プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になってます。
steedのマフラーを自分で交換したいのですが、ステー、フランジ、割りカラー、ボルトなどはすべて純正のものを使えるのでしょうか?
オークションで中古のものを買うと思いますが、付いてないものが多いので質問させていただきました。
現在純正マフラーが付いており、純正のものなら全てあると思います。
かなりの素人ですが、バイクのことは極力自分でやりたいのでどうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>キャブの中のメインジェット、スロージェットに差し込むパーツ(番数が決まっているものです)はなんというパーツで全部買ったほうがいいのですか?

是についてはノーマルのキャブでメインジェットなどのセッティングに使えるように色々な番数の物が出ているか私は解りません。

>最終的に排気漏れなく、

この部分は基本中の基本

>低回転から高回転までスムーズに吹け上がれば成功ですか?

セッティングを出すというのはそんなに簡単なものでは無いです、マフラー変えて燃調が変わればそれに合わせてメインジェットなどの交換で簡単にできるのでしたら苦労しないです、マフラーにも寄りますがどうやっても使い物に成らない物も有りますし(一度棄てたことがあります)抜けが良くなればそれに遭わせて吸入のエヤーの事も含めしなくては行けないことは沢山あります。

それらすべてを説明は私にはここではとても出来ませんし、ホームページなどは探したことも無いので解りません、私自身が車の整備やバイクのマフラーの改造をして(社外マフラーの出来に満足いかなくて)色々と悩んだ結果勉強したものです(必ず正解とは言えない可能性も有ります)

まず私のマフラーに求める一番はノーマルと変わらない排気音(車外は五月蠅い)トルクの出方が国産の多くは谷があるのでその谷の解消を目的(下から上までスムースに車の用にトルクが出るようにする)

もちろんそれ以外にも有りますが多くの目的は上記の2点で今までエキパイやマフラー弄ってきました、秒な勘所による祖業も多かったです。

セッティングは厳密に出せば毎日出す必要があります(気圧や気温、湿気などすべて考える)是は教えて貰って簡単にできるものでは無いです、取りあえず合法のマフラーであれば取り付けてその時にプラグをすべて新品に変えて下さい。

その状態で下から上まで回して(別にスピード出して飛ばさなくても良いです、2~3速くらいで法定速度の中で)一般道の場合はそれしか出来ないですから・・・
距離は走る必要有りません、取りあえず燃調がどの程度狂っているか見る程度ですから、その後プラグを取り外して焼け方を見ます。
この焼け方が真っ白に見えたりすれば燃調が薄い、程度に寄ればプラグのネッカ品番を焼け型にする程度でごまかせる可能性も有ります(一番簡単)
もちろんそれも走行テストして多少でもプラグが白から灰色の用な色に見える玲葉良いですが、駄目ならメインジェットの交換を考えましょう。

質問者のレベルで本気モードに入るのでしたらせい琵琶位置から覚えて行くしかないですが、一番簡単にやろうとしたら上記の様にしましょう(ごまかしですが、常に全開でレース擦るわけでもないので)

4サイクルエンジンはオイルに気を付ければ2サイクルほどシビアではないですから多少のことはバイクが許容してくれます、ただしマフラー変えて高速道路などでエンブレ効かせたときに小さくアフターファイアするくらいなら良いですが、マフラー内でドーンと言うほど起これば抜けすぎです(このようなマフラー使わない方がよいでしょう)

なお、ノーマルキャブのメインジェットなどサイズの大きい物が手に入るのでしたら、最初は有る程度大きいサイズから試しましょう(SRなんかは用品店で手に入ったけど)

1つ私が心配するのは質問者がどのような物にするか解らないこと、マフラー自体が駄目なものだと何をやっても良くならない、そしてアメリカンタイプの社外マフラーはすべてではないでしょうが形優先の物が多みたいです(能力など2の次)

勉強の為には良いですが失敗して結果的に高額な費用が修理するために発生するかも知れないこと、このような事が懸念されます。

もし手に負えないと感じたらすぐに辞めるようにしないとその後バイク屋でも難儀することも考えれます、たとえばフランジの取り付けボルトねじ切ったり、キャブを弄り壊したり(すいませんスキルが全く解らないので)

横で見ながら指導するのは簡単ですが文章だと誤解もされやすいし、意味が良く解らない場合も多々有ります、決して無理はしないようにして下さい。
又ホームページも良いですがそれよりも本屋で整備やセッティングに関した雑誌を探した方が良いかも知れません。
もし見つけれればメインジェット等の事やプラグの事なども載っていると思うし、実際に画像で見た方が良いと思います。

頑張って下さい・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
僕がみたキャブはノーマルではなく、社外品のようですね。
ノーマルでもメインジェットなどのセッティングをできると思っていました。。
アメリカンは全体的に音優先みたいなところがありますからね…
ボルトの取り付け、取り外しは細心の注意を払ってしたいと思います。
本も探してみたいと思います。
駄目そうだったらすぐショップに持っていく覚悟で頑張ってみます!

>ガスケットは大事みたいですね。

排気漏れが有れば色々と不具合の元になります。

>セッティングとはキャブのセッティングですよね?
>やっぱり必要ですか…

以前知人がセッティング不要とうたっているマフラーをSR500にバイク屋で取り付けて貰い購入しましたが、そのままでOKとのマフラーメーカーの一言を信じて色々と有りました。

普通に考えたら抜けが良くなるのですから、セッティング不要と言うのが有るはず無いのですが・・・
もちろん知人も好き者なのでその後キャブのセッティングを出すために苦労していたが最後には出ましたよ、その後もう嫌だと入ってました(もちろん弄ったたびに相談を受ける私も嫌に成りましたが)

>頑張ります。

基本は燃調を濃いめから始めましょう、薄めから始めるとエンジン壊して終わりなんて事も有ります、又ノーマルは必ずメモなどして記録、ノーマルパーツも保管すること・・・迷ったらノーマルが基本。

なお、一部の社外マフラーは形だけで性能は全く考えていない物も有るようです(私は社外否定派なので使いません、軽くなる以外のメリットを見いだせないからです)
レースに出たりするのであれば又別ですが・・・

良い勉強に成ると思いますが先に書いた通り道具を選びボルトなど痛めないようにしましょう、特にフランジの取り付けボルトなどねじ切ったりしたら大変ですから、トルクにも注意が必要です。

この回答への補足

キャブのセッティングは最初やらないつもりでしたが、やはりやるべきですね。
マフラー交換が一気に複雑な作業に思えてきました。。笑
キャブのセッティングについて詳しく載っているサイトなどありますか?
あと素人丸出しの質問でお恥ずかしいのですが…
キャブの中のメインジェット、スロージェットに差し込むパーツ(番数が決まっているものです)はなんというパーツで全部買ったほうがいいのですか?
最終的に排気漏れなく、低回転から高回転までスムーズに吹け上がれば成功ですか?

• 0

その交換対象のマフラーがどのようなものか解りませんから、オークションであれば出品車に質問した方が良いでしょう、ノールの物が使えるとは思いますがこの辺りは私自身が車外は使ったことがないので解りません。

唯一確実に言えることはガスケットなどは新品を用意して組み付け時に排気漏れが無いように確実に取り付けないと本来の性能はでなくなりますし、そのことによりエンジントラブルなども考えれますから取り付け時には確実に取り付けをしましょう。

又取り付け時には一気にフランジなどのボルトを締めないで仮止め状態にしてから少しずつ締めていくようにしましょう、一体物かスリップオンタイプか知りませんが大抵のマフラーは取り付けただけで取りあえずは乗れますが、基本的にはセッティングが必要だと思いますよ。

後はしっかりとした工具を使いましょう車載のスパナなどはボルトをなめてしまい難儀することも多いですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ガスケットは大事みたいですね。
セッティングとはキャブのセッティングですよね?
やっぱり必要ですか…
頑張ります。