【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

8月末に10kmマラソンに挑戦しようと思っています。
ここ10年くらいは特にこれといって運動はしてませんでした。
1週間ほど前から朝2kmくらい走るようにしていますが今後、どのように距離を伸ばしていけばいいかや、走る以外にも必要なトレーニングがあればお教えください。
※10kmを1時間30分以内で走りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同じく8末に10キロ走ります。


某ライブがやったりと同じ大会だったりして・・・

と話がそれました。

今からでも十分間に合うと思います。
もっと気を楽にした方がいいです。
歩いたって構わないんですから。
ただ、無理は厳禁です。 気持ちだけが先に行くと必ず怪我をします。
気持ちと体をうまくバランスよく鍛えましょう。

まず、目標タイムが1時間半なのであればどうやっても1時間半動き続けないといけません。
だからそのための体力をつけます。
1時間半、歩く、走るを自分の体力に合わせて動いてください。
それができないとどうやったって10キロ1時間半はできません。

運動経験が乏しいようでしたらまずは時間にこだわって運動をしましょう。 長い時間動ける体を作ることが優先です。
それができれば距離は黙っていても伸びます。
どんなに早くても1分しか動けない体じゃ意味がないですからね。

走る事にこだわらず、動く、動き続ける。ということを念頭において練習しましょう。

鼻呼吸で苦しくない速度で、できるだけ長い時間走る。 
これが具体的な方法です。
体よりも呼吸が先に参ってしまう速度はスピードオーバーです。

ここからは注意点です。
この時期は汗で大量に水分が失われます。
必ず水分を持って練習に出てください。
走る事に慣れて自分の体がどういう状態にあるかがわかるようになったら持って出なくても無事に帰ってこれますが、それがわからないうちは必ず持ってでかけましょう。 途中で買って補給してもokです。
これを怠って3日間意識不明で生死を彷徨ったランナー仲間がいます。

それではがんばってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
間違いなく同じ大会です!

教えていただいたとおりとりあえず歩き続ける練習を始めました。
当日、1時間半でゴールできるよう頑張ります♪
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/30 10:24

毎日同じ程度の速さで走っていると、2km走っても段々と楽に感じられるようになってきますので、そうなったら少しずつ距離を伸ばしてゆけば良いと思います。


トレーニングは一先ずは走ることに慣れる事が大事ですからjogとストレッチだけで良いと思いますよ。

さて、8月末に10kmレースに挑戦するとの事ですが、もし時期にこだわっていないのでしたら秋(10月頃)のレースにチャレンジで如何でしょうか? 1ヵ月半位のトレーニングですと走る身体にもなっていないでしょうし体力も他のランナーに比べ劣ると考えられ、8月の気候を考慮すると健康に害を与える可能性が高いように思います。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
すでにいきおいで8月末の大会にエントリーしてしまってます(^_^;)
ランニング+ストレッチで8月末までに少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 10:26

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Aベストアンサー

目標を持って、2ヶ月トレーニングに励めば可能と思いますよ。
もちろん体を休める日も必要と思いますので、週5~6ペースで。

最初の1ヶ月は時間を気にせず、長い距離を走れる体にします。
今まで5kmが最長という事ですので、まず1週間、5km走ります。
私の経験上ですが、1週間走れば、楽に走れるようになると思います。
そこから徐々に距離を延ばして、1ヶ月で10km。
残りの1ヶ月はタイムを計りながら10km走ります。
案外、この時点で1時間強くらいで走れるかもしれませんが。
しかし、無理は禁物ですよ。

参考までですが、私は有酸素運動として約6km走っていますが、
(有酸素運動としてなので、ペースはかなりゆっくりです。)
30~40分くらいかかります。
そこから考えても、10kmを1時間は可能と思います。


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