アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の週末、浴衣で花火大会へ出掛けます。浴衣を着るのは3,4年ぶりです。
今までは、文庫結びか文庫の変形結びをしていました。
特に、文庫の一枚の羽だけ長く垂らした結び方がお気に入りでした。(今思うとだらしなかったかも?)
でももう30代前半ですし、甘すぎずキリリと大人っぽい帯結びがしたいと思っています。

ネットで調べてみたところ、「貝の口」はまさに大人の粋な結び方らしいとわかりました。
でも、ちょっと地味すぎる気がしています。
「貝の口」は、もっと年配になってからでもいい結び方ではないでしょうか。
ほかに、多少華やかさもある結び方があれば知りたいです。

ちなみに半幅帯は、白と紫の大きな市松模様のものを新調しました。綿です。
浴衣は、濃紺と若竹色の二色だけを使った、大きな花柄です。
私が二十歳の頃に母が買ってくれたもので、いまどきのラブリーな浴衣ではありません。
(当時の私は「もっと女の子らしくて、かわいいのがいい!」と主張しましたが、
江戸っ子の母が「これじゃなきゃ、買ってあげない」と言い張った浴衣です・・笑)

帯結びで粋にキメたら、母にも見せたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確かに貝の口はちょっと地味すぎると思います。



ちょっと大人な感じで、でもやわらかい感じの
文庫や角だし、恋文などはどうでしょうか。
文庫は参照見てください。

参考URL:http://www.sgm.co.jp/kituke/03iaaaeo/05aoeeoeeaa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「恋文」なんてロマンチックな名前の帯結びがあるんですね。
「恋文」も「角だし」も知らなかったので、調べてみました。
どちらも、やわらかい女性らしさのある結び方ですね。

リンク先も拝見して、文庫のバリエーションがこんなにあることに驚きました。
「片蝶結び」と「しだれ桜」が好きです!

とりあえず、手持ちの古帯を引っ張り出してきて、あれこれ試してみようと思います。
楽しいです♪ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!