プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、Softbankモバイルの料金を滞納しているのですが、
このままSoftbankモバイルの料金を滞納して、
強制解約になった場合、既に契約しているauの契約も
強制解約になるのでしょうか?
auの方は滞納無しに料金を支払っております。
(SoftBankモバイルは予期せず約80,000円もの請求が来たので、
支払えないままになっております。)

強制解約後に新規契約が出来ない事は知っておりますが、
既に契約している他社の契約に関してはどうなるのかを教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ソフバンとauは関係ないです、auを滞納しないように使い、ソフバンは諦めてポカしましょうww

    • good
    • 9

>>SoftBankモバイルは予期せず約80,000円もの請求が来たので、


支払えないままになっております。

まず、これが疑問です。
本当に予期していませんでしたか?心当たりありませんでしたか?
そのような額の大きい請求では、見覚えが必ずあると思うのですが。
ソフトバンクへ問い合わせをするか、直接ショップへ行ってみましょう。
どうしてこんなに請求が来たのか?色々聞いてみるべきです。
ソフトバンクはそれに対して色々と説明してくれます。
最後に一つ。滞納して支払わずに強制解約させられれば丁度良いなんて考え甘いですよ。
    • good
    • 3

既に結ばれた契約を故なく破ることはできません。

他社(softbanku)との間にトラブルがあってもauへの支払は滞りなく行っているのでしたらauの側から強制解約される根拠にはなりません。
auとの間で「契約していて」「あなたは契約を守っている(料金を払ってる)」のならあなたはauにとって「良いお客様」です。
auの側からワザワザトラブルの無い客を切り捨てることはありません。
    • good
    • 3

 確かに、携帯料金を滞納し強制解約された場合に、その不払い情報は携帯事業者間で共有されます。


 しかし上記不払い情報は、新規加入時に利用するものであって、既存の契約を強制解約するために利用されるものではありません。
 したがって、ソフトバンクモバイルにおける強制解約を理由に、auの既存の契約が解約されることはありません。

 もっとも、ソフトバンクモバイルの不払いを解消しない場合には、その不払い情報はソフトバンクグループ内で共有されますので思わぬ形で影響が出る事が考えられますし、債権回収業者に債権が転売されることもありえますので、滞納金額はきちんと支払われるようお勧めします。

参考URL:http://www.tca.or.jp/japan/infomation/keitai/ind …
    • good
    • 3

料金滞納して解約を受けた場合、滞納して解約を受けた人の情報は各携帯電話・PHS事業者の間で交換されます。

(au機種変更申込書書き方[ウラ]「重要事項のご案内」参照。)  自分はauをつかってるので...
[結論]基本的には強制解約されると思います。
まず解約されないようにするには滞納した料金を携帯電話事業者(この場合はSoftBankモバイル)に払うようにしましょう。
また携帯電話会社をひとつにすることをおすすめします。
    • good
    • 2

心配するより、使った代金は払いましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!