ふと、東京を歩いていたら、「市谷見附」だとか、「四谷見附」、「赤坂見附」といった「……見附」という地名が多く見受けられます。この「見附」って、何でしょうか。

A 回答 (1件)

お堀の門を見附と言います。

見張所という意味です。
例えば「四谷見附」は、外堀に掛かった四谷御門の枡形の跡です。
ですから、それぞれそういった「見附=見張所」の跡だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。確かにこれらの場所は外堀の近くですよね。

お礼日時:2001/02/19 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスのイングリッシュガーデン観光について

卒業旅行で今週からイギリスに行くので
イングリッシュガーデンを見たいと思っています。

いろいろガイドブックで調べていたのですが
ふと、お花には季節があることに気がつきました。

今の日本と同じくらいの気候だそうですが
この季節のイングリッシュガーデンはあまり観光する時期ではないのでしょうか。

そして宿泊はロンドン市内なのですが
それほど遠くない場所でお勧めの所をご存知の方がおみえになりましたら
教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

そうですね・・・・・・・ちょうど良いシーズンとは言えないと思います。
やっぱり春にならないと。

3月下旬にキューガーデンズに行ったことがあり、黄色い水仙が咲いたり、桜がほころびはじめたりしてました・・・・・一般のご家庭の庭先にも多少は花があったかも。

日本と同じように、冬に咲くお花は咲いてると思います。

ロンドンの中心部から地下鉄でちょっと郊外に行ったところにある(テニスで有名なウインブルドンとかヒースロー空港の方面です)、王立植物園「キューガーデンズ」は、四季折々に展示を考えているようですよ。イングリッシュガーデンとは言えないかもしれないけど、自力でたどり着きやすいので初心者向きだと思います。

とても大きな植物園で、あそこに行ってしまうと日本の普通の植物園が小さいような気がしてしまうかも。。。
ヴィクトリアン・スタイルの白い温室も優雅で素敵です。

私が行ったのはずっと前なので樹上遊歩道というのが出来る前だったんですが、今はそんなのもあるみたい。日本語ページもあります(参考URL)
種の研究などで世界的に有名。

参考URL:http://www.kew.org/japanese/index.htm

そうですね・・・・・・・ちょうど良いシーズンとは言えないと思います。
やっぱり春にならないと。

3月下旬にキューガーデンズに行ったことがあり、黄色い水仙が咲いたり、桜がほころびはじめたりしてました・・・・・一般のご家庭の庭先にも多少は花があったかも。

日本と同じように、冬に咲くお花は咲いてると思います。

ロンドンの中心部から地下鉄でちょっと郊外に行ったところにある(テニスで有名なウインブルドンとかヒースロー空港の方面です)、王立植物園「キューガーデンズ」は、四季折々に展示を...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q「見附」とは

 ふと、東京を歩いていたら、「市谷見附」だとか、「四谷見附」、「赤坂見附」といった「……見附」という地名が多く見受けられます。この「見附」って、何でしょうか。

Aベストアンサー

お堀の門を見附と言います。見張所という意味です。
例えば「四谷見附」は、外堀に掛かった四谷御門の枡形の跡です。
ですから、それぞれそういった「見附=見張所」の跡だということです。

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Q見附新聞社長の娘婿の三本?一は過去に飲酒運転でひき逃げしたのは本当ですか? 本当だとしたら子供達に野

見附新聞社長の娘婿の三本?一は過去に飲酒運転でひき逃げしたのは本当ですか?
本当だとしたら子供達に野球の指導するのは
許せないですね。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

>本当だとしたら子供達に野球の指導するのは許せないですね。
>皆さんはどう思われますか?

仮に、ひき逃げ が事実だとしても、その後の身の処し方次第だと思います。
あなたのお考えは、前科者の社会復帰を否定していると思いますが、如何でしょうか。



>見附新聞社長の娘婿の三本?一は過去に飲酒運転でひき逃げしたのは本当ですか?

私は「○○氏が××だというのは事実ですか?」という表現は、「仮定」を言い訳にして、他人を貶められる、卑怯者が好みそうな表現だと思いますが、質問者様はどのようにお考えでしょうか。

私は、質問様はそのようなゲス共とは違うと思っています。
しかし、質問の内容は軽々しく公の場で語るべき事でもないと感じています。
(このような場で、相手の個人名まで晒す以上は、それなりの証拠と【覚悟】お持ちなのだとは思いますが)

Q懐(ふところ)が「深い」or「広い」?

友人の結婚式のスピーチを考えていたのですが、友人の度量の大きさを表すために
「ふところが深い」と書きかけたのですが、「深い」でしたっけ?「広い」でしたっけ?

そもそも、「ふところが深いor広い」ってどういう意味なんでしょうか?
相撲ではよく聞く言葉なんですが、結婚式のスピーチでも使えるような言葉なので
しょうか?

書いてた自分で聞くのも何ですが、教えてください。

Aベストアンサー

両方使えます。

懐とは着物を着た時にヘソの上あたりに出来る空間のことです。洋服時代になって
意味がよくわからなくなった言葉のひとつですね。相撲用語のようになっていますが、いろいろな使い方(意味)があります。

包容力、度量、寛容力のある人間のことを懐の深い(或いは広い)男といいます。
昔、きものの懐にサイフを入れて外出したことから、懐がお金を意味するようになりました。
懐が暖かい→所持金が多いこと
懐が寂しい→持ち合わせが少ないこと
懐を痛める→交際費などを使わず自腹を切って(自費で)払う(買う)こと
懐を肥やす→役職上、不当に利益をえること。わいろを要求する悪徳代官、商人、官僚など。

結婚式のスピーチであれば、友人はまだ社会経験も浅い筈なので、懐が深い男(事実そうであっても)という表現は早すぎませんか。使えないことはありませんが・・私なら具体的に表現します。めんどう見がよい、包容力がある、友人の信頼が厚いなど。

Q中之島見附インターから寺泊までかかる時間

中之島見附のインターから寺泊までは、どのくらいの時間がかかるでしょうか?教えてください。
後寺泊から、新潟市内までの時間も教えてください。
お願いします。
寺泊から新潟市内までは、海岸沿いを通りたいと思っています。
その間でもし夕日を見るようないいスポットがあれば教えてください。

色々質問してすみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

答えられる範囲ですが。
ご参考までに。
それから寺泊の海岸(角上魚類[魚屋さん]あたり)を起点として書きます。
(一応観光スポットなので)


>中之島見附のインターから寺泊まで
1時間もかからないと思います。

>寺泊から、新潟市内まで
1時間半くらいでしょうか。

海岸沿いなら国道402号線ですね。
寺泊港方面から新潟市に向かうさい、大河津分水の野積橋を渡ったあたりから、おしゃれなレストランが何件かあります。また、寺泊町野積から新潟方面の巻町角田浜までは通称:越後七浦シーサイドラインといって13.9キロメートルの海岸線道路となっており休憩ポイントはいくつもあります。
夕日はそれらの何処からでも見れます。

では、よい旅を。

Q3歩歩くと忘れてしまう「鳥」

すぐに忘れてしまうというものの例えで、3歩歩くと忘れてしまう「鳥」と言えば...私はニワトリだと思って今まで生きてきたのですが、先日「ハト」と言う説を聞きました。中には、「2歩でニワトリ」という説も。本当は何歩でなんの鳥なのでしょうか。また、その由来は?誰か教えてくださーい!

Aベストアンサー

その諺が唯一掲載されているとされる『岩波ことわざ辞典』には
「鶏は三歩歩けば忘れる」と「三歩歩けば忘れる」の両方が記されて
います。
同辞書では、1990年代からの言葉と記されていますが、
2001年2月27日付毎日新聞「読めば読むほど~校閲インサイド」では
既に1986年の漫画(ヤッターマン?)に使用例が有る旨が記され
ている様子です。
又、犬等のように芸が出来たり、物真似が出来たりする程お利口で
もなく、人の言う事も聞かないところから、
物覚えが悪い人、或いは直ぐに忘れる人に当てられる言葉となった
様子です。

Q至急:東京見附駅付近でテイクアウトのお店

明日、東京の知人に会いに行くため赤坂プリンスを取りました。
時間まで一人のため、一人でお店に入るのもアレだし、
ホテルの部屋でゆっくりしたいので
周辺でテイクアウトのできるお店があればと思っています。
お勧めのお店はないでしょうか?
また、飲食以外にも時間をつぶせるいいお店があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/unagi/fukinuki.php?pid=top
赤坂ということですので、もし、うなぎだったら、こちらはいかがかな?と思いました。
場所は地図を参照してください

WeST PArK CaFE
こちらも持ち帰りが出来ます。
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/contents/toy393.html

お好きでしたらでしたら、しろたえのケーキ
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/M0013000521.html

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報