アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします。
タイトルどおり、中2の夏休みについてなのですが、
上の子で初めての高校受験であること、
中1で今の学校に転入してきたため情報交換できるママ友などもいないこと、
等で、周りの様子がわかりません。
ちなみに、東京23区内の公立中です。
本人は、部活(お盆以外ほぼ毎日)と塾の夏期講習(夏休みの1/3程度の日数)で日々過ごしており、
その合間に学校の宿題をやっている感じなのですが、
このまま夏休みが終えてしまっていいのかどうか、不安です。

保護者会のときに、中3の夏は時間もなくなるし、学校見学するのは中2のうちに、
などという話も小耳にはさみました。
が、本人はまだ、高校の名前すらほとんど知らないような状況で、
どこからどう調べて、見に行く学校を選ぶのか、見当もつかないようです。
親のほうも、どう手助けしていいのか、自分も知識がなくて困っております。
みなさん、どのように中2の夏休みを過ごされたか、
また、高校見学のとっかかりなど教えてください!

A 回答 (4件)

高1と中3の母です。

2人とも都内の公立中です。
うちの上の子も中2の時は近所の高校しか見たことも無い、
内申?偏差値??何それ???状態で
夏休みは部活と宿題と2週間程度の夏期講習…でした。
なんだかよく似た状況ですね~。
やはり学校の先生からは「2年生から見学を」と言われていましたが、
志望校も無いのにどこから…って感じでした。
うちは結局2年生では見学会には行かず、とりあえず「高校受験案内」を
購入して「ここにこんな高校があるよ」から始めました。
その分3年生になってから、ちょっと慌しかったですが…
なんとか志望校に滑り込みました。
見学会も説明会も3年生になってからの方が、本人の真剣さが違います。
私立なら成績持参で行けば、具体的な合否の可能性まで
教えてくれる場合もありますが、それも3年生ならではです。
現在中3の下の子は2年生の時は主に情報収集にあてました。

たとえばこういうサイトを親子で見たり

http://www.tokyoshigaku.com/

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/link-2.html

私学の合同説明会に行って、パンフレットだけ入手してみたり…
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ …
(ものすごく混雑するので、お子さんは疲れてイヤになるかも。親だけで参加できます。)

samkoさんのお子さんが部活を熱心にやっていらっしゃるなら、
まずはその線でいくつかの高校をピックアップしてみたらいかがですか?
夏休みに部活体験をさせてくれる高校もありますが、中2生がOKかどうかわかりませんし
夏休み中に校舎の改築や補修をしていて見学不可の高校も結構あるので、
見学するならむしろ秋の文化祭の方がおすすめです。
生徒さんの様子が見られるほうが施設だけの見学より参考になります。

最後に上の子の時の失敗談をひとつ。
最初に説明会や相談会に行く学校を、自信をつけさせるつもりで
『今の成績で合格できそう』なレベルの学校にしたのが大失敗でした。
「あ、ここなら入れる。ここでいいや。」と思って気がゆるんでしまって…
何校か見ていくうちにもっと気に入った学校があり、
そこには成績が足りないのがわかってその後必死になったのでなんとか持ち直しましたが。

長々失礼しました。気に入った高校にめぐり合えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださって、ありがとうございます!!
まさしく経験者の方からのお話、ものすごーく参考になりました(^^)
我が家も本当に、「志望校」もないのに、いったいどこから見たらいいの?という状態で・・・
でもたしかに、今の状況で見に行くよりも、来年本人の自覚が芽生えて真剣になってからのほうが、ずっと効果があるかもと思いました。おっしゃるとおり、この夏は情報収集をしてみようかなと思っています。
サイトのURLも貼っていただいてありがとうございます。親子で熟読します。
東京フォーラムのイベントは、行ってみようと思っています。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/29 13:23

3年になってからで十分でしょう。


多くの高校は進路説明会や体験学習などの日程を用意していますから、3年の時にそれに参加すればいいと思います。学校によってはそれらに参加することで内申点がプラスになる所もありますが、さすがに2年の時に参加してもプラスされることは少ないのではないでしょうか。

とにかく高校受験案内か何かを購入して、どこにどういう高校があるかを頭に入れてください。その上でお子さんの偏差値や内申との相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まずは情報収集から始めたいと思います。学校見学で内申点がプラスされるというのも初めて聞きました。

お礼日時:2008/07/29 13:27

No.2です。


すみません、うちの上の子は高2です。打ち間違えてました…

書き込んだついでに
部活の他には
自宅の沿線にある高校を順番に…とか(通学時間は結構重要)
制服の気に入ったところに行ってみるとか
2年生のうちはどんな動機でも全然かまわないと思います。
3年になれば学校の成績や模試の結果でだんだん絞られてくると思うので。
では、何度も失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます(^^)
そうですね、夏休み中に情報を集め、目鼻がついたら、文化祭の時期にでも1~2校行ってみるのもいいかも、と思っています。

お礼日時:2008/07/29 13:25

実際のところは、3年になってからで十分です。


受験勉強ごときでたった一日の時間が無くなることはありません。
それを心配するなら、受験勉強を1日早く始めればいいだけです。

まぁ、早めに進路意識を持ってもらった方が、指導は楽ですし、
コレを考える機会にするのもいいと思います。
実際、見ないと分かりませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あまりにものんびりしているので、これを機会に一歩を踏み出したいと思っています。

お礼日時:2008/07/29 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!