アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年来の女友達との出来事です。

私が出産したこともあり、最近では半年に1、2度程度遊ぶ付き合いをしています。
前回は友人発信で私の家へ遊びに来てくれたので、今度は私が誘おうと思ってお誘いメールをしました。
「ランチに行きましょ☆」(本文はもっと長いです)

友人は仕事をしているのでメールの返事が多少遅くてもしょうがないな、と思っていたのですが、待てども待てども返信がありません。
送信から5日すぎたところで、「無視された」と思いすごく落ち込みました。
いくら忙しくても、風邪引いてても、5日もあればメールくらい返信できるのに、、、その気がないからだ、と思いました。
よっぽど私と遊びたくないのか、どうでもいい存在なんだとも思いました。
着信音が鳴るたび友人からのメールかと思ってしまい、もう待っているのがつらくなってきてアドレスを消去しました。
もう返事はないだろうと思ったのです。

しかし、送信から3週間後
「遅くなってゴメン。仕事が忙しくて落ち込んでた。今週の土日どう?」
と返信がありました。
私は戸惑いました。
 「おっそーい!!」と冗談っぽく明るく返すか
 「無視されたかと思って本当に凹んでた」と気持ちを打ち明けるか
 何事もなかったかのように普通に返信するか

結局、それから6日返信せずにいました。
それには、友人だって3週間もかかったんだから、私だってすぐには返さない!待ってると長いってことわかるでしょ!という気持ちもありました。

そしたら友人から深刻げなメールが…
「返事ないけど、なんかあったの?心配だよ~。もしかして私の返事が遅かったから怒ってる?だったらいいんだけど(よくないけど)」

私は迷った末、こう返信しました。
「正直返事なくて凹んでました。仕事忙しいときに誘ってごめんね。余裕ができたらまた遊んでね」

私だったら、「今忙しいからまたメールする」でも、何でもとりあえず2,3日以内には返信します。
どうでもいい内容のメールならまだしも、お誘いメールで返信待ちしてるのに3週間は失礼だと思えてしまいます。というか私と遊びたくないんだと思えてしまいます。
何を聞いても言い訳にしか思えず、私ってその程度?と悲しくなります。

考えすぎでしょうか。
この場合の3週間、
みなさんの感覚を教えてください。
よろしくお願いします。
(たくさんの方に聞きたいので、短いご回答でもOKです)

A 回答 (6件)

貴方は基本的には間違ってはいないと思います。


返事は遅くならないうちに出すのが礼儀です。
人間、自分を基準に考えるので、そういう貴方としては相手の行為が許せないのでしょう。

返事を待たされた期間は、おそらく、最初の期待が徐々に冷めていき、
疑念や不安がジワジワと増していくような、不快な気分をされたのではないかと思います。

でも、返事が来ないよりは、マシだったと言えなくはないですか?

普通だったらそれくらい間をおくと、完全に返信しにくくなってしまうと思います。
「遅くなってゴメン・・・土日どう?」という言葉は、
貴方との関係を保ちたいという相手の強い気持ちのあらわれ以外の何物でもないでしょう。

それに対して「仕返し」をしてしまうというのは、
それ以上こじれないのであれば、ストレスが発散できてそれでいいのでしょうが、
実際リスクのある行為だと思います。

コミュニケーションは、面会する<電話する<メールする の順で誤解が生じやすくなります。

メールという手段は、文を保存できるなどの利点がありますが、逆に不便な面もかなりあります。
置いておくことができ即答不要なので、返事を後回しにしたり、忘れてしまいがちです。
その間、相手に何らかの予期せぬ事情が発生する可能性があります。
機能的エラーや人為的ミスのため、相手に伝わっていないことがあります。
間接的なので、細かいニュアンスが伝わらず、マイナスの誤解を招きやすいです。

メールにはそのような性質があることをわきまえて、
メールのみのやりとりが自分の思い通りでないときでも、
あまり一方的に否定的にとらえたり、短気になったりすることなく、
「そんなことはよくあることだ」とおおらかに構えておくと、自分の気持ちが楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>返事は遅くならないうちに出すのが礼儀です。
>人間、自分を基準に考えるので、そういう貴方としては相手の行為が許せないのでしょう。

私自身、どんな状況でもなるべく早く返事を返そうと努力するので、この3週間がとても長く、「嫌がられてるのでは?」と思ってしまいました。

>コミュニケーションは、面会する<電話する<メールする の順で誤解が生じやすくなります。
>間接的なので、細かいニュアンスが伝わらず、マイナスの誤解を招きやすいです。

そのとおりですね。メールでは感情を伝えるのは難しいと思います。
これからはメールのマイナスの性質もわきまえて、使用したいと思います。
そうすれば、こんな考え方にはならなかったのだと思います。

貴重なご意見アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 13:21

気持ちは分かります。


俺もお誘いメールをして、返信までシカト?されているような期間があくと、悲しくなりますから。

といっている俺でさえ、10年来の友人や、逆に希薄な友人なら返信に対して気は使いません。
前者はそこまで必死につなぎとめる必要があるような「薄っぺらいつい気合ではない」から。後者は、別にそれで切れてもいいような「薄っぺらい付き合い」だから。

そして、俺が質問者さんの友人のように平気で期間をあけたメールをするのは以下のような状況の場合です。

「仕事で忙しく、精神的にダウンしている場合」ですね。
うちの会社は忙しいときはめっちゃ忙しいです。今となっては部署を異動する前の話ですが、
平日は0時過ぎまでが普通ですし、本当に忙しいときは2時3時に上がったりしていました。(もちろん翌日も出勤)
サービス残業でつけていないため、タクシーも実費。だから最終的には始発で帰るようにした。
(そうまでして上がる理由は、サービス残業の徹夜はばれると問題のため、とりあえず上がっておく必要があった、シャワーくらい浴びたかったという理由です)

こういう負荷が高い日々が続くと、精神的にダウンするんですよね。
「携帯メールなんて行きかえりの電車でもトイレでもできるだろう」と考えるかもしれませんが、ダウンしているとそんなことをする余裕なんてありません。とりあえずボーっとするのが精一杯。メールの文を考えるなんて頭を働かせる余裕はありません。
そんな状況でお誘いメールがあっても、「今は頭が回らないし、いつ時間が取れるかも分からない。落ち着いたら返信しよう」と考え、落ち着いた頃に返信します。3週間なんて普通に経ちますね。
俺は知人からの「子供が生まれました~」という喜ばしいメールさえも、「落ち着いたら・・・」と考え3ヶ月ほっておいたことがあります。
要するに、気がついたら3ヶ月経っていた、3ヶ月間の私生活の記憶は飛んでいるような感じですね。

質問者さんには仕事の経験があるのか?あったとしてもどの程度の忙しさを経験したことがあるのか知りませんが、忙しくて精神的にダウンしていれば3週間なんてあっという間です。

予断ですが、俺がそういう状態でもメールをしたのは、「付き合い始めたばかりの彼女や、今いい感じでこれから付き合えそうな女性」だけです。
それは、本当に最後の気力を振り絞って書いた感じでしたけどね^^;

>私だったら、「今忙しいからまたメールする」でも、何でもとりあえず2,3日以内には返信します。

「その程度の忙しさ」ではない状況は多々ありますよ。というのが俺の回答です。
質問者さんは、朝、出勤途中に電車に飛び込みたくなるくらい忙しい経験ってあります?
俺はあります。よく通勤電車に飛び込む人はいますが、その人の気持ちは理解できる、と断言できます。
朝、ホームに電車が入ってくるときに、意識が飛ばないように「終わったら○○しよう~」と楽しいことを考えて、現状を考えないようにしていました。もちろん、ホームの一番前に立たないことは当たり前。

それくらい”忙しい”、"精神的にも参っている"って状況もあります。
質問者さんの友人がどの程度の忙しさだったのかはその友人しか分かりませんが、質問者さんの考えている”忙しい”世界ってかなり”浅い部
分”ですよ。
もちろん、誰もがそこまで経験するわけでもないし、質問者さんが経験していなくても当たり前。
そういう人がいる現実を知らなくても当たり前です。
だから、とりあえずは、友人の状況は”もっと大変だった”と理解してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「携帯メールなんて行きかえりの電車でもトイレでもできるだろう」と考えるかもしれませんが、ダウンしているとそんなことをする余裕なんてありません。とりあえずボーっとするのが精一杯。メールの文を考えるなんて頭を働かせる余裕はありません。

私は極限まで忙しいという状況まで考えていませんでした。
もしかしたら、友人もそんな状況だったのかもしれません。
私は深夜2,3時まで仕事をすることはしょっちゅうでしたが、車通勤のため始発で帰宅したことはありません。
睡眠は忙しくても2時間はとれていて、徹夜をした経験はありません。
まだまだ究極の忙しさを経験したことがなかったので、そういう状況を考えられませんでした。
今は産休中なので、仕事の大変さにボケてしまっていたと反省しました。
私もですが友人も技術職なので、連日徹夜がないとはいいきれません。
精神的にまいっているときに3週間くらい穏やかな気持ちで待てなかった自分を恥ずかしく思います。

ご回答者様はとても大変なお仕事をされているようですが、どうぞお体をお大事になさってください。
忙しい中、貴重なご意見アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 13:39

ANo.2様のご回答にあるように電話で済む話では???



メールに依存しすぎですよ。だから勝手な妄想が膨らむんです。
逆に質問者様の方も「友達」とおっしゃるなら
「返事来ないから何かあったのかと心配なんだけど」
と電話する気持ちがあっても良いんじゃないかな?

>私だってすぐには返さない!待ってると長いってことわかるでしょ!
>という気持ちもありました。

子どものケンカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メールに依存しすぎですよ。だから勝手な妄想が膨らむんです。

確かにそのとおりです。
電話して話せば何事もなくまとまることです。
私は、
遊びたくなくて返信しないのに電話したら催促してるみたいで迷惑かな?と考えてしまったのです。
はじめからメールでなく電話で誘えば良かったと思います。

ご回答アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 13:13

NO2、の方に賛成です。

半年に1、2度、位しか会わないのならまず電話でしょう。
だいたい、口があるのだから電話で相手の都合を聞くべきだとは、思いませんか?
メールの使い方を、自分自身が考えるべきだと思います。
(今の若い子は、メールが口かな~?)

<風邪引いてても、5日もあればメールくらい返信できるのに

勝手に、自分が妄想して落ち込むより、その時点でTELすれば相手とこじれたりしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>口があるのだから電話で相手の都合を聞くべきだとは、思いませんか?

そうですね。電話で聞く方が確実ですし、メールではこじれることも話せばそうはならないと思います。
電話だと「今の時間は忙しいかな?何かやってる最中だったら悪いな」と思ってメールにしてしまいがちでしたが、こじれてしまうよりよっぽど電話したほうがいいですね。

貴重なご意見アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 12:57

3週間は長いですねえ。

一週間くらいならザラだと思います。
でもアドレス消去はないかな。
何かよほど忙しい等の事情があるんだろうと、あきらめます。

私にも長いつきあいの友人がいますが、返信など来ればいい方という人もいます。
ダメもとで誘うので返事がなくてもしょうがないかと思っています。
まあ、その程度で落ち込むことはないですよ。
あなたと遊びたくないってわけじゃないと思います。
そんなルーズな友達なら要らない、と思うのは勝手ですけど、本当に誘いたいなら電話すればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ダメもとで誘うので返事がなくてもしょうがないかと思っています。

そうですね、私もこの友人に関しては、そう思うようにしたいと思います。
会えば楽しく遊べるので、そういうタイプの人と思って気にしないようにします。
どうしても誘いたいというわけでもないので、私も気軽に待とうと思います。

貴重なご意見アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 12:54

私なら大事な友人からの連絡なら、遊びたいが仕事が立て込んでいる場合、仕事を片付けてから返事するってのも理解できます。

なぜなら「無理」と返事したくないから。で、仕事がズルズルと伸びることも理解できる。そうするとますます仕事が片付いていないと連絡できない。以下繰り返し。

三週間は私の尺度ではそんなに長くないです。

10年来の友人というのは得がたいものだともいますから、この件は水に流してまた仲良くお遊びになったらよいのではないかと思います。今後のことを考えて、私は無理なら「無理」という連絡を早くもらう方がうれしい人間であることを伝えておいたらよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仕事を片付けてから返事するってのも理解できます

なるほど。そういう考え方もあるんですね。
とても勉強になります。

>私は無理なら「無理」という連絡を早くもらう方がうれしい人間であることを伝えておいたらよいでしょう

そのとおりだと思いました。
これからも仲良くしていくために、素直に伝えようと思います。
貴重なご意見アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています