プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県境に住んでいます。隣県のテレビチャンネルの受信をよくしようと思い、2本目のUHFアンテナを購入し混合機でつないだところ新しいアンテナの方のチャンネルの映りがよくありません。どこに問題があるのでしょうか。
ちなみに、最初にたてていたアンテナは、UHF(14素子・200Ωのケーブル)とVHFのアンテナの2本を混合機でつないでいました。それに新しいUHFアンテナ(20素子・75Ω同軸ケーブル)とUHFどうしの混合機を加えた形です。3mぐらいの1本の支柱に3本のアンテナを、上からUHF(旧)、UHF(新)、VHFの順で建てています。

A 回答 (6件)

私も県境に住んでいて、隣県のチャンネルも見ています。


>UHF(14素子・200Ωのケーブル)
は古すぎますね。更新したほうがいいと思います。
#4の方の回答のように、まずUHFのアンテナどうしを混合しその後VHFのアンテナと混合するのが通常の方法だと思います。
あと、UHFアンテナは、ご自分の県の送信所と隣県の送信所との方向差は90度以上ありますか? もし90度以下であれば、二つのUHFアンテナと混合器までの同軸ケーブルの長さを、位相の関係からそろえる必要があると思います。
私はマスプロの混合器「W7F」を使っています。参考になればいいのですが.........
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。方向差は、120度位でした。
ケーブルの長さも、関係があるというのは知りませんでした。
それも確認してみようと思います。

お礼日時:2008/07/31 08:12

なってるとは思いますが、UHF同士のの混合はUV混合にする前にします。


まったくかぶってなくても近くのチャンネルや、反射波の影響でアンテナが干渉する場合もありますので、どちらかに影響がでることもめずらしくはありません。
向きの調整で直らないなら電気屋さんに相談したほうが早いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
混合機の順番は間違っていませんでした。
電気屋さんに相談してみます。

お礼日時:2008/07/31 08:09

>古いアンテナ単独で、2方向試してみると、それぞれの県のチャンネルがちゃんと映りました



 ということは、アンテナ方向による受信レベルは問題ないのですね。
 なぜ、古いアンテナのみで2方向を試したのかは、?ですが・・
 混合は、まずUU同士を混合して、その後UVの混合ですよね?
 混合器はこんなのがいいかも?
 http://joshinweb.jp/av/7494/4978877961884.html
 2台使用して3つのUHFアンテナを混合している人も、問題ないようです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
混合の順番は間違っていませんでした。
新しいアンテナ単独でも映るか確認してみます。

お礼日時:2008/07/31 08:08

ただ混合したのでは、電波は波ですので、チャンネルによっては弱め合ってしまいます。


問題なく混合するとしたら、リンクの真ん中あたりに出てくる、フィルタ入り混合器を使うことになりますが、はたして合うものがあるかですね。

ボクにもわかる地上デジタル - 地デジ対策編 - 混合器
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-mi …

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フィルタ入り混合機については、知識がありませんので、近くの電気屋で相談してみます。

お礼日時:2008/07/29 16:41

>新しいアンテナの方のチャンネルの映りがよくありません。



 この隣の県を向いているアンテナの方向調整は大丈夫ですか。?
 方向が悪いのか? それとも元々範囲外で弱電界なら写りが悪いのも仕方ないかと・・・・
 混合等が適正で無いかもしれないので、一度このアンテナ単独で繋いで調整するのがいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。近所の家と同じ角度で向いていると思うのですが…。古いアンテナ単独で、2方向試してみると、それぞれの県のチャンネルがちゃんと映りました。混合機
に問題があるのか確認をしてみます。

お礼日時:2008/07/29 16:46

混合の問題


・200Ωフィーダー線と75Ω同軸線の混合方法が適正か?

チャンネルの問題
・地デジを含めて、チャンネルが競合していないか?

お住まいの県名(中継局名)と隣接県名(中継局名)が判れば、なお良い回答が出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中継局は、熊本と福岡県の大牟田になります。
アナログのチャンネルをみていますが、競合はしていないと思います。

お礼日時:2008/07/29 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!