痔になりやすい生活習慣とは?

マンション7階に住んでいます。ベランダ真下の道路騒音、主にタイヤの走行音が気になります。窓を閉めると気にはならないのですが、閉めずに出来るだけ低減させたいです。名案があればお願いします。個人的には、ベランダの鉄柵部分に吸音板を貼ってみたいです。べランダは高さ1m強のコンクリート壁ですが、所々が幅0.8mくらい切れていて、鉄柵になっています。そこから音が漏れているようなので、高速道路の防音材のような物が入手できれば、ある程度解決するかと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、hystoryさん。



考えていらっしゃる吸音材ですが、グラスウールやアルミ繊維などが考えられますが
雨対策や目づまりを考えると、「吸音」では無くて「遮音」としませんか?
つまり鉄柵のカ所には、アクリル板のように、硬いが加工がしやすく、雨に濡れてもOKな物で塞ぐのです。
音を入れない→反射させる。と言う考えですが。

アクリル板などを取り付ける時は、風によって外れない様にしっかり固定しましょう。
やりすぎ? と言うくらいやった方がいいですよ。風の力は想像以上に強いですから。
アクリル板に穴を開け、インシュロックバンドと言う物で締め付けて固定するか
ボルトナットを利用するのがいいでしょう。
インシュロックバンドは、耐候性のある「黒」色を使いましょう。
又、ボルトナットはステンレスがいいですね。
使用するアクリル板は、厚さ3mm以上で透明な物としましょう。


それと、音の進入についてもう一つ。
ベランダに立って見上げたときに見える、上の階のベランダの裏側。
道路からの音は、この裏側に反射して入ってきます。
なので、ここには吸音材を貼るのが効果的ですが、いくつか問題が・・・
 1、マンションの景観に影響しますので、管理組合などへやってもいいか確認しましょう。
  (上記のアクリル板を透明にしたのは、これくらいなら景観を損ねないと思うからです)
 2、「貼る」という作業が、バルコニーへ脚立を立てて行うので、危険です。業者に依頼出来ればいいのですが。
 3,やはり屋外に貼る物なので、屋外用の吸音材がいいのですが、ホームセンターなどでは売っていないので
  外装工事を行う業者などに、材料と工事そのものを発註するのが賢明です。

 とここまで書きましたが、とりあえず私なら1,をクリアーできた なら
 ホームセンターで厚さ50mmのグラスウール(布で覆ってある板状の物)を購入し
 強力両面テープで貼り付けて、吸音の効果があるか実感してみてから業者へ相談してみます。

いかがでしょうか?

この回答への補足

裏側の反射は気付きませんでした。やはり屋外用の吸音材なるのもがあるのですね。まずは、管理組合に聞いてみます。

補足日時:2008/07/29 18:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答有難う御座います。

お礼日時:2008/07/29 18:31

無理でしょう。

ベランダの開口部を全部ふさがない限りは。となれば、風も通らないし、窓開ける意味もない。もっとも、そんな工作物を設置するのは、分譲でも賃貸でも、規約契約的に、まず無理でしょう。
諦めて空調機にしてください。

この回答への補足

マンションがボロなので、窓閉めても騒音が気になります。
窓は開けたいですし。

補足日時:2008/07/29 18:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2008/07/29 18:24

何も吸音板でなくても、音が反射するものであればいいのでは。


仮にダンボールの板でもつけてみて効果の程を試されては如何。

音はベランダの壁の上側からも容赦なく室内に入ります。
期待するほどのことにはならない可能性が大です。
それから恒久対策を考えられますよう。

この回答への補足

そうですね、まずダンボールで試します。落っことしたときの被害も少なそうですし。

補足日時:2008/07/29 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2008/07/29 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダのフェンスを防音素材ににしたらどうか

バス道路に面しているマンションの6階ですが
ベランダの表フェンスがガラスで、下と脇が10センチくらい開いています。そこをふさぎ、かつガラス部も合わせ、防音パネルにしたら、
下からの騒音が防げないかと思うのですが。いかがでしょう。
何割か遮断できたら楽なんですが。素材についても教えてください。

Aベストアンサー

サッシとガラスを交換する事
具体的には、樹脂サッシと、二重ガラスがお勧めです
騒音だけでなく断熱の効果も期待できます

あとは遮音カーテン
耳障りな音には多少の効果はあると思います

24時間換気と称するただの穴は、詰め物で塞ぐ
少し期待できます

>かつガラス部も合わせ、防音パネルにしたら

意味がわかりません
1点、マンションのベランダは共有部分です
手を加える事は基本的に出来ません
管理組合の了解が必要です

Q車の音で眠れません。

不動産屋さんと内見した時、「車の音が気になる人は気になるかもしれません」と言われましたが、日曜の夕方だったからか交通量もそれほど多くなく、音もさほど気にならない感じがして、部屋のその他の良さが気に入って契約してしまいました。

しかし実際寝泊りしてみると、深夜になればなるほど車の音が気になり、ひっきりなしに大型トラックやバイク等が通り、一睡も出来ませんでした。かなりビュンビュンという音、キィーーーというブレーキの音、バイクのエンジン音などがうるさいです。
こういった音は住んでいるうちに慣れるものなのでしょうか。

こんな状態が続くようなら、毎日睡眠不足で身体も休まらず、そのまま会社に行かなければならず、まともな生活が出来ません。引っ越したばかりでまた引っ越しを考えなければならないような状況です。
同じように道路沿いに住んでいる方、騒音がある方、引っ越しに失敗した経験がある方など、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

JRと市電の線路に挟まれた敷地に立つマンションに住んでます。
深夜でも貨物列車が通るので結構な音がします。
が、私の場合は慣れました。夜中に目が覚めることはめったにありません。
逆に起きてるときにテレビの音が聞こえず耳障りに思うときがあります。
慣れといえばそうですが、個人により差があると思います。

アドバイスとしては、不動産屋さんに相談してみる。
寝酒を飲んでみる(お酒がダメな方ならすいません)
耳栓。ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンやヘッドホンを試してみる。くらいでしょうか。

Q窓から入る騒音に対する防音方法

引っ越し先の寮が、窓から入る騒音がうるさく、眠れません。壁ではなく、窓から入ってくる騒音をシャットアウトしたいのですが、市販の防音シートは、大抵壁用なので、窓には向きません。

防音カーテンも考えましたが、寮の規則で、防炎加工のもののみしか使用できないので、防炎・防音が同時にしてあるものがなかなか見つかりません。

防音のためになにかいいアイディアをお持ちの方、よろしければ教えてください。大変困っています。。。

Aベストアンサー

音が気になり出したらどうしようもないですね。
これは、甲高い音には効果あるようですが、人の話し声とかではそれほど効果は無いようです。
とりあえず、防炎対応品もあるそうです。参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.jttisno1.com/Curtain1.html

Q電車の音がうるさいのですが、いい防音方法はありますか?

先月引越しをしました。駅の近くを選んだのですが、電車の音がうるさく、睡眠不足になっています。線路からは一本入った通りの家なのですが、どうやら窓(賃貸なので防音サッシではありません)から音が入ってきているようです。このままでは昼間も落ち着かないし、夜も眠れないので引越しをしようかとも考えているのですが、引越しの初期費用を考えると・・・。何か自分でできるいい防音方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も駅から徒歩1分の所&お隣が機械屋さん、に住んでいたことがあります。
↑の方と同じよーに
>頭の中では、列車の通過音は、虫・鳥の鳴き声、気にならない程度
>の風の音、近隣の親しい家からの音と同じ、

で子供の頃の話ですが、自殺する人がわりと多い路線だったので
警報がなるとヤジウマしにしょっちゅう行った事もあります。

1度静かな住宅街に住んだ事がありますが
鳥の鳴声しかせず、静かすぎて逆に、ノイローゼになるかと思った位でしたよ;

防音方法は、窓全体に貼るシートって今売ってませんか?
そのシートが防音のシートじゃなくても、
ほんの少しだけでも音を和らげる事が出来るって
友達から聞いた事がありますが。。。

それか隙間対策叉は、引越しでしょうか。。。

Q大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

Aベストアンサー

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。
私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。
それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。
もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。
それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。
それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。

でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。
取り返しの付かない事になります。
喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。
私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。
この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。
すみません・・・おどしているわけでは決してないです。
下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。
マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。

それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。
駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。
誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。

かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。
デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。
あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。

いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。
あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。

それとURL参考にしてみてください。
たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。
(知っていたらごめんなさい。)

http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこ...続きを読む

Q賃貸マンションの防音方法、遮音カーテンや吸音マット

うちのマンションは一応鉄筋なのですが、マンション内の壁が激薄なため、隣人の話し声などが丸聞こえです。
テレビの音ならまだしも、話の内容やくしゃみまで聞こえます。もちろん、こちらのくしゃみも聞こえているのでしょうが…。
2DKで、どちらの部屋も隣人に接しているのですが、寝室の方だけ壁一面の防音を考えております。

気になるのは、先程言った通り、話し声やくしゃみなどです。隣は二人暮らしなので、朝二人で起きて談笑しながら食事をとっている音で目が覚めてしまいます。
ドアの開け閉めやテレビの音はそれほど気になりません。

そこで色々調べてみたのですが、
・吸音マットを敷き詰める
・三重構造の遮音カーテンを壁一面に貼り付ける
・石膏ボードを立てかける
などです。
マンガの棚も壁側に置いているのですが、もちろん壁一面、天井までの棚ではないので、あまり効果はありません(多少響かなくはなりましたが)。
また、賃貸なので大掛かりなことはできないのですが、釘を打ったりすることができる細長い木製の板が壁に設置してあります。ぴったりとはつけることはできませんが、棚でボードを挟んだり、その板に取り付けたりすることはできます。

話し声が多少でも軽減できるならいいです。
見た目などは気にしません。予算3~4万くらいでできる、一番いい防音方法を教えて下さい。
また、吸音は逆にこちらの音があちらに聞こえてしまうということも聞いたので、詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

うちのマンションは一応鉄筋なのですが、マンション内の壁が激薄なため、隣人の話し声などが丸聞こえです。
テレビの音ならまだしも、話の内容やくしゃみまで聞こえます。もちろん、こちらのくしゃみも聞こえているのでしょうが…。
2DKで、どちらの部屋も隣人に接しているのですが、寝室の方だけ壁一面の防音を考えております。

気になるのは、先程言った通り、話し声やくしゃみなどです。隣は二人暮らしなので、朝二人で起きて談笑しながら食事をとっている音で目が覚めてしまいます。
ドアの開け閉めやテレビ...続きを読む

Aベストアンサー

防音って難しいですよね…
はっきり言って、引越しも視野に入れたほうがよいかと。
「一応鉄筋」とのことですが、話の内容まで聞こえるというのは、尋常ではありません。柱は鉄筋コンクリでも、壁は造作壁(木材と石膏ボード、または木材とベニヤ板だけで作った、ぺらぺらの、もしくは中が空洞の壁)ではないでしょうか。あるいは、鉄筋というのは勘違いで、「柱が鉄骨造、壁は造作壁」なのではないでしょうか。

まあ、とりあえずできることから考えるとすると…
まず、これが肝心なところですが、
どんなに防音する素材を使っても、隙間があったら台無しです。
その意味で、遮音カーテンというのは、効果が疑問です。

まずは、プラダン(プラスチック製の段ボール)を、できるだけ隙間なく貼り付けてみてはどうでしょうか。安いですし。中空構造ですから、防音性は(薄さ、安さ、軽さのわりには)抜群です。ホームセンターで買えます。
プラダンなんて、薄いし、重量がない(吸音しない)から効果ないよ、という考え方もありえますが、いまそれほど困っているなら、とりあえず簡単で安価な方法として、試してみるとよいと思います。もし具合がよければ、発砲スチロールの板やプチプチを追加してみればよいと思います。
吸音マットなんて、高そうだし、もしあなたの部屋が、天井や柱まわりも空洞があって、音が筒抜けだったら、壁だけ対策しても、買うだけ無駄だったということになりかねません。

でも、しつこいけど、引越しも視野に入れたほうがいいよ!
わたしは、木造家屋から、壁の厚めのマンションに引っ越して、周囲の音がまったく聞こえなくなって、その快適さにびっくりしています(洗濯機の音さえ聞こえない。重い引き戸の「ドン!」という音だけ、たまに隣から聞こえる)。

防音って難しいですよね…
はっきり言って、引越しも視野に入れたほうがよいかと。
「一応鉄筋」とのことですが、話の内容まで聞こえるというのは、尋常ではありません。柱は鉄筋コンクリでも、壁は造作壁(木材と石膏ボード、または木材とベニヤ板だけで作った、ぺらぺらの、もしくは中が空洞の壁)ではないでしょうか。あるいは、鉄筋というのは勘違いで、「柱が鉄骨造、壁は造作壁」なのではないでしょうか。

まあ、とりあえずできることから考えるとすると…
まず、これが肝心なところですが、
どんなに防音す...続きを読む

Qベランダからのテレビ騒音

いつもここでお世話になってます。

この季節窓を開けられていると思うのですが、マンションのベランダって一枚板(防火板?)で仕切られてるだけですよね(^^ゞ お互いに音に気を使わないとどうしても生活音が響きます。しかし、生活音は割切れても
テレビのシャカシャカという中途半端な音ってかなり耳障りになります。

皆様はどの様に対処されていますか?
是非おしえてください_(_^_)_

ちなみにピアノ音をガンガン浴びせられて・・・その事は窓を閉めて弾いて下さいと大家さんに伝えてもらってますので、できれば自分で対処出来ればと考えてますが・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに隣人の生活音気になりますよね。
私の隣人もテレビの音量が大きくて少しうっとうしいです。
負けずに私も大きくしてます。(笑)
もう、この時期はエアコン入れてますから外からの音は遮断されてます。
あまりにもひどい場合は大家さんに再度伝えては。
防火版って下に10cmくらい隙間がありますよね?あそこをダンボールか発砲スチロールで塞いだら若干変わるのではないでしょうか?
集合住宅の生活音は、しょうがないとおもいますよ。

先日裁判にかけられてた例のおばさんまで行けば度が過ぎてますけど・・・

Q大通りに面したマンションの騒音と洗濯物

今度大通りに面したマンション(都内)に引っ越す予定です。そこの8階なのですが、大通りに面したマンション2階では大通り側の窓を開けるとかなりの騒音であまりあけていられませんでしたが、8階ぐらいだとどうなのでしょう?また、洗濯物は大通り側のベランダに干しても廃棄ガスなどの心配はないのでしょうか?因みに神奈川県在住の友人は下着などは外に干していないという子もいました。。

Aベストアンサー

◇騒音は上の階にいくにしたがって少なくなります。

◇8階ともなれば、排気ガスは前面の大通りというより、都市全体の
 大気汚染度からくる影響のほうが大きいかと思われます。

Q国道沿いの部屋の防音対策

487612の方も質問されていたのですが、私は何か対策をたてたく書いております。私は川崎の国道沿いの部屋(6階)に住んでいます。壁が厚く部屋の構造などは気に入っているのですが、ひとつ気になるのが近くを走る車やバイクの騒音です。防音カーテンを買って来てきたのですがイマイチ効果はありません。窓を防音用の板で覆おうかなとも思っています。でも透明じゃないと光が入ってこないだろうし。。と自分で考えていても良い考えが浮かばないので皆様の知恵をお借りしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

音というのは、結局空気振動ですから、外の空気の振動が室内の空気に影響すると室内でも聞こえる音になります。

チェックポイント
(1)換気扇が付いていれば、そこから音が入ります。
(2)窓が1重であれば、戸の隙間や窓ガラスを伝って音が入ります。
(3)壁が厚くても、中が空洞になっていて吸音材や断熱材が入っていなければ音を通します。

(1)は道路沿いについていれば最悪です。道路沿いで無い方ならましだとは思いますが、やはり音は入るでしょう。
(2)窓を二重にし、戸の重なり位置や隙間の位置をずらします。
(3)個人では対策で来ません。壁全体に防音カーテンを付ければ少しは良いかも?

Q道路沿いの中古マンションの防音対策には何が良いでしょうか。

※カテ違いに投稿してしまいましたので、再度投稿いたします。

こんばんは。

ただいま、大きな道路沿いの中古マンションを購入しようかというところまできています。

日中、内覧に行った際、結構、車の騒音がしました。別段、窓は防音措置をしているわけではありませんでした。今までうるさい所に住んだことがないので、不安です。リフォームする際に、何か良い案はありませんか?

1.結構大きな幹線道路です。そういうお部屋に住まわれている方、道路の音は気になりますか?

2.実際に防音窓に変えた方や、2重サッシに変えた方がいましたら、そのお値段と効果について、具体的にお教え下さい。

3.その他、防音方法がありましたら、お教え下さい。

以上です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わざわざ幹線道路の物件、それも中古とは何か特別メリット、ご都合がおありなのでしょうか?驚きです。

中古を買ってリフォーム、本格的な防音対策などをやっていたら、新築マンションが買えてしまうと思いますが。

1.トラックが通るような道路なら止めた方がいいですね。

どんな状況でも寝つきがいい方なら大丈夫かもしれませんが、神経質な方なら寝不足とか最悪病気になるかもしれません。買われるのですから、これから何年、何十年と住むわけですよね。

理由
・騒音
昼間は家に居ないし、居てもあまり気になりませんが、夜は気になります。トラック、暴走族の人の騒音がすごいです。サイレン、パトカーの結構うるさいです。

・振動
トラックだと気になります。弱い地震かなと思うときもありました。

・排気ガス
喘息の原因になります(特に子供さんは注意)。洗濯物は外に干せません(真っ黒になります)。

2.2重サッシ
マンションの壁が薄いと効果はあまりありません。

2重サッシの費用は、小さな窓なら2~3万円から可能ですが、1件分やると数十万単位ですね。マンションの構造によりますし。

3.防音
壁から防音対策しないとだめです。要は、厚い壁が必要ですので、中古マンションでは構造上限界があるので、根本対策は難しいと思います。

http://www.koganet.ne.jp/~reform/newpage37.htm

ちなみに今は住宅街で駅からも遠いですが、静かで、良い環境です。

わざわざ幹線道路の物件、それも中古とは何か特別メリット、ご都合がおありなのでしょうか?驚きです。

中古を買ってリフォーム、本格的な防音対策などをやっていたら、新築マンションが買えてしまうと思いますが。

1.トラックが通るような道路なら止めた方がいいですね。

どんな状況でも寝つきがいい方なら大丈夫かもしれませんが、神経質な方なら寝不足とか最悪病気になるかもしれません。買われるのですから、これから何年、何十年と住むわけですよね。

理由
・騒音
昼間は家に居ないし、居て...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング