プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。今日、子供が犬を触り、目が真っ赤に腫れあがってしまいました。近所の眼科へ連れていきました。そこは二度目です。
問診表に、アレルギー血液検査の結果(犬3.9など)目が腫れるに至った行動など細かく書きました。

ところが診察すると「花粉だね。」と一言。

一度目も「花粉症」でした。しかし5月だったので、まあ花粉もあるでしょう。と思ったのですが、今回は明らかに犬を触った手で顔を擦り、すぐに出た症状だと書いたのに・・・。しかも今日は雨。花粉が飛んでいるようには見えません。

「効く薬を出すから」

「何のお薬ですか?」

「何のって、よくなる薬。目薬」

「抗アレルギーの薬ですか?」

「そう」

「ステロイドはもらえませんか?」

「普通はステロイドなんか出さない」

とやり取りがありました。

血液検査もしないで「花粉症」と言い切るのも疑問だし、問診表をまったく見ていない様子。薬の名前を聞いたとたんに不機嫌な顔。

こういう医者って、ヤブ医者なんでしょうか?
それとも素人には解らない、卓越した眼と経験で症状だけで
病名が解る名医なんでしょうか?

近くて便利ですが、行かないほうが良いと思いますか?

ちなみに、薬を取りに行ったら、1日4回点眼でした。
サマースクールへ行っているので、4回はムリだと気づきました。
私も言えばよかったですが
1日に4回の点眼が可能かどうかも聞いて欲しかったです。

A 回答 (2件)

なるほど。

状況が把握できました。確かに不親切な医者かもしれませんね。花粉症ではないみたいですし・・・。それと私も質問の文章を読み間違っていました。目が赤く「腫れあがった」、すなわち瞼が腫れあがったのですね。私はてっきり目が充血しただけだと思ってました。

となると受診すべきは眼科ではなくて小児科なのではないですか?普段抗アレルギー薬やエピペンを処方して貰っているかかりつけ医(アレルギー専門?)を受診すべきだと思います。眼科の先生からすれば「ちょっと専門外」だったのかも知れません。それであまり説明してもらえなかったのかも知れませんよ。(そんなわけないと眼科の先生から反論されるかな)

>でも患者から薬の指定をされる事って嫌われる事なんでしょうね。

いや、それが間違ったものでなければそんなに嫌ではないです(少なくとも私は)。でも「普段抗アレルギー薬を飲んでいるのにこのような症状が出てますけど、こういうときってステロイドなんかはどうなのでしょうか?」ぐらいの聞き方の方が無難だったと思います。別に医者を持ち上げる必要は無いですけど、たとえ誰が相手でも相手を尊重する姿勢(上辺だけでも)ってのはコミュニケーションを円滑にするのに大切じゃあないですか。そんな風に聞いても横柄な態度をとる医者がもしもいたら、そのときは「質問者さんにとっての」やぶ医者認定もありだと思います。

それと医者としては「ステロイドに即効性はない!」と反論したくもなったのですが、今回の状況を色々と鑑みて特に深くは触れないことにします(こう書いておかないと他の回答者さんが突っ込んでこられる気がするので)。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。瞼とその周辺が腫れあがり、目も充血して涙が出ていました。子供は「目が痛い」と言っていたので、眼科かな?と思いました。

同じ市内ですが引越しにより、かかりつけ医が遠くなった事、子供が小学生になり、学校が終わってから行ける距離ではなくなった事で近所で病院を探しています。

窓口では「アレルギーも見てもらえいますか?」と聞きましたが答えたのは受付の方でしたので、その辺も曖昧なのかもしれませんね。
花粉症による目の疾患と、アナフラキシーに近い症状は、似て非なるもの・・・かもしれませんね。(あくまでも素人判断ですけど)

患者の顔も見ない医師に不信感があり私もそっけない言い方で終わりました。
教えて頂いた事を肝に銘じて、良い病院を探します。

質問文を読んだ限りでは犬が原因のアレルギー性結膜炎といった感じですが、我々回答者は実際にお子さんを診ることができませんので、その眼科の先生が下した「花粉症」という診断を安易に否定することはできないです。

しかし例えどちらであったにしても花粉なり犬の毛なりのアレルゲンによる即時型アレルギー反応のような感じですので、抗アレルギー薬の点眼という治療方針に間違いは無いのではないかと思いました。

私が「あれっ」と思ったのは寧ろ質問者さんの言動です。以下に私の持った疑問を挙げます。

(1)なぜ元々犬に対するアレルギーがあるのが分かっていながら犬を触らせたのか。
→安易にアレルゲンに曝露させるのはアナフィラキシーショックのリスクもあり危険ですよね。でもまあこれに関しては、お子さんが小さかったりすると触るなと言ってもなかなか難しいかもしれませんが・・・。

(2)「ステロイドはもらえませんか?」
→なぜステロイドを? アレルギー性結膜炎の場合、通常抗アレルギー薬がファーストチョイスでしょう。私にはこの発言は意図が分かりませんし、医者からの心象も良くないでしょう。

(3)1日に4回の点眼が可能かどうかも聞いて欲しかった。
→いや寧ろ質問者さんがそれを医師に「言って欲しかった」ですし言うべきことだったと思います。

・・・ということでできるだけ客観的な立場を心がけて回答を考えてみましたけど、その眼科の先生にも問題はあるのかも知れませんが・・・残念ながら私の中では質問者さんの方が分が悪いです。

さあ果たして私だけが受けた印象なのか、他の方々はどう考えるのか・・・・。他の回答を待ちたいですね。

でもいずれにしてもその眼科にはもう行かない方が良いでしょうね。質問者さんとは相性があまり良くなさそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、ありがとうございます。
おっしゃるように、相性もありますよね。しかしこの医師は相性よりも、一方的すぎて、話にならない感じでした。患者に向き合わず、パソコンにカルテを打ち込みながらのお話です。
こちらで広く意見を求めたのは皆さんの意見で、通うべきか、やめるべきか判断材料にしたいのです。この病院以外は、子供を3人連れて行くには遠いところばかり・・・です。

犬は、実際には触ったのではなく、小型犬を自動販売機の前のベンチ(もちろん人間用)に座らせた人がいたんです。
私は見たのですが主人は、その人が犬を自分の服の中?というかジャンパーの中に入れて立ち去ったので犬がいた事を見ていませんでした。すぐあとにそのベンチで子供にジュースを飲ませていました。

まあ、触っていないし、と思ったら見る見るうちに腫れてしまいました。
花粉症の時は一定期間、症状が出ます。眼だけでなく、鼻も。

子供はそれまで何も無かったので花粉症という診断は疑問です。血液検査さえもしていないし、前回も「何の花粉ですか?」と聞いたら「いろいろだよ」が答えでした。今回はイキナリ晴れ上がったので、ステロイドのほうがすぐに症状を緩和できるのではないかな、と思いました。
エピペンも持っていますが、問診表にも抗アレ剤を服用している事を書きました。抗アレを服用しているにかかわらず、突然のアレルギー症状にまた、抗アレって、普通なんでしょうか。結局、今朝も良くならず、プールもサマースクールも休みました。

でも患者から薬の指定をされる事って嫌われる事なんでしょうね。
悪い意味ではなく、しょせん患者は素人。素人から言われることって嫌ですよね。その辺の気持ちは解ります。つい、子供かわいさに早く直してあげたい!と思ってしまいました。

点眼の投薬回数は、今までもらった薬は1日2回だったので、4回点眼という薬があることも知りませんでした。でも言うべきでしたね。そこは反省しています。他の病院ではよく聞かれる事だったので、ウッカリしていました。子供は7歳で、自分で点眼が出来ません。たぶん、他の子は出来るんだと思います。だから医師は何も言わなかったかもしれません。
ただこちらから聞かないと何の薬か答えてくれないスタンスは、困りました。