プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築建売やマンションで築2年経つと新築から中古物件になると聞いたことがあります。
もし買うとしたら新築の時に買うか、中古になって買うのかどちらがいいのでしょうか?
また、その理由もあれば詳しく教えてください。お願い致します。

A 回答 (4件)

>新築建売やマンションで築2年経つと新築から中古物件になると聞いたことがあります。



現在の不動産業界の表示では、新築とは以下の2つを満たした物しかいいません。
1.築後1年以内
2.未使用
上記を両方満たさないものは新築という表示にはなりません。
つまり、適正な表示を行う場合新築2年というのはあり得ません。中古か築後未使用ということになります。

これは品確法という法律がそのような定義をしており、それに合わせたものです。

新築物件では、品確法により構造上重要な部分と雨漏りの浸入する部分については、売買契約なら売り主、請負契約なら施工業者に10年間の瑕疵担保が義務となっています。

新築でない物件については、売り主が宅建業者なら宅建業法により2年とするのが普通です。
新築の場合はほとんどありませんが、中古の場合は売り主が個人のことがよくあります。この場合瑕疵担保無しという契約が多く行われています。
売り主により瑕疵担保が変わります。

新築でないかどうかは上記のように瑕疵担保について大きな差がつきますので、その点を考えると新築物件の方がよいといえます。
    • good
    • 0

 思い立ったが吉日でしょう。



 どちらが良いなどと言うのはありません。

 あなたが購入しようと思ったときに、売り出されている物件の中から予算と好みに合う物を選んで購入すれば良いでしょう。

 中古にはお買い得感はあるでしょうけど、その代わりにあなたが欲しいと思ったときにあるかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

中古物件になるとローンの融資金額が低くなるので自己資金が多く必要になります



どっちが良いかは判りません

売れ残っただけの理由があるはずです

その理由分だけ安くなっていれば同等
    • good
    • 1

1、2年も経って売れ残ってるのなら、数百万~一千万円位安くなってるかもしれないので中古の方が良いです。

でも、それまで残ってることは少ないですし、残ってるのには何か理由があるかもしれません。マンションの場合は部屋の選択肢も少ないですし、間取りやオプションも変えられません。
ただ、相場より極端に高くなく、自分の希望に合って予算も問題無いのなら当然新築の時に買います。他の人が買えば、それでもう終わりですし。不動産は早い者勝ちですからね。
それまでに十分に勉強(家自体以外に住宅ローンについても)や情報収集をして、色んな物件を見て周った時に、これだって思ったのがあれば即決断出来るようにしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!