プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

とにかく学校がいやなんです。

友達に会いたくないんです。

先生も親もいやです。

全部がいやです。

私は自分の意見が言えなくておどおどしてるような人でなんですね・・

だから クラスのボスみたいな感じの子に
簡単に言いなりにされて都合良いようにされて…

去年も違う子にそんなふうにされてて今年になっても違う子にまたです。

去年の子は通り過ぎる度舌打ちしてきたりいやみ言ってきたりします。

私の性格がいけないんですけどね。

嫌われるの怖いし…

あと 私はリストカットをしています。

それをなぜか担任が知っていて家庭訪問の時親に
言ったみたいで。

親に言われたあと 泣きながら外歩いてたら
担任にあってしまって 走って逃げちゃったんです、

だから 気まずくて担任にも会いたく無いです。

親にもめちゃくちゃ怒られて

頭ごなしに。

理由くらい聞いてほしかったです・。

友達から電話入ってるの気付かなくて無視したっていいふらしてるらしいんです。

休み明けには宿泊学習もあって虐められたら
どうしようってかなり不安です。

登校拒否とか自殺とかすごく考えるんですけど
あの親じゃ分かってくれないんだろうな・・

もう なんか すべて。。。

どうすればいいですか?

訳分らない事いってすみませんでした。。

A 回答 (28件中1~10件)

私も小学校から不登校、そして教師にいじめのことを言っても

泣くなといわれるだけで、助けてもらえず。
両親も不仲でアルコールで酔った母の相手、父も
帰ってこなくてもちろん家でも心の休まる場所はありませんでした。
姉妹にも「死にたい」というと、「死ねよ」と毎日言われ、
服薬自殺の瞬間を見られたときでも、優しい言葉の一つも
なかったです。
ずっとひきこもりだったから、勉強は出来るほうだったけど
結局高校も中退して学歴も無し。本当、ずっと地獄でした。

でもね、もし今あいこさんが家族・知人にいくら
きつい言葉を言われても、ご飯を食べたりお風呂に入ったり
させてもらえる環境にあるなら、死なずに生きててね。
長い人生の中の、たった5年やら10年やらの出来事で、
死ぬ事を考えてたなんて、私あほやったわって思える日が
いつか来るから。

死ぬぐらいなら、学校行かなくてもいい。
馬鹿な大人が「学校行かないと、大変な事になる」っていうけど、
命かけてまで行く価値のある場所なんて、どこにもない。
情けないけど・・大人になっても色んな生き方、色んな人生を
知らない人が、あいこさんにきつい言葉を言うかもしれないけど、
必死に生きようとしてるだけでも、誇りを持ってください。
どちらにしても、あいこさんはまだ子供ですよね?
中学生か高校生でしょ?そんな年頃の女の子に、
きつい言葉を吐く人間って言うのは、恥ずかしい大人やから、
気にしなくていいよ。
ただ、勉強だけはあいこさん自身の為に、心に余裕がある時だけでも
続けてみて下さい。
大検(高校卒業程度認定試験)を受けて、大学に行くもよし
人間関係が辛いけど、高校に行きたいなら通信制高校でも良い。
勉強して資格等もっていたら、もし元気になってやりたい事
こんな仕事したい!って思ったときに、役に立つからね。

そんなに、不安にならなくても大丈夫やから。
とにかく、今は生きててね。
苦しんでるのは、あいこさんだけじゃないです。
弱いのも、みんな一緒やで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですよね

終わっちゃえば終わりますよね!

頑張ってみます

勉強は 嫌いではないです
だからいっぱいがんばろうとおもいます^^!

ありがとうございます

こんにちは

すごく悩んでるんですね・・

わたしも前にちょっとした事でいじめに合いました
その時はすごく辛かったです
「友達なんか!」と本気で思いました
学校も行きたくなくなった時もありました

でもそんな時は親友などが助けてくれました
みんながみんな嫌な人ではないんだと思いました

最終的にそのいじめは時間が解決してくれました

担任・・わたしも嫌いです。

学校生徒にもあまり評判は良くありません
どっちかと言うと悪いの方が近いかもしれません
「良い先生だな」と思った事は1回はありますよ?

「そんな事をした理由を分かってほしい」
気持ちは痛いほど分かります
でも「理由を分かってほしいためのに努力」をしてますか?
本当の事を知るためには口で思ってる事を伝えるしかありません

いじめに合うのはあなた自身が完全に悪いわけではないんではないでしょうか

「こんな性格だから」
それは違うと思います
人はそれぞれ違うのだから周りの人が受け止めてくれないといけないと思うのですが・・

周りの見方を変えてみるのもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

そうですよね

もっと強くなります!

いろんな角度から物事を考えてみるのって大事ですよね!

ありがとうございました

こんばんは。

さぞかし辛い毎日を過ごしているのですね。
質問内容を読んでいると胸が痛みます。

さて「リストカット」ですがボクは、長年ウツと不眠を
患っていて友人に何人かリストカットや摂食障害がいます。

これは、病気です。
貴方が病気の段階がどうかまでボクには、判断できませんが
その可能性があります。

ご両親や先生がリストカットを「病気」と認識してくれないかも
しれませんが、一人でもいいですから
精神科などの診断を受ける事をお勧めします。

最後に リストカットや自殺したい気持ち いわゆる「希死念慮」に
関しては、いじめ相談のカテゴリーでなく
「メンタルヘルス」で質問されるとよいかと思います。

一日も早く辛い毎日から抜け出して
気持ちが軽くなるように祈っていますね。

ジルより
    • 0

はじめましてでは早速

えーと 以前自分もふとした理由から
いじめに受けました
そのとき自分は逃げてしまったんですね(相手からも自分からも

それからなんか学校の居心地が悪くて登校もしなくなりました

そこからなんですけど・・・・・

もし、本当にいやなのであるのなら
フリースクールと言う場所もあるので探してみてはいかがでしょうか?

それから カウンセリングっていう手もあります。
こっちのほうは守秘義務が確かあったので心配はないと思いますよ?
(心配だったら調べたりしてみてください。すいません確信がなくいので)
全部、全部自分の中に取り込んでそれからためていくだけってのは辛いですから・・・少しでも信頼のおけるかた、カウンセラー等に相談して吐き出してみたら少しは楽になるかもしれませんし・

それから 辛いのはわかりますが命を絶つというのだけはやめましょ?
本当に辛いことから逃げてその後のことを考えたことありますか?
自分がいなくなっても・・・じゃないんですよ・・・?
その後残された人たちはどうなるんでしょう?
ちょっときつい言い方かもしれませんが・・・

では・・・・きついいいかた、上から目線的な書き方すみませんでした
けど少しでもあなたの役にたったのなら幸いです
    • 0

何度も何度も、ごめんなさい。

会ったこともない、ほんの少しの情報しか知らないくせに、あなたの全てを知ったようなことばかり書き綴って。

これは結局推測なのだけれど、aiko1995さんは幼い頃から何度も何度も親御さんにメッセージを送ろうと頑張ったのに、叱られたり、無視されたり、はぐらかされたりの連続だったのかな。淋しくてひとりぼっちなまま心が凍えてしまったのかな。心の中に住む小さな幼いaikoさんがいつも泣いていて、もっと傷ついたら壊れてしまいそうだったんだね。頑張って頑張って駄目だったから苦しいんだよね。

aikoさんは担任の先生が嫌いだと言った。私はそれをいけないと言った。でもaikoさんにとって先生を嫌いになるのは仕方ないこと。aikoさんにとっては親御さんに叱られることがとても苦しいことだから。話を聞いて貰いたいから頑張ったのに、聞いて貰えなかった今までが蘇るから。現実になって又繰り返されるとどんどん絶望に近づいていくから。

aikoさんは怖い大人しか知らずに大きくなったのかな?
aikoさんは先生から逃げてしまった。でも先生自身が怖かったんじゃない。aikoさんの親御さんを怒らせてしまった、aikoさんの秘密を知っているそのことが怖かったんだよね? 本当に先生は怖い人だったのかな?

>友達から電話入ってるの気付かなくて無視したっていいふらしてるらしいんです。
>部活中に、「無視したんでしょ?ひどくない??」とか言われて・・
>否定しようとしたんですけど 聞いてくれなくて。。。
「親なら自分の子どもを信じて欲しい」誰だってそう思うよね。「何故こんなことになったのか知って欲しい。」でも親御さんは耳を閉ざしてしまった。

世の中のお手本になるはずのaikoさんの親御さんがaikoさんに壁を作っているのだとしたらそれはもう異常な世界です。小さい頃から繰り返されて、どんなに頑張っても壁が壊れないとしたら…。aikoさんが壊れてしまいます。aikoさんはそれが怖いから辛いんだ。

aikoさんがそこから逃げ出すためには、怖くても、信じられなくても大人に力を貸して貰うしかないんだよ。aikoさんには、ただの一人も信じられる大人はいないのかな?見つける方法はないのかな?相談機関のことを教えてくれた方もいたよ。信じて勇気出して、そこから抜け出そうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何回も 何回も 本当に感謝です^^*

先生は別に嫌いじゃないんですよ^ω^
嫌がらせでいったのならともかく そうではないんですから。

ありがとうございました・。

大丈夫ですよ^^

いじめを受けているのは、別の意味でいろんなタイプの人に声かけしやすいタイプですから、人に相手にされなくて悩んでいる人たちからみれば、うらやましくおもわれます。

まずは、学校に行かず部屋に引きこもってみたらどうでしょう!
頭痛や嘔吐など身体的症状が出てしまうまでに、会いたくない人と接せず部屋でまず自分の心を落ち着かせることが先決です。
そして、両親や学校ではない相談機関(子供家庭センター・少年センター・チャイルドライン)に相談を持ちかけてみてください。タウンページの前の方に「くらしのページ」があり、そこで探してみては?

相手に嫌われたくない・・好かれるためには、自分の気持ちを我慢するタイプの人は、ストレスがたまりやすく自殺や家庭内暴力や最近ニュースに報道されている無差別や身内の殺害事件を起こしています。
その前兆が、リスカです。
先生が、親に伝えたのはその先生あなたのことを心配してでのことです。私からアドバイスするなら、両親の前でリスカしてほしい。あなたが言葉で思いを伝えられないなら、ひきこもりやリスカなどの態度で伝えないと身近な親にはあなたの気持ちを解ってもらえないですよ。

そして、両親と心療内科か精神科に診察を受けに行って下さい。その後主治医やカウンセリングの担当者があなたの考え方基準で思いを聞いてもらえます。そこで精神的に身軽になり、自分の思いを言える様になって新しい信頼できる友達を作って復学もしくは適応指導教室に通うか、方向性はいくらでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます^^

引きこもったら たぶんすごく怒られるから…

ありがとうございます♪
調べてみますね☆
ありがとうございました^^*

いじめる人はかわいそうな人、心の狭い人、生きがいをそこのしか見出せない人・・・

「いじめられるほうも悪い??」
そんなことあるわけないじゃないですか。
嫌いなら、自然にしてればいいんですよ。視界にうまく入れないように。何も攻撃する必要はないでしょうに、まして社会人で成績争いがあるとかそんなんじゃないんだから・・・

1人で凛としてれば、絶対に何かがついてきますよ。
自分自身も磨かれる。もちろん時には肩の力を抜いてね。

側にはいなくても味方は沢山いますよ。今は分からないと思うけど、大人になったらきっとそう思えるときがくるから・・・
自然にして、今の自分に出来ること(勉強や運動)をして、本を読んだりして!!
その間にいじめのことしか考えてない馬鹿は、無駄な時間を過ごしていることでしょう・・・。
だから大丈夫だよ。

ここでわざと意地悪なこといってる人も、きっと心に何か背負ってるんだよ。可愛そうだよね。

人間が1番ぶつけられてきつい感情は、「憎しみ」とか「妬み」じゃないよ。
「哀れみ」だよ。
「可愛そう」っていう目で見られることほど、むなしいことはないよ。
そんな目で見てあげるといいよ。
だって本当に可愛そうじゃない・・・
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

あはは やってみますね★

ありがとうございました^^♪

20です。

先ほどのURLだと、接続がうまくいかず元に戻ってきてしまうことが多いようなので、そのときはこちらから入ってください。ごめんなさい。
  http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4044512.html 
   焦った!!!
    • 0

はじめまして。

僕はaiko1995さんより一つ年下です。

aiko1995さんは、本当に死にたいと思っているわけでも、特別変った人でもないと思います。みんなが嫌というより、どうしていいか分からない自分にキレてしまったのだと思います。大丈夫です、きっと立ち直れます。

溺れる者は藁をもつかむといいます。僕を藁と思ってもかまいません。
でも、僕は真剣に書いてます。

ぼくは、とても参考になる質問と回答を知っています。読むとちょっと辛いこともあるかもしれませんが、きっとaiko1995さんの役に立ちます。誰にでも当てはまることなので勉強になります。

特にベストアンサーの人の回答がわかりやすくていいと思います。
 http://questionbox.jp.msn.com/qa4044512.html?Sta …
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

私は基本怒るってことを知らないので
いやなことがあると全部自分にぶつけちゃうタイプ
なんですよ^^

ありがとうございました♪

少し厳しい事を言うかも知れませんが

全部、人のせいにして現状から、逃げて・逃げて・逃げて
自分本位でしかものを考えず、生きているように見えます。
君は、死ぬまでそうやって生きていくんですか?

私の学生の時もそうでしたが、大事に大事に育てられすぎだと思います。
だから周りが、自分の気持ちを分かってくれないからと考えるのです。
ハッキリ言って、人間は生まれた時から平等ではないし、理不尽な事もいっぱいある。
その中で、生存しようというのが生物であり人間なのです。

自殺を考えるのは勝手ですが、君や私が自殺で死んでも千年後、一万年後、誰が気にかけるのでしょうか?
人間の命はあっけないのです。
あっけない命だからこそ、みんな必死に生きているんです。

よく、死ぬのは簡単という方がいますが、生と死をしっかり考えれば、簡単ではありません。

生と死についてしっかり考え、君が今後どう生きていくかが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
厳しいこととか大歓迎ですよ♪

あはは そうなんですかね…? 

ありがとうございました^^