NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

妊娠30週に入り、おなかに張りあるのと、
双角子宮の上で逆子との事で、ウテメリンを処方されました。
一日3回の服用です。
副作用らしいものはないのですが、
薬が切れる頃になると、前にも増して
お腹が張るようになってしまいました。
ウテメリンは張りを抑えるための薬ですよね?
こんな事ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も25週からウテメリンのお世話になりました。


薬が切れる頃になるとお腹は張りましたよ。
お腹が張ってきて、「あっ○時の薬飲み忘れてた・・」なんて気づく事も。
私は4回/日飲んでました。(はじめは3回だったけど効果が乏しくて、増やされてしましました・・)
血中濃度がありますから、出来る限り時間を決めて飲むように気をつけました。

前にもまして張る感じ・・と言うのはウテメリンでお腹の張りが抑えられている時期があるから、張ってきたときに感覚的に強く張った気になる?
または本当に張りが増してる。

後者だとすれば、検診時に内診所見などから医師も総合的に判断し、内服薬の増量や入院管理への変更などを考えるでしょう。

副作用がないなんていいな~。わたしは動悸が出て・・動悸があんなに辛いとは思わなかったですから。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
次の検診にでも先生に相談してみます。

色んな副作用があるみたいですね。。
色んなサイトなどを見てて、副作用があると書いてあった
事にびっくりしたぐらいです。

ただでさえ、体を動かすのが大変なのに動悸がひどいと
もっと大変ですよね。
ウテメリンを服用している他の妊婦さんも
頑張ってほしいです。

お礼日時:2008/07/29 16:12

当方、医師・薬剤師では有りませんので参考まで。



ちょうど、妻が同じくらいの週数で、ウテメリン(静注)を受けて入院しております。
言われるように、ウテメリンは張りを抑える薬と聞いています。
しかし、血中濃度の増減により効果が影響が出るそうです。
経口の場合だと、血中濃度の増減が大きいためではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
血中濃度の増減ですか。
薬を処方されたのはいいけれど、詳しい話などは
一切なかったもので、色々と教えて頂いて
助かっています。

奥さまも退院早くできるといいですね。

お礼日時:2008/07/29 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング