アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NEC製PC-VL500EDを使用しています。
IOデータ製の地上デジタルチューナーを購入しようとしたところ、CPUやOSは対応しているものの、HDCP対応のグラフィックボードやディスプレイではないので非対応のようです。

そこでこれらをHDCP対応のものに交換すれば、地上デジタルチューナーは使用できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>これらをHDCP対応のものに交換すれば、地上デジタルチューナーは使用できるのでしょうか?



残念ながら使えません。現在、IO-DATAから発売している地デジ対応チューナーは2種類です。1つはPCI-Express x1スロット用、もう1つはPCIスロット用です。ですが、質問者さんのパソコンの仕様的にどちらも搭載できないんです。前者はPCI-Express x1スロットが無いから使えない、後者はチューナーの基盤サイズが大きいのでケース内に入らないから使えません。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …

上記のページはバッファリーの地デジ対応テスト用のソフトに関するページです。HDCP非対応の状態でもチェックできるので試してみてください。現在の状態でテスト中に動作が遅い場合はHDCP対応にしても快適に地デジの視聴は出来ません。周辺機器の動作環境とは快適に使える環境とは違うので注意しましょう。

ちなみに、バッファローのチューナーだとHDCPに非対応でもSP/LPモードでの番組視聴が可能らしいです。SPモードとは地上アナログ放送とほぼ同じ画質、LPモードは地上アナログ放送の半分程度の画質です。

個人的にはHDCP対応のグラフィックボード+モニターで5万円近くかかるし、チューナーも合わせれば6~7万円はかかるのでパソコンを買い換えたほうが良いと思いますよ。これだけお金をかけても元々パソコンの性能が低いのでTV視聴中に他のことをやるのは厳しいし、HDDの容量的に大量に高画質で録画することが出来ません。最近は10万円台から地デジ対応パソコンが買えますよ。まあ、10万円台の機種は今よりも高性能になるけど最近の基準では低スペック~標準に分類されるくらいの性能ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  大変参考になりました。

現在、アナログ放送をこのPCを使用して見ているので、地デジ化の際にも使えるか知りたかったので助かりました。

バッファロー製のチューナー結果は、SP/LPモードでの視聴が可能ですが、若干CPU負担が大きいようです。

買い替えも視野に入れて考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 15:25

地デジは結構新しいパソコンでなければあきらめたほうが無難です。



たぶんこれで使えると思いますが、「やめとけ」って思います。
http://www.friio.com/about/
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10807 …
グラフィックボードのボード長が長すぎて取り付けられないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  

フリーオはそれほどPCに関して知識も無いので、止めておこうと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 15:36

※確証はありませんので参考として聞いて下さい。



ただ私も地上デジタルチューナーを使ったことが無いのでなんとも言えませんがE721さんが言う通りCPU、メモリー等の面は大丈夫でしょうがチップセットがだいぶ古いですね。
詳しくは分からないですがチップセットはG965以上に必ず対応していなければならないんですかね~
だとするとグラフィクカードを増設したとしてもいけるかどうかは分からない状態ですが・・・
もしチップセットが大丈夫であれば次の問題はこのPCはPCIしか付いていない事ですね。
無論PCIのグラフィックカードも出ていますが(GF8500GT~)これを取り付けるスペースがPCにあるかや電源は大丈夫か?、サイズは合うかの問題になってきます。
まぁおそらくグラフィックカードを付けられなければ地デジは無理と考えていいでしょうね。
最後に液晶は必ずHDCPに対応しなければならないみたいですし・・・
正直地デジは2011年にはアナログ放送なくしますから皆さん地デジ対応のテレビやPC買ってくださいね~的な事を言ってるようなもんですからね~
まぁ正直な話アイオーデータのサポートに電話して聞いたほうが早いですね。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2008/gv- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

チップセットの新旧に関しては疎いので、教えていただき助かりました。
バッファローでもHDCP対応のグラフィックボードは、このPC向けには無いようです。  ワンセグチューナーで代用してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!