アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、築20年の木造中古住宅を購入しました。入居前に、やっておいた方がよいこと、(例えば、バルサンとか、排水パイプのクリーニングとか、)教えてください。建物自体は比較的状態はいいです。

A 回答 (7件)

今日は、私は18年前に築2年くらいの家を買いましたそのときは、年寄りから言われたことは「大安」とかに観葉植物だったと思いますが万年青(おもと)と読みます、を置きなさいといわれました、それから畳はカビが多少生えていた為、水にアルコールを入れて消毒を兼ね拭き掃除をしました、照明器具等、台所用品も何も無かったので、前に住んでいた家から持ってきた物を使用しました、気が付かなかったのがお風呂で、引っ越してからさて風呂に入ろうとして水を張り湯を沸かしたところ、風呂釜から汚れがたっぷりと出てきて風呂に入る何処では有りませんでした、直接肌に触れるので出来れば不動産屋さんに頼んで風呂掃除をシッカリして頂いたほうが良いかと思います。

「昔の苦い経験から」
    • good
    • 1

>家主さんの引越しから1週間ぐらいでの入居ですので、ガス電器等は大丈夫みたいです。



たまーに設備としてあるのに、前の人はあまり使わなかった設備
(台所の給湯とかですね)が使ってみるとアレ?ってことがあるらしいですよ。
一人暮し用アパートでないから大丈夫だと思いますが。(笑)

>Ulrikaさんは、入居のとき臭いは気になりませんでしたか?

最初は玄関に入った時に臭いましたが、入居時リフォームしましたからねぇ。
しかも私自身お香とかポプリオイルとか匂いの強いものを部屋に置きまくるので
気になる玄関も今はクリスマス飾りにある薫り付蝋燭で良い匂いに上塗り。
臭いは壁紙を変えるだけで違うみたいですが…。
お線香の場合は匂いで中和するなら香木とか匂袋とかの日本古来のものが相性がいいかも。
あと香りの成分は光分解するらしいので、昼間の換気がいいのでは。
香木も光をあてないで保存する正倉院の例もあることだから、
同じような環境だと長持ちしてしまうのでは。(^_^;)
    • good
    • 6

クロスの張り替えや床の補修


入居後に荷物を搬入したら片付けが大変です
必要なければいいのですが・・・・・・・・・・
    • good
    • 8

表札の件


右に付けておいた方が 私は外へ出るお仕事をしておりました
きわどい仕事でした、色んなしがらみを見てそう思いました
確信はありません

気を抜くそれは大事な事かともいます
霊てとかではないです 
例、たとえば何度も家の住人が変わる家も有りますね

  
    • good
    • 1

こんにちは。


中古ということですが、ガスレンジや電灯などはどうですか?
長く使わない状態が続くと一度でスイッチが入らない場合もありますので
故障してないかチェックされた方が良いと思います。

ちなみに我が家の例ですとエアコン、ガスレンジ、ガスストーブなどがそうで、
修理は必要なくても使えるようになるまで時間がかかったものがありました。

この回答への補足

家主さんの引越しから1週間ぐらいでの入居ですので、ガス電器等は大丈夫みたいです。Ulrikaさんは、入居のとき臭いは気になりませんでしたか?
わたしも、何度か下見に行ってるんですが、かび臭いとか、どぶ臭いとかは、ないのですが、ちょっとお線香の臭いが・・

補足日時:2002/12/06 22:28
    • good
    • 3

こんばんは



基本的にバルサンなんかは冬にしても効果が薄いかと思います。夏に向けて、虫たちの卵などを狙ってすることをお勧めします。
やはり水回りはたしかめておくべきでしょうね。
トラブルがあってからでは、難儀なことになりますから。
天井裏をたしかめておくのもいいです。
下手をしたら、ネズミとかの死骸があったり、ハチの巣なんかもあるかもしれませんので。

あと、ちょっと冗談を込めて。
お払いなんかはどうでしょう(^^

この回答への補足

有難うございます。
来週には、不動産屋と確認に行きます。

>やはり水回りはたしかめておくべきでしょうね
排水の状態、(水を出してみたり)とかということでしょうか?

補足日時:2002/12/06 22:37
    • good
    • 1

表札は お家に向かって右に付けられるか確認しておいた方がいいです



家を閉め切って 外の空気が入ってくるところが無いか 

雨の日に確認できれば、
気が付くところが無いか確認しておくのもいいと思います

出来る事なら 入居前何日か開けっ放しにして 
気を抜いておいた方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
>表札は お家に向かって右に付けられるか確認しておいた方がいいです
なにかあるのでしょうか?
>気を抜いておいた方が良いと思います
何の気でしょうか?空気?霊気?

お礼日時:2002/12/06 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています