プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で父が聞き分けの悪い部下に頭を叩いてしまい、
部下がキレて訴えると言ったそうです。

その部下の人は友人に弁護士などがいて
父も謝っていますがどうも聞き入れてくれない様で
裁判を起こすといっているようで…。

父は今弁護士の人のところに相談しにいっていますが
父はもうすぐ定年で、我が家は経済難。母が躁鬱病で、父も日頃から苦労ばかりしており、先に父が倒れてしまわないかと心配です。

こういう時、私たちはどうすればいいのでしょうか。
私たちにできることってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

訴えさせたらええのと違う?



裁判に訴えるって、なにをどう訴えるんでしょうな。
・叩いたことでの「暴行傷害」
怪我の程度によっては、警察は取り合わない
・治療費
怪我の程度にもよるが、微細
・慰謝料
そもそもなかなか認められなし、認められても微細
・パワハラ、モラハラ
執拗で長期間とかでなければ、認定は無理

まあ、弁護士というのは、いかに依頼者に有利になるか、頭をひねって筋書きを書くものですが、どんなに頑張っても、裁判費用倒れになる程度の民事での金銭解決か、前科にもならない刑事事件程度でしょう。

どちらにしても、暴力に訴えたのは軽率にもほどがあります。その反省は大いにしてもらわないといけません。ただ、悩むほどの結果にならないのも事実です。
    • good
    • 0

今のところはできることはないと思いますよ。


相手方からそれなりの書面などが来ているのなら、話は違ってきますが…
もし来ていたとしても、それこそ弁護士先生の出番です。
相手のケガの程度によっても対応が変わってきますしね。

あえて言うなら、今は精神的に支えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>mojittoさん
そうですか…わかりました。
生活や母のことなど、私たちのできる限り支えていきたいと思います。

mojittoさん、温かい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/29 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!