自分のお店を開く時の心構えとは? >>

一歩足を踏み入れると広がる魅惑の空間。それは文具店。

……というシュミの方、実はけっこういるんじゃないかなあ。
文房具好き。道具好き。所狭しと並んだ商品に目を奪われ、
足取りがどことなくふわふわしてきたり……

わたしは紙物にヨワイです。最近のノートにはあまり食指が動かないけど、レターセットやメモ帳、一筆箋などはその場から動きがたいですね。
それからグラデーションも好きなので、よく売っているカラー封筒のばら売りなどはツボです。でも昨今手紙を書くことがほんとに少なくなったので、買うのを我慢してはいますが。
旅行に行っても目が行くのは紙物なので、持って帰ってくるのが一苦労です。
前に海外に行った時、会社の女の子たちへのお土産を何も考えずにメモ帳にしてしまって、あまりの重さに腕が抜けるかと思いました。

文具と一口に言っても、シュミはさまざま。あなたはお気に入りの文具は何ですか?教えてくださーい\(^o^)/。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

ありますね。

文具愛!

文具とはちょっと違うけど便箋と封筒で面白いのあると集めたりします。
文通が趣味なんで、重宝しますよ。もらったほうも喜んでもらえますし。

あとは、下敷き。
といってもアニメや映画などのキャラクターものなんですが。紙製であるポスターと違って折れる心配もないし色褪せも少なく。小さいですがポスター代わりになってます。

いいですよね。文具や画材って機能美があって。
買ったいいが使いづらいっていう落とし穴もありますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも昔はけっこう筆まめだったのですが。(だってそうでないと新しいレターセットが使えないではありませんか!)メールになってから全く書きませんねー。プレゼントを送る時に手紙を書くくらいで。あ、忘れてた、書かなきゃならないの一通あったんだ。(これでレターセットの在庫がわずかに減る)

下敷きはたまりそうですねー。でもポスターよりは使えるし、保管の点では優れているかも。でも消費しないからねー。あっという間に厚さ数センチとかになりそう……(^_^;)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 22:28

はい、呼びましたか?


幼少の頃より、文具好きのものです。
チビッコの頃、お誕生日にファーバーカステルの60色入り色鉛筆をおねだりしたことも。
(全部活用してるかは・・・・聞かないで下さい。。)

意味もなく文房具屋さんに行っては、ノートの罫線をチェックしてみたり
カッコいいホチキス探したり、ペンで試し書きしてみたり・・・楽しいですよねー。

えー、そんな私のパラダイスは、ズバリ銀座の伊東屋さん。
(きっと皆さんそうだと思いますが・笑)
放り込んでおけば、上がったり下がったり1日出てこないかもしれません。
「この書類はこういうファイルで綴じたい!」という文具オタク心を必ず満足させてくれますね。
ペンも微妙な書き心地の違いに、ついつい一本二本のつもりが三本四本五本・・・(笑)。
お陰でデスクの上のペン立てはミニバケツサイズです。(^_^;)
便箋封筒なんかの紙モノもねー、めちゃくちゃ弱いです。
これは誰に出そうかな、とか考えながら選ぶのがまた愉しいんですよね。

というわけで、「見境無く」文房具を愛しておりマス。

そうそう、最近はASKULとかカウネットなんかの分厚いカタログを眺めるのも趣味です。
あ、いかん、また何か注文したくなってきちゃった!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇遇ですね!先週わたしファーバーカステルの色鉛筆を買いました。(まあ24色だけど)個人的な好奇心でお伺いしたいんですけど、一番減っている色って何ですか?それから一番残っている色と?(白黒金銀など無彩色系は除いて)

地方在住なので伊東屋さんという名前、初めてききました。文具好きの聖地なのか!?今度是非行って見なければ!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 00:08

こんばんは。

私も文具店や、あと画材店などに入ってしまうと
あまりにも心楽しくてなかなか出られません。

私の好きなものは、まず鉛筆です。ステットラーの青・白・黒のスカッと
した配色やマルスのマーク、スタビロのスワンマークのエンドキャップ…。
トンボのMONOも渋くていいですね。そして芯の固さは「F」が好きです。

クリップ類もこれまた大好きです。プラスチック製のカラフルなものより
金属製のものが好き。形も普通のゼムクリップや目ン玉クリップ以外にも
結構色々あって楽しいものです。

紙物にも、私もよわいです。私の好きなタイプは「罫線が入っていない」
「ワンポイントのイラストではなくて、全体に模様やパターンの入った
もの」ですねえ。マーブル紙紛いのものとか、ぼかし染めのようなもの
とかもたまらず好きです。トレーシングペーパーのような薄い紙質のもの
にもよわいです。

最後に、付けペンのペン先!これがまた…使いもしないのに欲しくなって
しまいます。かぶらペン、ルンドペン、Gペン…。あ、ガラスペンというのも
いいですね。独特の書き味です。

以上、長くなってしまって済みません。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、鉛筆!わたしも鉛筆愛用派です。といっても#4さまと違ってメーカーに対するこだわりはあまりなく、もっぱら無印良品愛用。鉛筆削るのが好きなんです♪
クリップ類は意外なとこを突かれました。時々デザインが「しゃれた」という以外にいいようがないクリップありますよね。外国もんとかで。
でもって、わたし罫線好きです。逆ですね。でも全体模様好きは同じかも、と思いました。薄い紙もねー。和紙なんかもきらびやかなのも透けるようなのもどっちも好き♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 00:03

■カラーペン


もう、何本あってもいいです♪
学生時代に、こんなにペン要らないだろ?ってくらいペンを筆箱に入れてた人っていますよね。
まさにそのタイプです(笑)
特に、T・W・I・N A・R・Tというペンの全色欲しくて集めてました。
ミルキーペン・ラメ入りペン・マーブルペンとかも好きです。
綺麗な色があると、ついつい買っちゃうんですよね~(^_^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、予想できていたことながらやはりペンの人気が高いなあ。
わたしは基本的にはあまりペンには食指が動かないのですが、最近24色ぐらいでばら売りしているカラーペンが気になっています。グラデーション好きなんですもの。でも買っても使わないので、あえて手にとってみないことにしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 23:57

ボールペンとかサインペン。


特に高価なものとか、変わったものでなくても、例えば景品でもらったものでも、妙に気に入ってしまったりします。
私は子供の頃から、お気に入りのものを枕元に置いて寝る習慣があって、今でも時々気に入った筆記具を置いて寝ることがあります。おかしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブリー♪思い浮かぶ絵柄がすごくらぶりーです。
……でも寝ている大人の周りをボールペンサインペンが取り囲んでいたら、それはそれで何か違うかも(^_^;)……。2,3本にしときましょう。

話は違いますが、わたしは就眠儀式として読書をするのですが、目がさえて眠れない時、指を本のページにはさんで寝たりします。なぜかその方が眠れるのですが、うつらうつらしながら「あー、指がしびれてる……」と思ったりします。やっぱり変かな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 23:54

消しゴム


以前、ドイツ製の黄色の消しゴムを買った。
でも、全然消えない消しゴムだった。
あれは、消しゴムじゃなくてただの四角のゴムだったのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然??消えない??
文字じゃなく何か別のものを消す消しゴムだったのかもしれませんね。過去の思い出を消す消しゴムとか。……寒い。(誰か止めて下さい。疲れてるんです、きっと)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング