夏に歩いたりすると、汗がたくさん出て、背中部分が水をかぶったようにグッショリ濡れます。そのあと、シャツの背中部分をみると、黒い点状のシミがいくつか付いています。(シミは洗濯しても取れません。)
大汗をかかなければ、シャツには何も付きません。
ちなみに、40歳代ですが、2年前の夏くらいからシミに気づきました。若い頃は、汗をかいても(今ほど大量に出ることはなかったですし)、シャツが汚れることはなかったです。
また、今は太りすぎです。(標準より10キロ以上オーバー)
いつ頃からか背中に毛が少し生えています。
こういったことが、背中の皮膚に何か異常でも起こしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

土佐弁では「あまぐら」といいます。


大汗かいたあと服に小さい点々がいっぱいできたように見える、カビのようなもので、洗っても取れません。
汗で濡れてすぐに乾かせない時になってしまいます。
解決法としては、汗をかいたらこまめに着替えて濡れた部分を早く乾かす。こまめに汗を拭く。
汗をかかないようにする…難しいですが。


おそらく質問者さまが太って汗かきになったのと、年々どんどん暑くなっているようなこの地球の環境のせいではないでしょうか?
外で仕事をしている農家の人なども同じ黒い点々で悩まされます。
今年は異常に暑いですから、着替えと汗の処理が大事ですね。
ダイエットもがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カビって思っていたより早く付くのですね。
とにかく、体重減らしにがんばってみます。

お礼日時:2008/07/29 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい、背中の真ん中と左側の痛み経験のある方、自律神経からですか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るものなのか知りたく書かせていただきました。
整形外科の先生から飲み薬、、湿布、、塗り薬を貰いました。
消化器内科からパリエット錠10gm モサプリドクエン酸塩錠5mg
心療内科からジェイゾロフト錠25mg ロヒプノール錠1mg
整形外科からオスペイン錠200gm リリカカプセル25mg
湿布インテナース 塗り薬ロキソニンゲル1パーセント
薬の効果は余り無いようです。
ずっと背中の真ん中の痛みと左側、左側の胸の痛みと付き合わないといけないのでしょうか?
助けて下さい
何科に行けば痛みは治まりますか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るも...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが亡くなられたんですね。それは、お気の毒です。もう、心も体も病気にもなります。
私の母は、祖母が亡くなって暫くは、寝たきりでした。何年かしたら、カラッと気持ちが変わっていて、割りきりの別人になりました。多分、更年期と一緒になってしんどかったのかも。

でもね、貴女は決定的に不治の病ではなかった、治りそうな不調であれば、それで助かった、お母さんが見守っていると思われて、生きていきましょうよ。
元気になるまで、慌てず騒がす、
体と相談されて、治していきましょう。

Q 私はすごい汗かきです。化粧をしても汗ですぐに落ちてしまいます。夏はも

 私はすごい汗かきです。化粧をしても汗ですぐに落ちてしまいます。夏はもうすっぴんに近いです。また、汗をふくため、肌も痛みやすいです。
ファンデーションをミネラルファンデにしたり、日焼け止めを塗り直したりしています。
しかし、何回も拭くため、肌は傷みやすく、日焼けしやすいです。化粧が取れてもいいように、素肌をキレイにしていきたい(美白も)のですが基礎化粧品でお勧めのものはありませんか。ちなみに20代です。
昔、冬に「べネフィーク」を使いました。敏感肌で、ピリピリしましたが、美白にはよかったです。 今「雪肌精」が気になっていますが良いでしょうか。

Aベストアンサー

私も凄く汗かきで化粧の崩れには頭を悩ませていました。
汗は拭かずにタオルハンカチで押さえて吸収させています。
額や生え際の汗をこまめに吸収していれば崩れにくいです。


これは私の場合なので誰でも適用されるものではありませんが参考に。

・ぬるま湯で洗顔
・OXYの「モイストローション オキシータンク」を塗る(肌の引き締めと冷却)
・SOCのアロエエキス配合化粧水を塗る
・セリアの「絹肌物語」豆乳イソフラボン含有タイプの乳液を塗る
・ニベアのプロテクトウォーターミルクを塗る(下地兼用)
・クオレのK-パレットゼロドラパウダーを塗る
・マジョリカマジョルカのスキンリメイカーポアカバーを塗る

これでこまめに汗を吸収させていくとメイクはあまり崩れません。
ちょっと直すだけで済みます。
アイシャドウとチークは汗に強いマジョリカマジョルカのものを使っています。
汗をかかないためにはクールダウンさせるのが1番だと思って、OXYのローションはスプレーボトルに入れて持ち歩いています。
これを首筋に吹き付けると表面温度が下がって気持ちがいいです。
メントール系配合のものを積極的に使ってますし、購入先はドラッグストアや100円ショップだったりします。

後はペットボトルを凍らせたものを持ち歩くのも汗をかきにくい方法の1つです。
外を歩くときに首筋や脇の下を冷やすと体温が上がりにくくなるので汗をかきにくくなります。
ペットボトルに抵抗があるなら保冷剤や今は水で濡らすだけで冷たくなるタオルもあります。
とにかく汗を過剰にかかないためには表面温度を下げるのが1番です。
他には日焼け止めを色づきのものにするなど工夫してみてください。

私も凄く汗かきで化粧の崩れには頭を悩ませていました。
汗は拭かずにタオルハンカチで押さえて吸収させています。
額や生え際の汗をこまめに吸収していれば崩れにくいです。


これは私の場合なので誰でも適用されるものではありませんが参考に。

・ぬるま湯で洗顔
・OXYの「モイストローション オキシータンク」を塗る(肌の引き締めと冷却)
・SOCのアロエエキス配合化粧水を塗る
・セリアの「絹肌物語」豆乳イソフラボン含有タイプの乳液を塗る
・ニベアのプロテクトウォーターミルクを塗る(下地兼用)
・ク...続きを読む

Q数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の

数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の左側の肩甲骨あたりが、つるように痛みが続いています。
これは心筋梗塞の前兆でしょうか?
それとも、背中の筋を痛めただけでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると
  ①頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫の痛み
  ②首~肩にかけての筋肉の「肩甲挙筋」の筋肉コリによる痛み
  ③斜角筋の筋肉コリによる痛み
  ④上部胸椎(背骨上部)の崩れによる神経圧迫の痛み
 などが考えられますが、触診などしていないため原因は確定できません。
◆改善をご希望であれば、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  接骨院、整骨院、鍼灸などではなく、「カイロプラクティックの治療院」です。
 ★骨の崩れによる神経圧迫の痛み、筋肉コリによる痛みなども改善可能です。

Qクリニックでシミ取りたいと思います。レーザでシミ取りした後の炎症性色素沈着について、どこに出るんで

クリニックでシミ取りたいと思います。
レーザでシミ取りした後の炎症性色素沈着について、どこに出るんですか?
当てた場所ですか?
詳しく教えて下さい

Aベストアンサー

基本的に当てた場所かと思いますよ。

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Q背中のシミ

 こんにちわ、私の背中(特にうなじから背中の上部にかけて)には幼い頃の日焼けのせいかシミが広がっています。キャミソ-ルを着たいのですが、背中のぱっくり開いたのとかは着れないんです。今はくすみがとれるタオルなどで必死に体を洗ったり、髪を洗った後に体を洗うとかしてます。そこでなんですけど、くすみが取れないまでも薄くなるような石鹸とかってないでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)皮膚科医が処方する薬品~レチノイン酸とハイドロキノン~皮膚細胞の新陳代謝を高めたり、メラニン色素の産生を減らすことでシミを目立たなくします_皮膚科へ。
(2)タオルなどでのこすり過ぎ、かぶれを繰り返すことで黒色化・・・などというのもあるそうです。
皮膚科で、有効なお薬があるようです。原因によっても違いますので、まずは皮膚科に行かれるといいですよ。(ケミカルピーリングも有り!みたいですが・・)【病的なシミ】に対しては化粧品のホワイトニング効果は期待出来ないそうです。

参考URL:http://www.bi-hada.org/medical/shimi.htm,http://www.skincare.co.jp/mari/blot-s2.html

Q背中の左側の痛み

1カ月位前から背中の左側の肩甲骨の下の部分に鈍い痛みがあります。
始めは、痛いと言うよりピリピリとした痒みだったのですが、最近は手でそっと触るだけでも痛みがあります。
筋肉の疲労かな!?と考えたのですがシップなどを貼っても良くならず、逆に痛みが増す事があり、使うのを止めました。
右側には同じような痛みは全く無く、押したりして感覚を比べてみたところ左側だけ、押してる感覚が鈍く、変な感じがします。
病院に行きたいとは思っているのですが、どういった診療科に行けばい良いのかが解かりません。
誰か似たような症状でこう言った診療科に行ったと言う人がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、
私は経験者ではないのですが、気になったので。
以前に知り合った医学博士から、聞いたのですが
体の左側に異変が感じられる場合、
心臓に何かあることが多い。と、聞いたことがあります。
左腕に偏重はありませんか?
脅かすわけではありませんが、病院の受診をすすめます。
総合病院などの受付で、症状を訴えれば診療科を決めてもらえはずです。
問題は何科ではなく、受診が先です。
慎重すぎるかもしれませんが、半身不随になってからでは遅いのです。

Q汗シミ

服が黄色くなります。
制汗剤のせいだと思うのですが、そういうことはありますか?
制汗剤を使用していない時に着ている物は黄色くなりません。

ワキガの心配もあります。
上記のように黄色くなるし、耳垢は湿っています。
制汗剤を使用しない日は
自分で臭いを感じることもあります。
今は銀の制汗剤を使用していて、
これを使用すると自分ではまったく臭いません。
ワキガでしょうか・・・?

制汗剤による黄ばみというのはありますか?
また、洗濯で漂白をしてもなかなか落ちません。
よい方法はありませんか?
(もう着いてしまったものを綺麗にする方法)

Aベストアンサー

こんにちは、
確かに制汗剤によっては黄ばみでますよ~。
ちょうど以前、こちらの質問でも同じような質問があってその人も、銀の制汗剤使うと黄ばむって書いてありました。
私がもっているのは違うものですが、いわれてみると、(白いブラウスじゃないと気がつかない程度なのですが、)黄ばむときとそうでないときがあって、黄ばむときは制汗剤使ったときでした。制汗剤によるみたいです。

なので、制汗剤をかえて様子をみてもよいかもしれません。

ちなみにホンモノのワキガってほんとすごいです。1メートル以内には近づけないくらいw簡単な制汗剤でおさまるくらいなら違うかも。。
ただ、自分の臭いって意外とよくわからないことも多いので、家族や気の置けない友達に聞いてみると確実だと思います。

また、黄ばんでしまったものですが、白いものであれば塩素系の漂白剤に数時間ほど漬け込んでおくのが最強です。
色物、柄物であれば酸素系のものになっちゃうので効果は、うすれますが、それでも漬け込んで時間をおいておくことで効果が増します。

あとは、やはり予防のためにドラッグストアなんかで売っている汗ワキパッドなどを併用されると安心かと思います。

こんにちは、
確かに制汗剤によっては黄ばみでますよ~。
ちょうど以前、こちらの質問でも同じような質問があってその人も、銀の制汗剤使うと黄ばむって書いてありました。
私がもっているのは違うものですが、いわれてみると、(白いブラウスじゃないと気がつかない程度なのですが、)黄ばむときとそうでないときがあって、黄ばむときは制汗剤使ったときでした。制汗剤によるみたいです。

なので、制汗剤をかえて様子をみてもよいかもしれません。

ちなみにホンモノのワキガってほんとすごいです。1メ...続きを読む

Q背中左側の痛み

数日まえから、背中の左側肋骨の下辺りとその脇辺りが痛みます。寝る時も、仰向けや左側を下にして寝ると痛みが走るので、右を下にして寝ます。夜中も何度か目が覚めます。立った状態で、前屈をしたり、手を上に上げて伸びをしたりしてもさほど痛みませんが、後ろにそらすとズキッと痛く、その後数秒痛みが続きます。体をひねると痛みます。咳をしたりあくびなども痛みます。3ヶ月ほど前に、軽いぎっくり腰になりましたが、それと関係あるのでしょうか?整形外科的な病気なのか、内科系の病気なのか、それとも病院には行かず、様子を見ていればよくなるのかわかりません。似たような症状で、こうしたらよくなったよ!などお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。ちなみに、私は36歳女性です。

Aベストアンサー

背中痛かと思います。 私も持病で時々そうなります。 たまにひどくなって動けなくなったときは整形外科に行って注射を打ってもらっています。 筋肉疲労によるものですが、 とりあえずインドメタシンの入った塗り薬(湿布でもいいですが)を塗り2日ほど様子をみます。 良くならなかったり、 動くのも大変なような時は整形外科でいいですから受診してください。 たまに激痛にまでなって全く動けなくなる時もあります。 私はぎっくり背中などと言ってます。 やはり、 30代中ごろに発症しました。
内臓疾患による場合もありますが、 医師は了解していますから大丈夫です。 

Q背中のニキビ跡のシミ

ニキビ跡(シミ)は自然と時間をかければ薄くなるものなのでしょうか?経験談お願いします。
またお金をかけるとしたら予算はどのくらいでしょうか?色々なやり方で治すとは思いますが、10万くらいあれば少しは回復の方向へ向かいますかね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

しみの治療にはさまざまな方法がありますが、背中(広範囲であること、皮膚が厚いこと)の性質を考えると、トレチノイン+ハイドロキノン療法がいいのではないでしょうか。東京大学形成外科の吉村先生が行っている方法やオバジなど種類はありますが、基本的な概念は同じです。10万円という予算であればクリニックを選べば足りると思いますよ。皮膚のターンオーバーは1ヶ月。治療は4から8週間(個人差あり)を1クールとして行います。
ポイントでレーザーを併用するのもいいかもしれません。
いずれの方法でもしみの治療は時間がかかるものです。これから紫外線も弱くなり、治療には最適の季節ですよ。お早めに!


人気Q&Aランキング