アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月2度目の流産をしました。
最初の流産の時は、仕方がないかな。。と気持ちの切り替えも比較的早くできました。でも、今回はさすがにショックが大きくて、引きこもりのようになってしまいました。
それでも主人や4歳の娘の支えもあり、最近立ち直れたように思ってたんですが、昨日友人から「元気な赤ちゃんが産まれました」とメールが届きました。
友人の妊娠は前から知っていたので、そのときはお祝いに行かなくちゃ!と思っていましたが、時間が経つにつれどんどん辛くなって、気がついたら涙があふれ声を上げて泣いてしまいました。
立ち直ったように思っていましたが、まだだったみたいです。

できれば病院にいる間にお祝いに行きたいのですが、赤ちゃんに会う自信がないのと卑屈になってしまいそうで足が向きません。

友人は私が流産したのを知らないし、行かないと不思議に思うかな・・とか、いっそ全部話して気持ちが落ち着いてからお祝いに行こうかな・・。でも話したことで気を遣われるのも辛し・・。

考えがまとまらず困ってます。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お辛い経験をされましたね・・・私も2回の流産経験があります。


辛い時は無理することは無いと思います。自分の気持ちを一番大事にして下さい。
もし流産した事を伝えたくないけれどお祝いに行かなくちゃいけない、というならば、病院へお見舞いに行って短時間で切り上げることはできませんか?ご友人にだけ会ってお見舞いして「赤ちゃんに会ってそのまま帰るね~」などと言って新生児室には行かずに帰るとか。
お祝いに行ける心境でなければ、嘘も方便ですから「今具合が悪くて、赤ちゃんに移しちゃうと大変だからまた落ち着いた頃に会わせて」とでも言っておけばご友人も納得するのではないでしょうか?
正直に言える間柄なら流産したことを言っても良いと思いますが、失礼ながら、子供を産んだばかりのご友人があなたを気遣えるかな・・・という気もします。ご友人がそうだとは限りませんが、普段とても気が利く方でも意外と出産後って気分が高揚してしまって自分中心に世界が回ってしまうんですよね(汗)。
後はご自身が決める事です。でも、今は自分を大切にするべき時だと思います。ゆっくり休んで、天使ちゃんが戻ってくるのを楽しみにしていてくださいね。そして、今あなたを必要としている娘ちゃんの良きママで居て下さい。
3歳と8ヶ月、2児の母より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるご回答、ありがとうございます。

友人が出産した病院は母子同室なので、今回は娘の幼稚園の夏休みがあるから落ち着いたらお祝いに行かせて欲しい、とメールしました。

彼女にとって今回は3回目の出産で1度も流産の経験もないし、私の気持ちなんてきっとわからないと思います。
それでも、いつか話せる時がきたら打ち明けてみようと思ってます。

naogimaさんも私と同じ2回流産されたのですね。それでお二人のお子さんがいるので、励みになりました。
リベンジするにはまだ時間がかかりそうですが、娘に妹弟をつくってあげたいのでがんばります!

お礼日時:2008/07/29 15:47

私も流産(5ヶ月でした)した時に友達が双子を妊娠していて、直後に出産しました。


すごくハッピーって感じのメールが来ましたが、「おめでとう!」としか返信できませんでした。そして、2.3ヶ月してお互いに気持ちが落ち着いた頃に「実は・・・」って理由を話しました。
会うのは自分も辛いですが、友達のハッピーな気分に水をさすのも悪い気がしたからです。

私の場合は、友達が私の妊娠をすでに知っていましたが、まだ伝えていなかったのなら、他の方がアドバイスしてくださっているように体調が悪いからって言うのがいいかな と思います。この時期だったら夏風邪が長引いてしんどいから というのはどうでしょう?
お祝いを渡さなければいけないのなら、「早く渡したいから」って郵送にするのは どうでしょう?

流産・死産後の妊娠 出産報告ってホントにつらいですよね。相手は自分の世界だし、こっちはその度に気持ちが かき乱されるし・・・
乗り越えていくしかないんですよね~

私にも7歳と5才の子供がいます。
子供のためにも元気を出して頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

kitty-88さんも辛い流産をされたんですね。私の場合は2回とも初期流産で心音確認前でした。

>会うのは自分も辛いですが、友達のハッピーな気分に水をさすのも悪い気がしたからです。

そうなんですよね。。
相手は出産という大仕事を成し終えてホッとしてるときに、おめでとうと言われると思ったのがそんな告白されても対応できないですよね。


>相手は自分の世界だし、こっちはその度に気持ちが かき乱されるし・・・

今月末が予定日と聞いていたので、覚悟というか心の準備はしてたつもりだったんですが・・。ホントにかき乱されてしまいました(^^;)

私がもし逆の立場なら・・・と考えた時に自ずと答えがでました。
この質問をしたときより、大分気持ちが落ち着いてきたのでお祝いに行けるかな?と思いましたが、ココはやっぱり無理をせず自然に任せることにしました。
周りに打ちけるのも気が引けてたので、悶々と悩んでいましたがこちらに相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 16:19

辛いですね。


私も流産経験があります。
NO1さんが言っているように…辛い時は無理をしないのが、自分の気持ちが1番だと思います。
もし、話したとしても…お互いに気疲れしてしまうかもしれませんし…出産したばかりの方に、そこまで気をつかうことが出来るでしょうか…。きつい言い方かもしれませんが…やはり、自分が幸せではじめて他の方の幸せを祝えると思います。
私は、不妊治療経験しているんですが…やはり、友人の出産などのお祝いをするのは、辛かったです。そういう風に考えてしまう自分も嫌になったりして…更に、自分自身を追い込みました。
ご自身が決める事ですが…気持ちを切り替えるのは、とても難しいですいまは、自分を大切にし愛するだんな様と4歳の娘さんのことを考えるのがいいのでは…。
あまり、無理せず今は体を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがどうございます。

私も不妊治療に通ってました。運良く1回目のタイミングで娘が授かりました。もう一人欲しくて再び不妊治療に通って連続の流産だったので、今回3人目の出産となった友人に、素直におめでとうと言える自信がありませんでした。

>自分が幸せではじめて他の方の幸せを祝えると思います。

そのとおりですよね。
なので、今回は娘が夏休という事で落ち着いたらお祝いに行くつもりです。

お礼日時:2008/07/29 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!