アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、分厚い雲が出ているためですが、BSはNHK(1.2.Hi)だけブロック状のノイズがチラチラします。民放のBSはきれいに映ります。HNKだけ電波が弱いのでしょうか。アンテナもテレビもデジタル対応です。

A 回答 (4件)

補足ですがケーブルがBS対応品ならその障害物の影響かもしれませんね。


場所の移動は無理でしょうかね。
なおこういう場合ブースターは必ずしも効果があるとは限りませんし、選ぶにしてもアンテナ工事してる電気屋さんで相談してからのほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど量販店でブースターのことで同じような説明を聞き、迷って結局は買わずに帰りました。ケーブルがBS対応品というのはケーブルコードのことですね。そのことでお聞きしたいですが、ひとつの質問でくどくど聞くのも失礼なので別に質問を立てます。また宜しくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 16:19

ケーブルや途中機器は対応したものになってますか。


多分配はしてますか?してるなら分配ロスもあるのでブースターの効果もあると思います。
単独でしょっちゅうそんな状態ならアンテナの向きの再調整、それでもだめなら一回り大きなアンテナにするのが一番効果的なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分配はなく1台のテレビです。アンテナ線はデジタル放送対応のDVDを通ってテレビにつないでいます。アンテナの向きと角度はいろいろ調整してみましたが、今の向きがベストのようです。アンテナが向く25m先にある高い鉄塔(送電線、その下に変圧器のような大きなものがあり、フェンスで囲まれている)が邪魔をしているのかもしれないと思っています。ブースターを検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 00:09

BSデジタルのNHKは一番高い周波数を使用しているのか、アンテナレベルが低いのが一般的です。


BS12chなどはかなりレベルが高いです。

アンテナの向きの微調整で直らなければ、ブースターの設置か電波ロスを少なくするなど受信設備を見直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波の方向はNHKも民放も同じはずなので、NHKだけノイズが入るのが疑問でした。やはり、NHKのアンテナレベルが低くなるのが一般的だったのですか。アンテナが向く25m先に高い鉄塔があるのも条件が悪いのかもしれないと思っていました。昨年も積乱雲 が出る夏の間は不安定でした。大雨のときは降雨対応になります。夏以外は大体きれいに映ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 00:08

雲の影響も多少ありますが雨ほどひどくは無いはずです。


念のためにテレビのアンテナレベル表示機能を使って各チャンネルのレベルを測定してみてください。
その中で一番レベルの低いチャンネルのレベルを最大になるようにアンテナ角度の微調整をして見てください。
それでもダメならブースターを追加すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家から25mほどのところに高い鉄塔(電力会社のもの)があり、それがちょうどアンテナの方向なので電波の邪魔をしているのかもしれませんが、雲が厚いときのアンテナレベルはどの局もあまり差はなく最大38ぐらいになります。それでも民放はきれいに映るのでNHKの電波だけが特殊なのかと思っていました。先日、アンテナの向きと角度の微調整はしてみましたが結果は同じでした。ブースターというものを知りませんでした。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!