プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。
先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。
ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ~


二度目になります。オイルはそんなに汚れていませんでしたか・・・走行中にランプ点灯後エンストならオイルポンプのスクリーン(金網の細かいやつ)の詰まりでしょう。オイルが吸えなくなってしまいクランクシャフトのメタルが軽い焼き付きを起こしたのではないでしょうか。一度エンジンを止めたりするとスクリーンにへばり付いているスラッジは少しですが離れ又オイルを吸える様になリますが回転をあげると吸い込み量が増えるため又くっついて来ます。スクリーンの掃除はオイルパンを外してやらないと出来ないのでディーラーに任せるしかないでしょう。CB5はオイルパン外すのが大変。ドライブシャフトが貫通していますので。

>オイルが多いと・・・ですがランプが点くことは無いと思います。極端に多いとエンジンが掛かりません(セルモーターが回らない)お客さんのコールで出張修理に行った時経験しました。(;^_^A

PS オイルポンプの警告灯は結構いい加減でオイルがほとんど入って無くても点きませんよ・・・

いずれにしてもエンジンは余り良い状態では無いのでオーバーホールか、載せ替えか、オイルをまめに取り替え少しでも
生き長らえるしかないでしょう。でもその時が来たらやっぱりそれまでと言うことになってしまいます。(>0<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
オイル交換をまめにして、少しでも生き長らえるしかないですね。(;;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 10:50

バッテリー上がりが原因なら、ヘッドライトとウィンカーなどが暗かったり、点滅速度が遅かったりしてませんでしたか?


突然バッテリーが上がることはないと思うので気づかなかったなら、バッテリーじゃないですね。
夜間走行などで、電装全開でつかってたら、アクセルオフでそのままストールする可能性はあると思います。
オイルコーションが点灯して止まったと言うことなので、
素直に油圧が上がっていないのだと思います。
ディーラーさんの言う通りオリフィスの詰まりか、もしくはオイルポンプの不具合ではないでしょうか?
エンジンが焼き付いた場合、程度によりますが、大概の場合はかなりいやな臭いがします。
臭いがしなかったのならば、軽度なあのでは?
ディーラーさんが取りあえずイケるとの判断なので信用してみてはいかがでしょうか?
どんな車に乗っても機械なのだから、いつかは故障してしまうと思えばいかがですか?
無責任な回答になってしまいましたがすみません。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

二度目の書き込みです。

大変失礼しました。
5000kmで交換していてこういう事になるとは、どうも
私ごとき素人の知らない特性があるエンジンのようで、すいません。
焼きつきはどうしたらわかるかとの件に、
素人勉強から恥の上塗りで追記させていただきます。

基本的にエンジンが動いている時に、バッテリーあがりで
エンストする事はありません。
(まれに、止めた後セルが回らなくなる事があるようです。
夏場にエアコン全開、補助灯までフル点灯で走った後等)
特に今回は、エンジンを一旦始動できてからわずか3kmで止まったという事で
バッテリーの線は消えると思います。

止まった後にエンジンをかける時は、あまり有効な判断材料は
思い当たりません。ただ、セルがガツッっとしか言わない時には
ほぼ焼きつきであると想像できます。
(直前にエンジンをかけれていた事が前提ですが。)
ゆっくり回る時には色々な可能性があって、その場での限定は難しいです。
(以前、エアコンの焼きつきでアイドルからエンストして
 このようになった事もあります)

ですがオイルランプが点灯していた事は、やはり重要なヒントで、
それだけ見て焼きつきと判断しても良いと思います。

オイルが多いとランプが付くか?との件もわかる範囲で書かせてもらいます。
オイルが多すぎるとクランクシャフトがオイルをたたく事があります。
結果としてオイルがクランクの運動エネルギーを熱に変えてしまって、
ゆっくりしか走っていないのに、油温が異常に上がり
油膜が弱くなり焼きつく可能性があります。
また、オイルが攪拌され泡立つと、オイルポンプが泡を吸い込み
潤滑箇所に空気混じりのオイルを吐き出します。
そうすると潤滑が不足して焼きつく事があります。
また、走っている時は焼きつかなかったとしても、
エンジンを止めていた間に、泡が固まってきてオイルポンプの中が
空気だけになってしまうと、オイルポンプの構造上
オイルを吸い出す事ができなくなってしまう可能性があります。

ところで、JAFの人にはオイルランプが始動時から点灯していた事を
伝えていてバッテリーと推測したとしたらJAFはかなりミスしたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2001/02/20 10:52

こんにちわ~


何時もどのくらいの間隔でオイル交換をしていますか?
CB5は、エンジンオイルの管理の手を抜くと結構すぐにこうなります。ヘッドカバーの容積が大きいためオイルが汚れやすいんですね。

オイルフィラーキャップ(オイルを入れるふた)を開けて見てくださいキャップの裏側にべったりと黒いタールのような物が着いていませんか? 
もしそうなっていたらディラーで言われたことはそのとおりで、基本的には残念ながらこのエンジンは終わってしまってます。こうなるといくらオーバーホールをしても細かい通路の詰りを取ることが出来ませんし、再発することが予想されますので通常ディラーでは、エンジンの載せ替えを進められると思います。

費用的には15万から20万くらいは掛かると思います、そうすると実際車の価値と秤にかけると難しくなっちゃいますよね(失礼)
ですから駄目もとでオイル交換を2000キロぐらいでひんぱんにオイル交換をしていくしかありません。ただ、これも良し悪しでオイル交換をした為にかえって詰らせてしまう事になる時も有ります。(新しいオイルは洗浄能力が強く壁面に着いている汚れを落としてしまい、さらに詰る)

ここまで来たら半ば諦めるしかないでしょうね。
残念ですが・・・(;_;)ウルウル
なるたけ持ってくれる事をお祈りします。( ̄人 ̄)

この回答への補足

5000kmぐらいで換えてました。
ディーラーでも、まったく同じことを言われました。ただ、オイルフィラーキャップは、あまりひどく汚れてなかったみたいです。1つきになったのは、オイルの量が、少し多かったそうです。「オイル足しましたか?」と聞かれました。
オイルが多いと、ランプがつくことがあるのですか?
オイル交換を2000キロぐらいで交換しないと仕方ないですか・・。(;;)

補足日時:2001/02/20 00:27
    • good
    • 2

無理に走って焼きつき状態にしてしまいましたね。


「警告を無視して壊した」と言わないとメーカに失礼、
85,000kmで寿命なんてとんでもないです。
一撃で交換するまでに壊れなかったエンジンに感謝ですよ。
(普通(?)一回とまってしまえばエンジンオーバーホールは必至ですね)

幸い、まだ走れているようですので、これからは今までよりも気を使って、
hooさんも言われているように5000kmくらいで
必ずエンジンオイルを変えてあげてください。
一ヶ月に一度はオイルの量も確認しましょう。(もしかしたら漏れているかも)

この状態で大丈夫か?との事ですが、高回転を多用するような
運転への耐久度はすでに無いに等しいと思います。
ブンまわすとまた止まるかもしれませんね。
3km走っているという事なので、普通に使うぶんには大丈夫だと思います。

# オイルの警告等を見て、バッテリーを変えているあたり、、、
# このペースで乗って、事故になる故障を無視しない事を祈ります。

この回答への補足

今回の、エンジンストップは、オイルランプ点灯によるストップなのか、ただ単にバッテリー上がりのストップなのかわかりません。(JAFのかたは、バッテリー上がりの症状とおっしゃってました。)たまたま2つ同時に来たと、判断しました。
エンジンが、焼きついたかどうかはどのようにして判断すればいいのですか?

補足日時:2001/02/20 00:04
    • good
    • 0

エンジンオイルをどのくらいで交換していますか?


普通は5000Kmぐらいで交換します
ターボ車なら尚更こまめに交換してください
取扱説明書に書いてあると思いますので
それにしたがってオイルとフィルターを交換してください
交換をせずに1万Kmとか2万Kmも乗っていると
下手するとオーバーホールではすまなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりとまめに交換約5,000kmごとに交換してました。
今回も、ディーラーで、そんなにもひどく汚れてなかったみたいなんですが・・。
これからまめに交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!