プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン(室内機から)の配管を室内で3メートル位、横に引き回さないといけません。
配管には、ドレンホースも含まれるので、勾配をとらないといけませんよね?
あまり斜めに壁をはわしたくなのですが、最低でも、どの位勾配をとるものなんでしょう。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんわ


室内を3mほど横引きとのことですが、ドレンの勾配も重要ですがもう1点重要なことがあります。
ドレン排水管は、必ず断熱してください。
断熱が不十分な場合、または断熱していないと結露して水が垂れてきます。
冷媒配管のジョイント部の断熱も確実に!
知っておられるんでしたら余計なお世話ですね!!
無視してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際の工事は、専門の業者さんにお願いするので、心配ないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 10:11

ANo.1とANo.2の回答に追加で、


断熱ドレンホースもしくは塩ビ管+断熱材で施工してください。
冷たい水が流れるので結露します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取付は、電気屋さんにお願いするので、ちゃんとしてくれると思います。
今回は、室内機の取付場所を決めるにあたって、質問させていただきました。

ところで、DIYで取付される方もいるのですか?

お礼日時:2008/07/29 10:20

勾配取れない場合ドレンホース塩ビ管に入れれば、少しの勾配で大丈夫です


蛇腹ホースは蛇が蛙る飲んだ状態は排水出来ないので水漏れに成ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。
ご回答ありがとうございました。

メーカースペックによると、ドレンはΦ16なので
蛙はむつかしいと思いますw

お礼日時:2008/07/29 10:29

たるまないように適宜支持・固定を行い(引っ張っちゃダメ)1/50以上をめどに勾配をとります。


水平1mにつき20mm相当以上ね。
VP管など堅い配管ではなくジャバラで行う場合はもうすこし取り、たるみに注意しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以外と少ないんですね。分かって良かったです。

お礼日時:2008/07/28 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A