アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初版発行と第一刷発行の違いを教えて下さい。
同じ意味なのでしょうか?
古書販売で初版というと価値があるそうですが、第一刷発行も初版ということで良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E7%89%88

『初版(しょはん)とは、出版された書物の最初の版。第一版ともいう。同一の版のうち最初に印刷されたものを初刷(しょずり、はつずり)、又は第一刷(だいいちずり)という。また、一般的には初版初刷のことを単に初版ということが多い。

初版が重版された場合、その本の奥付には「初版第○刷」「第1版第○刷」(○は重版回数)と表記される。増刷の際内容の変更や訂正があった場合は、「第○版」(○は改訂・訂正回数)と表記されるのが普通だが、角川書店などは内容の変更がなくても、増刷回数を基準に「第○版」(○は重版回数)と表記している。しばしば初刷を初版と誤解して用いられることがあるのは、こういう事例があるのが原因である。』

古書販売でも、初版にプレミアムがつくものばかりでもありません。高度経済成長期以降の本は、大量印刷され流通量も多くなってしまったため、特に初版だからプレミアムがつくということもなくなっています。プレミアムがつくのは、流通量が少なく、欲しい人が多いのに入手が困難だからなのですから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 12:13

最近は「初版第一刷」でも「初版」を略して「第一刷」だけも多いです。


初版で発行日のみで版も刷もなく、増刷分で「第二刷」というのもあります。

「初版第一刷」だけでなく、発行年・出版社などもお調べ下さい。
出版社が変わったり、単行本→新書→文庫でも「初版第一刷」になっている事
があります。

http://personal.okwave.jp/qa3474718.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 12:20

初版


→文字通り「最初に作った原版」で印刷した書籍です。
初版で間違いが見つかったり、新たな事実が判明したなどの理由で加筆・修正を行ったりすると、
版を作りなおして再度印刷することもあります。
この場合「二版、三版~」と呼びます。

第一刷
→出版物の売れ行きが良かった場合、再度印刷する(増刷)ことがあります。
最初に印刷した分を「第一刷」と呼び、増刷を重ねるにつれ「二刷、三刷~」となっていきます。
第一刷は初版だけでなく二版・三版にも存在するので、
>第一刷発行も初版ということで良いのでしょうか?
↑この理解は残念ながら間違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています