『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

GTOに詳しい人! 

とても賢い少女神埼麗美が、自分の自殺をほのめかした時に、どこかの大学生?(東大生?だったような。。。)が自殺をするときに残した遺書の一文を読み上げていた気がします。

その遺書はどんな内容だったでしょうか? また誰の文章でしょうか? しっているかた教えてください。

A 回答 (3件)

昨日久々に一巻から全巻読破したモノですが、No2さんの上げたので大体あっているのですがるようですが若干かわっているようです。



悠々たる哉天壌
遼々たる哉古今
___________

五尺の小躯をを
以って戸の此大を
はからむとす

オレーショの
哲学 竟に何等の
オーソリチーを
値するものぞ

万有の真相は
唯一言にして悉す
曰く_______

『不可解』_________

我この恨を懐て煩悶 終に
死を決す____________

既に巌頭に立つに
及んで胸中何等の
不安あるなし

始めて
知る
_________

大なる
悲観は 大なる

楽観に一致
すると_______
    • good
    • 0

菊池(鬼塚の生徒)によると、神崎は、明治時代当時でいうとこの東大に通って将来を有望視されていた、藤村操という学生が自殺したときに残した遺書を読んでいたようです。

 つまり神崎は、藤村操の辞世の句を詠んでいたわけです。 内容はこちらhttp://www.marinenet.co.jp/jinpati/lastsong/misa …
漫画では、「五尺の~」から「オーソリチー」のところがでていました。
    • good
    • 2

http://www.marinenet.co.jp/jinpati/lastsong/misa …

藤村操 辞世の句


ちょっと記憶に薄い。。。(´・ω・`)

「GTO」だとか「辞世の句」だとかで検索するとこれしか出ないのでこ藤村操の辞世の句でいいとは思うのですが。。。


>>どこかの大学生?(東大生?だったような。。。)

藤村操でよいなら。。。東大のようですね。(旧制一高って名前だったようですが。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9D%91% …

一応、Wiki情報で、「GTO17巻で書かれていた」ってあるので。。。多分。きっと。。。(汗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤村操の自殺について

藤村操は、その有名な辞世の句、
(悠々なる哉天襄、
遼々なる哉古今、
五尺の小躯を以て比大をはからむとす、
ホレーショの哲学竟(つい)に何等のオーソリチィーを値するものぞ、
万有の真相は唯一言にしてつくす、
曰く「不可解」我この恨を懐いて煩悶終に死を決す。
既に厳頭に立つに及んで、
胸中何等の不安あるなし、
始めて知る、
大いなる悲観は大いなる楽観に一致するを。)
から、人生は不可解だから死ぬことを決意した、と解釈できますが、
彼についてどう思いますか?

Aベストアンサー

>彼についてどう思いますか?
様々な文献でも彼の言動について多くの見解が語り継がれていますが、難しい質問故、以下あくまで私見です。華厳の滝に身を投げたときにはセンセーションを巻き起こし、当時世に絶望感を持つ若者達が共鳴し次々と後に続きましたが、世の中全て不可解なりという名言は極論を唱えるなら神に対する冒とく。人間の力では解決できないものを求めつづけた結果だと考えます。しかしながら神の存在自体が彼の中にはありえないものであり、彼自身が神であるという存在だったのだろうと考えます。神であるなら死は恐怖ではなくなります。続いた若者達は藤村を神と崇めたのかもしれませんね。今で言う超エリートであった彼が自ら命を絶つことが人間の最高の美徳と考えたのは、エリートであったからこその悲劇とも言えると思います。貧しく、学識も乏しい人間は昔も今もとにかく生きることだけに必死です。私見につき全く自信なしの回答ではありますが。


人気Q&Aランキング