アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。イギリスの就労ビザに関して良くわからない事が多く、ぜひ皆さんの力を貸してください!

質問したいのは
・イギリスの就労ビザ取得の流れやかかる期間
・就労ビザを取得した場合、恋人(婚約者とする事も可能)もイギリスで就労できるビザを取得できるか

です。

数ヶ月前まで学生ビザで渡英し、イギリスでアルバイトをしていたのですが、そのバイト先の会社より、仕事を手伝ってほしいと依頼されています。就労ビザを発行も可能だと。
もともとまた学生として再度渡英するつもりでいて、そこでバイトを続けようと思ったのですが、今総合的にどういう立場で渡英するのが望ましいか考えています。

まずあるプロジェクトを依頼されているのですが、
1- 4ヶ月ほどそのプロジェクトの為に渡英し、帰って学生ビザをとって学生としてまた渡英
2- 就労ビザを取得し、社員として渡英。
のどちらかかと思っています。

先方としては、プロジェクトの為に渡英し、学生ビザで再度渡英して一緒に仕事するのでも、就職でもかまわない、と思います。
もちろん学生で渡英した場合、仕事時間は限られますが、仕事の内容上あまり問題ではありません。

なかなかイギリスで雇ってもらうのが難しくなってきているなか、就労ビザをとれるように会社がしてくれるというのは大変ラッキーな話だと思いますが、何年か滞在してイギリスで仕事をしたいのか、正直迷っている次第です。
とてもプライベートな事ですが、付き合っている人が日本におり、長期の遠距離になるのは私には少し難しいと思っています。

イギリスで自分を試したい、語学もまだまだなので勉強したい、などという気持ちがあり、その会社からの提案はとてもありがたいと思っています。
私の彼も一緒にイギリスに来る、という選択もできるのですが、なにせ物価の高いUK。気軽にはこれません。学生ビザを取得するにも、今は200万以上ある残高証明(もちろんこれはあくまで噂ですが)に加え、学費等もろもろかかります。
もし私が就労ビザを取得し、結婚をしていないとしても、婚約ビザ(?)等で一緒に渡英、働く事ができるなら、イギリスで就労の道を選ぶのもありかと思っています。

また、もし就労ビザをとるとしたら、どのくらいの期間申請にかかり、どのような流れになるのか、めやすとして教えていただけると助かります。

いろいろ無知な上、甘い事を言っていて申し訳ありませんが、なにか良い方法の提案や、アドバイスをいただけると助かります!
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>1- 4ヶ月ほどそのプロジェクトの為に渡英し、帰って学生ビザをとって学生としてまた渡英

2- 就労ビザを取得し、社員として渡英。

1の場合、4ヶ月ほどは何のビザで滞在するおつもりですか?観光ビザでは当然働けませんから、何かしら就労できるビザを取得しないといけないですよね?
最初から学生ビザをとって渡英という選択肢はないのでしょうか?
客観的にそれが一番いいような気がします。ワーパミを取得すると色々プレッシャーになるのでは?雇用主はtekkonkinのワーパミ申請にかなりのお金がかかります。イギリスで何年も滞在して働きたいのかまだ自分の気持ちがはっきりしてないようですし、もともと学生ビザを再度取得するつもりでいらっしゃったのなら、1年なりその期間で仕事の事も彼の事も見極める時間的猶予ができていいのではないでしょうか。

No.1さんもおっしゃってますが、外国人の就労ビザの取得は厳しくなっています。ソリシターに依頼して代理申請してもらっても許可が下りなかったという話もよく聞きます。
聞く所によると、どこのソリシターに依頼するか、というのも重要らしいです。ホームオフィス側で、このソリシターなら、みたいな見極めがあるとかないとか。

>イギリスの就労ビザ取得の流れやかかる期間

雇用主が全国紙か何かに求人広告を載せないといけません。期間はごめんなさい、覚えてないのですが、4週間だったかな? 求人広告を出して沢山面接した中で、ビザの必要のない英国人やEU圏の人よりも、tekkonkinさんが一番適任で、tekkonkinさんをどうしても雇いたいという事実を作らなければなりません。それからホームオフィスに就労ビザの申請をすることになります。が、その申請書類を集めるのが結構大変、時間もかかると聞きます。個人差があるようですが。就労ビザの申請中は英国に滞在できません。ホームオフィスから就労ビザの許可が下りたら、日本の英国大使館(ビザ申請センター)でエントリークリアランスの申請をします。求人広告を載せ、書類集めをし、就労ビザを取得、エントリークリアランスを取得、ここまでで、4ヶ月くらいかかる人が多いです、私が知る限りでは。書類集めがスムーズにいけば、2ヶ月くらいでしょうか。

>就労ビザを取得した場合、恋人(婚約者とする事も可能)もイギリスで就労できるビザを取得できるか

まず恋人という立場では無理です。たとえ英国人の恋人が英国にいたとしても、恋人だからといって非EU圏の私たちにビザは下りないですよね。それと同じでは?そう考えると、婚約者も同様、半年以内に結婚する予定があるとか、何かしら条件があり証明も必要なのでは。配偶者としてなら就労できるビザを取得できるはずです。

ご存知の通り、ビザ関係の法律はよく変更になるので、すでに変更になってるいることがあるかもしれませんが、私の知る限りで書かせていただきました。完全に鵜呑みにするのは危険なので、詳しいことは適切な機関に問い合わせてみてください。tekkonkinさんにとって最善の方法で渡英できるよう、よく検討してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Ottolenghi様

非常に具体的な回答、本当にありがとうございます!

なるほど、申請にはかなりの時間、リスクを伴うのですね。雇用主が求人広告を出すなど、努力をみせないといけない、というのはおどろきです。

とり取り急ぎ、今短期で受ける事になっている仕事があり、打ち合わせ等の為イギリスに行かなければなりません。(2週間くらい)
現状の私の立場は日本で仕事を受けていて、出張でイギリスに行く、という感じでしょうか。そのうち2、3ヶ月現地に行ったりすることにもなるかもしれません。(長くとも、もちろん6ヶ月以内です。)

その件が落ち着いて、やはり長期で渡英する、という際、学生という立場か、社員になるかを選択できればと思います。

いわゆる、日本企業の人、またはフリーランスで仕事を受けている人が海外出張でイギリスに行く場合は就労ビザ、というか何かビジネスで滞在する証明を用意しているのでしょうか?

最近イミグレーションが非常に厳しいのを痛感しています。
短期でイギリス行く際はもちろん往復の航空券を用意し、長期滞在しないぞ、というアピール等はできるんですが、、、。

恋人に関しては、そうですね、、ちょっと甘い考え過ぎたようです。。
今後どういう形で渡英するのが自分にベストか、いろいろ調べた上で考え、決断しようと思います。

本当にご親切にありがとうございます!!

イギリスでは、外国人の労働ビザの取得が非常に厳しくなっています。

よほど特殊な職業か、技能を持っているか、給与が高いか、会社の責任者クラスでないとほとんど不可能だと思います。
あなたを雇用していた会は、その辺の事情をよく知っているのでしょうか。たとえあなたにビザがおりたとしてもあなたの恋人、婚約者にビザはそう簡単におりません。まして労働が可能なビザはとても無理でしょう。結婚していれば滞在のビザは簡単におりると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Parisici様
イギリスの就労ビザの取得が厳しいのは存じてます。雇用者もそれは知っており、私の仕事も職種、適応的におそらく取得可能なのでは(もちろん確実とは言えませんが)、と思っています。
でもやはりパートナーという立場の人が労働可能なビザ取得は厳しいのですね。。。
参考になりました!ありがとうございます。