出産前後の痔にはご注意!

30際も近い独身男です。
佐川かヤマトのいずれかでの転職を考えています。
ずっと前から配送関係の仕事がしたく、それならやはり業界最大手のこの2社でと思っています。
昔ほど給料はよくないのかも知れませんが、同業他社より高いだろうし、退職金もあって休みもきちんと取れるようですし、メリハリをつけて意欲的に長く働けるものと思っています。
ヤマトは契約社員からのスタートとなり、正社員への道が大変険しいらしく、不安は大きいですが。
どちらも職種が職種だけに朝は早くて夜は遅い、サービス残業も多少あるだろうとは思いますが、長く勤める事ができるのは長いスパンで見てどちらだと思いますでしょうか。 
みなさんが働くとしたら、また、お子さんが働きたいと相談を持ちかけてきたらどちらを勧めますか。
佐川は厳しい研修があるようですが、ヤマトとは違い最初から正社員でセールスドライバーになれるので、私の気持ちは佐川に傾いているのですが。
40、50歳にもなり体力が弱ってくればセールスドライバーとして働く事はできなくなるのかもしれませんが、ゆくゆくは管理職として、まぁそれは難しいとは思いますが、宅配などでもいいので定年まで働ければ幸いと考えていますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

参考までに、実際に聞いた事と感じた事を書きますが


佐川の人は色んな意味で「訳あり」の人が多く
給料が一般のサラリーマンより多いので「訳あり」で出費が多い人には助かる様です。
ちなみに超ハードだそうです。

ヤマト宅急便は、個人的に好きですが地域によって給料の差もあるようです。
センター長は、休日でも取引先の社長に個人的に毎度呼び出されておりました。。。

また、ヤマトの別会社、ヤマトエキスプレス(会社名が変更したらしい)
とも付き合いがありましたが、こちらは40・50歳代の人や家庭持ちの人が多く
休みもきちんとあり固定給で宅急便よりも給料がかなり安いと言っていましたね。

体力がある方は佐川。
営業力がある方ならヤマト。
    • good
    • 61

なにぶん昔のことで、短期間のバイトでしたから、わかりませんが、ヤマトも50歳のひとはみませんでしたねえ。


40代前半ぐらいまでじゃないでしょうか。

その後どうなるのかはわかりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ヤマトに応募しました。
結果がでるまで一月以上かかるようですが、採用されたら死ぬ気で頑張って、マネージになれたらと思っています。

お礼日時:2008/08/02 18:56

むかし、ヤマトでほんのすこしバイトしてました。


はっきりいうと、佐川はやめといたほうがいいです。
ヤマトもきついですが、佐川はその比じゃないです。
荷物の集荷場で、トラックがお隣同士で、作業を見てるのですが、事故が起こるんじゃないかと心配になるほどトラックをギューギュー詰めにして、ものすごく重かったり大きかったりする荷物とかも運んでいました。
時間も、朝早くから夜遅くまでやっています。
(いまはヤマトもそうかもしれませんが。)

佐川のほうが、肩幅ひろくて逆三角形の上半身をしたイケメンのお兄さんが多かったのですが、逆にいえば、それだけ体力ないと無理ということです。
ヤマトは、荷物の重量の制限とかきちんとあるので、女性でもできます。

佐川は、お客の集金を使い込んだ社員でも、くびにしないという話でした。配置を変えてつかうという話を聞きました。(人がすぐやめるから、働ける人をくびにできない。)

ヤマトは、10年間、従業員の記録があって、もし悪いことをしてクビになったら、他の営業所で働こうとしても照会されるそうです。

どちらがきちんとした会社かといえば、おわかりかと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ヤマトに在籍してたという事ですが、40、50代でSDされてる方はどのくらいいらっしゃいましたか?
年齢を重ねて体力的に厳しくなったら、依願退職や解雇になるんでしょうか。40歳、50歳になってからの処遇が気になります。
何でもいいのでご存知の事を教えてもらえたら嬉しいです。
可能な限り長く(定年まで)働きたいと思うので。

お礼日時:2008/07/31 22:51

家族が佐川のほうで仕事に関わっておりましたが、めちゃめちゃ


きつそうでした・・・。体力が持たないらしいです。
体が弱いわけではないのですが、体力のほうは大丈夫ですか?
どちらが良いかどうかはわかりませんが(すみません)
とにかく体力勝負のようですよ。
がんばってください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

佐川は諦めました。
ヤマトに応募しようと思っています。
契約社員待遇がすごく不安ですが、やはり大手で配送の仕事がしたいとの思いが強いので。 運転はすごく好きだし、この職種は基本的に独りで行う事になるので精神的にもいくらか楽だろうとも思いますし。

お礼日時:2008/07/31 22:44

ヤマトの方が良いと思います。


私はとある大型スーパーで働いていましたが、そこで間接的に佐川の情報を聞きました。確か佐川は重量制限がなくて量も半端にじゃなく多いみたいなので、大概1週間以内で辞めるみたいです。また体を傷めて辞める場合も多いらしいです。ですので、ヤマトにしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

重量物は佐川のほうがやはり多いでしょうね。
でも佐川のSDは結構小柄で痩せてる人も多くみかけるので、そこはあまり問題ないと思います。でもここでも佐川に対して厳しい意見が多くあり、佐川応募はやめておこうと思っています。

お礼日時:2008/07/31 22:39

友人が佐川とヤマトで勤務していたので話を聞いた事はありますが、まぁ佐川はセールスドライバーという職種のとおり、集荷の契約やら何やらでいわゆるノルマが厳しいので、早朝から深夜まで激務ということでした。

その分稼げるのでよく言われるのが、若い時に短期間だけ佐川で稼いで店でも開く資金を蓄えると言う事です。友人もそのつもりでやり数年で辞めたようです。

ヤマトは知人の旦那さんが勤めていますが、朝は早いようですが夜はそれほどでもないようです。エリアを細かく分けての配達なので馴染みのお客さんとも深い付き合いになるようです。

この回答への補足

そのだんなさんは契約社員で働いてらっしゃるんですか。
すいませんが、知人の方に契約社員から正社員になるためにどの位の期間、どのような条件が必要か聞いてもらえると嬉しいんですが…。

補足日時:2008/07/31 20:19
    • good
    • 27
この回答へのお礼

私は年齢的にある程度お金が溜まったらやめるという事はちょっと難しいので、この転職が最後としたいんです。
ヤマトでも休日はちゃんと取れて年休は100日を超えてるようなので、その点は安心に思ってます。
退職金もあるだろうし。

お礼日時:2008/07/31 20:11

ヤマトも、佐川も内情は


全くわかりませんが、

仕事で、両社に集荷して頂いてました。

ヤマトは、30キロまでの荷物(本当の規定は25キロまでだと思う)
佐川は、ドライバーが持てる重さまで
(平均50キロまでくらい)
集荷して頂いてました。

ヤマトは、午後3時まで
佐川は、午後5時まで
集荷して頂いてました。

なんとなく、佐川の方が、
働いている人は、大変なんだろうなぁ
と、思ってました。

ドライバーさんは、どちらも
感じイイ人ばかりでしたよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

両社のSDのトラック見てると、佐川のほうが車体が大きく荷物も重くて多いだろうし、佐川の方が大変な印象はありますね。
実際はどちらがどうかは私も分かりませんが。

お礼日時:2008/07/31 20:01

No1の方と逆の意見で、個人的にですが佐川急便の印象を・・・



もう10年も前に量販店で働いていた時のことなので、今も同じかはわかりませんが、とにかく佐川のセールスドライバーは元気でハキハキしていて人当たりも良く、集配も早く来てくれるし、みんな若々しくて楽しそうに働いていました。世間話も弾むので印象に残っています。逆にヤマトの人は黙々と運んでいて会話も無く、どこか疲れた感じで印象は良くなかったです。

5年間ほどの期間、集配の人が変わっても上記のイメージは変わりませんでしたので、おっしゃるとおり社員研修が徹底しているんだろうと思いました。

ただ、佐川急便は大企業や量販店などの大口の顧客に対して強いので、そういった大口顧客と小さな店との対応の差などがあるのかもしれません。逆にヤマトは小口の顧客を大事にしているのかもしれません。

あと、母の日に行われるカーネーションを送るキャンペーンなどがあるときは、かなりしつこく購入をせがまれました。どうも会社のキャンペーンのノルマがあるようです。ハードな配達しながらキャンペーン商品のノルマもこなすなんて大変だなと思いました。

でも、佐川の人は本当に元気です。あれだけハードな仕事しながら、休みの日はアウトドアスポーツで遊びまくっていました。みんな若くてガタイのいい体育会系のタイプばかりなので、そうとう体力に自信が無いと勤まりませんね。体力に自信があればチャレンジしてみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

街で見かける佐川のSDは皆若いようで体力・元気はすごいありそうです。セールスドライバーというだけあって、配達して終わりじゃないようですね。 営業ノルマ、それによる給与査定などあるとなると一段と厳しい仕事のように思います。

お礼日時:2008/07/31 19:56

>お子さんが働きたいと相談を持ちかけてきたらどちらを勧めますか




この質問に対して1つ言えるのは、両社の根幹の差です。
佐川急便の創業者は暴力団と関係するなど実にうさん臭い企業でした。
それに対しヤマト運輸は宅配便の開拓をはじめ改革を行う企業です。
今の佐川急便は、完全に健全企業になったかは不明ですが、創業者がこれでは推して知るべしです。


http://www.sanbou.net/retsuden/sa/sagawa.htm
佐川急便創業者

http://www.enjyuku.com/k/kp22.htm
http://www.kuronekoyamato.co.jp/company/30th/ind …
http://www.papy.co.jp/act/books/1-19398/
ヤマト運輸2代目
    • good
    • 17
この回答へのお礼

佐川は拘束時間が長いだけでなく他にも大変な事も多いと思いますが、SDはすごいですね。
社長だけでなく役員も一掃させないとなかなか企業体質はかわりませんね。

お礼日時:2008/07/31 19:52

ヤマト運輸に関しては無知なので、佐川急便の話をさせて頂きます。


中学校の同期が佐川で働きましたが、朝6時から夜中の1時までの勤務で、3日で辞めたそうです。
佐川急便は過酷な勤務だと、色々な掲示板で見かけましたし。
私はヤマト運輸をお勧め致します。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

大きな店舗になると24時間電話対応で、夜間の仕分けをしているところもありますね。SDはさすがに日付が変わるまで働く事はないと思いますが、管理職はざらにいるでしょうね。

お礼日時:2008/07/31 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が宅急便の会社に転職しようとしていますが・・・

こんばんは。
今日は、夫の転職のことで相談があります。

実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
焼肉屋でウェイターをしていました。

夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
宅急便の会社に転職したいと言っています。

夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそうです。
素人の私(妻)から見れば、どこの会社も宅急便なら
似たような感じがするのですが・・・。

夫は、ゴールドドライバーで普通2種免許を持っています。
運転には自信があり、私が隣にのっていても安全運転です。
でも、毎日、仕事で運転するのは、とても心配です。
体力はあるので、なんとかやっていってくれるとは思うのですが
やはり、求人には(特に給与など)良いことばかり書いてあり
本当かどうか、疑心暗鬼な状態です。

将来、2人でお店(食べ物屋)をやるのが夢です。
そのために、コツコツと二人でお金を貯めていきたいです。
佐○急便、ク○ネ○ヤマト、福○運輸、その他の運送業(宅急便)で
働いている方、少しでも経験がある方がいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

あと、友達・家族・知人から聞いた話でも
いいので教えてください。

☆宅急便の将来性なども
アドバイスいただけたらうれしいです。
私たちのために、どうか、助けてください。

こんばんは。
今日は、夫の転職のことで相談があります。

実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
焼肉屋でウェイターをしていました。

夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
宅急便の会社に転職したいと言っています。

夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、季節柄、仕事を体験する意味で
お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というのは前提ですが、
この仕事は運転がうまいから出来る、という仕事ではないと私は思います。
運転が上手、事故を起こさない、これは当たり前の話しで
あってはならない話なのです。
求められるのはどれだけ本人にやる気があるか、
どれだけ集配に関してセンスがあるか。
やはりそれがないとやっていけませんね。
限られた時間の中で200近くの配達、その後の
集荷作業。
休みは定められた決まりの中での労働時間で
働いているので休みはきちんとあります。
ただ1日の労働時間が長い、異常に長いですね。

飛脚の会社やフクツーとかの他社はわかりませんが、
ネコの会社は給料はあまり良くありませんね。
最近また給与体系が変ったので良く検討されてから
の方が良いですね。

全面にきつい事、会社のPRとしてはマイナスのような
事ばかり書きましたが、良い事ももちろんありますよ。
まず表面に出ない事も知って戴かないと
これから役に立ちたいとアドバイスした意味がないですもんね。
やはりきつい仕事ですが、私はやりがいを感じているので
長く続けています。この仕事は私は大好きです。
頑張って下さいね。
そう、それと他社で「宅急便」はまずいですよ。

まず、季節柄、仕事を体験する意味で
お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というの...続きを読む

Q銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

東京都内の中堅大学を卒業して体育会枠で某都市銀行に就職。現在3年目。一浪しているので年は20代後半。

【なぜ銀行を辞めようと思うか。】
(1)回りの銀行員が基本的に今まで接してきた人たち(体育会の男)と違うタイプなのでうまくなじめず、職場で孤立してしまっているため。

(2)経済知識や一般常識がないため(スポーツばかりしてきたため)営業しても契約はあがらずクレームばかりで営業からはずされてしまったため。

(3)営業からはずされて内勤営業部門に部署転換させてもらいましたが、周りから「彼に顧客は任せないほうがいい」との判断から内勤営業部門の雑用係になってしまいました。

(4)このままでは銀行員としてやっていく自信がないため。見切りをつけるなら早いほうがいいと考えているため。

【なぜ佐川急便のドライバーになろうと思うか】

(1)基本的に人間関係が苦手。馬鹿な体育会の人間とは相性が合いますが。

(2)周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。また単純作業(ドライバーさんを職業差別しているわけではないので誤解しないでください)のほうが自分に向いている気がするため。

(3)佐川急便は収入が良いと聞きます。もちろんその分激務なのは承知です。二十年くらい前でしょうか。佐川急便は働かせすぎということで問題になったことがありますよね。
「借金したら佐川行け」なんて言葉もあったみたいですし。ただ体力は人並み以上にあるとは思います。肉体的苦痛はある程度耐えられる自信があります。

(4)車の運転が好きなため。また学生時代から肉体労働の派遣のアルバイトをしていましたが、帰ってきてから風呂に入りビールを飲むあの瞬間が最高なんですよね。やっぱり自分には額に汗する仕事が向いているのかなと思うため。

実際佐川急便のドライバーってどうなんでしょうか。体壊すくらいしんどいんでしょうか?
気になる収入はどれくらいなんでしょうか?
やっぱり銀行→ドライバーはもったいないでしょうか?

同じ悩みを持っている若者は多いと思います。もし自分が佐川急便のドライバーになって人生が充実した時には出版社に出向き本の出筆をしたいと思います。
題名は【毎日が充実してない20代、30代の若者。君も肩書きや大卒なんてくだらない枠に縛られないで額に汗する仕事に就かないか。人生の本当の幸福を一緒に探していこう】
見たいな題名で。
結構ヒットするような気がするんですよね。
まああくまでも超理想論ですけど。

おそらく皆さんからは銀行を辞めて佐川やクロネコのドライバーになるなんてもったいない。と批判されるのは予想がつきます。しかし肩書きや世間体にこだわっていては(もちろんそれはすごく大事なのは分かっていますし実際にほしいです)本当に幸せは来ないのかなと思う今日この頃です。

皆さんの率直な意見、特にドライバー経験者、銀行経験者、同じ悩みを持っている同世代の若者からのアドバイスをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

東京都内の中堅大学を卒業して体育会枠で某都市銀行に就職。現在3年目。一浪しているので年は20代後半。

【なぜ銀行を辞めようと思うか。】
(1)回りの銀行員が基本的に今まで接してきた人たち(体育会の男)と違うタイプなのでうまくなじめず、職場で孤立してしまっているため。

(2)経済知識や一般常識がないため(スポーツばかりしてきたため)営業しても契約はあがらずクレームばかりで営業からはずされてしまったため。

(3)営業から...続きを読む

Aベストアンサー

職場に佐川さんが出入りしていてドライバーさんとも親しくさせてもらっていますが…思っていらっしゃるよりもかなり大変なお仕事だと思います。

>周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。
…とありましたが佐川さんも上下の関係もありますし、組織としてのしがらみももちろんあります。
ドライバーと言ってもセールスドライバーとして新規顧客の開拓などもあり接客が苦手と言う人にはむしろ向かないのではないかと思います。

お給料の面に関しては努力次第だと思いますが、かなり頑張ってお給料は良くなったけれど家庭を壊してしまい気力を失った状態で退職したという人も知っています。

人と接することが少ない方がいいのであれば、運送業界でももっと別のものがいいのではないでしょうか?
中距離や長距離の大きな荷物を運搬するドライバーとか…大型の免許を持っていないと厳しいと思いますけどね。

どちらにしても実際に就職して働いてみないと見えない部分はどの会社でも結構ありますので、転職は慎重にした方がいいかなぁと思います。

Qヤマト運輸のセールスドライバーって

はじめまして。
ドライバーとしての仕事に転職を考えているのですが、ヤマトのSDについて詳しい方がいたらアドバイスお願いします。
給料面や仕事面ではいかがでしょうか?
帰りは毎日21時22時とかなんでしょうか?中には早く帰れる人もいるとか聞いたことがあるような気がするのですが・・・

インターネットで調べていると賛否両論で、あまり将来性はないのかと思いはじめてもいるのですが・・・

参考にできるような内容でしたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はSDの経験こそありませんが、ヤマト内の様々な職種をバイトで経験してきました。

給与等の待遇面はすでにお調べになっていると思いますが・・・。
いわゆる基本給という数字はびっくりするほど少なかったように思います。
たしか13万とか15万とか・・・。
そこにいろいろな手当(家族手当など)が付き、荷物個数による歩合がついて、
最終的には手取りで20万後半から30万台になるような計算でした。
手当が多いのは、残業代の計算とかにかかわる、何かのカラクリなのかな?と思いましたが・・・。

歩合については言葉だけで、あまり意味はないです。
がんばろうにも到着している荷物の数は決まっているし、担当エリアで差が大きくないようにわりふっているし。

勤務時間ですが、時間指定配達にもあるように、基本的な「配達時間」は8時から21時です。
出庫前に朝礼などがありますし、配達の順番を組んだりするので7:30ごろに出勤する人が多かったですね。

お昼時間は遅めになりがちです。
午前指定の荷物が多いため、エリアをひとまわりしてからになることが多いからですね。
そのあとも配達、集荷をしつつ、営業も少しはあるようです。
18時頃のトラック(ベースに向かう)に集荷分を乗せるように営業所に戻り、それから夜間配達にまわります。
もしもトラックの荷台が空っぽになれば、それで終了です(まずないです^^;)。
でももしお留守の家が多かったり、20-21時指定が多かったりすると、暇なのに帰れない、なんてこともあります。

労働時間を減らす取り組みなどから、夜間配達をパートさんなどと交代したりしていますが、その分、給与の歩合の部分が減ります。
平時は21時いっぱいまで配達することはそうそうないようですが、
繁忙期(おもに中元期と歳暮期)は配達が21時を超えることもあり、結果、退社が22時をまわることも多くなります。

とにかく体力勝負です。
私のいた事務所では大半のSDさんがコルセットをつけていました。
ですが、休みの日にはサッカーや草野球をしてるタフな人もいました。

中途採用についてはかなりひらけている方だと思います。
私が事務所でバイトをしていたとき、何か事情がありそうなおじさんが宅配のパートで来てましたが、
次のシーズンには正社員になっていて、満足そうな反面、(ちょっと)偉そうになってました(笑)。
あの年齢で、体力的にしんどいとしても、一応は保険や福利のちゃんとしている企業の正社員になれたのだから万々歳です。

いちばんいいのは、堅苦しくないところかもしれません・・・。
営業所だって、ぴかぴかオフィスっていう感じのところは見たことないし・・・。


たしかに労働時間が長かったり、他にもいろいろ・・・悪い面があるのも事実です。
ですが、あえて言わせていただくと、私はヤマトが大好きなので今後も続けていくと思います(個人的意見です)。
質問者さまがよくお考えになって、そのうえで良いSDさんになってくださったらうれしいです^^
 

こんばんは。
私はSDの経験こそありませんが、ヤマト内の様々な職種をバイトで経験してきました。

給与等の待遇面はすでにお調べになっていると思いますが・・・。
いわゆる基本給という数字はびっくりするほど少なかったように思います。
たしか13万とか15万とか・・・。
そこにいろいろな手当(家族手当など)が付き、荷物個数による歩合がついて、
最終的には手取りで20万後半から30万台になるような計算でした。
手当が多いのは、残業代の計算とかにかかわる、何かのカラクリなのかな?と...続きを読む

Qヤマト運輸・キャリア社員のボーナスって幾らですか?

 今年2月にヤマト運輸系列の会社にキャリア社員として就職しました。私の所属している部署は拘束時間もさして長くなく、給料も安すぎるということはないので、何年かは続けられそうだと思っていたところです。
 しかし不安要素が1つ。年2回の賞与(ボーナス)が幾らもらえるのか、分からないということです。ブログなどを拝見させていただくと3~5万円などの情報がありますが、これって本当なんでしょうか?

 内情を知っている方が、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
以前、勤めていました。3万円ちょっとでしたね。
私は知ってて入社したのでなんとも思いませんでしたが・・・。
たくさんもらいたかったら、努力してマネージ社員になってください。

Q先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念なが

先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念ながら
不採用になってしまいました。
でも私は諦めきれずどうしてもヤマト運輸のドライバーになりたいです。
そこで今回は落ちてしまいましたが次回募集をかけたときに再度応募させて頂いても
問題なく選考に進めるのかをお聞きしたいです。
また私と同じように再度応募して採用された方がいれば経験を教えてください。
あとイメージですがヤマト運輸のセールスドライバーは採用されやすいイメージがあったのですが
昨今の不況もあり今は倍率がかなり高くなっているのでしょうか?
勤務時間が長い事やセールスがあるなどネガティブな事も聞きますが
転職活動を始めてこれほど入りたい会社だと思ったことは始めてでしたのでショックです。
30歳という年齢や職業ドライバーの経験が無いことも関係がのでしょうか。

Aベストアンサー

ヤマトって最初は契約社員扱いですよね?
正社員登用制度はありますが・・・。

私は過去に佐川を新卒で受けて落ちました。
その2年後に中途で受けて採用されましたよ。
行きませんでしたが。

セールスドライバー、夏や冬にはお中元とか色々ノルマがあります。
大変ですが給与はいいです。

年齢30歳ならあまり関係していないと思われます。
原因はやはり応募者多数じゃないでしょうか。
次回応募してもデータ残ってるので同じ結果になると思います。
他社のセールスドライバーか、もしくは数年おいて再度受けるしかないと思います。

Qコープの宅配員に転職しようかと迷ってます

転職のことでご相談させていただきます。
現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。

皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。
なお悩んでる点は2点あります。
(1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。

(2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです)

(1)現職への思い
転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年たらずで、やめていて、細かい日程の管理など旅行業に向いてない性格で体を動かすことのほうが性に合っているかもしれないと思うのです。
(お客様とのアポイントなどは忘れません、ただし細かい日程などが苦手で、書類作成が特にだめでした)そこで別業種への転職を思いつきました。

しかしまったく違う業界でやり直すことに戸惑いを感じてます。高校生の頃から旅行業にあこがれて専門学校へ入り、研修でバリへいったり、自費で世界一周旅行をしたりとこの業界でずっとやっていきたいと思い、訓練していたのにもかかわらず、仕事ができなかったのです。
今の会社でも期待されてブラジルへ2週間も研修にだしていただいたことに対しても申し訳ない気持ちです。
私はこの状態であきらめるべきでしょうか?
将来的なことをいえば、お給料は決していい業界ではなく、拘束時間も長い(これはどの業界でも同じとは思いますが)今付き合っている彼女との結婚などを考えると転職すべきか、迷っています。
できれば仕事で最後に一度成功(上司などを見返させる)したいと思ってますが、第三者のご意見をいただきたいです)

(2)現在25才、一生勤める仕事をしたいと思い仕事を探していたところ、コープの宅配サービスを見つけました、体を動かすのは得意でなおかつ笑顔の接客には自身があります。
できれば子供などが生まれた時のために土日をできれば休み、少し有給も使えればと考えています。(運送業はほとんど有給を使えないものと聞いたことがあります)コープは有給をとれるのでしょうか?
仕事内容はお客様の注文をとり、その品物を丁寧に間違えずお届けする、これであれば私が仕事をずっと続けられると考えました。
実際、体力と笑顔と営業根性があれば続くものかどうか?
またこの仕事をずっと続けて家族を養えるものか?経験者もしくはご在職中の方がいたら教えていただきたいです。

長々とご相談させていただきましたが、自分自身の中では人生の岐路と思っていまして、できるだけ多くのご高見を伺いたいのです。
私が皆様にここまで自分の人生にご意見をくださいといのも実際あつかましい、自分で考えるべきかとも思いますが、今回限りはじっくりと人生の先輩方のお話をききたいので、どうぞよろしくお願いします。

転職のことでご相談させていただきます。
現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。

皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。
なお悩んでる点は2点あります。
(1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。

(2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです)

(1)現職への思い
転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちわ。
コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。
コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。
例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。
そんなマンションに限って、たくさん購入します。
また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。
私は、こちらの方が大変だと思いますよ!
配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを開拓する。
貴方さんが、ご希望している生協に、どのような業務があるか一度聞いてみるといかがですか?
でも、生協の配達のいいところは、お客さんと話ができることですよね。
一日配達していて、会うたびに感謝されることが、私が生協で仕事をしていて、嬉しく、達成感を感じる瞬間でした。
 
有給の話ですが、恐らく取れると思いますよ。
また、土日は休みですが、時々土曜日出勤もありました。

貴方様は、夢の旅行会社に入社して一年働いていますよね。
一年、そんな短い期間で、何か、得られましたか?
せっかく自分のしたいことが、実現したのですから、もう少し頑張ってみるのも、いいのではないのですか?
なかなかこのご時勢自分の好きな仕事をしている人はいませんよ。
一年しか続かない人が、生協の仕事が務まるとは、私には思いません。

是非転職もいいですが、現在の自分と向き合って、ちょっと考えてみてください。
最後に厳しいことを言ってしまってスミマセンが、頑張ってください。

始めましてこんにちわ。
コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。
コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。
例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。
そんなマンションに限って、たくさん購入します。
また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。
私は、こちらの方が大変だと思いますよ!
配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを...続きを読む

Q佐川急便の面接に受かる気がしなくて悩んです

 今度、佐川急便の面接を受けます
 なんとか、お世話になりたいと考えているんですが、面接会場が複数で大きなイベント会場を貸しきるような形で新卒の方もいっぱいいらっしゃるでしょう。
 私はもう27歳で、これまでの職歴も
 マスコミ専門学校卒業後→出版社アルバイト(3年)→コンビニバイト(2年)とドライバー経験・正社員雇用経験は皆無です。
 
 (1)2t・4t車ドライバー 募集(普通免許は平成19年6月1日以前に取得した者に限る)
 (2)軽自動車ドライバー 募集 (AT限定可)
 と募集枠があります。
 私の免許はマニュアルで4tまで乗れます
 初めてのドライバーなので軽自動車枠希望を考えたんですが、入社する確率を少しでも上げたいならば、(1)で希望をするべきでしょうか?
 
 そもそも、年齢的に無理でしょうか?
 面接は電車賃の無駄になるかもしれませんが一応行くつもりです。面接での受け答えなどで、アドバイスがあればよろしくお願いします。

 あと、今回の応募がだめでも他のドライバー業を経験して、中途採用されることは可能でしょうか?

 今度、佐川急便の面接を受けます
 なんとか、お世話になりたいと考えているんですが、面接会場が複数で大きなイベント会場を貸しきるような形で新卒の方もいっぱいいらっしゃるでしょう。
 私はもう27歳で、これまでの職歴も
 マスコミ専門学校卒業後→出版社アルバイト(3年)→コンビニバイト(2年)とドライバー経験・正社員雇用経験は皆無です。
 
 (1)2t・4t車ドライバー 募集(普通免許は平成19年6月1日以前に取得した者に限る)
 (2)軽自動車ドライバー 募集 (AT限定可)
 ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。
>とても自分に合う職業のように思うんです
>仕事をしたこともないのになんですが、できたら一生涯の仕事にしたいという気概です

これは素晴らしいですね。
これを面接で伝えたら好印象ですよ!

(1)と(2)で迷っているんですね。
(2)が第一志望でしたら、それで押していけばいいと思います。
でもせっかくトラックも運転できるのですから、「迷った末に(2)を希望しましたが、(1)も出来ます!」
って感じで伝えておけば「両方出来る人=オールマイティ」な印象ですよ。

(1)も(2)も出来て、さらにマニュアルも運転できる!なんて
ドライバーとしては強いと思います!

Qヤマト運輸の受付事務について…。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/28で切れるそうです。)そのため、現在は、勤務する場所ではなく、別の場所で仕事の内容を覚えるため、先輩のパートさんについて教えてもらっています。

ただ、PPという送り状のCDを読み込む専用機には、マニュアルもなく、仕事の内容も、荷受け、メール便の仕分け、電話応対(荷物事故や調査等)、宅急便の梱包、入金処理、送り状の記入など、すべて口伝えで説明されるため、メモを取るのに必死です。(家では書いたメモをまとめています。)

ある程度、仕事にも慣れないといけないのに、私がしようとすると、先輩から「私がやっておくから。」と言われたりします。また、仕事が出来ないと他の場所の受付事務の女性に社内の電話で陰口を言われたりします。(本日、目撃しました。)支店長からも私に「午前中、仕事探しているの?」と聞かれたりもします。

今日も先輩から「やっておくから。」と言われ、先輩のテキパキしたお客さんの対応を見て、先輩に「私は、先輩みたいにテキパキした対応が出来ません。」と言い、心が折れました。また、重い荷物を運ぶため、もともと腰痛持ちだった私は、毎日、腰が痛いです。(先輩から「慢性腰痛になる」と言われました。)

親からも「せっかくエクセルやワードが出来て(業務でも使っていました。)簿記2級も持っているの、もったいない。」と毎日、怒られます。

ヤマト運輸で受付事務のパートをされた方は1週間や1ヵ月で覚えられましたか?また、ヤマト運輸の仕事は口伝えで教えていくのでしょうか?はっきり言って、一度の説明では私は覚えられません。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマト運輸でSDをしている者です。
受付とは違うSDですが、入社してから半年間程はPPの操作や作業が遅い!
いい加減覚えろ!だのと罵られました。
が、なにくそ!今に見てろ!とやっていましたが。
しかし、今となっては逆に手伝いをしているくらいです。

正直、PPの操作は慣れるしかありません。
空いている時間にどんどん試し打ちして、操作に慣れることをお勧めしますよ。
例え計上を上げてしまっても、普通の伝票なら取り消しもできますし、どんどん操作しましょう!

覚えてしまえば簡単です。

腰痛は、きついようなら「コルセット」をお勧めします。
体を壊してからでは、遅いですから。

あと、ヤマトの人は忙しいからか、セカセカしている人が多いと思います。
特にこの繁忙期の時期だとなおさらです。
なので、ゆっくりと教える余裕もないのでは・・・

ちゃんと教えてもらってないのに分かるわけない!

と気持ちに余裕(開き直り)を持って、頑張ってください。

1月に入れば、荷物量も減ってみんな落ち着くはずです。

Qヤマト運輸にするか佐川急便にするか!

近日中にインターネットビジネスをやる予定です。
そこで取引先の運送会社を模索中なのです。
今検討中なのは

ヤマト運輸
  か
佐川急便です。

なので

ヤマト運輸にあるサービスで佐川急便には
ないサービスを教えてください。

佐川急便にあってヤマト運輸にないサービス
を教えてください。

例えば知りたい事の例をあげれば、

時間サービスができるできない。
個人では取引できない。あるいは
個人で取引できるけど、法人にした
ほうがいい・・・ならばその理由も
聞きたいのです。他にあれば・・・

本当、悩んでます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長文すいません。
佐川急便はやめといたほうがいい(再考の余地あり)と思います。
私もネットショップを開店しています。
ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸・郵便局を使いまして
事故率等のデータで説明いたします。
当方は壊れやすい物を扱っていますので、
事故については非常にシビアになっております。
メール便はDMなどの送付に使っています。
配達遅延は通常配達日数に対して3日以上遅れた件数です。
「転送不可怠慢」はお客様にDM発送などで
転居され戻ってきたメール便を今度は郵便で送付し
転居先に届いた件数です。

(04年1月から05年12月末までのデータです)
ヤマト宅急便 扱い総数842件 事故12件 事故率1.4%
(荷物破損8件、紛失0件)
ヤマトメール 扱い総数2402件 事故82件 事故率3.4%
(配達遅延15件、転送不可怠慢67件、紛失0件)
西濃運輸   扱い総数320件 事故7件 事故率2.1%
(荷物破損6件 配達遅延1件 荷物紛失0件)
佐川急便 取扱総数541件 事故18件 事故率3.3%
(荷物破損12件 配達遅延3件 荷物紛失3件)

以上です。

メール便は年末年始に配達遅延が集中していますが、
それを除けば郵便局より確実です。
また転居先に着かない転送怠慢はありますが、
それは郵便局には転居届を出しますが、ヤマトにはそんな制度がないので、転居追跡が出来ないのである意味仕方がないのかもしれません。
当方は定形外の50g以下のカタログ送付なので
郵便局での発送は120円、メール便は80円のため、
メール便で送り、帰ってきた物は再度郵便で出す方が手間は掛かりますが送付合計コストは安いです。

また佐川急便の荷物取り扱いは非常に悪いです。

他の運送会社にはない荷物紛失(追跡不能)が3件あり、運送料金は安いもののお客様に迷惑が掛かる状況にあります。
また荷物破損の損害賠償の対応は悪く、賠償金の振り込みまで長期にわたります。
また運賃請求書のミス(契約した運賃間違い過請求)も目立ちます。
その点ヤマト運輸は、請求書発行時点でドライバー2~3日で払ってくれます。
またお客様とのやりとりの中で、西濃や佐川で送り荷物を壊した場合は「なぜヤマトで送らない」と苦情が出たり、ヤマトが壊した場合は「クロネコが壊したのなら仕方がない。」と納得されるお客様もいらっしゃいます。

また不在時の再配達の対応はヤマト運輸が抜群なようで、
「配達はヤマト運輸で」とご指名の方もおられます。
しかし運賃は西濃より若干高く、また代引き手数料も西濃に比べると高いのです。
また代引きは佐川ヤマト運輸は代引き手数料300円と指定金融機関の振込は105円、また指定以外の振込はもっと高くなります。
その点西濃運輸はどこの銀行でも300円ポッキリ(振込料込み)なので、ネット銀行代金受け取りの当方は非常に便利です。
佐川急便の良い点は、無料の時間帯指定が22~24時とヤマトに比べると非常に使いやすいです。
また22~24時指定のお客様の結構いらっしゃいます。
西濃運輸は基本的には「午前」「午後」で一部17時~20時に対応しています。
また西濃運輸はどうしても「企業to企業」がメインなので土日の配達は無いことがあります。(金曜日出荷の荷物は月曜日配達になることもある。)

やはりヤマト運輸が配達速度・受取手の信頼性が厚く良いと思います。後はコストですね。
当方みたいに各業者使い分けをおすすめいたします。

長文すいません。
佐川急便はやめといたほうがいい(再考の余地あり)と思います。
私もネットショップを開店しています。
ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸・郵便局を使いまして
事故率等のデータで説明いたします。
当方は壊れやすい物を扱っていますので、
事故については非常にシビアになっております。
メール便はDMなどの送付に使っています。
配達遅延は通常配達日数に対して3日以上遅れた件数です。
「転送不可怠慢」はお客様にDM発送などで
転居され戻ってきたメール便を今度は郵便で送付し
...続きを読む

Qヤ○ト運輸や○川急便・・・40・50歳になったら?

彼氏が、ヤ○ト運輸か○川急便へ転職を考えているものです。

仕事が体力的にハードというのはわかっているのですが、20年後・30年後も今と同じ仕事をするのでしょうか?
常識的に考えて、今(20代)の頃と同じ内容の仕事を体力が衰えた40歳・50歳になった時に、できるとは考えられないのですが・・・。
それとも、その前に、お金を蓄え、ほとんどの社員が辞めてしまうのでしょうか?
将来のことが心配になったので、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
>回答者様は、運送関係の仕事(質問文に記載された業者のどちらか)に勤務されている方と考えて良いのでしょうか?

(私)現在は専業主婦。その前は大手メーカーの物流センターで、各運送会社に指示を出す仕事でした。

(ダンナ)基本的には↑同じ仕事でした。
 N運輸(ペ便)に関しては夜間アルバイトに行っていました。

「20代で家を建て35才くらいまでにローンを完済して、転職する人」は実家の周りの若いのに家を建てた人が何人かして、その人たちがS運輸に勤めていました。


>年を取った場合の正社員でも可能なのですか?

わかりません…(個人的には)多分無いと思います。
大概は(バイトだと)定年退職した人や、別の本業を持っている人だからです(農業や自営業など)


>また、支店長クラスになるには、どういった基準があるのでしょうか・・・?

これもわかりません…
会社によっては、最初から大卒・新卒で幹部候補?を採用するでしょうし… 逆にやる気さえあればどうにでもなる(認めてくれる)会社もあるようです。
ただ運送関係未経験で年齢が上すぎたり、学歴が低すぎ(中卒…)は最初から対象外かと思いますが…

  ↑私が差別してるなんて思わないでくださいね、、
周りの様子を見てそうなってるらしいと思っただけですから。

「やる気さえあれば」…元気が良いだけではだめですよ^^;
その会社の組織の縦横のつながりや、荷物の行き来の仕組みの詳細を把握して的確に処理できない人には、配達以外の仕事は無理です、、特に航空便欠航など天候に左右されることが多いので、前もって判断をするとか、あらかじめお客様に伝えるとか… そういう頭を下げる仕事も発生します… 配送ミスの謝罪や、破損の場合の保険の処理とか…

ドライバー希望とのこと…事務職とか管理職には興味がないとか、一人でできる仕事が好きとかそういう希望ではないのでしょうか? どういう理由でドライバー希望なのかが一番の課題かと思います。

※私自身はドライバーではありませんし、運輸会社にも勤めておりません…が、各運送会社に指示を出す関係上、各会社の特色(得意分野・得意な地方)など、、それなりに把握できてないとダメな仕事でしたので…

ダンナにも話をきいて書き込みましたので「経験者」にしておきます。

#2です
>回答者様は、運送関係の仕事(質問文に記載された業者のどちらか)に勤務されている方と考えて良いのでしょうか?

(私)現在は専業主婦。その前は大手メーカーの物流センターで、各運送会社に指示を出す仕事でした。

(ダンナ)基本的には↑同じ仕事でした。
 N運輸(ペ便)に関しては夜間アルバイトに行っていました。

「20代で家を建て35才くらいまでにローンを完済して、転職する人」は実家の周りの若いのに家を建てた人が何人かして、その人たちがS運輸に勤めていました。


...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング