プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております^ ^

エクセルで、2種類のデータを
交互に入れなおす方法はありますでしょうか??

各データは10000以上あります。

例)データAの数列
    1
    2
    3
    4
  データBの数列
    5
    6
    7
    8
  の場合、次のように
  数字を交互に並べたいのであります。
    1(Aのデータ)
    5(Bのデータ) 
    2(Aのデータ)
    6(Bのデータ)
    3(Aのデータ)
    7(Bのデータ)
    4(Aのデータ)
    8(Bのデータ) 

データAの数列がA1セル~A10000セル以上にあり、
データBの数列がB1セル~B10000セル以上にあります。

CセルにデータAとBを交互に入れなおしたデータを
表示したいと思っております。



文章が稚拙ですので、
説明不足などありましたら、
ご指摘下さい!

どなたか知識を分けていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

次の方法は如何でしょうか。


(1)空き列(仮にC列)のC1に#A1、C2に#B2を入力→C1:C2を選択して下方向にコピー
(2)C列を選択→編集→置換→検索文字列を#、置換文字列を=→すべて置換
(参考)C列は数式ですので「値」とする場合、C列選択を選択→コピー→形式を選択して貼り付け→値にチェック→OKとして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく早いご回答にビックリしています^ ^
本当にありがとうございます!
勉強になります!

お礼日時:2008/07/29 15:16

両方の数列に1行挿入する(値はBとDになる以下BDをとする)


Bの数列にはA1=1 A2=3 A3=5 と奇数を入れオートフィル機能で奇数の値をA列に入れる
Dの数列にはC1=2 C2=4 C3=6 と偶数をいれ同じくオートフィル機能で偶数の値をC列に入れる
CとD列をそれぞれAとB列の下にコピーしA列で並べ替えをする。
原始的ではあると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく早いご回答にビックリしています^ ^
本当にありがとうございます!
勉強になります!

お礼日時:2008/07/29 15:13

> データAの数列がA1セル~A10000セル以上にあり、


> データBの数列がB1セル~B10000セル以上にあります。

この配置がただしければ、C1に

=IF(MOD(ROW(),2)=1,INDIRECT("A"&INT(ROW()/2)+1),INDIRECT("B"&(ROW()/2)))

と入れて、C1セルを選択したまま、C1の右下の角にカーソルをあてます。
カーソルが+の形になったらダブルクリック

これで表示されます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

すごく早いご回答にビックリしています^ ^

完璧なご回答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/07/29 15:12

#3 merlionXXです。


C列の長さはA,B列の倍になるんでしたね。
さきほどのダブルクリック方式ではA,B列と同じ行までしか表示されません。
そこから下は、セルを下までドラッグして式をコピーしてください。
    • good
    • 4

C1=INDEX($A$1:$B$20000,INT((ROW()+1)/2),2-MOD(ROW(),2))


で下方に必要分コピー
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく早いご回答にビックリしています^ ^
本当にありがとうございます!
勉強になります!

お礼日時:2008/07/29 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A