この度、上記のテーマで絵本を作ろうと思っています。(子供から大人まで手に取れる絵柄です)
主人公はシロクマの予定です。

最近はこのようなテーマの書籍も増えています。
主人公がシロクマで比較的安易なので、
他絵本と内容が似てしまうなど同じ様な絵本があった場合は内容の変更を考えています。

参考にもしたいので、何かピンとくるものがあれば教えてください。



また、『環境についてこんな内容を子供に読み聞かせたい』というものがあれば、漠然とで良いので教えて下さい。よろしくお願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


環境問題を取り扱った絵本で私がぴんと来たのは
ジョンバーニンガムさんの
『いっしょにきしゃにのせてって』瑞雲舎 ISBN 978-4916016591
です。
今手元にないので、しろくまがのっているのかどうか
忘れてしまったのですが、小学校の中学年ぐらいから
読み聞かせに使わせていただいています。

主人公の男の子の空想の中に現実の世界が浮かび上がってくる
作品です。さりげなく短い文で書かれていますが
はっとさせられます。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!
早速読ませていただきましたが、ファンタジーの中でそれとなく地球環境の危機にも触れていて非常に素敵な作品でした。
絵も可愛らしく読みやすかったです。

回答いただきありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/04 00:32

シロクマと地球環境をテーマにしたものでは、増井光子さんの監修で「シロクマ」(金の星社)という絵本が出ています。


絵ではなく写真で、シロクマの生態を紹介したノンフィクションですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で借りて読みました。
非常によかったです。
シロクマの出てくる映画などは逐一確認する私ですが、書物もたくさん出版されているのですね。写真集なども非常に愛らしくて秀逸でした。
大変参考になりました^^
回答いただきありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/04 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の無料イラストありますか?

子ども会で、A0版のポスターを作成しようと思います。

夏の無料イラスト、花火や海などありますか?

ハガキサイズではなく、大きいサイズがほしいです。
ダウンロードして、拡大して貼り付けます。

Aベストアンサー

以下のページはどうですか?
http://mugenkatei.fem.jp/

Q『出会い』がテーマの絵本

4月は新しい出会いの月でもあると思うのですが、
『出会い』をテーマにした絵本というと、どのようなものがありますか?

人に紹介したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポール・ギャリコ スノーグース あすなろ書房
<内容>
[日販MARCより]
イギリス東部の水辺の地に、ひとり暮らす風変りな画家ラヤダー。しかし、ある日少女がケガをした白い鳥を抱え訪ねてきて…。少女と画家の運命の出会いを描く珠玉の物語。ポール・ギャリコの代表作が美しい絵本に。
http://www.amazon.co.jp/dp/4751525034 

Q無料イラストのサイト ダウンロードしたファイルがどこにあるのかわかりま

無料イラストのサイト ダウンロードしたファイルがどこにあるのかわかりません。
http://www.ac-illust.com/
パソコンによって違うとありますがどのように調べたら良いのかわかりません。
vaio VGC-LB61Bのパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのブラウザはなんでしょう?
ダウンロードの流れとしては以下になりますが、こんな感じでしょうか。
(OPTMEDIAを使っていない場合です)

1) ダウンロードしたいイラストのページで、コメントを書き込み「JPEGダウンロード」をクリック。

2) ダウンロードアンケートのページでアンケートに答えて「Download」ボタンをクリック。

3) ダウンロード画面になり、上部に情報バー(セキュリティ保護のため、このサイトからコンピューターにファイルをダウンロードされないようWebブラウザーでブロックされています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください...」が出るのでそこをクリックして「ファイルのダウンロード」をクリック。

4) このファイルを開くか、または保存しますか。 という画面がでるので「保存」をクリック。

5) 保存場所を選択して保存。

あとは保存した場所からファイルを開きます。

ブラウザにより多少違いはあるかもしれませんが、基本の流れは一緒だと思います。
この流れとは違う場合は、どの手順のときに違うのか、また使っているブラウザは何なのか教えていただければ、アドバイスできるかと思います。

また、ちゃんとダウンロードされているのなら検索することで見つかるかもしれません。
以前、同じような方がいましたので、参考までにリンク張っておきます。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5472663.html

お使いのブラウザはなんでしょう?
ダウンロードの流れとしては以下になりますが、こんな感じでしょうか。
(OPTMEDIAを使っていない場合です)

1) ダウンロードしたいイラストのページで、コメントを書き込み「JPEGダウンロード」をクリック。

2) ダウンロードアンケートのページでアンケートに答えて「Download」ボタンをクリック。

3) ダウンロード画面になり、上部に情報バー(セキュリティ保護のため、このサイトからコンピューターにファイルをダウンロードされないようWebブラウザーで...続きを読む

Q地球から宇宙への大きさを比較した絵本

以前、図書館で借りた絵本で
人間の大きさを何個あわせたらXX。富士山を何個重ねたらXX。地球上で一番大きい生き物がくじら。そのくじらの何頭分がXX。そういう感じで最後には宇宙全体からみると地球はみかんの大きさ。みたいな絵本があったのです。
もう一度、手にしたいのですが、タイトルもわからず、探し方もわかりません。
どなたか、知ってらっしゃったら教えてください。
まったくいい加減な覚え方で申し訳ありません。

Aベストアンサー

『シロナガスクジラより大きいものっているの?』ではないでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4566006530/sr=11-1/qid=1163989676/ref=sr_11_1/503-1361810-6156702

Q無料イラストってありますか?

ホームページを作りたいと思っているのですが、イラストや縁を色々入れてかわいいものを作りたいんです。
無料で落とせるイラストなんてありますか?
もし知っていたらどなたか教えてください。
ちなみに、私のパソコンはウインドウズの超古いものです。
どうしても知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンで「フリー素材」と打ち込んで検索すると、星の数ほどお望みのサイトがヒットしますよ。
ぜひおためしを。
なおあまりに沢山ヒットしすぎるので(gooで37788件、Googleで75,300件など)、お好みのキーワードで絞り込みをかけた方がいいかもしれません。
例:「フリー素材+動物」「フリー素材+カントリー」など

参考URL:http://www.goo.ne.jp/ , http://www.google.co.jp/ , http://www.yahoo.co.jp/

Q絵本を探しています。1、ワニの絵本 2、オレンジの灯りの絵本

二冊の絵本を探しています。
一冊目はワニの絵本です。
ワニは鮮やかな緑色で書かれており、ディフォルメされています。
内容は雪を食べてみたいワニが北国に行き、念願の雪を食べようと雪の降る中、口をあけて目を閉じていたら凍ってしまい流氷になって海を漂っていたら、友達のバナナみたいなくちばしをした南国の鳥に助けられるストーリーだったと思います。

二冊目は多分日本の作品で、絵本だったか児童書だったか定かではありません。
海の底のほうに、灯り亭、みたいなお店があって、貝殻の中に青い灯りや赤い灯りなど色とりどりの灯りがあって、その中にひとつだけオレンジ色の灯りをともす貝殻があり、それは主人公のための灯りだからもっておいき、と手渡してもらえるお話です。

どちらも1980年代に読んだ本です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信がないので書店で確認をしてみてくださいm(_ _)m
「わにのアリゲーきたのしまへ」カズコ・G・ストーン作

Q無料イラストソフト

無料ダウンロードできるイラスト作成ソフトがあれば教えてください。
(Photoshop や Illustrator に近いものがあれば)

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

Vectorのグラフィックエディタに色々ありますよ。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/

オススメのモノも一応挙げておきます。
sai
http://systemax.jp/sai/
GIMP
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
Pixia
http://www.pixia.jp/

Q昔読んだ絵本が気になります。 その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。 うろ覚えですが、モグラ

昔読んだ絵本が気になります。
その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。
うろ覚えですが、モグラは女の子だった気がします。
ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

「ぼくのはなさいたけど…」
作: 山崎 陽子
絵: 末崎 茂樹
はどうですかね?モグラは女の子です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=3442

Qお勧めの無料イラスト素材

保育園の文章などをワード・エクセルで作ることになりました。
そこに、かわいいイラストなどを挿入したいのですが、オフィスサイトにも、ネットでそうとう数探しても、白黒画像でかわいいイラストって意外と少ないと言うか、あまり見つけられませんでした(カラーではたくさんありましたが)。
オフィスの機能でカラーを白黒にしても、あまりうまくキレイに表示(印刷)できないので最初から白黒かグレースケールのイラストでかわいい園児や動植物などがたくさん出ているサイトをご存知の方、お勧めサイトなど、教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょう
「モノクロ イラスト集」などで検索すると色々出てきますよ

参考URL:http://www.fumira.jp/

Q「手をつなぐ」テーマの絵本

1歳半のこどもは絵本が大好きで、歯磨きなどの生活習慣も、絵本を見て真似してできるようになりました。
最近なかなか手をつないで歩いてくれないのですが、絵本で「手をつなぐ場面」のあるものがあれば、読んであげたいと思っています。なるべく簡易的な本のほうが印象に残ると思うのですが、もし、そういった絵本をご存知の方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

童話館出版 発行の 「わたしのて」という絵本はいかがでしょう。

私の手は、働き者でいろいろなことができるけれど、中でも一番素敵なことは、「手をつなぐ」ことが出来ることだよ

と言う内容です。

鮮やかな色彩とシンプルな構図の絵本ですので、小さいお子さんから楽しめると思います。

以下の 参考URL で詳細が見られます。

良い本にめぐり合えると良いですね。

参考URL:http://ohisamadou.shop-pro.jp/?pid=12833292


人気Q&Aランキング

おすすめ情報