この度、上記のテーマで絵本を作ろうと思っています。(子供から大人まで手に取れる絵柄です)
主人公はシロクマの予定です。

最近はこのようなテーマの書籍も増えています。
主人公がシロクマで比較的安易なので、
他絵本と内容が似てしまうなど同じ様な絵本があった場合は内容の変更を考えています。

参考にもしたいので、何かピンとくるものがあれば教えてください。



また、『環境についてこんな内容を子供に読み聞かせたい』というものがあれば、漠然とで良いので教えて下さい。よろしくお願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


環境問題を取り扱った絵本で私がぴんと来たのは
ジョンバーニンガムさんの
『いっしょにきしゃにのせてって』瑞雲舎 ISBN 978-4916016591
です。
今手元にないので、しろくまがのっているのかどうか
忘れてしまったのですが、小学校の中学年ぐらいから
読み聞かせに使わせていただいています。

主人公の男の子の空想の中に現実の世界が浮かび上がってくる
作品です。さりげなく短い文で書かれていますが
はっとさせられます。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!
早速読ませていただきましたが、ファンタジーの中でそれとなく地球環境の危機にも触れていて非常に素敵な作品でした。
絵も可愛らしく読みやすかったです。

回答いただきありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/04 00:32

シロクマと地球環境をテーマにしたものでは、増井光子さんの監修で「シロクマ」(金の星社)という絵本が出ています。


絵ではなく写真で、シロクマの生態を紹介したノンフィクションですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で借りて読みました。
非常によかったです。
シロクマの出てくる映画などは逐一確認する私ですが、書物もたくさん出版されているのですね。写真集なども非常に愛らしくて秀逸でした。
大変参考になりました^^
回答いただきありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/04 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報