システムメンテナンスのお知らせ

初心者です。よろしくお願いします。

windows2003serverを使ってメール・サーバーを構築したいです。
サーバーはローカルには無く、リモートデスクトップかVNCを使って操作しようと思っています。
構築はどんな方法でも良いのですが、下記のようなサイトを見つけたので
これを参考に行おうと考えています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

windows2003serverはIEに接続出来ない状態でした。
指定ドメインから接続された時だけサーバーが見れる状態にはなっています。
上記のサイトで「メール・サーバー向けにDNSを設定する」という項目が
ありますが、DNSの設定はteratermを使ってシェルで行う予定です。
今のserverの状態で上記サイトのDNS設定以外を行う予定なのですが
このサイトを見ただけではどうやっていいのか、はたまたこの方法が
あっているのか、このサイト通りに全て行えばうまくいくのか、この方法以外にもっと簡単な方法が無いのかと考えてしまいます。
サーバーの扱いに慣れている訳でもないので、迂闊に色々動かすのも怖いです。
この方法で正しい、もっと他の方法がある、このサイトを見ておいた方がいい、
絶対注意しなければいけない点などアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

> 初心者です。

よろしくお願いします。
> このサイトを見ただけではどうやっていいのか(中略)もっと簡単な方法が無いのかと考えてしまいます。

えーと、質問文からみて、単純な遊びでサーバを構築されるのではない、と思います。であれば、少なくとも不安な点はすべて解消してから作業を実施してください。
# テスト用とか、自宅のお遊びで建てる分にはべつにそれでもよいんですがね。

メールサーバを構築するのであれば、少なくともTCP/IPおよびSMTP, DNSの基本的な知識は必要です。その知識をふまえた上で、Windows Server 2003でメールサーバをどう構築するかを調べるのにWebサイトなど参照するのはよいのですが、基本的な知識がないまま「書いてあるから」そうする、というのは、車の運転にたとえれば初めて車のハンドルを握った人が公道を走るようなものですので絶対にやめてください。十分に知識を蓄えた上で、何かあってもある程度自分で解決できるようになってから実施してください。

なお、マイクロソフトはサーバOSについて評価版を配布していますので、適当なPCを使って手順や構築内容について、事前に十分に確認しておいてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。危ないのは承知の上なのですが、ただ調べてじっくり勉強という
時間が無いのが現状です。
評価版みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング