私は鼻の下に1cmほどの大きなほくろがあります。
今すぐにでも取りたいのですが顔ということもあり躊躇していまいます。
心配事がいっぱいあるので経験した方や、周りに除去した事がある方いろいろと教えて下さい。

まず、除去方法ですがこの大きさですと切開になるのでしょうか?
跡が一番残らない方法を教えて下さい。綺麗に取れるのであれば金額は惜しみません。
・除去した後は、テープなど貼ると思うのですがどの位で取れますか?
・塗り薬もどの位塗らなければいけないのでしょうか?
・テープを貼っている間の周りの反応はどうですか?
 これが一番はずかしいです。
ほくろ除去をした後のケアを具体的に聞きたいです。

たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も先々週、形成外科で鼻の下のホクロをとりました。


6mmのふくらんだホクロです。

人中(鼻の下の溝)にかぶさっていたこともあり
どの方法でやっても治りにくいし傷跡が残ると思うといわれました。
それでも化粧で隠せる範囲とのことなので除去しました。

私はくりぬき法で切除しました。
くりぬき法か切除縫合になるといわれ、傷跡が残りにくいと
言われたくりぬき法を選びました。(病理検査にも出しました)
結構根が深かったようで、くりぬいた直後は円錐の形でえぐれていて
かなり不安でしたが、だいぶ埋まってきましたよ。

私の場合ですが、テープを貼る期間、軟膏を塗る期間などは
はっきりとは言われていません。
傷の治り具合にもよるとは思いますよ。

病院で処方された軟膏とテープを顔を洗ったときに
交換をして、ビタミンCとコラーゲンのサプリメントを飲んで
昼間に外出する時は暑いけどマスクをして出ています。
紫外線対策です。
今のところ膿んだり、ケロイドになる様子もありません。
多少の凹みはあらわれると思います。

テープを貼っている間の周りの反応ですが、
「ホクロとったんだ」くらいでテープに関しては何も言われません。

家族は「傷治ってきた?」や「遠目で見たら何も貼ってないみたいだね」
といった感じで、変には思ってないみたいです。

友達にも「ホクロとってみたんだ!」といって、テープを
貼った顔を見せても「ほんとだ!痛かった?」くらいで
普通に今まで通り会話してます。

ホクロの事をからかったりしてくる人にはまだ会ってませんが
何も言わずに接してくれていた友達は
今まで通り何も言わずに接してくれます。
多分そうゆう人たちには「ホクロの話に触れちゃいけない」みたいな考えがあるんだと思います。

私は多少傷が残っても化粧で隠せるし、
ホクロがあるよりはマシ!と思い切って取りました。

私もまだ傷の治療中で不安なことがいっぱいですが
少しでも参考や励みになればと思います。
    • good
    • 10

ほくろならちょっとずつ針で取っていけば自分でも取れますよ。


若ければ後は残らないと思いますし、
年をとっていても多少赤みが残るくらいで・・・。
ただ、当方一切責任は取れません…(汗
    • good
    • 6

除去方法ですがこの大きさですと切開になるのでしょうか?


 →ほくろの除去は、切除かレーザーになりますが、診察をしてくれる先生の判断に任せるのがいいでしょう。鼻の下といっても具体的な位置や皮膚の寄り具合によって違いますので、はっきりとは申し上げられません。
跡が一番残らない方法を教えて下さい。
 →レーザーにしろ切除にしろ、どちらも一本線のような跡が残ります。よく動かすところなため傷の治りは遅いでしょう。女性なら、化粧で隠せる程度の傷跡だと思いますが、レーザーの場合は特に跡の手入れをちゃんとしないといけません。
綺麗に取れるのであれば金額は惜しみません。
 →残念ながら、金額と結果が結びつくことはありません。
  その辺ある病院で安く行っても、捜し歩いてきれいな広告をたくさん出す美容外科などに行って数万円出しても、結果は同じです。
ただ、美容外科はお金を払う分多少丁寧な対応かもしれませんが、技術が比例しているとは限りませんし、ただただ高額なほうを勧めてくる可能性もあります。
・除去した後は、テープなど貼ると思うのですがどの位で取れますか?
 →レーザーの場合、病院によっては当日のみの指示しかないところもあるでしょうが、傷が大きいので3週間程度はする必要があるかしれません。なんにしろ傷口が閉じるまでしておいたほうが安心です。(日焼け予防のためにも、1ヶ月はしておいたほうがいいかも。)
・塗り薬もどの位塗らなければいけないのでしょうか?
 →テープと同期間ですが、傷がジュクジュクしているときは塗ったほうが良いです。 
・テープを貼っている間の周りの反応はどうですか?
 →最近は茶色のテープなどもあります。ほくろの形に丸く切って使う人もいれば、四角のほうがシンプルのほうが目立たなかったりします。許される環境ならマスクを着用するのもいいでしょう。
なんにしろ、受ける病院によって指導は異なりますので、あくまでも参考にされてください。傷はどうしても残りますが、顔に1センチのほくろとなると大きいので、そのまま黒いものがあって目だったままにするか化粧などでごまかせる程度の傷跡にするかという選択になります。
ただ、ケロイド体質などで傷が赤くみみず腫れになりやすい体質の人などきれいな傷の治りは難しいです。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほくろ除去について

福岡県在住の17歳女性です。

相談箱で一旦探索しましたが、
自分に合った解答が無かったので質問します。

実は今、ずっと自分のコンプレックスの
ほくろを除去したいと思っています。

ほくろの場所は顔で、
主に除去したい場所は、
鼻の筋の上に小さいのが二つ
鼻の下(二つの穴の丁度真ん中)に4mmがひとつ
眉の上に少し浮き出ている7mmがひとつ
口の上に眉の上同様一つ
ひだりほっぺに1cmがひとつです。

質問内容は↓の通りです
(1)未成年でのほくろ除去は体に悪影響をおよぼしますか?
(2)ほくろを取るとしたら、なるべく保険が利く
 皮膚科か形成外科で取ろうと思いますが、
 どちらがお勧めですか?
(3)母に「ほくろを取ったら酷くなる」
 と心配されていますが、その可能性はありますか?
(4)福岡県でお勧めの病院がありますか?


ほくろで本気で悩んで
小学校のときもいじめられました><

どうか回答や経験談などお願いします。
必ずお返事致します

Aベストアンサー

こんにちは。
高校生(16才)の時に顔のほくろを5つ除去しました。

大きさは5つの内4つは1ミリ前後のもの。
1つは1.5ミリのものです。
すべて頬に有り、平面でした。(イポのようなホクロではなかったです)
ご質問ですが、(レーザー治療されること前提の回答です)

(1)ホクロを取る際はホクロ部分にだけレーザーを当てるので、体への悪影響は極めて低い、また無いに等しいと思います。

(2)当方は形成外科でレーザー治療しました。金額は5つで7万円くらいだったと思います

(3)レーザー治療後、ホクロをとった部分に小さいガーゼのようなものを貼り、紫外線が当たるのを防ぎます。その際にガーゼが嫌とかの理由で外してしまって病院の指示に従わずに居ると跡が残ってしまうと思います。当方、4つはキレイさっぱり無くなりましたが、ひとつだけうっすらと跡が残ってしまいました。(化粧すれば全然見えなくなる程度です)。ですが、ちゃんと病院の指示に従えばキレイになると思います。

(4)当方は北九州市小倉にある神〇川美容クリニックで治療したのですが、もう小倉院は無いようです。神〇川美容クリニックはその後何度か行きましたが(ホクロ以外の用事で、東京院や福岡院)すべて納得のいく治療で、対応もよかったです。

あたしもホクロがずっとコンプレックスで、親に相談して了承をもらい、親と一緒に病院に行きました。
ホクロ除去して本当によかったと思っています。
高校生時代で7万円は痛かったですが、バイトで頑張ってお金貯めました。

yuki00000さんもしっかり疑問を解決されて、コンプレックスとおさらば出来ること祈ってます^^

こんにちは。
高校生(16才)の時に顔のほくろを5つ除去しました。

大きさは5つの内4つは1ミリ前後のもの。
1つは1.5ミリのものです。
すべて頬に有り、平面でした。(イポのようなホクロではなかったです)
ご質問ですが、(レーザー治療されること前提の回答です)

(1)ホクロを取る際はホクロ部分にだけレーザーを当てるので、体への悪影響は極めて低い、また無いに等しいと思います。

(2)当方は形成外科でレーザー治療しました。金額は5つで7万円くらいだったと思います

(3)レーザー治療後、ホクロを...続きを読む

Qほくろ除去について

現在会社員として勤務していますが、頬にあるホクロ5mmを除去したいと考えています。私はこれまで手術などとは無縁だったので非常に不安です。美容形成外科or皮膚科のどちらが良いかでも迷っています。経験者の方がおられたら感想(痛みや術後の経過・治療費等)をいただきたいと思います。また当方大阪在住です。大阪市・堺市でおすすめの病院があれば教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

 参考になれば
>美容形成外科or皮膚科のどちらが良いかでも迷っています。
どちらでもいいですが皮膚科ではレーザーの機械を置いてある所のは少ないと思います。費用はどちらでも自費になりますのでそれぞになります。その程度なら1万ぐらいでいけると思います。
レーザーは痛みは注射よりも少し痛いですがその後はかさぶたになりかさぶたを取ると少し赤くなって2~3日経ったらまったくわからないと思います。
下記の病院は東京でレーザーで一番安いと言われている病院です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MAEDA/

Qほくろの除去手術

私は今年中3になる娘をもっています

春休みに娘がお腹にあるほくろの除去手術をしたいと言い出しました
娘のお腹にはとても目立つ大きいほくろが3つ程あります。
娘はそれを全て取りたいと・・・。

私的には賛成なのですが手術をするのに年齢制限とかあるんでしょうか?
私は仕事で娘は部活等があり、なかなか都合が合わず
娘一人で行かせようと思いますがそれでも大丈夫でしょうか?
そしてどの様な手術が一番手軽でしょうか?

質問が多くなってしまい申し訳ございません

Aベストアンサー

「とても大きい」というのはどれくらいでしょうか。
大体でよいから、具体的な数字を出すべきでしたね。

大きさによっては、外科的に取った方が良いものもありますし、炭酸ガスレーザーでとれるものもあります。
小さければ、他のレーザー(シミ取りに使ったりするもの)でも取れます。
炭酸ガスレーザーが一番ポピュラーで手軽ですが、奥までは取れないので、黒子のタイプによっては3回くらい治療が必要になります。

大学病院に入っている美容形成外科を受診すると、良い方法を提示してくれると思います。
ちなみに美容手術だと保険が利かず、未成年者だけでは断られます。
中学3年だと、保護者の同伴が必要です。
手術自体には年齢制限ありませんが、保護者のサインが必要です。

Qほくろの除去手術

今月中にほくろの除去をしたいと思っています。
場所は顔(右頬)です。大きさは2、3ミリです。

すでに5、6年ほど前に除去手術をしました。たしか炭酸ガスレーザーだったと思います。しかし見た目は変わらず残っています。

諦めていたのですが、やはり取り除きたいと思い、先日別のクリニックに行きました。そこでもやはり炭酸ガスレーザーによる除去手術と言われました。切るほどのほくろではないと言われました。

5年前と同じやり方で、除去できるのか不安です。

先生には1回でとりきれなかったらもう1回。それで ダメなら諦めるしかないね、と言われました。。

実はほくろがいやで10年くらい前に自分で針をさしたりしてました。黒みは薄くなってますが、ほくろの周りが赤っぽくなっています。
だからふつうのほくろ除去手術ではダメなのかなと思ってしまいます。


ほくろの手術に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

また、有名医やいい病院をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

良かった。東京でしたら、こちらをオススメします。

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E9%85%92%E4%BA%95%E5%BD%A2%E6%88%90%E5%A4%96%E7%A7%91++%E5%A4%A7%E5%A1%9A&client=ms-nttr_docomo-jp&start=1&guid=on&hl=ja&inlang=ja&ei=Ru-yTpiwF4njkAXXwgE&ved=0CAQQFjAA&output=xhtml1_0&rd=1&u=http://www.sakai-keisei.gr.jp/


ぜひ、ご検討下さい。

Qほくろ除去について

ほくろの除去って、整形(手術)の一環なのでしょうか??

Aベストアンサー

場所にも寄りますが、皮膚科でもできます。
外来でいらっしゃれば、その場でできます。

私は皮膚科では有りませんが、互いに時間が有るなら、其の場でやります。自動縫合器は置いていないので、手で縫います。(悪性黒色腫や美容は除きます)

整形と形成は違う科です。縫い方もかなり違います(縫い方もめの幅も)ので見た目がかなり違ってきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報