プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員も少なくて事務員が女子一人という方に質問があります。

私は事務所に一人だけの女子なので気が楽な反面、大量の事務処理、雑用、掃除、などやろう思えば沢山の仕事があります。
このごろ怠け気味で年末が恐ろしいです。
事務員の皆様は下記のことをどのようにされているか教えて下さい。
1、事務所の掃除の程度
2、トイレ掃除の回数
3、窓拭きの回数
4、残業時間はどのくらいか?
5、一人で大変だと思う時はどんな時?
6、一人でよかったと思う時はどんな時?

暇な時でいいですので、おおざっぱにでも教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も小さな会社の事務を、やっていたことがあります。
>1、事務所の掃除の程度

これ、みんなあなた一人にかかっているんですか?それはケシカラン(笑)
うちは、一応早くきた人が、自主的にやる、という風になっていました。
大きな掃除は、ビルの掃除の人がやってくれていましたが
机を拭いたりするのは、各自でした。
ただ、鍵を開けるのは私か事務長だったので、早く来る分
掃除もそれなりにやっていました。
あと、灰皿の掃除は誰もやらなかったので、一人でやっていました。
これがちょっと辛かったかな~。

2、トイレ掃除の回数

女子トイレは毎日。男子トイレは男性がやる、というきまりでした。

3、窓拭きの回数

つき1回くらいでしたか・・ほとんどやっていませんでした。

4、残業時間はどのくらいか?

多いときで20時間。平均10時間くらいです。多くないですよね。
30分くらいの居残りだとつかないですし。

5、一人で大変だと思う時はどんな時?

タイムカードの管理など、毎日自分でやらないといけない。
休むことは迷惑になること。

6、一人でよかったと思う時はどんな時?

かわいがってもらえますね。とくに事務長は年配のかただったので
いろいろよくしていただきました。
余計にがんばらないと、と思えました。

一人っていいときもあるけど、しんどい時も多いですよね!
でも、あなたはなくてはならない存在だと思います。
是非、みんなのために、頑張ってくださいね!!!
あなたの笑顔が事務所を救う!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは、お元気ですか?
いつも回答ありがとうございます。
読ませて頂いて何と私はズボラなんだろう!!とひたすら反省です。
ここの会社は工場と事務所があるのですが事務所は工場に比べて大きいのです。
掃除は朝出勤してくると床は社長が掃除機をかけていてくれます。
私は机とテーブルを拭き、お茶を入れるくらいです。
やる気と愛社精神があれば床をワックスかけしたり、できるのに、一度もしたことがありません。
トイレ掃除は女子トイレは自分が入るため毎日掃除しますが、男子の方は汚れが目立った時しかしません。
窓拭きは年末のみ。
残業は月末と決算時、たまに入力が間に合わなかった時。
一人で大変だと思うのは、動きたくないなぁと思っている時にお客様が見えた時。
心の中で舌打ちしながら(早く帰れーなどと思います)
一人でよかったことは、たくさんあって書ききれないのですが、
女同士の争いがないこと、自分のペースで仕事ができること、社長は私よりひと回り年上で従業員は私よりひと回り年下で、皆の年齢が離れているため、異性として恥ずかしさがない、雑用での外出の際私用の用事もたせる、などなど
思えば11年前、娘が幼稚園に入園した時に入社しました。
これからはぬるま湯に使っている今の気持ちを切り替えて初心に返って頑張りたいと思います。
何か変なお礼になってしまいましてごめんなさい。

お礼日時:2002/12/06 13:00

はいは~い!私です!


今の会社は、5人しかいなくて、私1人が♀です。
『姫』ですね?(笑)

1、事務所の掃除の程度
  みんなでやってます。
  最初は私1人だったんですが、私の提案で、みんなでやるコトになりました。
2、トイレ掃除の回数
  1週間に、2~3回ですかね?
  あまり人数がいないので、手が回りません(涙)
  お客さんも来る事もないので・・・。
3、窓拭きの回数
  週に1回すればいいほうです!汚いです(笑)
4、残業時間はどのくらいか?
  用事のあるトキは(遊びでも)定時で帰れますが、殆ど残業です。
  1日2時間ぐらい。でも残業代は出ません(涙)
5、一人で大変だと思う時はどんな時?
  生理の時!♂はこの辛さを分かってくれない!!
6、一人でよかったと思う時はどんな時?
  人間関係が苦手分野なわたしは、今の会社は天国です!
  特に、歳上の♀が苦手なんですが、これから、会社が大きくなったときが、
  不安です。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お姫さま、回答ありがとうございます。
>私の提案で、みんなでやるコトになりました。
スゴイ!やっぱお姫様の命令には逆らえないですねぇー。(笑)
きっと可愛くて他の男子はメロメロなのでしょう!!
うらやましー。
でも毎日サービス残業お気の毒です。若さで頑張ってくださーい。
私は十数年前、まだ恐いもの知らずだったころ、勤め先の意地悪で有名な専務に「今日は生理痛でお腹痛いので生理休暇下さい!」と言い、相手がビックリしたのにもかかわらず、早退した事があります。
その後、「スゴイ度胸」と周りから一目置かれました(自慢にもならない話です)

今が天国ならばその先のことは考えず「今」を楽しんだ方がよいのでは?
でもお姫様につきものは召使の女ですよ。将来召使のおんなのひとが...
不安を煽る意地悪女でした。めんごしてね。

お礼日時:2002/12/06 23:06

以前やってたことがあります。



1.人が見ている時は毎日。
  朝出勤して誰もいなかったらやらないときも(^_^.)
2.汚れていたらやるっていう程度(和式だったし)
3.やったことない
4.全くナシ
5.トイレに入っているときに電話が鳴ること
6.自分のペースで仕事ができること
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読ませていただきましてますますneiさんのファンになりました。
>人が見ている時は毎日。
とても正直で飾らないお答え。
実は私も、朝、社長が用事があっていなく掃除機を掛けない時(うちの社長はきれい好きで毎日掃除をする)、最近はほとんど掛けたことがありません。入社当時は時間をかけすぎるくらい掃除をしたのに。
「毎日掛けているんだからまあいいや」などと言いながら自分の机とテーブルしか拭き掃除しません。 

トイレの途中で電話が鳴ると気が気でないですよね。そんな時に限って鳴りっぱなしが多い(笑)
今の私は自分のペースでやり過ぎていて(あまりにも怠けていて)税理士の先生に書類を催促されている毎日です。あ~もうすぐ確定申告の時期だぁー。
こんな自分を反省しています。

お礼日時:2002/12/06 22:42

以前、女子一人の会社で働いていました。


1、事務所の掃除は毎日でした。まず会社へ行ったら一番に事務所の掃除、
  社員のお茶を沸かしてお客さん用のコーヒーを作って・・
  それから1階(2階が事務所で1階が中古車販売のお店)の掃除。
2、トイレは1階に簡易トイレがあるだけでそこは男の人が使用していて
  私自身は社長の家のトイレを借りていたので簡易トイレの方は
  2~3日おきに掃除していると言う感じでした。
3、窓拭きはめったにしませんでしたね。(汚れが目についたらすると言う感じ)
4、車の登録で遠方まで行ったときに時間内に事務所に帰ってくる事ができない時だけ
  残業になりました。週に1,2回程度です。
  事務所で居る時には時間がきたら帰っていました。
5、雑用はすべて私の仕事だったのでそれがちょっと大変だったかな?と思う程度でした。
6、事務所にはいつも一人だったので誰に気兼ねする事なく過ごしていたし
  仕事内容も本当に初歩的な事しかやっていなかったので気楽でした。
  前に務めていた会社はクレームなどもすべて自分で処理していたので
  それを考えるとそこの会社は本当に楽でした。
  それに女の人が一人しかいないし、私が会社の中で年下だったこともありすごくみんなやさしかったです。

今思うとすごく居心地の良いなんて気楽な会社だったんだろう?と思います。
そこの会社の前に働いていたところが社員の8割が女子・・と言う所だったので女のネチネチしたバトルなんかも見てきたので
それに比べればみんなにかわいがってもらえて良い会社でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
もうそこの居心地のよい会社にはいないのですね。
中古車販売の会社ではお客様がひっきりなしだったでしょうし、近くに陸運事務所がなくては大変でしたね。
やはりどこの会社でも「若くて年下」だと可愛がってもらえますねぇ。
私にも「アッ、あの頃のことかぁ?って思うこともありますよぉ。

ちょっぴり安心したのは、皆様「窓拭き」はやらない傾向だということです(笑)

どうして女は「ネチネチ」している人が多いのでしょうね。たまに男の「ネチネチ」もいますけど、やっぱり圧倒的に女の方が思いつくだけでも何人もいますよ。
もしかしたら、私自身もそうかも知れませんけどね。

お礼日時:2002/12/06 22:17

 はじめまして。

僕はジャンボプリンと申します。
 もちろん僕は男なので、自分の経験談ではないのですが、僕が入社していきなりとばされた広島営業所がまさにそんな感じでした。(3年間の苦行でした・・・)
 もちろん女性は一人です。
 その人とは、とても仲がよかったので(営業所を去る日、彼女に涙ぐまれちゃいました。えっへん!)観察の結果&伝え聞きですけど教えておきますね。
1・2:掃除夫がいたので該当せず。
3:あんまりやってなかった模様。年に2~3回ぐらいだったんじゃないかな?
4:ほぼ100パーセント定時で帰ってましたよ。
5:電話が複数なった時。外まわりの営業からの依頼が集中した時。
6:疲れたら、会議室でおねんね。(営業所に誰もいない時はね)お昼休みは社外  の友達とランチ。
 そんな感じでしたよ。
 ただ、みんなが認めていた事。それは
「彼女はやるべき事はやっていた」ということです。彼女ぬきでは広島営業所はなりたたないって感じでもありました。特別仕事ができるわけではないけれど、基本的には仕事が出来る人、という感じで周りから見られていたように思います。

ちなみに掃除とかは野郎どもをうまくおだててやらせたらどうでしょ?どうせ野郎どもなんて、叱られこそされても、なかなか誉めらることはないでしょうからね。女に誉められて(おだてちゃ駄目っすよ。ウソはばれます。)、甘えられて悪い気分はしないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。
ジャンボプリンさんは出世されて営業所を去ったのですね。
今はもっともっと偉くおなりですか?
ジャンボプリンさんのような上司ならば(嫌味もないし、ユーモアたっぷり)
部下もついて来ますね。

おかげさまで会社の男子は、皆私よりずっと若くて、素直で気持ちがやさしいのです。プリンさんのようですよ。
お昼ご飯の後はきちんとテーブルの上を片付けてくれるし、自分達でお茶を注いで飲むし、可愛い弟っていう感じです。
外に出た時は美味しいお菓子とか買ってくるようにしています。

お礼日時:2002/12/06 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A