エクセルの標準ツールバーにある「ハイパーリンクの挿入」コマンドを使うと、「ブラウズしたページ」という項目に最近見たホームページの履歴がありますが、
これはブラウザーの履歴をクリアしても残っています。
このデータがどこに記憶されているかもわかりません。
なんとか消してしまう方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 修正です。



 ハイパーリンクにある「最近使ったファイル」は前述の手順では
消えません。消すには次のサブディレクトリにあるファイルを
消して下さい。
C:\Windows\Application Data\Microsoft\Office\Recent

以  上
    • good
    • 0

 次の手順で出来ますので参考にして下さい。



1.Internet Explorerを使用している場合
(1)「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-
「インターネットオプション」を開く。
(2)「全般」-「履歴」にて「履歴のクリア」をクリックする。
 これでお尋ねの「ブラウズしたページ」の履歴を消す事が
出来ます。但し、ハイパーリンクにある「最近使ったファイル」や
「挿入したリンク」の履歴も消えてしまいますのでご注意下さい。

2.Netscapeを使用している場合
(1)Netscapeの関連ファイルである netscape.hst と言う
ファイルを消すか、別名に変えておく。このファイルは通常は次の
場所にあります。
.....\Program Files\Netscape\Users\default

以  上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのある項目に記述されているハイパーリンク先のUrlを関数などで取り出したい

エクセルで渡されたファイルがあります。
ある項目に「リンク先はこちら」という文字が入力されていまして、ハイパーリンクとしてURLが書かれています。
そのリンク先URLを、たとえば別のセルにいっぺんに書き出してもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。
全部のセルの「リンク先はこちら」をクリックして、開いたページの「http://www.********」をコピーするのには量が多すぎるので・・・

質問の意図が不明でしたら不明点をお知らせ下さい。文章が下手で申し訳ございません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関数ではできません。マクロが必要です。でも
>別のセルにいっぺんに書き出してもらいたいのですが
シートに複数のHyperlinkが埋め込まれているとき、どのように書き出せばよいのですか? それが曖昧ですのでとりあえず別シートに書き出すようにしました。A列がリンクのアドレス、B列がシートのセルアドレスになります。

マクロはALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。マクロの実行は、ワークシート画面を表示してALT+F8でマクロ一覧を開き、マクロ名を選択して「実行」ボタンです。

Sub Macro1()
Dim idx As Integer
Dim ws As Worksheet
Dim trg As Range
 Set ws = ActiveSheet
 If ws.Hyperlinks.Count > 0 Then
  Worksheets.Add after:=ws
  Set trg = ActiveSheet.Range("A1")
  For idx = 1 To ws.Hyperlinks.Count
   If Left(ws.Hyperlinks(idx).Address, 1) = "=" Then
    trg.Value = "'" & ws.Hyperlinks(idx).Address
   Else
    trg.Value = ws.Hyperlinks(idx).Address
   End If
   trg.Offset(0, 1).Value = ws.Hyperlinks(idx).Parent.Address
   Set trg = trg.Offset(1)
  Next idx
 End If
End Sub

関数ではできません。マクロが必要です。でも
>別のセルにいっぺんに書き出してもらいたいのですが
シートに複数のHyperlinkが埋め込まれているとき、どのように書き出せばよいのですか? それが曖昧ですのでとりあえず別シートに書き出すようにしました。A列がリンクのアドレス、B列がシートのセルアドレスになります。

マクロはALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。マクロの実行は、ワークシート画面を...続きを読む

Qエクセル WEBページのハイパーリンク

Excel 2007を使っています。
セルにブラウザ(Firefox)からリンクをドラッグ&ドロップしてセルからWebページへのハイパーリンクを作っているのですが、なぜか数十個に1個くらいですがリンクが切れてしまっていたり別のページにリンクされているときがあります。

もし理由が予想できれば、解決するかもしれないので、ご意見をお聞かせ願いたいです。

Aベストアンサー

ふつーに考えると
>リンクをドラッグ&ドロップして

ドラッグしてきた「リンク」に,何か余計なゴミまでいっしょに持って来ちゃったような状況が考えられます。

Qエクセルのページ区切り(点線)の位置をマクロで取得 ※印刷範囲クリア

エクセルにて「印刷範囲 クリア」して「印刷プレビュー」してから戻りますと、
ページ区切り(点線)が自動で設定され表示されます。
その位置(行)をマクロで取得するのは可能でしょうか?

バージョンは2000~2013です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>・ドキュメントは単ページで、改ページがありません
>・ユーザーが「印刷範囲の設定」を行わない状態で
>・A4用紙等のサイズで印刷する際の、最下行、最右列を知りたい
>
>というのが趣旨でした。

なかなか難しい内容でした。私などは、かろうじて記憶にあるかないかぐらいの所なのです。安直に考える人は、もう少し簡単なコードにするはずです。だいたい、それで納まってしまうものなのですが。

それで、40代の回答者を求むというわけですね。でも、これは、Excelレガシーのたぐいだから、もうちょっと上の年齢ですね。(^^;

たぶん、ここらは散々、ベテランの人たちが研究し尽くした後だと思います。私は、このあたりは、昔、徹底して調べたつもりだったのですが、その結果は得られませんでした。

本来、#2のコードを直せば、使えるのですが、それとは別に、まったく空のシートに対しても可能なように、印刷範囲をインクリメントしていく方法で、作ってみました。ただし、必ず、起点は、A1になります。


'//

Sub PrintArea_P_Type()
'ペーバーのサイズによる1ページの印刷範囲
  Dim i As Integer
  Dim j As Integer
  Dim Prlen
  Dim orgParea As String
  Dim PRarea As String
  Dim pRw, Cl, oldCl
  Application.ScreenUpdating = True
  With ActiveSheet
     orgParea = .PageSetup.PrintArea
    .ResetAllPageBreaks
    .PageSetup.PrintArea = ""
    On Error Resume Next
    Prlen = Application.ExecuteExcel4Macro("INDEX(GET.DOCUMENT(46),1,6)")
    Application.ScreenUpdating = False
    Do
      Err.Clear
      i = i + 1
      .PageSetup.PrintArea = .Cells(1, 1).Resize(Prlen, i).Address
      oldCl = Cl
      DoEvents
      Cl = Application.ExecuteExcel4Macro("INDEX(GET.DOCUMENT(65),1,1)")
    Loop Until oldCl = Cl
    
    On Error GoTo 0
    Application.ScreenUpdating = True
    
    On Error GoTo ErrHandler
    pRw = Application.ExecuteExcel4Macro("INDEX(GET.DOCUMENT(64),1,1)")
    PRarea = Range(Cells(1, 1), Cells(pRw - 1, Cl - 1)).Address
    MsgBox PRarea
    .PageSetup.PrintArea = orgParea
    .DisplayPageBreaks = True
  End With
  Exit Sub
ErrHandler:
  If Err.Number Then
    MsgBox Err.Number & ": " & Err.Description
  End If
End Sub

こんにちは。

>・ドキュメントは単ページで、改ページがありません
>・ユーザーが「印刷範囲の設定」を行わない状態で
>・A4用紙等のサイズで印刷する際の、最下行、最右列を知りたい
>
>というのが趣旨でした。

なかなか難しい内容でした。私などは、かろうじて記憶にあるかないかぐらいの所なのです。安直に考える人は、もう少し簡単なコードにするはずです。だいたい、それで納まってしまうものなのですが。

それで、40代の回答者を求むというわけですね。でも、これは、Excelレガシーのたぐいだから、もう...続きを読む

QEXCEL で2ページ目にも項目表示したい。

いつもお世話になっています。
タイトルどおりなのですが、
1行目に A1 企業名 B1摘要 C1数量・・・・
と項目があります。

印刷した時に2ページ目に1ページ目1行目の項目を印刷したいんです。

sheetは、企業ごとに沢山使用しているので使いたくないんです。
分かりにくい質問ですみません。

Aベストアンサー

1.ファイル(F)-ページ設定(U)
  でページ設定画面を出します。
2.[シート]と書かれたタブを押します。
3.印刷タイトルのうち、
  行のタイトル右にある赤いマークを押します
4.シートの1行目をクリックし
  ページ設定の赤いマークを押します。
5.[OK]を押せば完了です。
  印刷プレビューで確認してみてください。

Qエクセル2000・シートごとのページ番号とページ数、ブック全体のページ番号と総ページ数

エクセル2000についてお尋ねします。

ヘッダの右側に
   ([シート毎のページ番号]/[シート毎のページ数])
フッタの中央に
   ([ブック全体の通しページ番号]/[ブック全体の総ページ数])
を入力・印刷したいのです。

今までは手入力でフッタのページ番号のうしろに「+前のシートまでのページ数」、[ブック全体の総ページ数]の代わりに数値を直接入力していたのですが、1つのブックにつきシート数が20~60程度ある上にページの追加・削減があるので、もっと簡単なやり方があったら教えてほしいです。

VBAは、まだ勉強を始めたばかりで、ネット上で使えそうなVBAをコピーして自分のエクセルに貼ることしか出来ません^^;
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんな感じでしょうか?
必ずコピー等を取ったテスト用ブックで試して下さい。

ページ数によって、結構処理時間が掛かります。

'---------------------------------------------------------------------
Sub Test()
Dim ws As Worksheet
Dim AllCnt As Integer, pCnt As Integer

 AllCnt = 0
 For Each ws In Worksheets
   AllCnt = AllCnt + PageCnt(ws)
 Next ws

 pCnt = 0
 For i = 1 To Worksheets.Count
  Set ws = Worksheets(i)
  ws.PageSetup.RightHeader = "&P / &N "
  If i = 1 Then
    ws.PageSetup.CenterFooter = "&P / " & AllCnt
  Else
    pCnt = pCnt + PageCnt(Worksheets(i - 1))
    ws.PageSetup.CenterFooter = "&P+" & pCnt & " / " & AllCnt
  End If
 Next i
 Set ws = Nothing
End Sub
'---------------------------------------------------------------------
Function PageCnt(ws As Worksheet) As Integer
Dim h As Integer, v As Integer
  PageCnt = 0
  If ws.UsedRange.Address = "$A$1" Then
    If IsEmpty(ws.Range("A1").Value) Then
      Exit Function
    End If
  End If
  h = ws.HPageBreaks.Count
  v = ws.VPageBreaks.Count
  If v = 0 Then
    PageCnt = h + 1
  Else
    PageCnt = (h + 1) * (v + 1)
  End If
End Function
'---------------------------------------------------------------------

こんにちは。

こんな感じでしょうか?
必ずコピー等を取ったテスト用ブックで試して下さい。

ページ数によって、結構処理時間が掛かります。

'---------------------------------------------------------------------
Sub Test()
Dim ws As Worksheet
Dim AllCnt As Integer, pCnt As Integer

 AllCnt = 0
 For Each ws In Worksheets
   AllCnt = AllCnt + PageCnt(ws)
 Next ws

 pCnt = 0
 For i = 1 To Worksheets.Count
  Set ws = Worksheets(i)
  ws.PageSetup.Right...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報