日本ではエンペラー好きとかメイヘム好きとか言ってもせいぜい「この人大丈夫かな?」と思われるぐらいですよね
スレイヤーだと「ちょっと怖いかな…」ぐらいでセックスピストルズにいたっては「へ~」ぐらいですよね

じゃあキリスト世界ではどうなんでしょうか?
EmperorやMayhem、Burzumは反キリスト、Burzumにいたってはナチ信奉者と有名でSex Pistolsは反キリスト、反政府主義なんて自分でうたってますよね
キリスト世界で「EmperorやMayhem、Burzumが好きです」って言うとどう思われるんでしょうか?人格を疑われるのでしょうか?
自殺とか結構キリスト的にタブーなスレイヤーだと?セックスピストルズだと?

別にヨーロッパ行くつもりもないですので気軽に教えてください

A 回答 (1件)

イギリス等では、特にどうという事も無いと思います。

(人によっては「センス悪い」くらいは言われるかもしれませんが・・。)特にSex Pistolsに至っては、イギリス国内では一時期の若者のカリスマだったと言ってもいいと思います。今も教会に行く若者は少なく、かなり信仰離れが進んでいる様ですね。

一方アメリカでは、日本でもキリスト原理主義関連の報道が度々取り上げられている様に、未だにある層での信仰心は強く、キリスト教が政界・市民レベルで大きな権力を持っています。
暴力・性・反キリスト・反政府・・等を取り上げた歌詞やパフォーマンスをするアーティストのイベントが、公共の場や教育機関で中止になったという話は度々聞きます。見えない所でひっそりやるぶんには、ある程度黙認されるのでしょうが・・。
信仰が根強い保守的な地方では、トラブルを避け反キリスト音楽をこっそり聞いているくらいの事は、もしかしたらしているのかもしれませんね。
    • 0