元々かなりの腰痛持ちだったのですが、日々成長する子どもを抱っこするうちにまたひどくなってきました。
ベビービョルンの抱っこ紐を今まで使っていましたが結構腰に来ます。
リングありのスリングも購入して挑戦しましたが、うまく使いこなせず…。
赤ちゃんが少し大きめで、ママが腰痛&肩凝り持ちの私にお勧めの抱っこ紐教えてください!

A 回答 (5件)

こんばんは。


腰も肩も弱い高齢ママです。
ベビービョルンの何をお使いでしたか?
私は普通のベビーキャリアを使っていました。
あれは大変使い勝手はいいのですが、子供が重くなるにしたがって腰には来ますね。
キャリアアクティブというのにすると結構腰が楽になるときいたことがあります。
http://www.o-baby.net/items/item_info/GoodsDetai …

私は上の子が抱いていないと泣き続ける子だったため、抱っこ紐はたくさんもっており、ほかにもスリング2つ、フェリシモ、カドラーアクシスと持っているのですが、いちばん体に合うのはダントツでカドラーアクシスでした。
スリングはごく短時間ならとてもラクなのですが、左右不均等なため一定の時間を超えると突然腰に来ます。
フェリシモは腰はラクなのですがなぜか首がすごく凝って、長時間使うと頭痛が起きます。
カドラーは不思議なくらい全身に負担が分散してくれて、長時間使っても「ああ重かった」以外の症状は出ません。
比較的コンパクトで便利なので上の子が2歳(11キロ)になる頃まで保育園の送り迎えで毎日使っていました。
ただ、現在はアクシスというものはなく、代わりにアークという商品があるようです。形は似ていますので特性も似ているのでは?と思うのですが自信はありません。
http://akasugu.net/s/gd/34646/

おんぶも・・・肩こり・腰痛持ちには結構つらいんですよね。
つらいながらも凝り性の私には、ばってんのおんぶ紐よりはリュックタイプのほうがすこーしラクです。
ばってんは首の筋にあたってすぐ頭痛になってしまうので・・・。

売っている店舗がご近所にあればよかったら試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も普通のベビーキャリアです。新生児の頃は平気だったんですが最近急に息子が重くなったからか腰に負担がかかるようになってきました。

カドラーですね!同じく肩凝り腰痛持ちの方の意見は心強いです。
赤ちゃん本舗にあるかなあ~?
お盆に大阪に帰るので色々試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/01 08:49

腰痛はどうだかわかりませんが、肩コリならエルゴがおすすめです。


腰が痛い時に使っても私は大丈夫でした。
口コミもとてもいいですよ。
http://www.white-bear.net/

最近はエルゴに似たタイプも色々出てきてます。
http://carryme.open365.jp/

http://yunahonpo.open365.jp/

http://item.rakuten.co.jp/onbukko/10000041/

http://www.sun-beach.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エルゴ、口コミいいですよね~。でもお値段が…。
ほかにアドレス張っていただいた商品にしても、やはりいいものはそれなりの値段がするんでしょうね。
旦那にも相談して私の体が楽になるような商品を探したいと思います。
たくさんの商品の紹介ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/01 08:56

私は一人目を出産した際に腰を痛めてしまい、産後数ヶ月は何かにつかまらなければ起き上がれない位の腰痛になりました。



質問に対する回答とはずれてしまいますが、まずは抱っこよりもおんぶの方が腰には楽ですよ。

私は子供二人ですが、二人とも大きい子達で母子手帳の成長のグラフは身長体重共に上の線をたどるような大きさでした。
私自身、元々の肩こりと頭痛持ち、出産から腰痛持ち・・・・
本当に抱っこ紐はつらかったです;;
どこかお出かけの時は、気分転換もこめて抱っこにしたりもしましたが、どうしても子供の体重が肩と腰にズッシリきましたね。
でも、そんな私でもおんぶだと確かに肩こりはつらいですが、半日とかでも大丈夫でしたよ。ただ、子供と密着してないと自分への負担はおおきかったです。

肩の紐など細いものより太いもの、赤ちゃんとお母さんがピッタリくっつくように調節がしやすいもの。
これです!って商品名はあげられないのですが、私だったら経験からそんな物を選ぶと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おんぶですか~。まだ首がしっかり座ってないので出来ないんですよね。
でも、おんぶが出来たら子どもと密着したまま洗濯等の家事はこなせるので魅力は産前から感じてました。
emichaさんの経験談も参考に色々見てみます!

お礼日時:2008/08/01 08:52

価格は高いですが、


助産院「らくーな」の抱っこ紐「だ・くーの」はいかがでしょうか。
http://www.la-cunahonpo.com/index.html

サイズは電話かメールでご相談なさってみてください。
試着後の返品も可能です。
http://www.la-cunahonpo.com/other/pay.html#re


(私は 妊娠中の娘へのプレゼントとして選びました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「だ・くーの」はどこのサイトでも口コミが良いのでずっと気になっていたのですが、お値段が高いので購入への後一歩が踏み出せず…。
でも、助産師さんが考えた…ってのは心惹かれるのでもう一度購入を検討してみようと思います。

お礼日時:2008/08/01 08:45

お一人目のおこさんでしょうか?何か月くらいなのかな?


私も腰痛持ちでしたが、ときどき診てもらう接骨院の先生は「だんだん軽くなっていく赤ちゃんはいないからねー」と笑いながらおっしゃいます。だんだん重くなるのですから、なかなか道具だけでカバーするのは難しいです。
私自身の経験では、一人目のときは腱鞘炎と腰痛がだんだんひどくなっていきました。痛いときは抱っこしないのが一番、とお出かけはベビーカーを使いました。家での抱っこも座ったままで抱いたりして、できるだけ負担が軽いようにしていました。
こどもはだんだん重くなり、二人目を妊娠中に上の子は10キロを超えましたが、そのころには大きなお腹で片手で上の子を抱っこ、もう一方の手でスーパーの袋を持ってアパートの階段を上がれるまでに力持ち(笑)になりました。
二人目出産後8か月を過ぎましたが、今回は腱鞘炎にもなっていません。
余談が長くなりましたが、ベビービョルンが腰にくるのなら、なかなかいい抱っこひもはないかもしれないな、と思います。
私は首座りまでベビービョルンを使い、それ以後はフェリシモの抱っこひもと同型のものを自分で手作りして使っています。どちらも背中でバッテンになっているのでちょうど腰のあたりに来ますが、ベビービョルンはベルトがしっかりしている分、負担は軽いはずです。
首・腰がすわればスリングで縦に抱くと背中の下のほうよりは肩のあたりに力がかかるので、腰は楽になるかもしれません。

体をいたわりつつ、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人目でもうすぐ3ヶ月になります。
「だんだん軽くなっていく赤ちゃん…」は笑ってしましました。確かに重くなる一方ですもんね。
日々子どもの体重とともに私の筋力がアップしていくんでしょうね。

私がしんどいときは座ったままの抱っこやベビーカーで我慢してもらって、何とか頑張っていきます!

お礼日時:2008/08/01 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱っこヒモ・・・これって、縫製ミス?

「おんぶ・だっこヒモ」についての事です。

 「Apr◎ca」のものを頂いたのですが、説明書等はなく、
使ってみると、どうも、腰の部分にあるトメ金が
逆についてるような感じがするのですが・・・
 肩からひもを回し、背中のあたりでクロスさせ、
腰の部分で「カチャッ」ととめようとすると、はまらず、
ヒモを一回ひねらないと、トメ金具に入らないのです。
 これは、単に、「縫製不良」でしょうか?
それとも、使用方法が間違っているのでしょうか?
 頂いた抱っこヒモは、ベースが紺色、子供の背中の部分が
赤色と緑色で羽根のイラストが付いていて、ポケットもあるタイプです。
 結構、有名なメーカーなので、こんな縫製ミスってあるのかなぁ・・・と

 なにかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

それは多分縫製ミスではなく、体にフィットさせるためにねじるようになっているのだと思うのですが・・・。
私も某有名メーカーの抱っこひもを利用していますが、説明書にそう書いてありましたよ。

Qご主人が使いやすかった、スリング・抱っこ紐・おんぶ紐など。

お世話になります。

子供が生まれた後の外出時、私はもっぱらベビーカー使用になりそうなのですが、夫はベビーカーでなく、子供を自力で持ち運びたい(?)みたいなのです。

そこでご主人が使いやすかった、ご主人に評判が良かったスリング、抱っこ紐、おんぶ紐のようなものを教えていただきたいと思います。
私はおそらく使わないと思いますので、使うのは夫のみと考えてくださっていいと思います。

また、使ってみてこれがよかったよ~という男性からの意見もありましたら、お待ちしています。

出産が近いかもしれないため、もしかしてお礼や締め切りが遅れるかもしれませんが、その時はすみません。

Aベストアンサー

ハーモネイチャのスリングいいですよ♪

1ヶ月の時から使い出しましたが、スリングに入れるとすぐ寝てくれるし(最近は起きている時間が少しずつ増えてきたけれどごきげんです)かさばらない上にさっと装着ができるので、ベビーカーの使用頻度もぐっと少なくなりました。

HP見ていただければいろいろ載っていて分かるとは思いますが、16kgまでOKだそうです。抱っこも立て抱き・横抱きの他おんぶやカンガルー抱きなどいろいろできるみたいです。

私はたたむと小さくて持ち運びに便利なのと、見た目がスマートでおしゃれなところがとても気に入っています。オススメですよ。ダンナも気に入って使っています。ただ、リングなしタイプですので、サイズが旦那さんと違ってくると2つ必要になるのは必須ですが…

これからご出産なんですね☆赤ちゃんと会えるの楽しみですね!良い出産になることをお祈りします。

参考URL:http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html

Q抱っこで寝かしつけるのはやめるべき?

現在7ヵ月なんですが、抱っこじゃなければ寝ません。
添い乳してもトントンしても、
ガンとして抱っこじゃなければ寝ず、
抱っこするまで号泣し続けます。
何度か泣き疲れて眠るまで泣かしてみたのですが、
むせ返って呼吸困難のようになるので
最後には抱っこしてしまいます。
このまま抱っこで寝かしつけ続けていいものでしょうか。
抱っこは気持ちよく、落ち着くのだろうから
抱っこできるのであればしてあげるべきなのか、
今後のことを考えて、そろそろどんなに泣かしても
トントンなどで寝るようにクセづけた方がいいのか。。。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まだ7ヶ月なので、抱っこで寝かせてあげましょう。
おっしゃるように、気持ち良いし安心なんでしょう。
ママの抱っこが一番なんです。
嬉しいことですね。

息子は歩くようになって運動量が増えた頃から何処でもどんな風にでも眠ければ寝るようになりました。
それまでは、ベビーカーに乗っていようが、車の運転中でいようが
泣いて抱っこを要求していましたが。

重たくて長時間耐えられないときは、仰向けに寝てお腹の上で向かい合って抱き、トントンしたら寝たこともありました。
試してみて下さい。(一緒に寝ちゃうこと必至ですが・・・)

抱っこで寝かせられる時期は生まれてから何年もありません。
だんだん重たくなり、つらくなりますがもうちょっとです。
頑張って下さいネ。

Qオススメの抱っこ紐・おんぶ紐

過去の質問を見ましたが、改めて質問をさせて頂きます。
今日、抱っことおんぶのできる紐を買ってきました。
前がクロスにならないタイプのものです。
見た目はいいのですが、とても肩が凝ってしまい困りました。10分ほど抱っこしただけでです。(ちなみにお値段は5千円くらい)
肩が凝らない、肩に紐が当たって痛くならない抱っこ紐を教えて下さい。ズバリ商品名、もしくはサイトをお願いします。
友人からスリングを借りましたが、子供を収めるまでがひと苦労。過去の回答からとても良い評判ですが、私にはイマイチでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肩が痛くない!といえばやっぱり「フェリシモ簡単抱っこ紐の会」の抱っこ紐でしょうね~(^_^)v
2000円ちょっとだったと思います。

もんのすごい幅広の肩紐なので、荷重が分散されて全然負担になりません。
ただし、これはサイズ調整ができないので、お子さんが大きくなったりご自身の体型が合わなかったりすると駄目になっちゃうみたいです。

それと、フェリシモはお色を選べないので私はオークションで欲しい色を直でゲットしました!

あと、フェリシモよりは肩に負担がかかりますが、それほど気にならず、装着もラク、子供もグッスリ、といえばやっぱりベビービョルンのベビーキャリアです。
これも持っていますが、これが私には一番使いやすいです。さすがに2時間くらい抱っこしてしまうと肩に来ますが、他のよりは随分良いみたいです。

Q妊娠中の子供の抱っこについて

今現在妊娠中で1歳半になる子供がいます。どうしてもきになったので質問なんですが、子供はよく私に抱っこしてと甘えてきます。抱っこはできなくはないんですがオナカがでてきてるのでおもうように抱っこができません。もちろん長時間抱っこもできないんですが、妊娠中の子供の抱っこは皆さんどうしてましたか?ちなみに抱っこしたりしておなかをつぶすようにしていてオナカの赤ちゃんに影響はないのでしょうか?たまに抱っこしているときにけられたりオナカの上で暴れられたりするとオナカのほうは大丈夫なのかきになるのですが・・・。どのように妊娠中の子供の抱っこしていたか教えてください。これからもっともっと大きくなったときのことが気になります><

Aベストアンサー

こんばんは☆

ウチは2歳2ヶ月違いの子供が居ります。
現在3歳と1歳です。
上の子供は女の子なのであまり「蹴られた」という記憶はありませんが、必ず抱っこする時に、
「ママのお腹には赤ちゃんが居るんだよ」と話しかけてあげました。
上の子供が(抱っこを)要求する時は大抵、抱いてあげていました。
妊娠すると疲れやすくなるので、その点も子供に
「ママはね、赤ちゃんがお腹の中に居るから、どうしても2人分食べたり、寝たりしなくちゃならないから
疲れちゃうんだよ。だから、長い間、抱っこ出来ないけど、それでも良い??」って抱く前に聞くんです。
娘は「ウン」と言うので、それで少しの間、抱っこします。
必ず(私の)言う事を聞いてくれた時には、抱っこし終わってから、思いっきり抱きしめてあげます。ぎゅーーーーーーっつっとね。
そうすると、子供なりに理解しているようで、こちらの(体の調子が悪い時など)判るみたいで、それからは「抱っこ抱っこ」と余り要求しなくなりました。
娘が要求しなくなっても私のほうから、「抱っこする??」と体の調子が良い時は聞きます。
娘も嬉しそうに「ウン♪」と言って私のひざの上に乗っています。
要するに、自分が愛されていると解ると落ち着くみたいです。
ウチに限っての話ですが。
参考まで・・・。

こんばんは☆

ウチは2歳2ヶ月違いの子供が居ります。
現在3歳と1歳です。
上の子供は女の子なのであまり「蹴られた」という記憶はありませんが、必ず抱っこする時に、
「ママのお腹には赤ちゃんが居るんだよ」と話しかけてあげました。
上の子供が(抱っこを)要求する時は大抵、抱いてあげていました。
妊娠すると疲れやすくなるので、その点も子供に
「ママはね、赤ちゃんがお腹の中に居るから、どうしても2人分食べたり、寝たりしなくちゃならないから
疲れちゃうんだよ。だから、長い間、抱っこ...続きを読む

Q大きい3ヶ月児! おんぶ紐、抱っこ紐は無理ですか?

うちの子は、三ヶ月で体重8100g、身長69cmあります。

マンションの上の方に住んでいて、駐車場も離れた場所にあるので、現在は、少しの移動でもA型ベビーカーに乗せています。車で買い物に出かける時は、ベビーカーを乗せて下ろして、子どもを乗せて下ろして…。抱っこ紐や、おんぶ紐だと、車でのお出かけも楽なんですか?

この前、昔ながらのおんぶ紐を使ってみたら、まだ、首・腰がすわってないので、子どもが背中でだらーんとぶら下がっているようになってしまいました。しかも、紐が肩にくい込んで、短時間しか使えなさそうでした。

大きい子どもを育てられた方、おんぶ紐、抱っこ紐は、使ってましたか?お勧めの物があれば、教えてください。

 

Aベストアンサー

こんにちは。
今8ヶ月で10kg、73cmの子がいます。
ウチの子も3ヶ月の時には8400g、65cmでした。
5ヶ月くらいで寝返りやズリ這いをするようになってからは体重はほとんど増えていません。

私の愛用はスリングです。
肩~背中で支える様な感じなので、赤ちゃんが大きくても慣れてくればそんなに辛くないですよ!

ウチも2階に住んでいるので、家から出る時はとりあえずスリングで抱っこして、チャイルドシートやベビーカーに乗せ変えています。
スリングは赤ちゃんの出し入れ?が簡単なのが利点だと思います。

時々、抱っこやおんぶしたまま車の運転をしている方もいますが…何かあってからでは遅いので、多少面倒でも近場へでもチャイルドシートには座らせるべきだと思います。

あと、サンクマニエルの抱っこ紐も持っていますが、首がすわって近場への買い物の時には「前抱っこ」が安定していて便利でした。(説明書には首がすわる前でもOKな装着方法もあります)
車の乗り降り(チャイルドシート)は装着が面倒なので、無理です…。

おんぶもサンクマニエルは赤ちゃんが下の方に来てしまって、重くて5分と出来ません。
昔ながらのおんぶ紐で、赤ちゃんを上の方に固定するとしばらくは大丈夫でした!!
今は短時間ならこの方法で家事をしています。

赤ちゃんが大きいと抱っこも辛いと思いますが、お互い頑張りましょう♪
参考になれば幸いです。

こんにちは。
今8ヶ月で10kg、73cmの子がいます。
ウチの子も3ヶ月の時には8400g、65cmでした。
5ヶ月くらいで寝返りやズリ這いをするようになってからは体重はほとんど増えていません。

私の愛用はスリングです。
肩~背中で支える様な感じなので、赤ちゃんが大きくても慣れてくればそんなに辛くないですよ!

ウチも2階に住んでいるので、家から出る時はとりあえずスリングで抱っこして、チャイルドシートやベビーカーに乗せ変えています。
スリングは赤ちゃんの出し入れ?が簡単なの...続きを読む

Qスリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

3か月半の赤ちゃんがいます
抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます
アドバイスいただけないでしょうか?

●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。
抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。
スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか?

多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。

最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。
あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。

どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします

スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

3か月半の赤ちゃんがいます
抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます
アドバイスいただけないでしょうか?

●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。
抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。
スリングやキャリーにひかれてる理...続きを読む

Aベストアンサー

私は抱っこひもをオススメします。
質問者さんも書いておられるとおり、負担が均等にかかる方が
安定して子供を保持できる気がします。

私自身は、最初はスリング(借り物でした)を使用していましたが、
子供が大きくなってきて夫が使いにくい、と言い出したのを
きっかけに抱っこひもを購入しました。
私が購入したのは、抱っこ&おんぶができるタイプでしたが、
保育所で送り迎えにフェリシモタイプの抱っこひもを使っている方が
いて、コンパクトでいいなー、と思った覚えがあります。
スリングは、乗せるとき少し緩めるので、いつも微妙な調整が必要に
なりませんか?(私がコツをつかめていなかっただけでしょうか)
抱っこひもだと、装着したらほぼ調整なしにいつも使えるので
私は便利だと思います。

Q使いやすい抱っこ紐

もうすぐ6ヶ月になる7キロの子供がいます。
最近よく簡単な作りの抱っこ紐を見かけます。幅の太い布のようなもの、
あみのようなもの等あると思うのですが、使いやすいものがあれば
教えて下さい。

希望としては、両肩にかかるもの、下ろすときにスムーズに下ろせる
もの(寝ていても起きる場合があるので)簡単に装着できるものが
いいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URL参照^^

私は、この「フェリシモ」のだっこ紐を現在しようしております。
今まで片方の肩のみのだっこ紐を使用していたせいもあってか
参考までに・・・↓
http://www.rakuten.co.jp/cc-junglegym/649908/649935/650633/

ものすごく、ラクチン!子供が軽く感じられました。
(体重が9kg近くなり、片方の肩だけで使用するには限界がきて
このだっこ紐に変更してみました。)

初めは、「ややこしそう・・・」と説明書をみながらにらめっこしていた私ですが
実際使用してみたら、意外と簡単でした!
寝かせるときも、寝かせながら簡単に取り外せます。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/anone/v3/cfm/products_list002.cfm?WK=1795#

Q抱っこ嫌い

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのママです。抱っこが嫌いのようで困っています。前は、ぐずったとき抱っこすれば直ったのですが、今は、機嫌がいいときでも抱っこすると泣いてしまいます。縦抱き、横抱きなんでもだめで立って、高い位置で抱っこすると泣きやみますが楽しくて泣き止むだけでそれで安心して寝たりという感じではありません。よく本などに泣いたらお母さんが抱っこしてあげましょうと書いてありますが、抱っこしたら泣いてしまうので全く本通りでなないです。一番効くのは、ベットに寝かせてお腹さすりとか、ぽんぽんする、それでもダメな場合はおしゃぶりです。
家はベットがありますが、外出先や保育園の集まりでみんな抱っこでおとなしくしているのにうちの赤ちゃんは抱っこすると泣くので、それもつらいです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?またどうしたら抱っこでの関係を築けるのでしょうか?

Aベストアンサー

6ヶ月の女の子のママです。
うちの子も抱っこ嫌いです。
新生児期からそうでした。
誰が抱いても同じでした。
特に横抱きが嫌いで、首が据わって縦抱きができるようになって少しはマシになったのですが、世間で言われているように抱っこで眠りにつくということは滅多にありません。あったとしても外出先で抱っこ紐を使った時ぐらいです。よって寝付かせる方法は同じく布団でポンポン・ゆさゆさ・おしゃぶりが多いです。
 一時期は、「私の愛情が足りないせい?」とか「信頼関係がつくれていない?」「この子は私が嫌い?」など不安に思ったものですが、6ヶ月を過ぎると「人見知り」が始まり、「この人は私の大事な人」「私を守ってくれる人」と子供も認識できるようになり最近では私が抱っこするとすぐ泣き止むようになりましたよ。(あいかわらず抱っこで寝てはくれませんが、、苦笑)

 そうそう先日、病後児保育(病気の回復期に保育園に行けない場合に預かってもらえる施設)の登録に行った時に、保育士さんが説明中に抱っこしてくれたのですが娘は嫌がり泣き出し、見かねて「この子は抱っこが嫌いなんです。」と言ったところ、
保育士さんが「抱っこが嫌いな子もいるからねぇ、、。自立した子なんだねぇ。。」とお布団に寝かせてあやしてくださって、なんだかホッとしました。
確かに抱っこ嫌いはあまりみかけませんが、全くいないわけではないようですよ。

質問者様のところはまだ3ヶ月。
ママの顔もまだぼんやりとしか見えていないし、認識する力もまだまだ。
きっと、半年も過ぎれば、新たな関係が芽生えてくると思います。「後追い」「人見知り」と情緒が発達してきますから、、、。

ですので、焦らないで、長い目でみてあげてください。無理すると、質問者様が疲れてしまいますし。
抱っこで関係が作れなくても、他でつくればいいのだし、時間がきっと解決してくれますよ。

6ヶ月の女の子のママです。
うちの子も抱っこ嫌いです。
新生児期からそうでした。
誰が抱いても同じでした。
特に横抱きが嫌いで、首が据わって縦抱きができるようになって少しはマシになったのですが、世間で言われているように抱っこで眠りにつくということは滅多にありません。あったとしても外出先で抱っこ紐を使った時ぐらいです。よって寝付かせる方法は同じく布団でポンポン・ゆさゆさ・おしゃぶりが多いです。
 一時期は、「私の愛情が足りないせい?」とか「信頼関係がつくれていない?」「この...続きを読む

Q抱っこ紐

現在、三ヶ月の息子がいます。
スリングを購入したのですが、上手く使いこなせなくて
抱っこ紐を購入しようと思います。
オススメの抱っこ紐を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は去年2月に女の子Babyを出産しました。
購入歴になりますが、色々とチャイルドコーナーや口コミサイトを
研究した結果・・・コレをおすすめさせて頂きます。
首がすわる前から使用できるニンナナンナの「マジカルコンパクトファースト」
http://www.combi.co.jp/products/carrier/mcfskv/index.html

すぐに首が据わり、横抱っこシートは不要になりましたがおんぶに抱っこと4Wayで装着もそんなに手間がかからずで今もおんぶにはたまに使ってます。ただ今でも商品に対して身長が(平均並みですが)足らず、あごの辺りが生地にあたり、なめてしまうので肌が赤くなることがあります。お尻の下に高さのでるもの(タオルなど)をいれてあげると丁度よくなると思います。お尻の下にネット状の専用の巾着が備えついているのでコンパクトになり便利です。
最近売り場で気付いたのですがこの商品専用の子守ケープが売ってました。これは試しに買ったら雨除け&防寒として思った以上に大活躍。大きめのポケットもついていて楽チンでしたよ。http://www.combibaby.com/goods/obi/cape.html

1歳を過ぎてからは荷物もかさばり、外出も増えたので別のも購入しましたよ。これ女の子ならいいですよ~
しかもつかいやすい。眠ってしまうと片手が離せずですが、かなり重宝してます。
ニンナナンナの「ミリヨッカちょいのり」
http://www.combi.co.jp/products/carrier/cn/index.html
以上。思い返すとニンナナンナばかりですが、偶然です(笑)

私は去年2月に女の子Babyを出産しました。
購入歴になりますが、色々とチャイルドコーナーや口コミサイトを
研究した結果・・・コレをおすすめさせて頂きます。
首がすわる前から使用できるニンナナンナの「マジカルコンパクトファースト」
http://www.combi.co.jp/products/carrier/mcfskv/index.html

すぐに首が据わり、横抱っこシートは不要になりましたがおんぶに抱っこと4Wayで装着もそんなに手間がかからずで今もおんぶにはたまに使ってます。ただ今でも商品に対して身長が(平均並みですが)足ら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報