プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

とにかく学校がいやなんです。

友達に会いたくないんです。

先生も親もいやです。

全部がいやです。

私は自分の意見が言えなくておどおどしてるような人でなんですね・・

だから クラスのボスみたいな感じの子に
簡単に言いなりにされて都合良いようにされて…

去年も違う子にそんなふうにされてて今年になっても違う子にまたです。

去年の子は通り過ぎる度舌打ちしてきたりいやみ言ってきたりします。

私の性格がいけないんですけどね。

嫌われるの怖いし…

あと 私はリストカットをしています。

それをなぜか担任が知っていて家庭訪問の時親に
言ったみたいで。

親に言われたあと 泣きながら外歩いてたら
担任にあってしまって 走って逃げちゃったんです、

だから 気まずくて担任にも会いたく無いです。


親にもめちゃくちゃ怒られて

頭ごなしに。

理由くらい聞いてほしかったです・。

友達から電話入ってるの気付かなくて無視したっていいふらしてるらしいんです。

休み明けには宿泊学習もあって虐められたら
どうしようってかなり不安です。

登校拒否とか自殺とかすごく考えるんですけど
あの親じゃ分かってくれないんだろうな・・

もう なんか すべて。。。

どうすればいいですか?



訳分らない事いってすみませんでした。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

私も小学校から不登校、そして教師にいじめのことを言っても


泣くなといわれるだけで、助けてもらえず。
両親も不仲でアルコールで酔った母の相手、父も
帰ってこなくてもちろん家でも心の休まる場所はありませんでした。
姉妹にも「死にたい」というと、「死ねよ」と毎日言われ、
服薬自殺の瞬間を見られたときでも、優しい言葉の一つも
なかったです。
ずっとひきこもりだったから、勉強は出来るほうだったけど
結局高校も中退して学歴も無し。本当、ずっと地獄でした。

でもね、もし今あいこさんが家族・知人にいくら
きつい言葉を言われても、ご飯を食べたりお風呂に入ったり
させてもらえる環境にあるなら、死なずに生きててね。
長い人生の中の、たった5年やら10年やらの出来事で、
死ぬ事を考えてたなんて、私あほやったわって思える日が
いつか来るから。

死ぬぐらいなら、学校行かなくてもいい。
馬鹿な大人が「学校行かないと、大変な事になる」っていうけど、
命かけてまで行く価値のある場所なんて、どこにもない。
情けないけど・・大人になっても色んな生き方、色んな人生を
知らない人が、あいこさんにきつい言葉を言うかもしれないけど、
必死に生きようとしてるだけでも、誇りを持ってください。
どちらにしても、あいこさんはまだ子供ですよね?
中学生か高校生でしょ?そんな年頃の女の子に、
きつい言葉を吐く人間って言うのは、恥ずかしい大人やから、
気にしなくていいよ。
ただ、勉強だけはあいこさん自身の為に、心に余裕がある時だけでも
続けてみて下さい。
大検(高校卒業程度認定試験)を受けて、大学に行くもよし
人間関係が辛いけど、高校に行きたいなら通信制高校でも良い。
勉強して資格等もっていたら、もし元気になってやりたい事
こんな仕事したい!って思ったときに、役に立つからね。

そんなに、不安にならなくても大丈夫やから。
とにかく、今は生きててね。
苦しんでるのは、あいこさんだけじゃないです。
弱いのも、みんな一緒やで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
 
そうですよね
 
終わっちゃえば終わりますよね!
 
頑張ってみます

勉強は 嫌いではないです
だからいっぱいがんばろうとおもいます^^!
 
 
ありがとうございます
 

お礼日時:2009/05/23 22:04

こんにちは


すごく悩んでるんですね・・

わたしも前にちょっとした事でいじめに合いました
その時はすごく辛かったです
「友達なんか!」と本気で思いました
学校も行きたくなくなった時もありました

でもそんな時は親友などが助けてくれました
みんながみんな嫌な人ではないんだと思いました

最終的にそのいじめは時間が解決してくれました


担任・・わたしも嫌いです。

学校生徒にもあまり評判は良くありません
どっちかと言うと悪いの方が近いかもしれません
「良い先生だな」と思った事は1回はありますよ?

「そんな事をした理由を分かってほしい」
気持ちは痛いほど分かります
でも「理由を分かってほしいためのに努力」をしてますか?
本当の事を知るためには口で思ってる事を伝えるしかありません




いじめに合うのはあなた自身が完全に悪いわけではないんではないでしょうか

「こんな性格だから」
それは違うと思います
人はそれぞれ違うのだから周りの人が受け止めてくれないといけないと思うのですが・・


周りの見方を変えてみるのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
 

そうですよね
 
もっと強くなります!
 
いろんな角度から物事を考えてみるのって大事ですよね!
 
 
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/23 22:07

こんばんは。



さぞかし辛い毎日を過ごしているのですね。
質問内容を読んでいると胸が痛みます。

さて「リストカット」ですがボクは、長年ウツと不眠を
患っていて友人に何人かリストカットや摂食障害がいます。

これは、病気です。
貴方が病気の段階がどうかまでボクには、判断できませんが
その可能性があります。

ご両親や先生がリストカットを「病気」と認識してくれないかも
しれませんが、一人でもいいですから
精神科などの診断を受ける事をお勧めします。

最後に リストカットや自殺したい気持ち いわゆる「希死念慮」に
関しては、いじめ相談のカテゴリーでなく
「メンタルヘルス」で質問されるとよいかと思います。

一日も早く辛い毎日から抜け出して
気持ちが軽くなるように祈っていますね。

ジルより
    • good
    • 0

はじめましてでは早速



えーと 以前自分もふとした理由から
いじめに受けました
そのとき自分は逃げてしまったんですね(相手からも自分からも

それからなんか学校の居心地が悪くて登校もしなくなりました

そこからなんですけど・・・・・

もし、本当にいやなのであるのなら
フリースクールと言う場所もあるので探してみてはいかがでしょうか?


それから カウンセリングっていう手もあります。
こっちのほうは守秘義務が確かあったので心配はないと思いますよ?
(心配だったら調べたりしてみてください。すいません確信がなくいので)
全部、全部自分の中に取り込んでそれからためていくだけってのは辛いですから・・・少しでも信頼のおけるかた、カウンセラー等に相談して吐き出してみたら少しは楽になるかもしれませんし・

それから 辛いのはわかりますが命を絶つというのだけはやめましょ?
本当に辛いことから逃げてその後のことを考えたことありますか?
自分がいなくなっても・・・じゃないんですよ・・・?
その後残された人たちはどうなるんでしょう?
ちょっときつい言い方かもしれませんが・・・

では・・・・きついいいかた、上から目線的な書き方すみませんでした
けど少しでもあなたの役にたったのなら幸いです
    • good
    • 0

何度も何度も、ごめんなさい。


会ったこともない、ほんの少しの情報しか知らないくせに、あなたの全てを知ったようなことばかり書き綴って。

これは結局推測なのだけれど、aiko1995さんは幼い頃から何度も何度も親御さんにメッセージを送ろうと頑張ったのに、叱られたり、無視されたり、はぐらかされたりの連続だったのかな。淋しくてひとりぼっちなまま心が凍えてしまったのかな。心の中に住む小さな幼いaikoさんがいつも泣いていて、もっと傷ついたら壊れてしまいそうだったんだね。頑張って頑張って駄目だったから苦しいんだよね。

aikoさんは担任の先生が嫌いだと言った。私はそれをいけないと言った。でもaikoさんにとって先生を嫌いになるのは仕方ないこと。aikoさんにとっては親御さんに叱られることがとても苦しいことだから。話を聞いて貰いたいから頑張ったのに、聞いて貰えなかった今までが蘇るから。現実になって又繰り返されるとどんどん絶望に近づいていくから。

aikoさんは怖い大人しか知らずに大きくなったのかな?
aikoさんは先生から逃げてしまった。でも先生自身が怖かったんじゃない。aikoさんの親御さんを怒らせてしまった、aikoさんの秘密を知っているそのことが怖かったんだよね? 本当に先生は怖い人だったのかな?

>友達から電話入ってるの気付かなくて無視したっていいふらしてるらしいんです。
>部活中に、「無視したんでしょ?ひどくない??」とか言われて・・
>否定しようとしたんですけど 聞いてくれなくて。。。
「親なら自分の子どもを信じて欲しい」誰だってそう思うよね。「何故こんなことになったのか知って欲しい。」でも親御さんは耳を閉ざしてしまった。

世の中のお手本になるはずのaikoさんの親御さんがaikoさんに壁を作っているのだとしたらそれはもう異常な世界です。小さい頃から繰り返されて、どんなに頑張っても壁が壊れないとしたら…。aikoさんが壊れてしまいます。aikoさんはそれが怖いから辛いんだ。

aikoさんがそこから逃げ出すためには、怖くても、信じられなくても大人に力を貸して貰うしかないんだよ。aikoさんには、ただの一人も信じられる大人はいないのかな?見つける方法はないのかな?相談機関のことを教えてくれた方もいたよ。信じて勇気出して、そこから抜け出そうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何回も 何回も 本当に感謝です^^*

先生は別に嫌いじゃないんですよ^ω^
嫌がらせでいったのならともかく そうではないんですから。

ありがとうございました・。

大丈夫ですよ^^

お礼日時:2008/08/09 17:35

いじめを受けているのは、別の意味でいろんなタイプの人に声かけしやすいタイプですから、人に相手にされなくて悩んでいる人たちからみれば、うらやましくおもわれます。


まずは、学校に行かず部屋に引きこもってみたらどうでしょう!
頭痛や嘔吐など身体的症状が出てしまうまでに、会いたくない人と接せず部屋でまず自分の心を落ち着かせることが先決です。
そして、両親や学校ではない相談機関(子供家庭センター・少年センター・チャイルドライン)に相談を持ちかけてみてください。タウンページの前の方に「くらしのページ」があり、そこで探してみては?

相手に嫌われたくない・・好かれるためには、自分の気持ちを我慢するタイプの人は、ストレスがたまりやすく自殺や家庭内暴力や最近ニュースに報道されている無差別や身内の殺害事件を起こしています。
その前兆が、リスカです。
先生が、親に伝えたのはその先生あなたのことを心配してでのことです。私からアドバイスするなら、両親の前でリスカしてほしい。あなたが言葉で思いを伝えられないなら、ひきこもりやリスカなどの態度で伝えないと身近な親にはあなたの気持ちを解ってもらえないですよ。

そして、両親と心療内科か精神科に診察を受けに行って下さい。その後主治医やカウンセリングの担当者があなたの考え方基準で思いを聞いてもらえます。そこで精神的に身軽になり、自分の思いを言える様になって新しい信頼できる友達を作って復学もしくは適応指導教室に通うか、方向性はいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます^^

引きこもったら たぶんすごく怒られるから…

ありがとうございます♪
調べてみますね☆
ありがとうございました^^*

お礼日時:2008/08/13 11:09

いじめる人はかわいそうな人、心の狭い人、生きがいをそこのしか見出せない人・・・



「いじめられるほうも悪い??」
そんなことあるわけないじゃないですか。
嫌いなら、自然にしてればいいんですよ。視界にうまく入れないように。何も攻撃する必要はないでしょうに、まして社会人で成績争いがあるとかそんなんじゃないんだから・・・

1人で凛としてれば、絶対に何かがついてきますよ。
自分自身も磨かれる。もちろん時には肩の力を抜いてね。

側にはいなくても味方は沢山いますよ。今は分からないと思うけど、大人になったらきっとそう思えるときがくるから・・・
自然にして、今の自分に出来ること(勉強や運動)をして、本を読んだりして!!
その間にいじめのことしか考えてない馬鹿は、無駄な時間を過ごしていることでしょう・・・。
だから大丈夫だよ。


ここでわざと意地悪なこといってる人も、きっと心に何か背負ってるんだよ。可愛そうだよね。

人間が1番ぶつけられてきつい感情は、「憎しみ」とか「妬み」じゃないよ。
「哀れみ」だよ。
「可愛そう」っていう目で見られることほど、むなしいことはないよ。
そんな目で見てあげるといいよ。
だって本当に可愛そうじゃない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます^^

あはは やってみますね★

ありがとうございました^^♪

お礼日時:2008/08/13 11:11

20です。

先ほどのURLだと、接続がうまくいかず元に戻ってきてしまうことが多いようなので、そのときはこちらから入ってください。ごめんなさい。
  http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4044512.html 
   焦った!!!
    • good
    • 0

はじめまして。

僕はaiko1995さんより一つ年下です。

aiko1995さんは、本当に死にたいと思っているわけでも、特別変った人でもないと思います。みんなが嫌というより、どうしていいか分からない自分にキレてしまったのだと思います。大丈夫です、きっと立ち直れます。

溺れる者は藁をもつかむといいます。僕を藁と思ってもかまいません。
でも、僕は真剣に書いてます。

ぼくは、とても参考になる質問と回答を知っています。読むとちょっと辛いこともあるかもしれませんが、きっとaiko1995さんの役に立ちます。誰にでも当てはまることなので勉強になります。

特にベストアンサーの人の回答がわかりやすくていいと思います。
 http://questionbox.jp.msn.com/qa4044512.html?Sta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます^^

私は基本怒るってことを知らないので
いやなことがあると全部自分にぶつけちゃうタイプ
なんですよ^^

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/13 11:13

少し厳しい事を言うかも知れませんが



全部、人のせいにして現状から、逃げて・逃げて・逃げて
自分本位でしかものを考えず、生きているように見えます。
君は、死ぬまでそうやって生きていくんですか?

私の学生の時もそうでしたが、大事に大事に育てられすぎだと思います。
だから周りが、自分の気持ちを分かってくれないからと考えるのです。
ハッキリ言って、人間は生まれた時から平等ではないし、理不尽な事もいっぱいある。
その中で、生存しようというのが生物であり人間なのです。

自殺を考えるのは勝手ですが、君や私が自殺で死んでも千年後、一万年後、誰が気にかけるのでしょうか?
人間の命はあっけないのです。
あっけない命だからこそ、みんな必死に生きているんです。

よく、死ぬのは簡単という方がいますが、生と死をしっかり考えれば、簡単ではありません。

生と死についてしっかり考え、君が今後どう生きていくかが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます^^
厳しいこととか大歓迎ですよ♪
 
あはは そうなんですかね…? 
 
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/13 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Qきっかけの言葉(不登校からの復学)

不登校状態の子供には、学校へは行かなくても良いという寛容な態度がむしろ子供のためと聞きます。一方、少しづつではありますが、元気を取り戻して、学校以外の会話を親とはできるようになってくると、背中を押してあげる言葉をかけてあげたいのですが、それが見つかりません。本当は学校に戻って欲しいくせに、我慢している自分を見透かされそうで怖いというのも正直な感想です。不登校からの脱出で、どんな言葉をかけたけたらNGで、どんな言葉が良かったかをご教唆いただける経験者の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、
お力になれたらと書き込みます。

昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は

1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。
(私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて
ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><)
2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。
(あんまりしつこいと怒っちゃってましたね...あの時の自分)

それでは逆にうれしかったこと
1、一回学校に行っただけでもたくさん褒めてくれたこと。
(あんまり学校に行ってないとなると一回行っただけでものすごく体面や精神面に疲れが出てきちゃいます。
こんな時によくがんばったね、やご褒美に○○買って来たよ!と言ってくれると自分はがんばろう!という気持ちになります。
あと、学校に行ったからもう平気だろうと学校行け行けコールされると逆に自分は疲れちゃいます。)

と、嬉しいことが1つだけで悪いのですが自分の場合のことを書いてみました。
(あくまでも参考に!)


あと、関係ないようですが家族でアウトドアなど自然に触れ合うのもいいかもしれません。
行く時は行くのは嫌!なムードなのですが行けば案外楽しかったりして
家の外にも出ない不登校の私には新鮮でしたね。
それから、もし何処かへキャンプするとなれば
人がかなりいなく、人の話し声が聞こえないようなところがいいと思いますよ。
不登校の時だと「人」というのに本当に敏感になってしまって
外で何人もの人に会うといやになっちゃいますのでそこんところお願いします!

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、
お力になれたらと書き込みます。

昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は

1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。
(私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて
ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><)
2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。
(あんまりしつこいと怒っちゃ...続きを読む

Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Q不登校だと 何故精神科に行くのですか?

知り合いに不登校だった方は沢山いますが 精神科に行ってた人はいませんし 精神科に行ったから不登校がなおったと 聞いた事もありません。
 でも 担任は病院に行くように言われ続け 仕方なく児童思春期精神科に4件行きましたが やはり何の為に行くのかわかりません
 精神科に行って良かった人はいますか 教えて下さい。 

Aベストアンサー

経験者です。
精神科に行くと、親がホッとします。学校からの支援も受けられます。後々メリットは感じてきます。

私としては薬は要らなかったのでは?と今でも思っています。カウンセリングも、担当医は優しくて良かったのですが、代理で来た医者が「気楽に学校へ行きなさい」と笑って言ったのは傷つきました。それが出来るなら不登校なんかなりませんよ。

今では普通に働いています。不登校は良い思い出です。
少し自分が無理してるなと思ったらカウンセリングに行くなど、普通の人よりガス抜きは上手いと思っています。肝心の病院で嫌な思いをすることはありますが、人間は完璧ではないので・・・と自分を納得させています。

参考になれば幸いです。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q不登校のため、転校を検討しています(長文)

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。
時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。
転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。
転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。
経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校しても同じことが起こると思います。転校して不登校になったら本人はもっと自信をなくすでしょう。不登校の解決には時間がかかります。親も子も長いスパンで対応していくことが必要です。だから、転校はせずに今の学校で先生方の助言などを受けつつ、時間をかけていくことが大切です。「学校へ行きたくなければ家でゆっくりすればいいよ」というような心構えで親もいることが大切です。要はあせらないこと、ゆっくりとお子さんを見守ること、が大切だと思います。
親も大変ですが、一番苦しんでいるのはお子さんです。どうか家でゆっくりさせてあげてください。
この時代の不登校期間くらい、長い人生からみればすぐに取り戻せます。焦らずにどうかお子様をゆっくりさせてあげてください。

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校し...続きを読む

Q精神的に辛く学校に行くのがしんどい(高1女 長文)

精神的に辛くて、学校に行くのがしんどいです。
※支離滅裂な長文です



高校1年生女子です。

「私に生きる権利はないのじゃないか」と思いながら日々を暮らしています。

小学6年生の時に、行っていた塾の先生(男 40代)に
「お前は、嘘つきだし、周りの人に迷惑ばかりかけている」「勉強できないくせに、休むな。遊ぶな。」
と毎日言われ続けていました。
彼の言うことに従わなかったら、彼に謝るまで授業放棄されたり、ねちねち怒られたり怒鳴られたり…
暴力をふるわれかけた事もあります。私は未遂ですみましたが、友人はビンタをはられたりも…

「こうすると普通に殴るより痛いんだぜ」と笑いながら楽しそうに殴っていた彼のことを、
狂ったように机の上で足踏みしながら「さっさとやれ」と私達を叱った(脅した)彼のことを、
ずっと忘れられません。

彼には中学受験が終わって以降1度も会っていませんが、
未だに彼におびえ続けています。小6から高1になるまで、ずっと…。
毎日何をしても、罪悪感がわきます。誰かに迷惑がかかってないか心配になります。
生まれてきてごめんなさい、と思います。
苦しいです。

当時(=小6の時)母に「毎日しんどい」と言ったら「皆そんなもんだ」と取り合ってもらえず、しまいには「嘘でしょ?」と言われる始末。(ちなみに父は単身赴任で別居していました)
性格が暗く学校でもいじめられていたので(そのことも親には「嘘でしょ」といわれ…)毎日がつらかったです。ただ、1人だけすごくよくしてくれる友達がいたので、その子に会えるのが嬉しくて、毎日頑張っていました。
その頃から、親にはあまり期待をしなくなりました。

母は感情的になるとすぐに「お前はいつも一方通行だ」など言って傷つけてくるんですが、
いつからだったか、
それに耐えられなくなって「出来るだけ喧嘩しないようにしよう」と、母に嫌なことを言われてもされても耐えるようになりました。
疲れます。

父(40代後半)は、例の塾の先生とカブって見えて怖いので、嫌なことをされてもずっと耐え続けてきたし、名前を呼ばれるだけでも恐怖がわきます。
疲れます。

これまでは辛くてもなんとかやってこれましたが(何故か)
もう…疲れました。いやになってきてしまいました。
こんな人生になんの意味があるんだろうと思います。
たのしくないです。こわいです。毎日、毎日泣いています。こわいです。
頑張りたくても頑張れない。
何もしたくない、何も考えたくない、何もわかりたくない。
なんならもうこのまま流れるように死のうか?という考えが頭を掠めます。
頭の中にいる塾の先生に「お前なんか死ね」といわれ続けている気がします。

今日は「もうさすがにあかん」と思って、学校を早退して帰ってきました。
担任は話が分かる人で、「親には連絡しない。家でゆっくり休め」と言ってくれました。
早退、2度目です。ごめんねお母さん、と思いながら帰ってきました。1度目の昼は泣きながら弁当を食べました。
親は私がこんな状況なのを知りません。担任以外だれも知りません。

担任も、友達も、みんないい人で、親とは喧嘩もなく、毎日が平和に流れている今現在の中で、つらい過去に押しつぶされそうになっています。私独り、別の時間を生きている気がします。透明な、それでいて強固な壁ごしに、「現在」という世界を独りで、一方通行に眺めていると言えばいいんですかね。
担任、友達、みんないい人。大好きです。でもだからこそ、この人達と、一緒に生きてていいのか不安です。
私はこの人たちの迷惑にならないか、って。

さすがにずっとこの状態で残りの人生を歩むのはつらいし、
まず最近”残りの人生”の存在すら疑問です。
どうすればこの状況を改善できるんでしょうか。

今のところ
・しばらく学校を休む(乃至は、午後から行くとかして負担を減らす)
・病院に行って、アドバイスを受ける。必要なようなら薬を処方してもらう。
のどちらかを考えていますが、どちらにしても親と対峙しなくてはいけないので、なかなか勇気も出ず…


今回質問(相談)したいことをまとめます。

(1)現状打破の為にはどうすればいいと思いますか?現実的かつ具体的な案があれば教えてください。
(ex:)病院に行く/しばらく学校を休む…etc.

(2)私は、病気なんでしょうか?(詳しい方がいらっしゃいましたら…)

(3)その他何か気付いたこと・アドバイスなどありましたら是非教えてください。

以上です。支離滅裂な文章ですみません。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

回答よろしくお願いいたします。

精神的に辛くて、学校に行くのがしんどいです。
※支離滅裂な長文です



高校1年生女子です。

「私に生きる権利はないのじゃないか」と思いながら日々を暮らしています。

小学6年生の時に、行っていた塾の先生(男 40代)に
「お前は、嘘つきだし、周りの人に迷惑ばかりかけている」「勉強できないくせに、休むな。遊ぶな。」
と毎日言われ続けていました。
彼の言うことに従わなかったら、彼に謝るまで授業放棄されたり、ねちねち怒られたり怒鳴られたり…
暴力をふるわれかけた事もあります。私は未遂ですみまし...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。二度目の回答です
ちゃんと伝わったみたいで良かったです。

辛いばかりじゃない
まさにそうだと思います
もう一つ付け足すなら
 
他人より幸せ、恵まれていると言う考え方も間違ってはいないけど、私は違うと思います。
 
自分が想い悩めば、それは今の、自分に最大の悩みであり、壁になる
 
その度合いを他人と比べる事は不公平であり、かなり無理がある。
人それぞれ価値観も生き方も感じ方も全て違う。
 
どんなに人から見て不幸でも本人が『幸せ』と考えているならば『幸せ』である
他人と幸せや不幸を比べる事は自分を悪い方向へ導きます。
 
自分の人生を辛い物にするのも
楽しい物にするのも
全て自分の心次第なのです。

学校に行くのも行かないのも貴方の自由
病気にするのもしないのも貴方次第
余裕のない今の自分を、貴方はどうしてあげたいか
 
人に言われたからそう行動し、思い考えるのでは意味がありません。

アドバイスを聞くのは良いと思いますが。最終的な判断は自分の心です。 
貴方自信がちゃんと考え行動すれば
どんな行動にも意味が生まれます。

休みたいと思ったら休んでも良い。
行かなきゃと無理して行くのも良い。
どちらも大切な事です
 
それを繰り返し、自分の許容力の度合いをはかり調節し自分をコントロールしていく方法を探します。

もし間違った選択をしたとしても、甘い厳しいと言われても
それは間違いでも失敗でもありません。
失敗も後悔も幸せも何もかも
それが今の貴方が生きていく上で人生において必要な物なのです

酸いも甘いも沢山知りつくしてこそ、生きてる楽しみや実感が生まれて、何が幸せで何が不幸なのかを知ります

一般的な人からみた不幸、幸せではなく
貴方自信が見つけた幸せと不幸が大事なのです

まだ貴方は少しかじったばっかり
深みが増してくのはこれからですよ

お返事ありがとうございます。二度目の回答です
ちゃんと伝わったみたいで良かったです。

辛いばかりじゃない
まさにそうだと思います
もう一つ付け足すなら
 
他人より幸せ、恵まれていると言う考え方も間違ってはいないけど、私は違うと思います。
 
自分が想い悩めば、それは今の、自分に最大の悩みであり、壁になる
 
その度合いを他人と比べる事は不公平であり、かなり無理がある。
人それぞれ価値観も生き方も感じ方も全て違う。
 
どんなに人から見て不幸でも本人が『幸せ』と考え...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q親に心療内科に行きたいことを切り出せない

18歳の女子です。
最近受験や人間関係のストレスで一時は収まっていた自傷(リスカ・壁に頭を打ち付ける)が再発してしまいました。
他にも異常に眠い、やる気が出ない、神経性胃腸炎の再発があります。

とにかく他人と関わりたくないけれど、一人になるとリスカをしてしまう悪循環です。

自分なりにいろいろ考えて、一度心療内科に行ってみようとも思ったのですが、保険証を親が持っているので簡単に行くことが出来ません。
そもそも、滅多に医者に行かせてくれない(お金かかる、家で薬飲んで寝れば治る、という人たちなので・・・)ので、どうやって親に医者に行きたい、ってことを切り出せばいいのか分からないです。

親の世代の方(4~50代)、もし自分の子どもからこういったことを切り出されたらどう思いますか?また、どういう風に切り出されたら「行ってきなさい」って言えますか?

親に切り出した経験のある方、どういうふうに切り出しましたか?

お暇なときに回答いただけたら幸いですm(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さまと同じ18歳です。

私は1年半ほど前から
突然の不安や涙、無気力、過眠、
ひどい離人感などに襲われ
精神的におかしいのでは、と
自覚がありました。

しかし私の親は
世間の目を気にする人で
鬱などに偏見を持っています。
なので打ち明ける勇気もなく
ネットの情報だけを頼りに
いままで過ごしてきました。


ですが結論から言いますと
早く打ち明けるべきです。
ネットでは情報が様々で
間違っていることもあります。
精神的なことであれば
なおさら少しの間違った情報が
悪化につながってしまいます。

私も親に内緒で行こうと考えましたが
保険証は使用履歴?の通知が
半年毎に自宅に届くらしいです。
(詳しいことは分かりませんが)

はやく病院に行きたいけど
親に言えないという
葛藤は繰り返すと
症状を悪化させてしまいます。
私がそうでした。

そしてもう自力では
どうしようもできない!と悟り
先月やっと親に打ち明けました。


かしこまることもなく
助けてほしいという一心で
伝えた言葉は
「病院につれてってほしい」
「…心療内科か精神科」

この2つだけですが
これで十分でした。


それ以上、症状などの
詳しいことは言えませんでしたが
心療内科につれていってくれました。

いまは薬を処方され、
カウンセリングを受けて
通院しています。
また先生にも事情を話し
受験は浪人を決め、授業も
身体がツラいときは保健室に
行かせてもらっています。


私が言えるような立場ではありませんが
親はやはり子供の味方です。
最初は驚かれてしまっても
家族の理解は必要です。

あまり自傷のことなどは
告げにくいとは思いますが
本当のことを言わなければ
質問者さまの辛さは伝わりません。

私も抵抗はありましたが
優しい言い回しにしたりして
現状をほぼ全て伝えました。

そのおかげで
両親は私の大変さを理解してくれ
日常でも、私がツラいときは
そっとしておいてくれ
時にはただ傍にいてくれたり
精神的に楽になりました。

もし、打ち明けても
なかなか理解されないようであれば
また投稿をお願いします。

もし不快にさせるようなことを
言っていたら申し訳ありません。
どうか質問者さまの
お気持ちが楽になりますように。

難しいとは思いますが
深く考えすぎると
自分を追い詰めてしまいます。

「風邪ひいたから病院いきたい」
そのくらいの心持ちで
伝えてみてください。

また保健の先生を介して
伝えるのもひとつの手です。
なにかあれば構わず
補足をください(^^)

温かく見守っています。

質問者さまと同じ18歳です。

私は1年半ほど前から
突然の不安や涙、無気力、過眠、
ひどい離人感などに襲われ
精神的におかしいのでは、と
自覚がありました。

しかし私の親は
世間の目を気にする人で
鬱などに偏見を持っています。
なので打ち明ける勇気もなく
ネットの情報だけを頼りに
いままで過ごしてきました。


ですが結論から言いますと
早く打ち明けるべきです。
ネットでは情報が様々で
間違っていることもあります。
精神的なことであれば
なおさら少しの間違った情報が
...続きを読む


人気Q&Aランキング