プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル写真をテレビで見るために、カメラに赤のAV端子が付属していますが、デジカメ写真をテレビで見るには、動画の様なHDMI端子、D端子など不用なのでしょうか?
赤いAV端子で十分なのでしょうか。
他になにか方法ありますか。
なるべくきれいにデジタル写真をテレビで楽しむ方法を教えてください。

A 回答 (10件)

やはり、デジカメと言えど、D端子やHDMI端子などの高画質端子で画像を鑑賞すると


その圧倒的な精細感を味わうことが可能です。

静止画撮影用のデジカメでもソニーα700やニコンD3やD700などを初めとして、D端子
やHDMI端子が次々に搭載され、ある種現在のトレンドになりつつあります。

赤白黄色の端子はコンポジット端子と言って、(日本では)NTSC規格で信号が送られて
おり、約30万画素相当の画質しかありません。

このような機種ではJPEG本体ではなく、それに埋め込まれている小さなサムネイルを
表示している場合すらあり、解像力では不満を抱くこともあるでしょう。

これらの画像をテレビで高画質に再生するには、テレビやビデオなどに内蔵されている
カードスロットを利用する方法があります(機種依存有り)。

残念ながら、現在のカードスロットの多くはSDカード専用ですので、データをパソコン
でSDカードに転送しておく、あるいはSD→CFカードアダプタを利用して撮影しておく
などの事前の工夫は必要になります。

これ以降はテレビやビデオの仕様を確認して頂きたいのですが、JPEGの画像を表示する
機能を持つものが多いです。ビデオなどはハイビジョンであることを確認し、D端子
またはHDMI端子でテレビに接続しておく必要があります。

こうすることで、高画質にJPEG画像をテレビで鑑賞することが可能となります。
これが可能であるかどうかはぜひマニュアルなどでご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問のしかたが悪かったのですが、つたない文章から聞きたかった点を読み取っていただいて感謝します。ありがとうございました。
やはり今はハイビジョン画質で写真を見られるのですね。
現在D4端子のついたアクオスとデジタルカメラしかありません。
この環境でハイビジョン画質で写真を楽しむには(dvdに焼くと画質が落ちるらしいので)D4端子に接続できるどんな機械を購入すればいいのですか?
テレビにはPCスロットがありますが、昔の規格で今のSD,CFカードには対応していません。
何卒よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/28 22:46

私が回答を書いている間に道が開けたようですね。


おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様お世話になりました。

お礼日時:2008/07/29 21:54

>テレビにはPCスロットがありますが・・・・


ノートPCのPCスロットと同じならばCF用PCカードアダプターがあれば
可能なようです。
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/20 …
お持ちのTVのPCスロットがデジカメ画像のを見る為のPCスロットか説明書でご確認ください。
また、ノートPCのPCスロットと同じか不明な場合は電気店にTVの説明書を持って行き確認してもらってください。

文章だけではなかなか説明が難しいようです。
予算金額を決めて、デジカメ・PC機器・TVまで販売している規模の電気店にD5、TVの説明書
CFカードを持って相談に行くことをお勧めします。
出来るだけ電気店が暇そうな曜日、時間帯に行く方が良いでしょう。
また、お持ちのPCシステムがCD・DVDへの書き込みが出来るかもポイントでしょう。

内容をちょっとまとめてみました。
過不足を整理して電気店で相談してはいかがでしょう。

ご希望
なるべくきれいにデジタル写真をハイビジョン・テレビで楽しみたい
所有機器
デジカメ:キャノン EOS 5D
  TV :シャープ アクオス ハイビジョン
     D4端子・PCスロット(規格・使用目的?)有り
  PC :CD・DVD書き込み機能?
     
確認事項:
シャープ アクオスのPCスロットを利用する場合
1)一般的CF用PCカードアダプターで使用できるか
2)デジカメ画像再生に利用できるか、
3)1)2)を満たした場合、ハイビジョンで再生できるか、何ギガのCFまで対応しているか

シャープ アクオス D4端子を利用する場合
1)PCにCD・DVD書き込み機能があるか
 ・無い場合はCDもしくはDVDライターを購入し書き込みできるようにする。
2)D4端子を利用しCDもしくはDVDにPCで記録されたjpeg画像をハイビジョン画質で出力できる再生機があるか

 最後にキャノン EOS 5Dは高品質のプリントを前提としたプロも使用しているカメラです。
是非、4つワイド、半切、全紙、A1といった大きなプリントもして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し道が開けました。
静止画でこのざまです。動画にいたっては何がなんだかわかりません。
早く規格が統一され、どんなビデオを買おうが、どんなプレーヤーを買おうが見れるようになってもらいたいものです。
実は、つい最近まで端子による画像の差がよくわかっていませんでした。
いつでもAVケーブルかS端子で繋いでいました。恥ずかしい。

お礼日時:2008/07/29 21:30

大体回答が出きったようですが、


> 規格がどんどん変わり、昔のように何でも機械を買ってきて
> 直ぐに繋いで見ることができるか不安で
> なかなか新しい物が買えません。
これはそんなに難しくなく、
最新型のフルハイビジョンのTV、ブルーレイ、
それとディジタルカメラを一度に購入すれば、
相互につなぐことは、それほど制限無く出来ると思います。

察するところ、お持ちの機械の中では、ディジタルカメラのみが
最新機種と比較しても見劣り無いスペックのように見えます。
TV画面は、最新のフルハイビジョンを持ってしても、
ディジタルカメラと比較すると解像度が全然足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりですが一度にはとても揃えられません。
ビデオはVHS,DVDプレーヤーは10年ものでjpegビューワーがありません。
テレビは4年前のなんちゃってハイビジョンです。
回答内容を参考にいろいろ調べてみたら、ソニーのフォトストレージがどうやら良さそうとの結論?になりました。
これなら現状のものだけで、ハイビジョン画質の写真が見られるようです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/ …
聞きたいことを、適切な言葉で表現が出来ずなかなか遠回りしました。
写真を静止画像、きれいにをハイビジョン画質という言葉に代えただけで道が開けました。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 20:36

No.5です。


お礼の方を読ませて頂きました。

> テレビにはPCスロットがありますが、昔の規格で今のSD,CFカードには対応していません。

ご所有の機種が分からないのですが、PCカードスロットがあるならば、変換アダプタを
使用することで、SDカードやCFカードを使用することが可能です。

JPEG画像の表示に対応しているのであれば、シンプルに変換アダプタを購入することで
解決することが可能な場合があります。
一例) http://www.green-house.co.jp/products/memorycard …

テレビがハイビジョンである場合、ちゃんとJPEG画像をハイビジョンで表示可能です。
PCスロットに差し込まれたJPEG画像を表示可能か否かはマニュアルなどでご確認下さい。

> この環境でハイビジョン画質で写真を楽しむには(dvdに焼くと画質が落ちるらしいので)D4端子に接続できるどんな機械を購入すればいいのですか?

私の知る限り、CFに記録された画像をシンプルにD端子に接続し、ハイビジョン画像で
見るだけの商品を知りません。

ですので、SDカードスロットなどを持つハイビジョンレコーダなどを流用する方法しか
思い当たりません。もし、レコーダの購入も見当されているならカードスロットを持つ
機種を検討されると良いでしょう。
一例) http://panasonic.jp/diga/products/xw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあるはずだとの思いで捜していたようです。
今後の商品はアンテナを張ってないと分かりませんが、現状が理解できました。
規格がどんどん変わり、昔のように何でも機械を買ってきて直ぐに繋いで見ることができるか不安でなかなか新しい物が買えません。
PCとOSとソフトの関係のようで思うようにいきません。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 08:25

>赤いAV端子で十分なのでしょうか。


はいそうです。
5Dにはビデオケーブル VC-100が付属されています。
D端子、HDNI端子は無いようです。

フルハイビジョンTVでも解像度は1080x1920です。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/rx5_46/featu …
5Dは最低で2496×1664、最高だと4368×2912
これはプリントする為に必要な解像度です。
ビデオカメラではないのでTVでの鑑賞はそれ程重視していないようです。

ただ記録した画像をTVで見るのにその都度5DをTVに接続するのは面倒でしょう。
PCで画像をCDかDVDに書き込みDVDプレーヤーでTVで見るのも良いでしょう。
CFカードをPCに取り込むにはカードリーダーの利用が便利です。
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/in …
詳しくはデンキ店で聞いてください。

日立のTVはPCとネットワーク接続できるようです。
http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/ut770/feature/u …
シャープも
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/rx5_65/featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
jprgビューワー付きでDの出力端子のあるDVDプレーヤーがあれば、ハイビジョン画質で写真をテレビで見られるのでしょうか?
どうも出力側の端子、入力端子、映像機器の関係が理解できません。
ハイビジョンの解像度以上のものを出力するプレーヤー?に写真を入れてテレビのD4端子に出力すればいいのですね。
CFカードまたはCD,DVDとテレビの間につける機械はなにがいいのでしょう?
わからずやで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/28 23:22

 あまり静止画撮影用のデジカメにD端子やHDNI端子が付いている機種を聞いた事が無いです、ほとんどがAV出力と呼ばれる赤白黄色の端子です。



 カメラがAV出力しかしていないのであれば、どの端子に接続しても同じです(接続に変換などのアダプタが必要ですが)

デジカメとひとまとめ、にすると機種によって出力端子が違う、としか言えないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラからは無理ですが、JPEGファイルの入ったCFカードをどのように扱えば、よりきれいに見ることができるのでしょうか?
静止画はAV出力でも、D端子などの出力でも同じなのでしょうか?
ビデオカメラの場合は端子による画質に違いが私にもわかりますが。

お礼日時:2008/07/28 17:36

なるべくきれいにデジタル写真をテレビで楽しむ方法を教えてください。


>HDMIが一番良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のテレビはD4端子しかついていません。この場合はCDに写真を焼いて、DVDプレーヤーなどで見るのでしょうか?
出力の機械はどんなものがあるのでしょうか?
カメラはイオス5D,テレビはアクオス36型、昔のハイビジョンです。
再度、お願いします。

お礼日時:2008/07/28 17:03

一般的にテレビの赤白端子は音声の左右ですから


それにつないだら見れないですよ

カメラに映像出力があるのなら黄色の端子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色を間違えました。
赤、白、黄色の普通のケーブルで十分なのでしょうか?のつもりで書きました。
失礼しました。

お礼日時:2008/07/28 16:51

>赤いAV端子で十分なのでしょうか]


機種等の必要な情報が書いていないので返答が難しいですね。

信号の色分けでは「赤、白」が音声で「黄色」が映像信号と
なっています。お使いのカメラに附属しているAVケーブル
の分岐先コネクター(黄色?)をTVの映像入力(黄色)に
接続すれば見えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。
赤、白、黄色の解像度の低いケーブルというつもりで書きました。
なおカメラはイオス5Dです。テレビはアクオスのフルでない昔のハイビジョンです。
失礼しました。
このケーブルで見るのと、カードから他の機械に移して見るのと違いますか?のつもりで書きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!