1ヶ月で52キロ→47キロ、体脂肪22%→16~17%になりました。
身長は165センチです。

ダイエット方法は、今まで暴飲暴食だったのを抑えて
朝はバナナジュース。
昼はプロテインダイエット+食パンやヨーグルトやサラダなど何か1つ。
夜はご飯、主菜、副菜、味噌汁で、野菜や魚を多めにいつも通り。
お菓子とジュースはやめました。
運動はブートキャンプとウォーキング1時間です。


このままキープしたいのですが、短期間で思った以上に痩せたため、リバウンドが怖いです。

どう過ごせばいいのか教えてください(>_<)

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A 回答 (4件)

体重が減って理想に近い数値になったのは、今までの生活習慣(食事や運動)を変えたからなのでそれを元に戻すとリバウンドする可能性がとても高まります。



ですので、今の体型を維持していきたいのならダイエット期間中だけ習慣を変えるのではなく、これから一生続けていけるような生活習慣を探したほうが良いと思います。

現在の食事内容で満足しているのならそのまま続けていくとか、ブートキャンプは少しつらいからウォーキングだけ毎日行うとか痩せた生活習慣からあまり離れないのがポイントです。

また生涯続けるダイエット(食事)習慣としてわりと(たぶん)有名なのが、半日断食とナチュラルハイジーンだと思います。
もし試してみたいと思ったら、調べてみてはいかがでしょうか。

ただしどちらの方法を取り入れるにせよ、何事も少しづつ自分のできる範囲で行うのが失敗せずに長続きするコツです。
あせらずにがんばって下さい。
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この回答へのお礼

早速調べてみました!
半日断食は無理そうなのでナチュラルハイジーンをもっと詳しく調べて試してみます。
規則正しい生活をしているのでできそうです!

ビリーは体が慣れたので苦ではないのですが、いずれ飽きがきそうですよね…
でもウォーキングは子供もいますし犬も飼ってるので続けられると思います。

とても参考になりました(*/ω\*)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 22:05

私もリバウンドした経験が何度もあります。


目標体重に達した時点で気が緩んでまた食べてしまいすぐにもどってしまいました。
質問者様も短時間で痩せられたのでリバウンドしそうですね。
以前の暴飲暴食に戻らないように体質改善をしたほうがいいとおもいます。
ダイエット時の食生活に少し食べれる日を入れてみて無理の無い生活にしてみたほうがいいと思います。
現状維持でしたら毎日運動を週2ぐらいでも大丈夫だと思います。
とにかく努力して減らしたのですから無理せず維持に心がけてください
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この回答へのお礼

わかりました。
ダイエット前はたぶん5000キロカロリくらい取っていたので無理せず標準程度にしようと思います★
今考えたらダイエット前の生活が恐ろしいです(-.-;)
運動は最近ブートキャンプを毎日してませんがいまだ痩せ続けていますp(^^)q
維持できる程度に頑張ってみます!
ありがとうございました★

お礼日時:2008/08/10 09:49

 ダイエット(食事療法)を止めると元の木阿弥になり、下手をすると太りやすい体質になりますから、続けなければなりません。

いまのままのダイエットを続けると、もう少し体重が減るかも知れませんが、永久に減り続けることはなく、体重が減ると基礎代謝量も落ちるため、どこかで体重が安定します。
 そこまでやるつもりがなければ、一日の活力源となる朝食をもっと充実させるべきでしょう。朝食のメニューをほんの少し増やして1ヶ月様子を見、それでさらにメニューを増やすべきか維持すべきか、判断してください。

14キロ減量して維持しているオジサンより
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この回答へのお礼

14キロもすごいですね!
これ以上はあまり痩せたくないので今の状態に朝ご飯を増やすようにして様子をみてみますp(^^)q
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 13:40

ここで、以前の食生活に戻ったら、完全に元の木阿弥ですよ。



せいぜい、月に一度ぐらいはカロリー多めのものを食べてもいいって程度で、
それ以外は現在の生活を継続しましょう。
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この回答へのお礼

わかりました(>_<)
頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 13:28

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2〜3キロ減量を目的に、そしてリバウンド
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アドバイス等よろしくお願いします(´;ω;`)

Aベストアンサー

>暴飲暴食後のファスティングはよくないのでしょうか?
むしろ暴飲暴食してしまったからこその酵素断食(ファスティング)でしょう。但し、暴飲暴食の度合いによっては
準備期間をもう少しとった方が良いかも知れません。

また、酵素断食(ファスティング)中にも、筋トレを行ってリバウンドしないように気をつけて下さい。
天候に関係なく自宅でできるスクワットや腹筋運動などがおススメです。

酵素断食(ファスティング)については、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/enzyme_fast-1114.html

スクワットについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/squat-lower-1559.html

様々な腹筋運動については、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/thin_by_situp-1805.html

以上です。

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Aベストアンサー

暴飲暴食の内容(質と量)が分かりませんので、こんな感じだろう…という曖昧なものですが....

飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますので、暴飲暴食をすると、その後に一気に増える体重は、その水分によるのがほとんどで…つまり体水分量が一時的に増えたわけで…この分は、脂肪太りしたわけではないんです。4.6kgの体重増のたぶん半分以上は体水分の増加でしょうね。これは、その後に尿、汗、便、呼吸に含まれる水蒸気などになって徐々に排出され、通常の状態に戻っていきます。

食事を元に戻せば、脂肪太りした体重も元に戻っていきます。食べ物の傾向が変わらず、生活習慣(体を動かしている程度)も変わらなければ、食べる量=体重 と思っておけば宜しい。体重は日々の食生活に相応して安定してきます。でも脂肪太りした体重が元に戻るのには何日かかかるでしょうね。

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たまの暴飲暴食なら別に防ぐ必要ないですよ。たまにはいいじゃないですか。
毎回なら問題ですけどね。

毎回なのだったら、ゆっくり食べる習慣を身に着けてください。一口ずつ味わっとにて食べるようにするだけで全然違います。
よく噛むこと。一口30回以上噛んでから飲み込む。次の食べ物はそれまで口に入れない。
ひと口入れたら30回以上噛んで飲み込むまで箸をテーブルに置く。そうすれば次の食べ物を慌てて口に入れなくなります。

一人での食事を避け、他の人と会話を楽しみながら食事する。
一人で食事せざるを得ないのだったらスマホを見ながらでも本を読みながらでもいいから、ながら食べをする。
行儀悪いかもしれないけど気にしないことです。

とにかく時間をかけてゆっくり食べる、がキーワード。
そうすると少ない食事でお腹が満たされるし、時間がないからたくさん食べられなくなります。

食事の内容としては、糖質(米、小麦、芋、小豆、蕎麦、でんぷん類、トウモロコシ、甘いフルーツ、砂糖)をなるべく減らして、その分タンパク質と脂肪分を多めに摂ってください。
低糖質高脂質な食事は少ない量でお腹にたまりやすいので、ドカ食いしにくくなります。
仮にドカ食いしてしまっても、次の食事までなかなかお腹が空かないので、全体の食事量を調整しやすくなります。

工夫してみてください。

たまの暴飲暴食なら別に防ぐ必要ないですよ。たまにはいいじゃないですか。
毎回なら問題ですけどね。

毎回なのだったら、ゆっくり食べる習慣を身に着けてください。一口ずつ味わっとにて食べるようにするだけで全然違います。
よく噛むこと。一口30回以上噛んでから飲み込む。次の食べ物はそれまで口に入れない。
ひと口入れたら30回以上噛んで飲み込むまで箸をテーブルに置く。そうすれば次の食べ物を慌てて口に入れなくなります。

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とても順調です。あと2%落ちたら目標体重なのですが、気になることがあります。

・まず、このカロリー制限はいつまで続くのでしょうか?
目標体重になったら、カロリーの摂取は増やしてもいいのでしょうか?

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で、最近「焼肉+ビール+ご飯」の食事が恋しいのですが、こんな食事をしたら1食で2000カロリーぐらい摂ってしまいます。
それでも「たまに」ならいいのでしょうか?
「たまに」とは、大体どれぐらいの間隔をいうのでしょうか?
1週間に1回?それとも10日に1回?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

# まず、このカロリー制限はいつまで続くのでしょうか?
# 目標体重になったら、カロリーの摂取は増やしてもいいのでしょうか?

理論的には、消費カロリーと摂取カロリーが均衡すれば体重は増えも減りもしません。
ダイエット中は消費カロリーが摂取カロリーを上回っているわけだから、目標体重まで落としたあとは消費カロリーが維持されている限り(運動等を続けている限り)均衡するまで摂取カロリーを増やしてもいいです。

# それでも「たまに」ならいいのでしょうか?

いいです。
翌日ちょっと多めに運動するよう心掛けるぐらいでかまわないと思います。

# 「たまに」とは、大体どれぐらいの間隔をいうのでしょうか?
# 1週間に1回?それとも10日に1回?

無難に月1回から。
毎日の食事と運動量などとのバランスで人によって違うから、一概に言えません。週1回でも問題無いのかもしれませんが、まずは月1回で問題無いことを確認して、徐々に2週に1回でも大丈夫か、1週に1回でも大丈夫か、と確認していけば良いと思います。


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