アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学2年の女です。大学は日東駒専レベルの理系学部です。

高校までは進学校で、将来は医者になりたいと思っていました。

医者になりたいと思っていたのは、母親が小学4年生の頃から医学部に行けと言っていたからです。母親が医学部を進めたのは地位も大金も手に入れることができると思ったからだと思います。
なので今は医者になりたいとも思っていませんし(なれる能力もないですが)、むしろ医者になりたいなんて思わなければよかったと後悔しています。また、こんな考えを植え付けた母親を恨んでいます。

自分に自信を持ちすぎ、勘違いしていたのか私も自分の将来をしっかり考えていなかったように思えます。また、恥ずかしいことですが、理系科目ができても国語が不得意なのはかっこいいみたいな考えを持っていた時期がありました。そのせいか会話も下手だし、文を書く事が苦手です。

今思うと、文系の学部に行けばよかったと後悔しています。ちゃんと自分の将来を考えたら絵本作家やイラストレーターや童話作家になりたいと思うようになりました(欲を言えば小説家、さっき国語が苦手と言ったばかりですが)。

就職することを考えると、今の大学にいても意味がないと思うので編入する(英文学部)か高卒の公務員に就職しようかと思っています。
編入先は東京女子大学を考えています。やはり高校まで進学校にいた私は学歴コンプレックスを持っているので編入するならこのくらいのレベルは欲しいと思ってしまいます。しかし普通の企業(出版社以外)への就職にはあまり興味がありません。
高卒の公務員の就職を思いついたのは、自分の時間もしっかり持てるし、絵本や童話の投稿をできる余裕があると思ったからです。

これからどうすればよいのか、とても悩んでいます。こんな私に助言をお願いいたします。

A 回答 (26件中21~26件)

あなたの人生です。

あなたの思うようにしたらよろしい。

ただし、今まで親のお金で学校に行ってるのだとしたら、進路を変えるのは相当衝突があるということを覚悟しましょう。下手したら一切親の援助を受けられなくなるかもしれません。

でも高校を卒業してるのだったら自分で稼いで、そのお金で学校に行くべきですね。実際働きながら行く苦学生なんて多くいるのですから。

※すでに親から独立してたらすみません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、最後に決断するのは、自分でしかないですからね。

質問読んだだけで回答できる内容じゃない気がしますが・・・。

じっくり話し合える人(カウンセラーなり仲のいい友達なり親身になってくれる年長者なり)に相談してはいかがですか?
何度も言いますが、1分間あなたの質問を読んだだけであなたの人生を左右するような回答をすることは私にはできませんし、あなた自身がそのような意見に振り回されて欲しくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方の意見を参考にしたいのですが、やはり身近な人にも相談すべきですね。

根拠のない自信ってありますよね。

根拠はないけど、なぜか自信があって…でも結局失敗に終わってしまう。
私もプライドが高かったせいなのか、自分は大丈夫みたいな変な自信?みたいなのがありました。学校の成績でさえまともな結果を得ることはできなかったのに…。でも、今は自分の今までの生き方が間違っていると自分で気がつき、自分でそう判断したので、今は自分の目標に向って一直線にがんばっています。
今この時期に、自分の選んだ選択が間違いだと気がついたのは素晴らしいと思います。むしろこれからが人生の始まりじゃないですか?
今ならまだ色々な可能性を試せるときではないでしょうか、とにかく思い立ったら行動あるのみです。
考えて、計画して行動するのも大事ですが、とにかくまずは自分からすぐ行動すれば、事は動きます。質問者様の目標が編入するというなら、それに向って行動するべきではないかと思います。
ただ、やはり一度限りの人生ですから、「編入したい目的は何なのか」をはっきりさせ、編入後の人生はどうするのかと、ある程度見通しを立てるのも大切かと思います。たとえ学歴が気になっていても、今の大学で将来自分がやりたいことが実現できるなら、編入しなくてもいいと思います。「自分が将来何をしたいか」ってのが一番大切かなと。
人生に失敗はつきもの!ってある程度割り切るのもいいかなと思います。挑戦しなくて後から後悔するのが最も悔しいと思います。その次に悔しいのは、行動はしてみたものの自分の努力が欠けていて失敗した、というのだと思います。
どうせやるなら後悔のないくらい一生懸命がんばりたいですよね。
えらそうなこと書きましたが、私も質問者様と同年代です。
お互いがんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張りたいと思います。

ここで何書いても結局また後で恨まれるんだろうな。

どこ行って何しようが変わらないよ、そんな考えでは。
ただの凡人、と自覚して普通に就職して社会の荒波を渡って行けよ。
こんな拙い質問分しか書けないのによく「小説家」だの「童話作家」だの書けるね。
お前のような考えの者に公務員なんかなって欲しくない。税金の無駄だ。
身の程を知りなさい。
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えの甘さを反省しました…。

私の高校の同窓生で、日大の医学部に現役で進学している女性がいますが、両親ともに医師です。

仮に、医学部が受かったとしても、学費はどうするおつもりでしたか。やはり、医師になっている家というのは、普通のサラリーマン家庭ではありません。大概、親が医者です。
その点、私はあなたを親孝行だったと思います。資力がないのに無理して進学しようとした友人もいましたが、現役で私学の医学部が合格しても、親が親戚中金をかき集めたとか、その苦労を見て、一浪して理工学部に志望を変えましたが、結局、別の私大の医学部に合格して舞い戻り、とうとう親戚の医師の家に養女に行きました。
その一浪時代を知っていますから、わかりますが、成績は大手予備校の中で相当悪かったと思います。そんなにすごい実力でなくても、私大の医学部など受かるんだわ、そしてそのまま国家試験も受かっていましたから、そう思いました。
日東駒専レベルといっても、そんなにそのレベルの医学部と大差ないのではないですか。
大学は得意技を磨くところです。せっかく、理数系が得意なのですから、生かすべく勉強されれば良いと思います。

それと、ヨーカドーなどの童話のコンクールなど、作品を出されたことはありますが。あれに応募されると、わかりますが、かなり童話というジャンルに投稿される層は厚いです。そんなものは学校で学ばなくとも、片手間に、どんどん実力で応募されれば良いと思います。
私自身、あなたが編入先に考えられている女子大に縁があったものですが、理数系の科目ができる女性のほうが貴重で、国語や英語などできる女性はこの大学は厚いですよ。
どちらかというと、編入しても挫折を返って感じるかもしれません。編入するなら、理数科のほうでしょうか。
おのれの特性を知って、知を磨き続けてください。そうすれば、活路は見出せます。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーカドーの童話コンクールがあるとは知りませんでした;
いろいろな情報をありがとうございます。

どうすればと?

簡単に言うなら
好きなようにしてください。

自分の人生です。
プライド高く、人の評価で生きるのも人生ですし、
好き勝手やって成功or失敗するのも人生ですし、
無難な道を選択するのも人生です。

ただし、上記の事は全て『自分で選択した』と言う事が前提で幸せになれます。
人生相談は人からの意見より、自分で決断し選択したほうが、どちらに転んでも納得がいくんじゃありませんか?

ゆえに私は、こっちの方が無難ですとか、こっちに言った方がレベルが高いですなんて言いません。
貴方の好きなようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分で納得がいくようにすべきですね。