先日、婚約指輪を注文しました。

デザインがとても気に入って
お店で予算内の商品を探してもらい、それに決めました。

でも、、、
今更ながらちょっと気になる点が…。
お店でクラリティとカラット、カラーの説明は十分受けたのですが
うっかりカットを確認するのを忘れてしまってました。
あれほどいろいろ調べたのに、
当日かなり舞い上がってしまってしまい…。

で、今日電話で確認したところ
『VerryGood』
とのことでした。

本当は何も考えずに喜びたいところなんですが、
ネットや雑誌やいろいろなところに
カットだけは
『Excellent』
でないと!!
っとバンバン書かれていたので
どうしても引っかかってしまいます。。。

彼に正直な気持ちを相談したところ
もやもやするなら聞いてみれば?納得できるものに変えてもいいよ!
とのことだったので、明日改めて担当の方に相談(交渉)してみようかと思っています。


ただ、その前に一応勉強しておきたいので質問です。

『VerryGood』と『Excellent』
の違いって肉眼でハッキリ分かるものですか?
(クラリティやカラーはあまり分からないと聞きますが…)

ぜひダイヤに詳しい方や専門家の方に
客観的なご意見をお伺いしたいです。

高価なものを買ってもらうのに、ワガママなのは重々承知ですが
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CT 意味」に関するQ&A: CTの意味

A 回答 (4件)

肉眼でわかるかは、大きさによると思います。



10年くらい前までは、GIAの鑑定書にEXCELLENTはなかったと記憶してます。日本人が勝手にVERY GOODの中でさらにすばらしいものをEXCELLENTといってたのだと思います。いまだに、ティファニーはカットグレードは鑑定書にのせてません。(一応、GD以上といってますが・・)

ダイヤは、カット、カラー、大きさ、クラリティの組み合わせで多種多様ですし、あくまでも科学的な鑑定です。鑑定書のデータ上は劣るけど、実際に目で見てみるとこっちのほうが素晴らしい、なんともいえない輝きを放っている石もあります。
お店に置いてある商品には限りがありますから、3つのCが全く同じで、残りのCが違う・・といった比較はできないし、意味もないと思います。ほんとうに人間とおなじで、一つ一つ違うので、データにとらわれず、自分の心に映った輝きを信じてみては? お店は、高いものを買ってもらう分にはかまわないので、「EXCELLENTじゃなきゃダメ」といえば、よろこんで出してくるでしょうけど・・

1ct以下のダイヤモンドでカットだけは『Excellent』でないととか騒ぐのは意味がない、と個人的には思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

>10年くらい前までは、GIAの鑑定書にEXCELLENTはなかったと記憶してます。

つい最近までGIAの鑑定書にEXCELLENTはなかったんですか!
ダイヤを調べていると沢山出てくる言葉なのに!!
ここまで浸透していることに驚きです。

>ほんとうに人間とおなじで、一つ一つ違うので、データにとらわれず、
>自分の心に映った輝きを信じてみては?

いろいろな情報に惑わされている今の私にとって
一番のアドバイスです。

あせらず、騒がず冷静に考えると
「別に一生に一度と決まったワケじゃないし!」
と気づき、今回は『自分の心に映った輝き』を重視しよう
という気持ちになりました。

その後の詳しい経緯はNo.1の回答のところに書かせていただいております。
良かったらそちらもご覧ください。

素敵なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 00:09

A No.2さんのお答えを少し訂正させていただきます。


確かに2005年12月までは、この4Cグレーディングの生みの親であるGIAはカットの総合評価をせず計測数値だけの記載でした。ところが、日本の総合評価方式が海外でも高く評価されるようになり、GIAも用語まで同じにして総合評価方式に切り替えました。その際、日本のように理想のプロポーションからどれだけ離れているか数値だけで決めていたものを、肉眼で見た綺麗さのデータベースを加えて、それをソフトウェアとして組み込んだ器械(サリンまたはオギ)で計測して結果を出すようにしました。GIAの鑑定書見本のホームページをご覧下さい。
日本は半年遅れでGIA方式に切り替えましたので、日本でも、今ではすべてGIAのカット評価を使っています。
もちろん、グレードはあくまでも参考指標です。同じ価格で、サイズの大きさを優先した場合、カラーグレードを優先した場合、クラリティを優先した場合、カットグレードを優先した場合と、それぞれを実際に比較して見せてもらえるようなお店で選んでみて下さい。その中であなたが、どれが最も輝いて見えるか、その石を買うことをお薦めします。

参考URL:http://lgdl.gia.edu/pdfs/diamond_grading_with_cu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>肉眼で見た綺麗さのデータベースを加えて、それをソフトウェアとし>て組み込んだ器械(サリンまたはオギ)で計測して結果を出すように>しました。

初耳です。なんだか面白いですね。
人の感性をソフトにする…どんなものなんでしょう?
きっといろいろな研究がなされたと想像します。
ますますダイヤにふか~い科学を感じます。


>その中であなたが、どれが最も輝いて見えるか、その石を買うことを>お薦めします。

詳細な経緯等ははNo.1に書かせていただきましたので
そちらをご覧ください。
今回は彼が頑張ってOKしてくれた
今のリングが一番輝いている!という結論に至りました。

お礼日時:2008/07/29 23:52

たびたびすみません、NO2です。



宝石店で、予算を伝えて、「こことここは譲れない」と条件をだすと、いいものが出てくることがありますよ。(商品として表に出してないものがでてくる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、条件を提示してお取り寄せしてもらいました。
そのときにカットを確認しておけば
もやもや考えずにすんだものを…
と、自分のうっかりを後悔しております。。。

お礼日時:2008/07/29 23:55

ダイヤの品質基準はカット、カラー、クラリティですが、どれも範囲規定です。

カットの場合Excellent, Very Good, Good, Fair, Poorの5段階で評価されますが、たとえばVery Goodですと、Excellentに近いもの、ど真ん中のVery Good、Goodに近いものと、おおよそ3つに分類できます。
私の店では、Excellentの中でも最高の3Ex H&C(トリプル・エクセレント・ハート・アンド・キューピッド)とVery Goodの石をお客様に比較して貰っていますが、ほとんどの方が輝きの違いを実感されています(あまり分からないという人もいます)。
Very Goodに近いExcellentと、Excellentに近いVery Goodでは、違いがほとんど分からないでしょうが、ど真ん中のExcellentと、Goodに近いVery Goodと比較すれば、違いが分かる人が多いと思います。
私の経験からいえば、まずクラリティをVS1以上にして、その次に大事なのはカットです。できればExcellent Heart & Cupid以上をお薦めします。その次にカラーです。F以上が望ましいのですが、ご予算の関係があればGでも良いと思います。

参考URL:http://www.takara-kiho.co.jp/diamond_how_to_choo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日も私の質問に回答を下さった方ですね!
今回も丁寧なご説明ありがとうございます。

やはり分かる人には分かるものなんですね。。。

EugeneSilvaさんのご意見を受けて、
できれば比較したいと思い、今日お店に問い合わせてみましたが
「ウチではカットは表記しないんですよ」
との説明を受けました。
VerryGood以上の取り扱いで、
品質には絶対の自信を持ったブランドなのだとか。

そういうブランドなので『Excellentで!』と指定しても
条件に合うものを探すのが難しい管理システムになっているそうです。

仮にたまたま『Excellent』が見つかったとしても、
カラー、クラリティ、カラットは今注文しているダイヤよりグレードが低いものは取り扱っていないため、
値段がだいぶ予算オーバーになりそうです、とのことでした。

若干、がっかりもしましたが
店員さんの申し訳ない気持ちも伝わってきたし、
これ以上、ぐだぐだ言うのは彼に悪いと思い
今回はこのままでいくことに決めました。

せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい。

でも、今回いろいろ教えていただいたおかげで
ダイヤにとっても興味を持ちました。

またいつか買ってあげるよ!
という彼の言葉に期待して、
もしくは自分で頑張ってお金を稼いで、
次にダイヤを買うときは今度は質にとことんこだわってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきゅうりのピクルスの色が悪い

ピクルスとは名ばかりで恐縮ですが、小ぶりの細く軟らかいきゅうりを大量に貰ったので、家にあった合わせ酢で空き瓶に直接漬けました。
結果、味は美味しいのですが浸透圧できゅうりの水分が抜けて萎び、緑が抜けて淡くなり、かつ黒ずんで来ました。
売り物のピクルスとは大違いです。

自分で理由を考えてみたら以下のようになりました。

・きゅうりにお湯をかけて水にさらした(消毒のつもり)。
・板摺していない。
・瓶に入らないので半分にカットした。
・元々きゅうりが若く細く皮など軟らかい。

・市販の未開封合わせ酢だったので煮ていない。

などなどですがどうでしょう?
特に黒くなるのだけでも回避したいのですが。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・きゅうりにお湯をかけて水にさらした(消毒のつもり)。
・板摺していない。
・市販の未開封合わせ酢だったので煮ていない。

これです。表面の細胞を破壊していないので、色止めができず、浸透にムラが出る。
菜っ葉のゆで方と同じで、塩水で茹で、水で引き締める事で、色止めができるのです。煮物に下茹でせずに菜っ葉を入れると、マダラに茶色になってしまいます。

湯をかけたのが大きい。水分が多く比熱が高いので、湯をかけただけだと、湯の当たった部分だけ火傷して細胞が壊れムラになっている。

ピクルスの場合、沸く直前の温度のピックル液に漬け込むことで、表面全体が均一に火傷して細胞が壊れ、味が浸透します。

Q婚約+結婚指輪、ダイヤの金額とアンティークデザイン

来春、結婚予定です。
婚約指輪と結婚指輪を探しています。ゼクシィなどを見ているとアンティーク調のものばかりに目が行くのでアンティーク調の婚約指輪にシンプルで綺麗なデザインの結婚指輪で重ねづけできたらなと思っています。色もプラチナよりピンクゴールドのほうが肌なじみもよく好みです。

先日ひとりで下見をしたのですが、なにがいいのかわからなくなっていまいました。
●トレセンテ…ふと立ち寄ったのですが、可愛らしい雰囲気の指輪がありました。店長さんが、指輪の強度など教えてくれました。
●ケイ・ウノ…指輪部分が小枝のようなデザインで横からみても綺麗な指輪が気に入りました。金額はお高めな気がします。
●フレーム…何種類ものブランドが入っていてしぼって5つくらいになりました。元の値段は10万~
30万くらいでしたが、ダイヤによると言われました。
●ROCCA…デパートで気になって見てみたら、枠がたくさんありその中で8個くらい好みのものがありました。キャンペーンでほとんど枠は無料、ダイヤはデパートの会員?になると10%オフだそうです。

大体婚約指輪が20万、結婚指輪が二つで20万かなと考えていたんですが、どう思われますか?
ピンクゴールドのほうが安いし好みですが、強度的にどうなのかなというのとダイヤはどの程度のグレードがあればいいのか…
ROCCAでは0,3カラットでかなりいいグレードで30万でしたが、中の傷なんて見えないし20万代でもいいんじゃないかなと思ったり、どのお店でもうちはいい他よりいい基準でだしていますとおっしゃられるのでよくわかりません。普通のよりはフォーエバーマーク?のほうがいいんですか?ラザールというお店がダイヤが安いとネットで見ましたが、どうなのでしょう?

色々自分でデザインしてダイヤを別に買ったほうがいいのでしょうか?オーダーの場合ってどのくらいの費用がかかるのでしょうか?他にもアンティーク調でおすすめのお店などありましたら教えてください。

優柔不断なのでなにから絞っていけばいいのかわかりません^^;

来春、結婚予定です。
婚約指輪と結婚指輪を探しています。ゼクシィなどを見ているとアンティーク調のものばかりに目が行くのでアンティーク調の婚約指輪にシンプルで綺麗なデザインの結婚指輪で重ねづけできたらなと思っています。色もプラチナよりピンクゴールドのほうが肌なじみもよく好みです。

先日ひとりで下見をしたのですが、なにがいいのかわからなくなっていまいました。
●トレセンテ…ふと立ち寄ったのですが、可愛らしい雰囲気の指輪がありました。店長さんが、指輪の強度など教えてくれました。
●ケ...続きを読む

Aベストアンサー

アンティーク調でぱっと思いつくのはオレッキオ、ガロピーネ・ガロパン、ヨシノブとか…?

質問者さまの場合、デザインにこだわりがあるならば枠代を優先して、石の質は最低限まで下げて良いと思うのです。

特にピンクゴールドにこだわるならば、カラーは低くても大丈夫。
カットは、例えばオレッキオでよく使われるエメラルドカットとか、ヨシノブにあるかな?ローズカットとかにすれば、カットの等級も気にならなくなります。

ピンクゴールドは、強度は大丈夫ですが、サイズ直しが出来ません。
心配なのはそれくらい。

あとご予算ですが、結婚指輪もゴールドにするなら、ペアで20万もしません。
シンプルなデザインがご希望なら、結婚指輪をペアで10~15万まで下げて、余りを婚約指輪に回すと、選択肢が広がって選びやすいかも。

フルオーダーは、そのご予算だと足りないと思うのでオススメしません。
ケイ・ウノだったら30万以上は考えておいた方がいいかも。

Qおいしいきゅうり

もうすぐ7月、最近はかなり蒸し暑いですよね。
そのせいか、最近夏野菜のきゅうりにはまっています。といっても、普通に近所のスーパーで買うきゅうりをそのまま食べるだけなんですが。 
そこでふと思ったのですが、きゅうりの名産地ってどこでしょう? それと、おいしいブランドきゅうりってあるのでしょうか?
採れたてのきゅうりを井戸の冷水で冷た~く冷やしてまるかじりする、「となりのトトロ」で登場するシーン、とってもおいしそうです。

Aベストアンサー

キュウリの表面に保水のためにブルーム、と言う粉を吹くのが
本来のおいしいキュウリです。粉が嫌われるのでブルームレスキュウリに
品種が改良された、と言う背景があります。

わたしは上京して一人暮らししていたときは毎週50本、八百屋さんに
注文していました^^
 福島出身でキュウリの消費量は人一倍です^^

井戸の水が難しいときはおけにこおりと水(スーパーの袋に水を入れて
冷凍室で一晩作った大きな氷)そこにキュウリで幸せがやってきます。
(本当においしいキュウリは塩もみそもナシでいけます)

 おきてキュウリを食べ、数本かじりながらお弁当と朝ご飯、お弁当を用意して(もちろんキュウリが入ってます(^-^;;)帰ってきたらまずキュウリを手に、洗濯物を取り込んで|∀・)・・・・・
一日中キュウリを食べてました(^-^;;

 いまではすっかり本数は減りましたが(若気の至り^^)
やはり週に10本はひとりで消費します。

http://www.miyagi.coop/coop/sanchoku/yasai/kyuuri.htm
ブルームのあるキュウリを一度食べてみると違いがわかるので、
ぜひブルームのあるキュウリを探してみて味わってみて欲しいです。

キュウリの表面に保水のためにブルーム、と言う粉を吹くのが
本来のおいしいキュウリです。粉が嫌われるのでブルームレスキュウリに
品種が改良された、と言う背景があります。

わたしは上京して一人暮らししていたときは毎週50本、八百屋さんに
注文していました^^
 福島出身でキュウリの消費量は人一倍です^^

井戸の水が難しいときはおけにこおりと水(スーパーの袋に水を入れて
冷凍室で一晩作った大きな氷)そこにキュウリで幸せがやってきます。
(本当においしいキュウリは塩もみそもナシでいけま...続きを読む

Q婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

こちらのカテゴリでは初めまして!
このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。
ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^;
なので、色々教えていただきたいです♪

★質問★

1.4Cのうち、どれを重視されましたか?
  また、その理由も教えてください。

2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。
  ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。
  皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?
  また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。

3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪
  ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。
  自慢大歓迎です(^^)

4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください!


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人の意見もよく聞いて決めて良かったなと実感しています。

1.カット>カラット>クラリティ>カラーの順に重視しました。

カットが良い程綺麗に見えるというのは私のこだわり、
大きい方が良いというのは主人のこだわりです。
主人は大きさ以外はあまり区別がつかなかったようです。

カットとクラリティはお店毎に最低ラインがある程度決まっているので、
実際選択幅が大きいのは、カラットとカラーかもしれませんね。

2.予算については逆に主人に相談されました。

「いくら位のものを買えばいいのかな?給料3カ月分?」と聞かれたので、
「そういう考え方もあるけど、人それぞれだから、
周りの方はどんな感じなのか聞いてみたら?」と答え、
男性側のアドバイスを聞いた上で予算を決めてもらうようにしました。

主人がある程度イメージを固めた後は、
実際に店頭で商品を見ながら「どの辺がいいと思う?」と聞いて、
主人が指さす辺りが予算なんだな、と見当をつけました。

ただ、見ていると段々良いものに目がいくようになりますよね。
途中300万の指輪を主人が気にいってしまったのですが、
高価さに躊躇しているようでしたので、とても素敵だと思うけど、
少し高いし1週間位冷静に考えてみない?と伝えました。
私も確かに惹かれましたけど、負担をかけたくなかったので・・・。
その後主人も冷静になって(?)やはり高いと思ったようで、
結局180万の指輪を購入しました。

3.ティファニーの1ctのシンプルな立て爪タイプです。

どちらかというとサイドにもダイヤのついたタイプが希望でしたが、
主人が「シンプルな方が石が際立つ」と言うので決めました。
それも綺麗だと思いましたし、
やはり主人が「贈りたい」と思ってくれる指輪を選びたかったからです。

周りでは結婚式のお呼ばれ等でつけるイメージで、大粒のものを買う人と、
普段遣いできるデザインリングタイプを選ぶ人に分かれますね。
「どういう風につけたいか」によってタイプは変わってくると思います。

4.自分も相手も、お互い後悔のない物を選ばれるといいと思います。

指輪に限らず、式や旅行等、結婚関連のものはお金も労力もかかりますし、
お互い思い入れがある分、悔いが残りやすい気がします(特に女性の場合)。
周りを見ても、大変な思いやケンカは後で笑い話になりますが、
希望がかなわなかったり、相手のために無理し過ぎた式、指輪、旅行等は
二度とやり直しが効かないので、ずっと後悔が続くようですね。
また相手に無理させたことは、その後の結婚生活の中で、
結局自分に返ってくるように思います。
ですので、片方だけが我慢することなく、
お互い気持ちよく選べる物を、じっくり探されると良いと思います。

素敵な指輪が見つかるといいですね。
お式、旅行まで含め、良い思いでになりますように。

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人...続きを読む

Qきゅうりを消費したい!

畑をされてる方から紙袋いっぱいのきゅうりをいただきました。
毎年この季節になるときゅうりの収穫が終わるまでに何度かきゅうりをいただくのはありがたいのですが、一度にいただく量が多い為にほとんどを腐らせてしまってます。
一度に3~4本食べきれるような料理法はないですか?
ちなみに我が家のきゅうりレシピは
・サラダ(1本)
・酢の物(2本)
・ちくわにきゅうりを突っ込むだけ。(1/2本)
以上です・・・

Aベストアンサー

きゅうりをスライサーでスライスし、それをごま油で炒める。
だし(私は味の素を使っちゃいます)・酒・醤油を加え、汁気がなくなるまで炒め、最後に七味唐辛子を軽くふる。(お好みでみりんを入れてもgood)

きゅうりの、きんぴら風炒めです。
これなら、3本分くらいガーっと作っても、カサが減るし、ご飯のいいおかずになります。
子供にもダンナにも好評なので、お弁当にも良く入れます。

切り方は、輪切りでも、短冊でも、食べやすい方で。
(私は輪切りですが、知り合いは短冊にしてた)

Qダイヤ以外の婚約指輪

婚約指輪に、ダイヤではなくパライバを貰おうと思っています。
0.2カラット位のパライバと、メレダイヤの並んだ物で
石の色が良いものなので40万程しますが、それでも
この色の石は希少になっているのでお買い得だと
お店の人には言われました。
友人には、ダイヤの方が見栄えがするのにと言われます。
エンゲージでパライバって変ですか?

Aベストアンサー

ダイヤは一生に一度買えばほとんどの人が再購入することのない宝石
なのでやたら高いのです。
しかも海外から日本にきて店頭に並ぶまでの人件費などで余計な金額がついているみたいですからね~。
質屋に持っていくと0.3カラット以下だとほとんど金額がないです。

なので、自分の好きな気に入った石を記念に買っていただければ十分だと思います。

どうしてもダイヤが欲しいという時には、家庭の収入が安定してきたときに勝手もらってもいいかなって思いますよ♪

Qぬか床できゅうりだけが苦いのはなぜでしょうか?

暑いですね。
この季節適度に冷えたヌカどこはとても美味しいですね。
ビタミンBが豊富でお肌によいとか。

でも私の家のヌカ漬けは
株やナスはとても美味しくつかります。
ほどよい塩加減と旨みがでているのですが

なぜか、きゅうりを漬けると
必ずであはりませんが苦味を感じます。
生できゅうりを食べた時はさほどに苦味をかんじません。

きゅうりはヌカ漬けの代表のように思っていますが
塩の苦味ではないようです。

似たような経験お持ちではありせんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ぬかづけは最高に美味しいですね。私も大好きです。
ところで きゅうりを漬ける時は きゅうりの端(ヘタ)をカットして漬けてますか?
きゅうりは 端(ヘタ)をカットするだけでは 何故か苦味が出てしまいます。
端(ヘタ)をカットして 果肉部分同士をこすります。
これだけで 苦味がなくなります。

Q小さいダイヤの婚約指輪?!

ついに念願の婚約指輪を買ってもらいました。

憧れのティファニーセッティングです。


ただ…、私自身、今までの人生でこのような高価なものとは全く縁がなく、また下調べもあまりしていなくて、婚約指輪の相場というものがわかっていませんでした。

また、彼も予算をはっきりとは提示せず、「気に入ったのを買えばいい」と言ってくれて、戸惑ってしまいました。

とにかく安く抑えようと思い、0.19カラット、Fカラー、クラリティはVS1のものを購入しました。

私は指が8号と細目なので、そんなに小さいとは思わなかったし、何よりまばゆいばかりに輝いていましたので、大満足でした。


しかし、指輪が出来上がって両親に見せたところ、「おまえの恋人は、こんなに小さなダイヤしか買えないのか」とか、「そんな安い娘と見られたのか…」となぜか悲しまれてしまいました。

後から色々調べたところ、婚約指輪のダイヤの大きさは、0.2~0.3カラットが主流のようですが、私のも四捨五入すれば0.2だし、そんなに言うほどおかしいのでしょうか?

例え小さくても、彼が一生懸命働いて貯めたお金で買ってくれた指輪です。
婚約指輪をもらえない人もいるんだから、申し分ないように思うのですが…彼は気にして、もう1つ指輪を買ってあげるとまで言ってくれています。


私のような指輪は皆さんどう思われますか?

指輪をもらう娘の親の立場や、もらう立場、あげる立場、様々な立場の方からご意見頂きたいです。

よろしくお願いします。

ついに念願の婚約指輪を買ってもらいました。

憧れのティファニーセッティングです。


ただ…、私自身、今までの人生でこのような高価なものとは全く縁がなく、また下調べもあまりしていなくて、婚約指輪の相場というものがわかっていませんでした。

また、彼も予算をはっきりとは提示せず、「気に入ったのを買えばいい」と言ってくれて、戸惑ってしまいました。

とにかく安く抑えようと思い、0.19カラット、Fカラー、クラリティはVS1のものを購入しました。

私は指が8号と細目なので、そんなに小...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も去年婚約指輪を貰い、入籍しましたが、ichigo-a様の
考え方が正しいと思います。
失礼ですが、ichigo-a様のご両親のような考え方は私は
嫌いです。

何が一番大切かをichigo-a様と彼はきちんと理解していると
思います。

私も婚約指輪を貰った際、ダイヤは0.23カラットでしたが、
夫は「大きいダイヤなんて世の中にいくらでもあるから、それより
一番いい物をあげたかった。」と、そのお店で一番質の良いダイヤ
の指輪をくれました。
それまで大きさを重視したいと思っていた自分を恥じたのを
覚えています。

その指輪を夫の両親に見せた時、義父は「こんな小さなダイヤ
で…。だから私が買ってやると言ったのに。」と言ってきました。
申し訳ないですが、私は夫の思いを何も知らずそんな発言をする
義父を最低だと思い、夫の素晴らしさを改めて実感しました。

ご両親に何を言われようと、彼も気持ちを一番大切にしてあげて
ください。
一生懸命働いて、そのお金で買ってくれた物です。

私はあまりそういうものは信じませんが、石と人には相性が
あると言う人がいます。
「まばゆいばかりに輝いていた」とichigo-a様が仰るのなら、
きっと石と惹かれ合ったんだと思います。

ご自分で満足しているならそれが一番!

ご両親には「彼の事は物やお金ではなく、気持ちで計って欲しい。」
と言えばいいと思います。

こんにちは。
私も去年婚約指輪を貰い、入籍しましたが、ichigo-a様の
考え方が正しいと思います。
失礼ですが、ichigo-a様のご両親のような考え方は私は
嫌いです。

何が一番大切かをichigo-a様と彼はきちんと理解していると
思います。

私も婚約指輪を貰った際、ダイヤは0.23カラットでしたが、
夫は「大きいダイヤなんて世の中にいくらでもあるから、それより
一番いい物をあげたかった。」と、そのお店で一番質の良いダイヤ
の指輪をくれました。
それまで大きさを重視したいと思っていた自分...続きを読む

Qきゅうりと麺料理

きゅうり好きの料理初心者です。
冷やし中華や冷やしうどんによくきゅうりの千切りを入れますが、ラーメンやうどんのような温かい麺料理にはきゅうりを入れたものを見た事がありません。
(1)なぜですか?
臭いや食感、栄養素の変化程度の問題で食べて害が無いようなら、温かい麺にきゅうりを入れてみたいです。
(2)よいアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>(1)なぜですか?

きゅうりを加熱しても問題ないと思いますよ。
きゅうりのピクルスは加熱して調理していますので。

>(2)よいアイデアがあれば教えてください。

冷やし中華と同じように、千切りにした生のきゅうりをトッピングとしてのせるだけでも良いと思います。

親戚の農家の家では、大きく育ちすぎたきゅうりを輪切りにして、味噌汁の具などにし、やわらかくなるまで火を通して食べていました。
固めのきゅうりならば、これを真似しても良いかもしれませんね。

Qダイヤの婚約指輪について

婚約指輪を購入しようと思っています。
先日店舗へ行ったのですが、
枠は950プラチナ

ダイヤは、
0.5カラット
Dカラー
3エクセレント
VS1
蛍光性 無色?←言葉を忘れてしまいました…
鑑定書付きで何かで覗くと矢とハートのようなのが見えるのがついてきます。

これで50万ちょっとは高いですか?

Aベストアンサー

高くは無いです。
そんなもん
指輪の値段のほとんどは、デザイン料、平たく言えば、ボッタクリですから

世間の相場は、そんなもんです。

1カラットに満たないダイヤのダイヤとしての流通価値は20万円ぐらいですから、安いほうですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング