アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、WinXP、PHP5+MySQLにてデータベースWEBアプリケーションを作成していますが、問題に直面してしまいましたので、
こちらを利用させて頂いております。
どうぞ宜しくお願い致します。


以下が質問の内容です。

AのWEBサーバーにはAデータベース、
BのWEBサーバーにはBデータベース、
CのWEBサーバーにはCデータベースがあり、

AもBもCもまったく同じWEBアプリケーションとなっていて、
AからもBからもCからも、新規データ登録が可能となっているのですが、
AとBとCから新規登録された、または、更新されたデーターベースの登録データを自動的に3つのサーバー間ですべて同期したいと考えておりますが、その方法がまったく思い浮かびません。

具体的にどのような方法があるのか、又は、不可能なのか、
解る方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

説明下手ですので、説明が不適切でしたら、
すぐに補足させて頂きますので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

がるです。


なるほど「どれがダウンしても良い様に3重のシステム構成としている」のですね。
だとすると、それは通常「かなりハイレベルな技術」が必要になります。
相応のスキルレベルがないのであれば、私なら「無理だと思った方がいいですよ」と回答します。
相応のスキルれべるがあるなら、とりあえず「同期のタイムラグは許容をどれくらいまでで考えてますか?」とか「どんな同期メカニズムを前提に考えてますか?」と質問をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く考えると方法が解りました。
クラスタリングやNBLとは違い、画期的方法を検討していたのですが、
なんとか実現する事が出来ました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/08 13:11

同期はできますがデータの整合性を考えればおそらくリアルタイムに近い


同期を希望しているのではないでしょうか?
それであれば同期ではなく、更新は特定サーバーのみとして、それを
各サーバーに同期して検索は各サーバーで行うというのが妥当です。
それでもわずかなタイミングのずれで正確なデータが取れないことも
あるでしょう。

やりかたについては、掲示板で簡単に説明できるレベルではないので
専門書を大手書店でさがしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く考えると方法が解りました。
アドヴァイス頂きまして、有難う御座いました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2008/08/08 13:09

がると申します。


通常、そういった構成の場合、どこか一箇所(ABCのいずれかでもいいですし、DB用に別にサーバたててもよいでしょうし)にDBサーバをたててそこで処理、というのが割合に一般的かと思います。
同期を取る方法がないわけではないのですが、若干…ではなく面倒です。

という感じで回答になってますでしょうか?

この回答への補足

がるさん、お返事有難う御座います。
A、B、C、共にWEBサーバーとDBサーバーがそれぞれ存在しております。
そして、Aの場所とBの場所、Cの場所は、すべて違う地域にそれぞれ各WEBサーバー及びDBサーバーが設置されております。
どれがダウンしても良い様に3重のシステム構成としているものですので、他にひとつサーバーを立てる事は、目的に反するため実現不可能です。

補足日時:2008/07/29 11:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!