私は鼻の下に1cmほどの大きなほくろがあります。
今すぐにでも取りたいのですが顔ということもあり躊躇していまいます。
心配事がいっぱいあるので経験した方や、周りに除去した事がある方いろいろと教えて下さい。

まず、除去方法ですがこの大きさですと切開になるのでしょうか?
跡が一番残らない方法を教えて下さい。綺麗に取れるのであれば金額は惜しみません。
・除去した後は、テープなど貼ると思うのですがどの位で取れますか?
・塗り薬もどの位塗らなければいけないのでしょうか?
・テープを貼っている間の周りの反応はどうですか?
 これが一番はずかしいです。
ほくろ除去をした後のケアを具体的に聞きたいです。

たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も先々週、形成外科で鼻の下のホクロをとりました。


6mmのふくらんだホクロです。

人中(鼻の下の溝)にかぶさっていたこともあり
どの方法でやっても治りにくいし傷跡が残ると思うといわれました。
それでも化粧で隠せる範囲とのことなので除去しました。

私はくりぬき法で切除しました。
くりぬき法か切除縫合になるといわれ、傷跡が残りにくいと
言われたくりぬき法を選びました。(病理検査にも出しました)
結構根が深かったようで、くりぬいた直後は円錐の形でえぐれていて
かなり不安でしたが、だいぶ埋まってきましたよ。

私の場合ですが、テープを貼る期間、軟膏を塗る期間などは
はっきりとは言われていません。
傷の治り具合にもよるとは思いますよ。

病院で処方された軟膏とテープを顔を洗ったときに
交換をして、ビタミンCとコラーゲンのサプリメントを飲んで
昼間に外出する時は暑いけどマスクをして出ています。
紫外線対策です。
今のところ膿んだり、ケロイドになる様子もありません。
多少の凹みはあらわれると思います。

テープを貼っている間の周りの反応ですが、
「ホクロとったんだ」くらいでテープに関しては何も言われません。

家族は「傷治ってきた?」や「遠目で見たら何も貼ってないみたいだね」
といった感じで、変には思ってないみたいです。

友達にも「ホクロとってみたんだ!」といって、テープを
貼った顔を見せても「ほんとだ!痛かった?」くらいで
普通に今まで通り会話してます。

ホクロの事をからかったりしてくる人にはまだ会ってませんが
何も言わずに接してくれていた友達は
今まで通り何も言わずに接してくれます。
多分そうゆう人たちには「ホクロの話に触れちゃいけない」みたいな考えがあるんだと思います。

私は多少傷が残っても化粧で隠せるし、
ホクロがあるよりはマシ!と思い切って取りました。

私もまだ傷の治療中で不安なことがいっぱいですが
少しでも参考や励みになればと思います。
    • good
    • 12

ほくろならちょっとずつ針で取っていけば自分でも取れますよ。


若ければ後は残らないと思いますし、
年をとっていても多少赤みが残るくらいで・・・。
ただ、当方一切責任は取れません…(汗
    • good
    • 8

除去方法ですがこの大きさですと切開になるのでしょうか?


 →ほくろの除去は、切除かレーザーになりますが、診察をしてくれる先生の判断に任せるのがいいでしょう。鼻の下といっても具体的な位置や皮膚の寄り具合によって違いますので、はっきりとは申し上げられません。
跡が一番残らない方法を教えて下さい。
 →レーザーにしろ切除にしろ、どちらも一本線のような跡が残ります。よく動かすところなため傷の治りは遅いでしょう。女性なら、化粧で隠せる程度の傷跡だと思いますが、レーザーの場合は特に跡の手入れをちゃんとしないといけません。
綺麗に取れるのであれば金額は惜しみません。
 →残念ながら、金額と結果が結びつくことはありません。
  その辺ある病院で安く行っても、捜し歩いてきれいな広告をたくさん出す美容外科などに行って数万円出しても、結果は同じです。
ただ、美容外科はお金を払う分多少丁寧な対応かもしれませんが、技術が比例しているとは限りませんし、ただただ高額なほうを勧めてくる可能性もあります。
・除去した後は、テープなど貼ると思うのですがどの位で取れますか?
 →レーザーの場合、病院によっては当日のみの指示しかないところもあるでしょうが、傷が大きいので3週間程度はする必要があるかしれません。なんにしろ傷口が閉じるまでしておいたほうが安心です。(日焼け予防のためにも、1ヶ月はしておいたほうがいいかも。)
・塗り薬もどの位塗らなければいけないのでしょうか?
 →テープと同期間ですが、傷がジュクジュクしているときは塗ったほうが良いです。 
・テープを貼っている間の周りの反応はどうですか?
 →最近は茶色のテープなどもあります。ほくろの形に丸く切って使う人もいれば、四角のほうがシンプルのほうが目立たなかったりします。許される環境ならマスクを着用するのもいいでしょう。
なんにしろ、受ける病院によって指導は異なりますので、あくまでも参考にされてください。傷はどうしても残りますが、顔に1センチのほくろとなると大きいので、そのまま黒いものがあって目だったままにするか化粧などでごまかせる程度の傷跡にするかという選択になります。
ただ、ケロイド体質などで傷が赤くみみず腫れになりやすい体質の人などきれいな傷の治りは難しいです。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)とはどんな病気か  皮膚のすべての部位にできる黒色の色素斑です。いわゆる“ほくろ”は小さい点状のものを指し、“黒あざ”はやや面積のあるものを指します。これらは平らなものからやや隆起したもの、発毛を伴うものから伴わないものまでさまざまです(図68、図69)。  点状のほくろは生まれた時にはわからないのが、あとになって次第に数が増えてきます。これに対し黒あざは生まれつきある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度、ほくろを除去する手術をします。その際、ほっぺたに局所麻酔をするのですが、痛みはどれくらいでしょ

今度、ほくろを除去する手術をします。その際、ほっぺたに局所麻酔をするのですが、痛みはどれくらいでしょうか?また、手術自体に痛みはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よほどに大きなホクロなんですかね?、
普通ホクロの除去なら液化窒素を塗布すれば比較的簡単に除去できるんですかね、

痛いのは麻酔を射つ時に針が入る時だけチクッとするだけです、2回くらい有りますかね、

術中は麻酔が効いてますから痛みは有りません、気分的に感じる気持ちに成る事は有るかも知れませんが、

術後に痛みが出る場合も有りますから多分頓服(鎮痛剤)が処方されると思います、塗布する薬剤も有るかも知れません、ガーゼの交換なども必要かも知れませんね、術創は3~4日で塞がってきますから心配は要りませんよ、

お大事に。

Q鼻の下のほくろ 画像あり

私は今高2で鼻の下のほくろがコンプレックスです。大きさは3ミリで大きいです。

友達はチャームポイントとか言いますが、馬鹿にしてると思います。

皮膚科で取ろうと親に相談したのですが、反対されました。

鼻の下にこんな大きいほくろがある女はキモイですか?

なんとかほくろをなくせる方法はないですか?

Aベストアンサー

一番気になる年頃ですよね(*_*)

私も同じ所にもうちょい大きいホクロと鼻と口のど真ん中に小さいホクロがあります!

気にした時期もありましたが、なくなるのもさみしいなと考えにかわりました。

友達も本当にチャームポイントだと思って言ってますよ!

マイナス思考になり嫌いだから誉められてもチャカされてるとしかとらえられないかもですが..いいと思ってる人ゎ沢山いますよ!

大人になるにつれてセクシーで色っぽいと言われる様になった私ゎとらなくてよかったなて思います★

本当にいやなら親ゎ顔をいじられるなんて絶対してほしくないと思うので自分でお金をためて大人になってからでも遅くないと思います(^O^)

Q◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆

◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆
昨日、板と板の間に手を挟んでしまい、右手中指の爪全体に血豆が出来ました。
また、指周りも今は青黒っぽくなっていて、指全体がものすごく膨らんでいます。
痛みはまだあります。
病院に行くなら、何科を受診すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちみによる痛みだけなら外科
骨に何かが起こっているような気がしたら整形外科
って感じですが
ひとまず整形外科を受診されてレントゲンも撮ってもらうのがよろしいかと思われますが…
もし 骨や周囲の腱・筋肉に何かが起きている場合は外科では診ませんので…

おだいじに…

Qほくろを取ったあとの周りの反応。。

こんにちは。私は今中学3年生の受験生です。

私は、幼い頃から顔に0.5mmぐらいのほくろが鼻と右ほっぺと左ほっぺにあり、顔にあると0.5mmは凄く大きく感じました。。

幼稚園の頃から「なんで三角なの?」とか小学校の頃は遠まわしにバカにされたりで;;;やっぱり小さい頃は凄くショックでした。。

今はもう言われたりはしませんが、かなり深いコンプレックスになってしまいました。 

小学校の人たちとはほとんどが同じ中学校で凄く周りの反応が怖かったので、取れませんでした。。 

高校生になったらほとんど知らない人達が集まるので、チャンスかなぁっと。

1学年300人の高校に行くつもりです。だから何人かは一緒の高校になってしまいます。。

それで、皆さんの意見を聞かせて頂きたいのですが、ほくろを取った人を見てどう思いますか?ほくろを取るということは整形になるんでしょうか??

それと、高校の合格発表から2週間ぐらいで入学式が始まるそうなんですが、その2週間でほくろはきれいに取れますか?

質問が多くてごめんなさい;;  0.5mmぐらいのほくろを3つで費用はいくらぐらいになるんでしょうか??

こんにちは。私は今中学3年生の受験生です。

私は、幼い頃から顔に0.5mmぐらいのほくろが鼻と右ほっぺと左ほっぺにあり、顔にあると0.5mmは凄く大きく感じました。。

幼稚園の頃から「なんで三角なの?」とか小学校の頃は遠まわしにバカにされたりで;;;やっぱり小さい頃は凄くショックでした。。

今はもう言われたりはしませんが、かなり深いコンプレックスになってしまいました。 

小学校の人たちとはほとんどが同じ中学校で凄く周りの反応が怖かったので、取れませんでした。。 

高校生に...続きを読む

Aベストアンサー

すっきりとれば良いと思います。

あれこれ気にせずに、なんでしたら夏休みでも良いと
思います。

友達に大きなほくろを夏休みにとった人がいますが、
綺麗になって美人になった感じでした。

保険が適用にならないので、その病院で違います。
もしかしたら保険適用になるかもしれません。
皮膚科に電話して聞くと教えてくれます。

美容整形ではありません。

Qほくろの除去 痛みはどれぐらいですか?

鼻の横に5ミリぐらいのほくろがあります。
普通のシミみたいなやつでは無く,プクッと膨らんだような感じです。

現在そのほくろの除去を考えていますが,痛みに対するこらえ性が無く不安です。
私は未だかつて切ったことも,縫ったこともありません。

他の方の質問を見ると,メスにしてもレーザーにしても
1番痛いのは手術より麻酔のようですね

実際どれぐらい痛いでしょうか?

例えば,抜歯の麻酔と比べて何倍ぐらいの痛さですか?
(抜歯は矯正のために数年前に8回位やりました)

しょーもない質問かもしれませんが,不安なんです。
経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

主にしみですが、ホクロも5,6個除去した経験者です。

クリーム状の麻酔した上で(30~40分)麻酔注射でその痛みは、イメージしてください。鉛筆の先でほんの少し、ほんの少しだけツン!とした程度です。寝ていた時もあった位です(笑い)

一瞬の事ですから全く痛みに関しては無に近いです。

ちなみに、ぷっくりと?浮き上がったタイプではありませんでしたのでその場合はよく理解していません。

レーザーの場合、むしろ、その後になんです。火傷したような鈍痛が、根深い黒いタイプにはあります。強いのを当てるようです。茶色のならゆるいようです。アフターケアーはしみより楽です。皮膚科に一度、行かれてよくお聞きください。

言える事は全く、想像より簡単。という事です。

私は、もう、、マニア?という位、明るい所で鏡見て、見つけては除去していますよ(笑い)価格も皮膚科でしたらクリーム1個分(3ミリ)ですよ。

参考になれたら嬉しいです。

Q顔にあるほくろを取りたいのですが・・・

こんにちわ。
 私には顔に目立つほくろが5つほどあって特に鼻の横にあるほくろは小さいときより日ごと大きくなってきているような気がしてさらに大きくなる前に取ってしまいたいのですが、美容外科と保険の効く病院(皮膚科)とどちらがいいのでしょうか?
 
 以前美容外科へ行ってカウンセリングをしてもらいサインまでしたことがあったのですが直前になってキャンセルをしたことがあります。
 そのとき大きさによってもまちまちだそうですがひとつ3万円と言われ取ってからも1ヶ月は目立たないテープや薬をぬり、日焼けに注意すればよいと言われました。
 
 しかし、友達や他の情報などではひとつ1万をきる値段で取ってもらえるものもあるらしいのですが…
 やはり、安ければ古い方の器具でキズが残りやすいのでしょうか?

 あと、私は今就職活動中なので1ヶ月だけなら我慢ができますが実際目立たなくなるまでにどの程度かかるのでしょうか?
 
 たくさん要求を書きすぎてごめんなさい。これが最後の質問ですが、私は大阪よりの兵庫県に住んでいるのでそちらよりでよい病院を見つける情報なども教えていただいたら幸いです。経験なさった方いらっしょったら是非答えてほしいです。お願いします。

こんにちわ。
 私には顔に目立つほくろが5つほどあって特に鼻の横にあるほくろは小さいときより日ごと大きくなってきているような気がしてさらに大きくなる前に取ってしまいたいのですが、美容外科と保険の効く病院(皮膚科)とどちらがいいのでしょうか?
 
 以前美容外科へ行ってカウンセリングをしてもらいサインまでしたことがあったのですが直前になってキャンセルをしたことがあります。
 そのとき大きさによってもまちまちだそうですがひとつ3万円と言われ取ってからも1ヶ月は目立たないテープ...続きを読む

Aベストアンサー

再び417ringoです。
「へこみ」はやはり数ヶ月はかかりました。
私の場合、施術をしているうちに
「おや?結構、根が深いですねえ」
と先生に言われました。
根が深いとそれだけちゃんと焼いてしまわないと
いけないんだと思います。
その分、「へこみ」も深くなるということですね。
小学生の頃からずっとあったほくろなので、
とってスッキリしましたよ。

Qほくろ切除手術をしました。痛みが耐えれません

こんばんわ

本日皮膚科にて右側の小鼻のほくろを
メスで切除しました。
検査の為、深めにきりとってあると言われました

病院の先生は麻酔が切れても痛みはほとんど無いと
痛み止めが出ませんでしたので
安心して帰ってきましたが
鼻から右目にかけて 鈍痛から段々ひどくなってきて
痛みの為、眠れません。
右目はずっとヒリヒリした感覚で常に涙目になってます

皮膚科より処方されたものは、セフゾンカプセル100mg
で化膿止めです

家にヘルニアでもらってるロキソニンがあるんですが
もしかしたら妊娠してるかも分からない状況でして
自己判断で飲んでいません。


質問ですが
痛み止めとして効きますか?
また、万一妊娠していた場合 飲んでも支障はありませんか?(生理が順調に来れば27日頃の予定)

大変勝手な質問ですが、回答宜しくお願いします 

Aベストアンサー

追加です。
解熱鎮痛剤で、妊婦へ使用しても安全と示唆されているのは、アセトアミノフェンですので、どうしても痛いときは、夜間救急でもらってください。

また、ロキソニンは妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕となっております。
 もちろん妊婦末期のロキソニンは、禁忌です。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_db/nkin1149019.html

Q鼻のてっぺんのほくろを取りたい

鼻のてっぺんにあるほくろを取りたいと思います。直径が4ミリ、高さも2ミリほどあり、盛り上がっていて頂上がうっすらと茶色です。15年ほど前から、出っ張りが気になり始め、人にも鼻どうしたのと聞かれたりしたのですが、鼻なので皮膚が張っているため、傷跡が心配で躊躇していました。最近やはり大きさが気になり、日に当たるためかかゆみも出るので、思い切って取りたいと思います。
このように出っ張ったほくろを取った経験のある方、何科にかかられたのか、また、費用の目安と保険適用の有無、目黒渋谷あたりで受診できる医院などの情報をお教えください。

Aベストアンサー

わたしは顔にほくろが多いのが悩みで、
とりあえず大きくて目立つほくろを
2つとりました。
口元の隣と、ほっぺたです。
地元でほくろなどに関して有名な皮膚科で
レーザー除去でした。
初めの部分麻酔が痛いだけで
手術(というほどではありませんが)はあっという間に
終わりました。
そのときは1万円くらいかかり、
あとは週に1回とかのペースで
様子を診てもらっていました。
手術後しばらくは、患部にめだたないバンソウコウみたいなものを貼っていました。

4年前に取ったのですが
ほとんど跡は残っていません。

実は最大に大きいほくろが
鼻の右側にもあります。
もちろんそれも取るつもりで同じ病院に行ったところ
鼻は麻酔が効きずらいので、
手術が大変痛く、困難な為
お医者様から反対されました。
ほくろを取るのが得意な人からそう言われると
びびってしまい、
諦めました。

ほくろって本人が思ってるほど
他人は気にしないらしいですが、
鏡で見るたびに気になりますよね。
何かポロっと取れる方法でもあったらいいですよね^^;

わたしは顔にほくろが多いのが悩みで、
とりあえず大きくて目立つほくろを
2つとりました。
口元の隣と、ほっぺたです。
地元でほくろなどに関して有名な皮膚科で
レーザー除去でした。
初めの部分麻酔が痛いだけで
手術(というほどではありませんが)はあっという間に
終わりました。
そのときは1万円くらいかかり、
あとは週に1回とかのペースで
様子を診てもらっていました。
手術後しばらくは、患部にめだたないバンソウコウみたいなものを貼っていました。

4年前に取ったのですが
ほとんど...続きを読む

Q手術(縫合)三ヶ月後の 傷口の痛み 膨らみ

三ヶ月前に足首の軟骨損傷(距骨骨軟骨障害)で手術をしたのですが、手術をする過程で外くるぶし辺りを縦に15cmくらい切ったのですが、縫った傷口の線(とっくに抜糸も終わりくっ付いています)が最近引っ張られるような感覚(痛み?)がしたり、傷口の線が血管みたいに膨れてきたりするようなのですが、これって何が考えられますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん、ケロイドですね。

「手術痕 ケロイド 写真」で検索すれば、画像がヒットします。

一度、できてしまったら、自然に消失することはなく、
どうしても消したいならば、手術しかありません。

手術創が引っ張られるような感覚も、どうしようもありません。
普通ならば、一年もすれば、治まります。
それでも、ときどき、傷む事はあると思ってください。

ケガをして、手術をすれば、何事もなかったように、
100%元にもどることはないと思ってください。

Q顔のほくろを切除法で取った方教えてください

右目の少し下、鼻の横の辺りに直径5ミリ高さ3ミリ程度のほくろがあります。最近表面が崩れて痛みがあったので皮膚科に行ったところ悪性化の可能性もありますね。と言われました。相談の結果、念のため切除して検査しましょうとなりました。
検査にまわすのと、ほくろが大きいので切除法となりました。ほくろの両脇を円錐形に切って縫うそうです。
1.5センチほどの痕が残りますが、そんなに目立たないですよと言われました。
本当に目立たないものなのでしょうか?
どの位で目立たなくなるのでしょうか?
取った後に気をつけることは何かあるのでしょうか?
顔なのでかなり気にしています。
切除法でほくろを取った方、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

4年前、某大学病院の形成外科で除去しました。あなたと同じ位置で大きさも同じくらいでした。(ただのほくろでしたが)跡は1.5cmくらいの筋が残っています。術後すぐは赤かったけど 今はうっすらです。ファンデをつけるとわかりません。素顔ではよーく見るとわかります。でも気になりません。とってよかったと思っています。術後1週間は水厳禁でした。悪性の可能性があるなら迷いは無用です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング