プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数ヶ月で仲良くなったママ友さん2,3人から決まって同じことを聞かれます。家に招いた時のことですが
「ここって賃貸?それとも分譲?」
この質問の意図が分かる方いますか?
又、こういった質問を実際にする側のママさんいますか?いらしたら
なぜこのようなことを聞くのかお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

友達になって数ヶ月だと、やはり相手のレベルが自分と同等かどうかが気になりますよね。

ルックスや、服とか持ち物のセンスは目で見ればわかりますが、だんだん仲良くなってくると相手の学歴とか、最終的にはご主人の年収などにまで興味を持ってくる人が多いです。

お住まいが賃貸か分譲かで、ご主人の社会的信用度や年収がある程度わかりますからね。
    • 0

マンションに住んでいる人に聞きますねー。

アパートなら、賃貸だなー、と分かるし、新しい一戸建てだと、「わぁ建てたんだー」って感じですが、
マンションは転勤族で旦那様の会社を通して借りている人もいるし、自分で買って住んでいる人もいるから、つい聞いちゃいます。
以前訪ねたおともだちは、「素敵なマンションだねー」とみんなで褒めたら「いやいや、これ賃貸だから、財産じゃないし(笑)」って言ってました。
それほど気にせず、話の糸口として聞いていました。気をつけないといけませんね。反省です。
もちろん、質問するときに「場の空気」を気にする質問ではあると思います。「今なら聞ける」「この人なら聞いてもいいかな」という判断があって聞いていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
ここで恐縮ですが皆様へお礼いたします。
いろいろな意見があって参考になりました。
私自身、結婚した際に両親が家を購入してくれたので
そのことに疑問をもたずに暮らしておりました。
新婚で子どもはまだ乳児です。なのでママ友さんから
みればきっと不思議だったのかもしれません。
でも、それぞれの家庭には様々な事情があり、そんなプライベートなこと特にお金に関することは他人様に聞くなと育っていたため
非常に衝撃を受けた次第です。それに私自身が他人の家が分譲か賃貸かなどと全く興味がなかったので質問の意図が推測できませんでした。
皆さまの意見からなるほどとうなずくばかりです。
どうもありがとうございました!

聞いた事もあり、聞かれた事もある2児の母です。

子供達は保育園へ通っているので保育園のママ友が多いのですが、自宅へ招いたり招かれたりすると、結構頻繁にこの話題になります。みんなそろそろマイホームを・・・という時期なのかと思って、全然気にしていませんでした。共働きをしている人ばかりなので、働く理由が「マイホームの購入」あるいは「ローンの返済」って人が多いからかな、と思います。
私が聞いてしまったお家は、とっても素敵な外観で綺麗に住んでいるお宅だったので、こんなマイホームだったらいいなと思ったからです。賃貸でも分譲でもその後に「だってとっても素敵なお家なんだもの」と言うと皆さんとても嬉しそうで、嫌な顔する人は居なかったのですが、中には気にする方も居るんですね。気をつけないといけませんね。。。
    • 0

仲良くなりかけの頃って、お互いにプライベートなことを知り始める頃ですね^^

既婚者、未婚者を問わず、ママ友であっても職場の同僚であっても、親しくなるにつれて、踏み込んだ質問が出てくるのはある意味当然の成り行きかなって思います・・・

挨拶程度の関係では、ママ友であってもそんな質問は出てこないでしょうから・・^^;

自宅に招いたので、自宅つながりの質問が出ただけではないでしょうか。

賃貸か分譲かの質問に、それほど特別な意図は無いと思いますよ。
そのまま、賃貸か分譲か知りたかっただけだと思います^^

そうは言っても、いろんな人がいるでしょうから、もしママ友さんの質問に「邪推」があれば、その場にいた質問者さん自身が、手に取るように分かると思います^^

また、会話のひとつとして訊いただけ、というママ友さんだって、その場にいた質問者さんにはそれが分かると思いますよ^^

中には相手の経済状況を、あの手この手で聞き出したい人もいると思いますが、ほとんどの人は関心ないか、聞いてもそんなに内容に執着しないかではないでしょうか。

私だったら、仲良くなりかけのママ友に、その質問はしないと思いますが、仲良くなったら聞くかもしれません^^
    • 0

ママ友に限らず、既婚者にとってマイホームって興味ある話題の一つだからだと思います。

特にマイホームを欲しがっている人にとっては、他人の居住事情は気になって仕方のないことだと思います。
    • 0

きっと、ステキだから聞くのではないでしょうか?

まんま賃貸っぽかったら、聞かないと思います。
きっと、ママ友って事はお子さんも小さいでしょうし、きっと周囲は
断然賃貸派だと思います。
だからこそ、ひょっとして買ったの!?って思って聞いてみたくなったのではないでしょうか^^
    • 0

ステキなところだから、賃貸なのか持っているのか

単純に知りたかったのでは?
分譲だとしたら、うらやましがっていると思います。
    • 0