アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
定年退職したのを機に長年集めていたある分野の戦前本を「所蔵目録」として、自分でコツコツ入力・印刷段階まで作りたいと思っています。(製本は業者に依頼します。)
パソコンとデジカメを利用しすべての本を書影付きで、と計画しています。できましたら目を引く、デザイン的に美しいのをと思い、そこで見本となるような、参考となるようなお勧めの本を教えていただきたいのです。
またワードやエクセルでは味気ないので、すぐれた作成ソフトがあればそれも教えて欲しいのです。
加えて関西地区で以上のことを直接聞いたり、見たりできるところがあればそれもご教示してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

神保町の本屋です。

はじめまして。

すばらしい事をなさられますね。製本の経験は、大学図書館で業者に出すことをしていましたが、その時つきあいがあったのがここです。

http://www.nihonbunsho.co.jp/thesis/index.html

装幀とかまでお考えなら、餅は餅屋ですからこの業者に諸々キチンと確認し、よく相談すること(ソフトなど)が重要だと思います。場合によっては他の業者を紹介してくれることもある世界ですので。

最近は若い人がマンガなどの同人誌を、いい装幀でだしたりする事がよくあります。が、そのような業者は合わないと思います。

いい目録をお造りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご紹介いただいたHPをゆっくり見て、研究してみます。
1年以内には完成させたいと思っています。

お礼日時:2008/07/29 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!