アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療の末4月はじめに第一子を出産しました。
年齢を考えて年子での出産を希望していますが、生理がまだきません。
退院時に助産師さんに“半年から一年始まらなくても普通です”と言われましたが、
今の状態で病院に行ってもどうすることもできないのでしょうか?
今回HMG+HCG注射を打っての妊娠だったのですが、やはり二人目も不妊治療しなければ妊娠しにくいですよね・・。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。


私は、1人目の治療の際にも、出産経験がないのに、母乳をだすホルモン値が高くカバサールを飲み数値を低くしていました。

その事が、どの様に妊娠に影響をするのかは残念ながら分かりませんが、脱乳して母乳を止めても、ホルモンの値が高ければ飲むことになるんじゃないでしょうか・・・。

医者に相談し基礎体温を見せて排卵が来てるかどうだけを見てもらっていたのは産後9ヵ月後くらい。
二人目治療を本格的に始めたのは、出産から数えて11ヵ月後です。そこから薬は2ヶ月間。注射は薬より遅れて1ヶ月間で妊娠しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ホルモン値との関係なのですね。
私も早速基礎体温を測り、排卵の有無などだけでも聞きに病院に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 23:19

私は1人目を治療で授かり、相談者さんと同様の注射も投与しながら現在、年子を治療で妊娠しました。


私も治療には、急がないといけない理由がありまして年子を希望していました。
まず母乳をあげている最中だと、生理もこないし、母乳が出ることによって子宮が収縮してしまうので治療は無理です。断られてしまうでしょう。
私は母乳を半年はあげたかったので、半年間で母乳を止めました。
そして1ヶ月で生理が来たので、基礎体温を測り始め、カバサールとゆう母乳を止める薬を服用して、1人目を出産してから12ヵ月後に妊娠に至りました。
年子&二人目とゆうことで、妊娠しやすい体にはなっているそうで、私は人工授精で1人目は3回目で。2人目は1回で妊娠しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談お聞かせいただきありがとうございます。
年子希望という事で病院に相談に行くのも母乳を止めてからの方がいいのでしょうか?
だとすれば、私ももうしばらくは母乳を与えたいので無理ですね・・。
カバサールというお薬を服用されたとの事ですが、母乳を止める=断乳とは違うのでしょうか?
母乳を止める以外の目的もあってお薬の服用が必要なのですか?
年子&二人目で妊娠しやすい体になっているとは、心強いお言葉です。
主人とも相談して、時期をみて病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 12:20

一人目出産後は 1ヶ月で生理が来ましたが


二人目の後は 1年以上きませんでした。
母乳の場合は ふつーにこないですね。
私は治療などはしませんでしたが 年子を希望しているなら
まずは 受診して その旨伝えた方がいいかと思います。
NO1 の方も仰っていますが 生理がこなくても妊娠する=排卵はしている=生理が来る前に 1回目の排卵で妊娠
っていうだけですから
ホルモン治療は 必要だと思います。
不妊治療だと 思わずに、出産後生理再開させたいがための治療。と
思ってみては??
母乳だと 1年半 生理が来ない ってこともざらです。
待っているうちに 日は経ってしまいますから 年子希望として生理再開のホルモンを整えてもらいましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらくは母乳を与えたいので、
時期をみて病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 12:06

こんにちは(^。

^)
2児の母です。
ご出産おめでとうございます。

>退院時に助産師さんに“半年から一年始まらなくても普通です”と

確かに普通といえば普通なんですが人によりますよね。
一般的に母乳育児の人ほど生理が来るのが遅いみたいですが、早い人は産後1ヶ月すぎで生理が来る人もいます。
わたしは2人とも産後2ヶ月で生理がきました。

ただ、ここでも時々見かけますが、産後の生理も来てないのに妊娠している人もいます。年の近い年子だとこういうパターンが多いと思います。
つまり、生理が来ないから妊娠しないのではなく、生理が来てなくても排卵があれば妊娠する可能性はあるのです。
だからまず排卵しているか調べるのが大事かと思います。
病院に行って排卵しているかどうか確認できるかと思いますし、市販の排卵チェッカーとか売ってませんか?

それから1人目が不妊治療したからといって2人目も不妊治療しないといけないことはないと思います。2人目は自然妊娠する人もいます。
逆に1人目は自然妊娠したのに、2人目は不妊で病院通いという人も多いです。妊娠出産はホントひとくくりにはできませんよね。

ただ、早く2人目が欲しいのなら、身体が許せばですが、不妊治療されても良いかもしれませんね。そこは病院と相談されてはどうでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、排卵チェッカー買ってみます。
もうしばらく母乳を与えたいので、主人とも相談しながら、
時期をみて病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!