アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、設計士さんにお願いして新築を建設中です。

当初の計画では、キッチンをクリナップのクリンレディにしておりましたが、諸事情で急遽トーヨーキッチンのBAY(ベイ)と競合することとなりました。

そこで、皆様からいろいろとアドバイスや感想をお聞かせいただけたらと思い投稿させていただきました。

私の感じた部分では、

クリナップのクリンレディ・・・
(1)フルフラットIHがとてもスッキリしていて魅力的である。
(2)レンジフード(洗えるレンジフードではないですが)の手入れのが簡単そうである。
(3)スワンシンクはあしゃれで広くて使い勝手も良さそうに見える。
(4)食器洗浄器、IHやレンジフードも種類が豊富で好みのものを選べた。
(6)価格がやや高めである。(良いものをセットしたせいもあるのですが。。。)
(7)人工大理石の能力は他のメーカーのシンクよりデータ上やや劣る。
(8)作業スペースがやや狭い。(ただしフルフラットIHによりだいぶ解消されますが。。。)

トーヨーキッチンのBAY(ベイ)
(1)価格が低めであった。
(2)何といっても3Dシンクは実用性もありお洒落で魅力的である。
(3)作業スペースが広い。
(4)全体的に斬新でインパクトもあり確かにおしゃれだと思う。(一番グレードの高い扉の選択ですが。)
(5)IH、レンジフード、食器洗浄器の選択肢が少なすぎる。
(6)レンジフードの手入れが大変そうである。

ざっと思い当たる内容を記載しました。今現在もどっちとも決めれず期限だけが迫っている状況です。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こう言っちゃーなんですが、クリナップは1流・トーヨーは3流、土俵が違います。

クリンレディーが良いでしょう。洗浄機能付きレンジフードもあるしね。奥様の聖地です。良い物を選択しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガツンとくる回答ありがとうございます。
背中をそっと押されるような気持ちになります。3Dシンクはとても衝撃的な商品ですが、やはりトータルバランスから考えてもクリナップなのでしょうか

お礼日時:2008/07/29 14:56

No7です。


余計なお話かもしれませんが、「S.S.」にも人工大理石のワークトップがありますよ。人工大理石というだけで「クリンレディ」しか検討してないのなら、ぜひご検討ください。

ところで、我が家が検討していた頃にもTOYOにお得なパックがありました、当時は「L-Bay」と言うシリーズで、質問者様の検討中のシリーズの前身だと思います。結局妥協できないところが多々出てきて「Grand-Bay」になってしまったと言うわけです。
やはり「L-Bay」の安さの秘密は選択肢の狭さなんだなと実感しました。見積もりは170万→270万へと驚異のアップになってしまいましたから・・・

大満足の良いおうちが建つことをお祈りしております。
    • good
    • 0

クリナップの「クリンレディ」は、比較的安いラインナップのはずです。

「クリンレディ」とTOYOとでは、断然「クリンレディ」の方が安いはずなんですが・・・不思議ですね。
クリナップにするなら「S.S.」の方が良いのでは?と思いますが、そちらは検討されたでしょうか?
デザインも洗練された感じがあり、何と言ってもクリナップお得意のオールステンレスです(引出し内部等)。「クリンレディ」の引き出しは確か木製に塗装をしているのではなかったでしょうか?

TOYOのIH,レンジフード、食洗機ですが、国内から海外メーカーまで何でも選べるはずですよ。選択肢から選ばされているから価格が安く抑えられているのかもしれません。希望のメーカーがはっきり決まっていれば、相談されてみるといいと思います。ただし、お値段はジャンプアップするかもしれません。

ちなみに我が家ですが、クリナップの「S.S.」とTOYOの「Grand Bay」で迷いに迷って、結局キッチンはTOYOに、カップボードがクリナップに、で落ち着きました。
IHは、こだわりがなかったので東芝。レンジフードはお手入れしやすいものが良いと希望し、クリナップに採用されているものと同じ富士工業のものに変更、食洗機はミーレにしました。3Dシンクは本当にいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トーヨーキッチンのBAYbayシリーズはこの4月?かに価格改定され安く提供できるようになったそうです。
価格を下げるによって条件を指定されたパッケージになりました。その分、選べる選択肢も激減しました。(レンジフードは2種類のみ・食器洗浄器も2種類・IHは10種類?くらい)
その中で仕方なく選んだプランで見積もりすると110万円(税別・工賃別)くらいになります。
クリンレディは、選択肢がたくさんある中で見積もりをして頂くと130万円(税別・工賃別)くらいになりました。

クリナップに行った際にはステンレスではなく人工大理石と考えておりSSは検討外になっておりました。
今回、トーヨーからお得なパッケージが出たという事で再度検討しだしたというわけです。
20万円の差は大きいなと思いつつも選択肢の多い決めていたクリナップにするか悩んでおります。
3Dシンク良さそうですね。本当に迷います。

お礼日時:2008/07/30 11:34

友達や親戚を呼んだとき、「うちはクリンレディーなの」って言えるでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑笑。そうですね。CMでもやっていますし知名度もあるのでいいかもしれませんね。クリナップにした際は「うちはクリンレディーなの」って言います。

お礼日時:2008/07/30 11:22

こんばんわ。



両方のメーカーを使っていませんが、ショールームで確認されることをお薦めします。
特に予約を入れてから行くと、アドバイザーが選任されていますので説明を求めるのに苦労しませんし、質問にも答えてくれ、プランニングまで出来てしまいます。
気になるポイントはアドバイザーに相談すれば回答が得られることもあるかと思います。

何処を見て、何処で気に入るかは千差万別と思いが、作業道線が考慮されていれば使い勝手の良いキッチンになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしく千差万別って感じです。
作業動線から考えるというところでも考えてみたいと思います。
個人的にはトーヨーの3Dは料理するのはとても好都合と考えます。ですが、嫁は3Dの重たいパネルを移動するのは大変だと言いますし、トーヨーのレンジフードは清掃時は大きく大変だとも言います。
未だに悩みます。

お礼日時:2008/07/29 14:52

比較的長く使うものなので、気に入った方にする。


もしくは、何を重視するかだと思いますが。気に入ったIHや食洗器が選べるメーカーにするとか。
食洗器は、ビルトインだと思いますので、面材の都合上致し方ないと思いますが、IHとレンジフードは別でも行けると思いますよ。
特にIHは、規格サイズなので、別に購入して取り付けてもらえばいいと思います。
ちなみに、我が家はBAYbayですが、IHと食洗器は気にしなかったのでトーヨーキッチンのラインナップから選びました。
レンジフードは、同時吸排タイプが必須でしたので、HMが別に手配してトステムです。
記憶違いかもしれませんが、知り合いはBAYbayにミーレの組み合わせだったような。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり何を重視するかですよね。。。
両メーカーは共に利点に違い(トーヨーでは3Dシンク、クリナップではスワンシンクと共同開発のフラットIH)があったりと本当に悩みます。レンジフードに関してはIH連動を希望だったので自由な組み合わせは出来そうにありませんでした。
新築時の嬉しい悩みではありますがそろそろ選択したいと思います。

お礼日時:2008/07/29 14:47

 実際にショールームに行って、引き出しを開けたり、細部の質感を見てから検討すると良いでしょう。



 選べる高さも確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろとショールームには通ったわけですがどうにもこれと言う決め手がなく悩んでおります。
高さの方は90cmで考えておりまして、両メーカーとも選択できるようでした。
おっしゃるとおりもう一度行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/07/29 14:38

どちらが良いかは色々と語弊がありますので書けませんが、たとえば同じサイズの流し台でしたら


カタログデータで重たいほうが高級品です。
それは板材やステンレスのグレードと厚みに関係しております。

後で後悔しない様に御自分の好きなデザインや使い勝手でお選びになるのが良いと思います。

ためしにホームセンター等で両社の値引率の確認をすれば原価の高いほうの会社がある程度わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!重量が重いほど高級品という意識はありませんでしたのでとても参考になります。

お礼日時:2008/07/29 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!