先日、VIA Apollo Pro 133AチップセットのPCを購入しました。
当該PCはWindwos2000をインストールしていますが、この場合でも4in1driverって必須なんでしょうか?(見た目は特に問題なく動いているようですが・・・)
(正規最新版4.25(1)a β版4.28v(a))

また、Windows2000でインストールを行うと、AGP Driver と VIA INF をインストールするようにメッセージが出ますが、このVIA INFってのは、どのドライバを更新しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

デバイスマネージャーを開くと[システムデバイス]という項目がありますよね?


その中に表示されているデバイス(要するにチップセットの各機能)及びIDEコントローラーや、USBコントローラー等をを正常に認識させるためのものです。
この中に[PCI to AGP controller]というデバイスが見つからない場合
AGP機能が使用できないのでグラフィックのパフォーマンスが下がります。
現状で特に不具合や、パフォーマンスに不満がなければそのままでもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindwos2000 プレリリース版(RC版)

Windwos2000Professionalバージョンアップグレード版を再インストールしたいのですが、
インストール時に必要になるWindows2000RC版を紛失してしまいました。
RC版の入手は、今となってはもう不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 2000 Professional 評価 バージョン アップグレード
http://support.microsoft.com/kb/253523/ja

マイクロソフト、RC2登録特典を利用したWindows 2000 Professionalの購入方法を公開
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20000131rc2vup/20000131rc2vup.html

DOS/V POWER REPORT 2000年2月号 付録
「Windows 2000 Professional RC2 日本語版」
http://home.impress.co.jp/MAGAZINE/DOSVPR/mag/0002/

付録の付いている雑誌をバックナンバーで取り寄せ(在庫が有る場合のみ)

QWindwos2000でBEEP音を止めたい!

普通、Windows2000ではBEEP音が出ないと思うのですが、
ある時から急にエラー時などにBeep音がなるようになりました。

この音を止めたいのですが、どなたか知っていませんでしょうか?
よろしくお願いします。
スピーカーはささっていません。

Aベストアンサー

 下記のサイトで「ビープ音を止めたいのですが」の件名は参考になりませんでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

QWindwos2000Server 指定されたドメインがない

私の営業先の事務所ではサーバにWindows2000Sever、クライアントにWindows2000Professionalを複数しようしています。クライアントのパソコンを再インストールしてコンピュータ名とドメインを再インストール前と同じ設定をしたのですが、エラーメッセージで次のように表示されます。「指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。」どうしたらドメインに参加できるのか、どうかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

Sysvolフォルダが共有されていない時に起こる可能性があるそうです。
参考URLをもとにチェックしてみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283133&Product=win2000

QVAIO N505A/BP への Windows2000 インストール

標記PCにOEMのWindows2000 SP4をクリーンインストールしようとしています。SONYのサイトや過去の記録をWEB上で見て私なりに勉強し、流れを纏めましたが、初心者なので常識的な部分も含めて判らない部分があります。よろしくご教示お願いします。
環境
本体:PCG-N505A/BP
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-Z505CAT/index.html
付属品:純正FDD USB接続・純正CD-ROM Drive PCカードスロット接続
手順
1.Windows2000用BIOS収集FDDに保存
2.Windows2000用各種ドライバ・ユーティリティ収集USBメモリに保存
3.起動ディスク作成(ここまではWin98環境)
4.起動ディスクを使用してBIOS更新(Win98環境から別れる)
5.CD-ROM BootでWin2000をクリーンインストール
6.各種ドライバ・ユーティリティの設定(インターネット環境もここで)
7.ソフトウェアの導入

質問1:Win2000導入作業の位置
Win2000導入作業の正確な位置を理解できませんでした。常識なのでしょうがご教示ください。とくにWin2000導入前に入れないといけないドライバの有無をご教示ください。
質問2:HDDのフォーマット
どの時期にどのようにフォーマットすれば宜しいのでしょうか? Win2000のインストールをしている最中にその作業をするようですが、事前に必要でしたらご教示ください。できればWin2000に一本化したいと思っています。
質問3:起動ディスクの必要性
出来る限り保存いたしますが、首尾よくWin2000をクリーンインストールし終えた後にWin98で作成した起動ディスクを必要とする場合とはどのような場合でしょうか?
質問4:USB FDDの使用時期
USBマウスを使う時期とUSB FDDが必要な時期が重なることがあるのでしょうか?もしありそうでしたら、どのように回避すれば宜しいでしょうか?
以上、一部でも良いのでご回答頂ければ幸いです。

標記PCにOEMのWindows2000 SP4をクリーンインストールしようとしています。SONYのサイトや過去の記録をWEB上で見て私なりに勉強し、流れを纏めましたが、初心者なので常識的な部分も含めて判らない部分があります。よろしくご教示お願いします。
環境
本体:PCG-N505A/BP
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-Z505CAT/index.html
付属品:純正FDD USB接続・純正CD-ROM Drive PCカードスロット接続
手順
1.Windows2000用BIOS収集FDDに保存
2.Windows2000用各種ドライバ・ユーティリティ...続きを読む

Aベストアンサー

1, ドライバはWINDOWSインストール後で大丈夫です。(SCSIやRAIDドライバはインストール初期にF6キーを押し導入する場合がありますがノートパソコンの場合は必要ないでしょう)

2, フォーマットやパーティションの削除、作成はインストールの途中でできますので事前にする必要はないと思います。
Win98で使用されていたならFAT32になっていますので一度すべてのパーティションを削除しその後あらたにパーティションを作成、NTFSにフォーマットしなおせばいいでしょう。

3, Win98の起動ディスクは特に必要ないと思います。もし、BIOSのアップデート等でDOSの起動ディスクが必要になったときはWin2000のCDから作成できます。
以下のページを参考に
http://shattered04.myftp.org/pc_40.html

4, ドライバはUSBメモリに入れてあるようなのでFDDは使わないと思います。

QKT7A-RAIDにWIN2000がインストールできません

KT7A-RAIDにATA100でIBM製7200回転の60Gハードデスク
を2台ストライピングでつないでいます
W2Kのインストールデスクをいれて4枚目に到達するとハードデスクに
電源が入っていませんとでてきます(もちろんW98のセットアップデスクで
フォマッートをFAT32で行っていますので電源は入っています
M/Bの説明書でHot RodTM100 Pro and ABIT on-board UDMA/ATA/100 controller をF6を押していれなければならないと書いてあるので
フロッピーにいれやったのですがファイルがHPT3XX2K.INFとHPT3XX2K.SYS
の2つだったためかドライバーを入れる画面でtxtsetup.oemがありません
とでてきて困っています。M/BについていたCD-ROMのこのファイルが
あったのでいれたら指定先?がCD-ROMドライブになっていて使えません
でした。いい方法があったら教えてください

Aベストアンサー

かなり苦労しているようですね。

ドライバーが古くて駄目な場合が有りますので、DL出来るようですと、DLして試してください。

どうしてもダメでしたら、ONボードはあきらめて、
安定しているプロミスのボードで試せるようでしたら、
試してください。

私もオンボードはどうしてもうまくいかなかったので、
結局、プロミスのボードにしました(PCI)
OEM版のチップは結構ひんどいですね。
もう少し試してからでも良いかも。

クール


人気Q&Aランキング

おすすめ情報