題名のとおりいい無料の同人誌サイトおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もNo5の方の意見を支援。


ただ、貴方の指している「同人誌」が明確でないというのが問題かな。

「市販されている同人誌」であれば、まず「合法なサイト」は存在しません。
この意図であるのであれば、ぶっちゃけ、グレーに足を突っ込む気なら、質問するなと。
逆にNo3の人のように「他の掲示板なら教えられるのに」みたいな書き込みするのも大間違いだけど。
こんな連中がグレーに居るから、無知な素人が知らん内にグレーに染まってたりするわけで。

で、グレーに染まってないつもりでいる素人が、こういうところでグレーな質問を平然とするという悪循環。


まぁ、それはさておき、
「Webマンガ」という意図であれば、個人のサイトによっては存在します。
ただし、ごく少数派な上、ほとんどがオリジナル作品。
セリフ付きのイラスト等、そういった類のものであれば、探せばゴロゴロみつかります。

サークルによってはサンプルという形で数ページ公開していたりもしていますし。


何にしろポイントとしては、
・公開しているサイトが、本当に作者本人のサイトなのか。
・冊子として販売されているかどうか。
このあたりを熟慮した上で探されると良いかと。

「ぼく、オタリーマン。」のようなWebマンガから商用化するケースもありますが、これは特殊なケース。
ただこれにしても「公開していたサイトが、作者本人のサイト」なわけですし。

「公開サイトと作者が一致する」というのは最低条件と言えるでしょうね。
    • good
    • 0

指摘が正しくない回答もあるのでフォローすると、



・同人誌を無料で入手できることはあります。
同人活動は利益を得るための活動ではないので無料配布をしているところもあります。

・同人誌にも著作権は発生しています。
・著作権の中には「複製権」や「送信可能化権」等が著作権者に与えられているので著作権者の許可なくしてこれらの行為をすると著作権法違反に問われる可能性があります。
これは元が無料配布をしていようが関係ありません。

以上のことから無料の同人誌サイトというのがあってもそれがちゃんと著作権者から許可を得ていれば問題ありません。

しかし、それを実施しているサイトがあるかというと今のところ無いようです。
著作権者もそういったサイトに提供したところでメリットを感じないからこのようなサイトが存在しないのでしょう。
    • good
    • 0

同人ってなんでしょうか?私は大体分かってます。

こういうことしてーではなく、もっと大人らしい定義です。
グレーゾーンとかご存知?
もう言われてますが、ここは法律違反等を助長するサイトではありません。
    • good
    • 0

ここは厳しいので教えられません


他で質問してみては?
    • good
    • 0

作家さん本人又はサークルのサイトですかね。



というかそれ以外ではありません。
あったとしてそれは全て悪いサイトです。

とりあえず著作権についてしっかり勉強してみてください。
そして自分が以下に恥ずかしいことを書いているのか理解してください。
    • good
    • 0

対価という言葉を知っています?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で作った同人誌を無料で公開できる、安全なサイトはないでしょうか。地

自分で作った同人誌を無料で公開できる、安全なサイトはないでしょうか。地方在住のためイベントに参加することができないので、ウェブ上で公開したいです。
自サイトでは人があまりきませんし、いい窓口はないですか。

Aベストアンサー

pixivがよろしいかと思います。
http://www.pixiv.net/

Q無料で読める同人誌漫画サイトってないですか?

無料で読める同人誌漫画サイトってないですか?

サンプルは対象外でお願いします。

おもに、BLです。

携帯サイトでもかまいません。

Aベストアンサー

ここで、探しましょう。

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/manga100/

Q東方の同人誌は「一般(非18禁)」「18禁」「百合」どれが人気でしょう?今度作る同人誌の参考にします。

例大祭やコミケではこうだったとか、とらのあなではこんな傾向があったとかいろんな情報お待ちしています。

あと、自分はイラスト本を出すのですが、イラスト本ではこんな傾向だよというのがありましたら、教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、
同人誌全体の中で、18禁の売上は約3割だそうです。
東方はどうだか知りません。

Q同人誌の題名に曲のタイトルを使うのって・・・

同人誌を作ろうと思うのですが、同人誌のタイトルに
曲のタイトルを付ける事は出来るのでしょうか?

歌詞やフレーズをタイトルとしてつけると
問題になるということは分かるのですが・・・。
タイトルではどうなのでしょう?

また、これと関係した(?)質問なのですが
私はある曲をイメージした漫画を同人誌で描きたいと思っています。
でも歌詞やフレーズは漫画に盛り込むことは問題になると思うし
台詞を入れると「この台詞って曲のフレーズを転載したんじゃ」という誤解を招くかもしれません。
なので台詞などが一切ないサイレントっぽい絵だけの漫画にしようと思うのですが・・・。

これも問題になるのでしょうか?

Aベストアンサー

深夜の音楽番組内の音楽著作権講座で、楽曲のタイトルには著作権は発生しないって言っていました。

なので倉木麻衣さんの曲のタイトルは、昔の洋楽タイトル(もしくは邦題)をそのままつかっている、と聞いたことがあります。なので書籍でも問題ないと思います。

あまりにもオリジナルすぎるタイトル(その番組では「世界にひとつだけの花」と言う、同じタイトルですがSMAPのものとは全く違う曲を企画モノで歌っていました)をそのまま引用してもOKだと思いますが、読者個人の感情は、また別ですよね。


法的には問題ないと思います。

Q18禁同人誌を個人サイトで販売してもいいの?

よく、個人サイトで一般向け同人誌を通販しているのを見るのですが18禁の同人誌も個人サイトで扱ってもよいものなのでしょうか?
個人サイトで18禁を販売するとなるとイベント売りと違い相手の年齢確認も難しくなりますしどうなのかなと思いまして。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

18禁同人誌を販売してました。
私は、購入時に「18歳ですか?」の確認ボタンを設けていました。これは確実な年齢確認のためではなく、自衛のためです。
相手が年齢詐称して購入し、後で何らかの形でとがめられたとしても、「私は確認しました。むこうが嘘をついたので、私はだまされただけです」と言い張ればいいのですから。
ただ、これをやっていたのは2年ほど前の話で、当時はこれでよかったんですが、ここ1~2年は年齢確認がうるさくなってきてますので、今もこれで通るかどうかはわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報