プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、PHSにトランシーバー機能があるそうですが、携帯電話にトランシーバー機能はあるのでしょうか?

2、もし今は、携帯電話にトランシーバー機能がないとしても、技術的には可能なのでしょうか?

3、携帯電話にトランシーバー機能をつけるのが技術的に無理、または難しいとしたら、それは、なぜでしょうか?

 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

4です。

一部誤記訂正。
誤)・100m程度の近距離通話
正)・数100m程度の近距離通話

回線契約を解約した時の対応の違いも障害のひとつでしょうか
・携帯電話各社:解約時に電話機の機能制限を施し、使用不可とする
・PHS会社 :解約時に電話機の機能制限を施したりしない

解約しても使える機能は収益に繋がらないので、携帯電話各社には嫌われてますね
    • good
    • 0

PHSの通称トランシーバー機能(正式名称:グループモード)


 ・100m程度の近距離通話
 ・1:1の双方向通話(同時に話すことが可能)
 ・基地局を介さず、端末出力のみで通話
 ・基地局を介さないため、回線契約をしていなくても使用可
 ・同上、基地局がない地域(山岳部 等)でも使用可
 ・同上、災害時などで基地局が機能していなくても使用可
 ・使う前にPHS端末にグループ設定が必要
docomoのプッシュトーク
 ・ドコモのサービス範囲全域
 ・複数:複数の単方向通話(同時に2人が話すことは不可)
 ・通常の通話同様、基地局を利用
 ・基本契約のほか、オプション契約が必要
 ・基地局を利用するため、契約をしていないと使用不可
 ・同上、基地局がない地域では使用不可
 ・同上、災害時などで基地局が機能していない場合は使用不可

上記のような違いがあります。
taiyo7さんがPHSのイメージをしているのでしたら、携帯電話にはトランシーバ機能はありません。
トランシーバ回路を搭載するのにも費用がかかります。
技術的には携帯電話にも搭載可能ですが、商業価値が見出されていないというのが現実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たいへん参考になりました。
 ありがとうございます。
感謝、感謝です。

お礼日時:2008/07/29 09:54

3.携帯からの電波はPHSよりも遙かに強力なので、電波の有効利用の面やキャリアの収益(課金)面からも、トランシーバー機能を付ける事で利益になる事は全く無いからです。



利用可能な電波帯域は限られるので、近隣のユーザー間が電波を使い放題になったら、本当に通話(通信)したいユーザーが使えなくなる可能性が発生します。
そのために、基地局を経由して利用を制御する必用があります。
    • good
    • 0

↑URLは対応機種からのご案内では無く、


 プッシュトークの説明からでした^^;

失礼しました。
    • good
    • 1

トランシーバーのような機能がついている携帯電話はありますよ。


ドコモのプッシュトークです。
URLは対応機種からのご案内になります。

相手の方が対応機種でなければ、ご利用は出来ません。
ご参考までに^^

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/call/pushtalk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか!
 知りませんでした。
 ありがとうございます!!!
 

お礼日時:2008/07/29 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!