プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。
私ごとですが、平成13年5月に酒気帯び運転で捕まっております。
その後、平成15年秋に速度超過で20キロ未満で捕まっております。

現在、会社から面接で個人の免許確認と口頭で過去の違反歴について問われることになりました。

この場合、私の現在の交通違反歴や前科歴など正直に答えるべきでしょうか?運転記録証明により過去5年間の違反歴は調べられるようですが・・・どういうものなのでしょうか?

教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ、運送会社とかタクシー会社だったらそこまで気にすると思いますので素直に言った方が良いと思いますが、普通の会社ならNo1さんの言うとおり運転記録証明を取ってそれを提出するつもりで言えばいいと思います。


ただ、何故それを質問されるのかが分かりません。
運転することが多い仕事だからというなら、現在の点数や最近の違反履歴(5年以内)を確認すればいいだけですか過去5年の違反歴を言えばいいと思います。ですから、「記憶にあるのは平成15年にスピード違反で○点減点がありますが、他は無いと思います」で良いと思いますよ。
15年以降違反がないなら、すでに点数はゼロに戻っていますし、処分の前歴的には無いと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
ひとつ間違いがありました。速度超過ですが平成16年秋の間違いでした。これだと運転記録に残りますね。

お礼日時:2008/07/28 20:34

通常の面接であれば、違反暦を問われた場合は


「平成15年秋に20キロ未満の速度超過違反をした後は、一切の違反をしておりません。」
と回答すれば、嘘の供述ではないので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/28 20:31

運転記録証明に準拠した形で返答されれば宜しいのでは?


5年以上前の違反や事故記録 証明としては発行されません。
運転記録としては一生残りますが、通常何らかの重罪等で裁判所が指示しない限り閲覧できないはずです。
従って発行されない物を敢えて説明されるかどうかは ご自身でご判断を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
ひとつ訂正がありました。速度超過については、平成16年秋でした。
これだと、運転記録証明に残りますね。

お礼日時:2008/07/28 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!