プロが教えるわが家の防犯対策術!

xcel2003 XPです

エクセルでCtrlキーを押しながら複数のセルを範囲選択しコピーボタンを押すと
そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できません。
と出てきちゃいます・・・前はできたはずなんだけどな・・・
なんでかわかる人いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

解決済みだったり、的外れならすみません。
実は、僕も今日同じ現象が起きましたが解決できましたので、原因と対策を以下に紹介いたします。

原因:目的のセルをコピーする前に、そのbook内の複数のsheetが作業グループとして選択されてしまっていた
対策:sheetタブを右クリックすると作業グループ解除がダイアログに現れますので、それを選択する。

そうすると、作業グループが解除されて、目的のセルを他のbookの目的のsheetにコピペできるようになりました。一度ご確認してみてください。お役に立てばよいのですが。

以上です。
    • good
    • 17

NO1です。


私のPC(excel20000)では複数範囲を選択した場合、同様の警告がありますが、同一列・行では発生しません。
因みに操作の初めからctrlキー押下をされている事はないでしょうか。
最初からctrlキーを押下しながら実施すると最初に選択されていたセルも対象になりますので複数範囲選択の可能性があります。
仮にC17,C24,C39を選択する場合、C17を選択以降、ctrlキー押下してC24→C39と選択という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、返事遅れました
選択範囲はA14・A17・A19というふうに同一列でありながら飛び飛びの範囲を選択してコピーしたいんですよね

>因みに操作の初めからctrlキー押下をされている事はないでしょうか。
はい、初めからctrlキーを押しながら複数の選択範囲をしています。

>最初からctrlキーを押下しながら実施すると最初に選択されていたセルも
>対象になりますので複数範囲選択の可能性があります。
>仮にC17,C24,C39を選択する場合、C17を選択以降、ctrlキー押下してC24→C39と選択という事になります。
そうようですね、コピーに関して今日は何故かエラーが出ずにできました・・お答えどうもありがとうございました・・

お礼日時:2008/08/04 21:19

>前はできたはずなんだけどな・



本当ならバグではないですか?
2003ではできないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
2003で以前できたと思うんですけどね・・・

お礼日時:2008/07/29 23:27

Ctrlキーを押しながら複数のセルを範囲選択するのはどうしてですか?


Ctrlキーを押さずに範囲選択すると、何か不都合が生じるのでしょうか?

Ctrlキーを押しながら範囲選択するというやりかたがあるということを初めて知ったのですが、それは何をするためのものでしょうか?
質問に対して、質問で返して申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>Ctrlキーを押しながら複数のセルを範囲選択するのはどうしてですか?
質問に答えますとそのようにしろと教材から指示が出ているからです

>Ctrlキーを押しながら範囲選択するというやりかたがあるということを初めて知ったのですが、それは何をするためのものでしょうか?

別々のブックにある二つのシートを2分割で縦並びで表示するんですが片方のシートにある5つの縦並びのセルをコピーしもう片方のシートにコピーするためです。

お礼日時:2008/07/29 23:32

>以前はできたはずなんだけどな・・・


⇒以前からコピーは同一の列・行上の1範囲(4角形)に限られます。
 仮にA1・B2を選択はできても複数範囲と判断するのでコピーは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

私はexcel2003の資格を取るための教材を買ったんですけど
その教材にはexcelの練習ファイルが収められたディスクがありまして
excelのブックを2分割表示して片方のブックにあるデータをコピーしてもう片方のブックに貼り付けるという操作をしろとのことなんだけど
コピーする側のブックのシートの一列をコピーするという作業で「そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できません。」というエラーメッセージが出てくるんです。
コピーする側のブックは行番号がC17、C24、C39と数値が飛び飛びで並んで表示されていてそのコピーができません。
数値は複数ですが、A1・B2といった2行以上で2列以上の範囲選択をしようとしている訳ではないんです。

お礼日時:2008/07/29 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで複数のセルを選んでのコピー

よろしくお願いします。
エクセル2010を使っています。

エクセルで複数のセルを選んでのコピーは可能でしょうか?
下記の図の色塗りをしているところだけを選んでコピーなどできますか?
できれば、データとデータの間のセルの数を同じにしたままでのコピーのような
ことができればと思っています。

複数のセルを選んでのコピーはできません、というようなメッセージが出てくるのですが

一つ一つコピーをするよりは全部選択してコピーをするほうが楽なので。。。


何か方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

>エクセルで複数のセルを選んでのコピーは可能でしょうか?
>コピー先へはセルの間の行数も変わらない形で貼り付け
 ⇒この要件ではマクロ(VBA)以外は厳しいとと思う。

お遊びマクロ例です。
(1)お試しで対象シートのタブ上で右クリック→コードの表示(VBE画面表示)→
   以下のコードを貼り付け
(2)対象の不連続セルを選択→マクロを実行
(3)因みにマクロ削除は、貼り付けたコードをクリア、VBE画面を終了すればOKです。

Sub sample()
On Error Resume Next
Set base = Application.InputBox("コピー先セルを入力してください。", Type:=8)
If base Is Nothing Then Exit Sub
For Each a In Selection
If b = "" Then b = a.Row: c = a.Column
base.Offset(a.Row - b, a.Column - c) = a.Value
Next
End Sub

Qフィルタしたセルのコピーをフィルタしたセルに貼り付けたい

タイトルの通りなのですが、フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。

上手い方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…

これでできませんかね…ご要望と違う内容でしたらすみません。

Qフィルタしたセルのコピーをフィルタしたセルに貼付

質問番号:2467654で似たようなことを希望した方がいて、

【フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。】


という質問に対してベストアンサーが

【Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…】

となっていて「できました」!といわれているのですができません。
これ本当にできますか?

違う部分も取り込んでしまうのですが…
フィルタをかけているのが他の列だとできないのでしょうか。

(例)
A B C ←列
あ 1 イ
い 2 ロ
う 3 ハ
え 4 ニ
お 5 ホ

の場合に、フィルタで あ うの行を選んで 1 3 を D列にペーストし、
あ1イ1 や う3ハ3 をつくりたい場合に あ1イ1は良いですが、い2ロ3 ができてしまうのです。



ちなみに以下のような回答もありましたが、これも「フィルタしたセルに貼り付け」はできませんでした。。
バージョンはエクセル2003です。

可視セルを選択してから、「コピー」→「貼り付け」を行うと、可視セルだけが貼り付けされます。

以下は、その手順です。
1) コピーするセル範囲を選択します。
2) 「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」をクリックします。
3) 表示される画面で、「可視セル」にチェックを入れ「OK」を押します。可視セルだけが選択されます。
4) その後、コピーから貼り付けで、可視セルだけが貼り付けされます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052014731041.aspx

セルの選択コマンドから操作する方法もあります。
http://www.h3.dion.ne.jp/~fukusima/waza/ura124.html

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052014731041.aspx,http://www.h3.dion.ne.jp/~fukusima/waza/ura124.html

質問番号:2467654で似たようなことを希望した方がいて、

【フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。】


という質問に対してベストアンサーが

【Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…】

となって...続きを読む

Aベストアンサー

フィルタしたセルのコピー貼り付けに関しては、リンクで紹介されているものを含めて不正確な情報が多いように思います。

基本的に、フィルタしたデータは、非表示にしたデータと異なり、選択範囲の行のみクリップボードにコピーされます(すなわち、Ctrlキーを押しながら、縦にとびとびにセルを選択した状態と同じわけです)。

一般に、とびとびの行を選択してコピーしたセルを貼り付けると、行が詰められて貼り付けられます。
したがって、フィルタモードの場合はジャンプダイアログから可視セルを選択しないでも(まったくこの操作の必要はありません)、無条件に可視セルが貼り付けられます。

一方、フィルタモードではなく、行を非表示にしたシートでは、セル範囲を選択すると、可視セル以外のセルも選択されるので、可視セルだけを貼り付けたい場合は、ジャンプから可視セルを選択する必要があるわけです。

これらのクリップボードのデータをフィルタしたシートに貼り付けるときは、とびとびではなく一塊のデータとして貼り付けられるので、モードにかかわらず、必ず非表示セルにも貼り付けられます(すなわち、とびとびのセルに貼り付ける方法はありません)。

一方、フィルタモードでオートフィル操作を行うと通常とは異なり、連続データは入力できず(コピーのみ)、さらに表示セルだけを対象とします。

これを利用すれば、フィルタした行だけに同じ値を入力することができます。

例えば、フィルタした状態であるセルにデータを入力し、下方向にオートフィルすれば、その値が表示セルだけに「コピー」されます(非表示行にはデータが入力されません)。

例示のデータのように、フィルタしたB列のデータをD列に入力したい場合は、C列を非表示にしてから(列が飛んでいるとオートフィルができないため)、B列のフィルタされたセルを選択して、右方向にオートフィルしてください。

これでC列を再表示して、フィルタモードを解除すればフィルタされたデータだけにデータをコピーすることができます(オートフィル操作ができない別シートには適用できません)。

フィルタしたセルのコピー貼り付けに関しては、リンクで紹介されているものを含めて不正確な情報が多いように思います。

基本的に、フィルタしたデータは、非表示にしたデータと異なり、選択範囲の行のみクリップボードにコピーされます(すなわち、Ctrlキーを押しながら、縦にとびとびにセルを選択した状態と同じわけです)。

一般に、とびとびの行を選択してコピーしたセルを貼り付けると、行が詰められて貼り付けられます。
したがって、フィルタモードの場合はジャンプダイアログから可視セルを選択しないで...続きを読む

Qエクセルで複数のセルをコピー出来ます?

エクセルのセルでA1,A3,A7とか離れたセルをコピー
する事は出来ますか?関数とかVBAとかじゃなく単純に
コピーしたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんなのでは?
1.ツールバーで「クリップボード」を表示しておきます。
2.A1:A7を選択してコピーします。(クリップボード1)
3.A1:A7でコピー対象外のセルをすべて空白にします。
4.A1:A7を選択してコピーします。(クリップボード2)
5.貼り付け先の先頭セルを選択し、形式選択の"空白セルを無視"で
 貼り付けます。
6.A1を選択してクリップボード1を貼り付けます。

Qエクセルでフィルターで抽出した複数行をコピーする

エクセルで空白セル以外をフィルターで抽出した複数行をコピーして隣の列に貼り付けようとしています。2007では貼り付けると先頭行が変わり(見えてない所に張り付いている)、もとに戻す矢印ボタンで戻すと選択の破線が全体に変わるのでもう一度貼り付けると出来ます。しかし、2010で同じことをしたらできませんでした。ジャンプで可視セルにすると、そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できませんと言われてしまいます。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>B列に入力したあと空白セル以外を抽出してA+BをAに入力していましたが、A+BをC列に数式で表示させてコピーし、A列に貼り付けしたいのです。

上記の操作をしたいなら、フィルタや補助列の関数を使うよりも、以下の操作で「加算」貼り付けしたほうが簡単です。

B列のデータ範囲を選択して「コピー」A列の一番上のセルで右クリック「形式を選択して貼り付け」で「加算」と「空白セルを無視する」にチェックを入れて「OK」します。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル2010・行の挿入貼り付けが出来ません

本日、エクセル2010にバージョンアップしました。

今まで2003で、CSVファイルをエクセルで開き、対象の行を選択してコピーし、
同じエクセルの中で開いた他のエクセルの表に挿入貼り付けをしていたんですが、
バージョンアップしてから同じことを行うと、

『コピー領域と貼り付け領域の形が違うため、情報を貼り付けることができません。
情報を貼り付けるには、次のいずれかの操作を行ってください;

・1つのセルをクリックし、貼り付けてみてください
・貼り付け元の形を確かめ、適切な範囲を選択したあと、貼り付けてみてください』

と、出てしまって貼り付けできなくなってしまいました。
対象のセルを選択(例 A1:C14 など)すると挿入できますが、行を選択(例 R14 など)で選択すると上記のエラーになってしまいます。

何か設定の違いなのでしょうか?
どなたか教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel2003で作成したファイルは 65536行しかありません。
Excel2013で開いたファイルは 1048576行あります。
列も同様に数が違います。

Excel2010で作ったデータを行列単位でコピーして貼り付けようとすると 領域の
数が合わないので貼り付けられません。範囲選択して貼り付けるか 貼り付け先の
ブックを xlsxファイルに保存し直して再起動してから貼り付けるかのどちらかだ
と思います。

Qエクセルで「コピー領域と貼り付け領域の形が違うため、情報を貼り付けることができません」とでます

タイトルどおりです。
全く同じ四角い領域(二つのセルを一つに結合している。それを4~5個)を、別の同じ形のところへ貼り付けようとするのですが、このメッセージが出てできます。それでコピー&ペーストができません。助けてください。
OS=WIN XP SP2
EXEL2000 9.0.2812
です

Aベストアンサー

私もそれで困ったことがあります。
貼り付けようとする側の4~5個を選択するのではなく、該当する範囲の左上の角1個のセルを指定してみてください。

私はそれで解決しました。

Qエクセル セルのコピーができない。

エクセルでセルをコピー&貼付けがうまくできなくなりました。
セルをコピーしてもテキストしか認識されずに、貼り付けるとセルの書式設定等は全くついてきません。
また、行や列毎コピーして挿入することもできなくなりました。
形式を選択して貼り付けを選択すると、Unicodeテキストかテキストの2つから選ぶ画面しか出てこず、
通常の値、数式、書式設定等を選ぶ画面も出てきません。

とくに何かエクセルの設定を変えた覚えはないので、なぜこうなったのかわかりません。

どうしたら、通常のセルのコピーができるようになりますでしょうか。

Aベストアンサー

下記のページが参考になります。
スカイプを使用しているとそうなるようです。

突然、Excel シートにデータを貼り付けると、書式など反映されず、テキストのみでしか貼り付けが出来なくなった
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/%E7%AA%81%E7%84%B6excel/60be2399-7250-4689-bd81-a9d3d0a8738d


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング