プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはニッセイの年金保険をかけています。
生命保険料控除の欄には、「一般の生命保険料」と「個人年金保険料」とありますが、この場合は「年金保険料」に記入していいんでしょうか?
というのも生命保険料控除証明書(一般用)という記載があったので、一般の生命保険料になるの?と、どちらに書くのかちょっとわからなくなってしまいました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

正確には契約内容を見ないとわかりませんが、一般の個人年金保険ならば

個人年金保険の控除になります。しかし、控除の証明書に「(一般用)」
とあるならば、一般の生命保険料控除に相当する保険料のようですね。

冷たいようですが、保険会社に問い合わせるのが一番では?

年金と一概に言っても、受取人、保険料払込期間、年金支払期間等いろい
ろ要件はありますし、退職給付に係るもの、傷害補償特約部分等は除くな
ど制約もありますので、所得税や保険の勉強がしたいというのでなければ、
個々の契約について契約会社に聞くのが一番ですよ。

この回答への補足

保険会社に問い合わせました。
医療特約などついていなければ、個人年金保険料になるということでした。
契約内容によって違ってくる、まさにsaorinchanさんのおっしゃる通りでした。お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

(一般用)の一般と、一般の生命保険料の一般って、同じことを指しているのか、こういう書類の言葉使いはわかりにくいですー。
おっしゃるように保険会社に聞くのが一番ですね。夜なのでここでちょっと質問させてもらいました。

その後、保険会社から訂正の連絡をいただきましたので、補足を追加させていただきます。
私の契約内容を確認したところ、私の年金保険は、税制適格型(?)になっていないため、一般の生命保険料になるということです。
最初に一括して保険料を払っているので、税制適格型に変更できないとのこと。(←意味がよくわかってませんが)
ということで、最終的には#1grooveさんのお答えの通りでした。
後から参照される方のためにも、締め切った後ですが、訂正の補足をさせていただきました。

回答ありがとうございました。

"生命保険料控除証明書(一般用)"と記載されてあるそうで

すが、同じように"(個人年金用)"と記載はありますか?
"(個人年金用)"の記載がなければ、その控除証明書は
「一般の生命保険料」のみに該当します。
    • 0
この回答へのお礼

(個人年金用)という記載はありませんでした。
ということは一般の生命保険料の欄に記入することになるんですね。わかりました。回答ありがとうございました。